解決済み

3歩歩くと忘れてしまう「鳥」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63318
  • 閲覧数5052
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

すぐに忘れてしまうというものの例えで、3歩歩くと忘れてしまう「鳥」と言えば...私はニワトリだと思って今まで生きてきたのですが、先日「ハト」と言う説を聞きました。中には、「2歩でニワトリ」という説も。本当は何歩でなんの鳥なのでしょうか。また、その由来は?誰か教えてくださーい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

その諺が唯一掲載されているとされる『岩波ことわざ辞典』には
「鶏は三歩歩けば忘れる」と「三歩歩けば忘れる」の両方が記されて
います。
同辞書では、1990年代からの言葉と記されていますが、
2001年2月27日付毎日新聞「読めば読むほど~校閲インサイド」では
既に1986年の漫画(ヤッターマン?)に使用例が有る旨が記され
ている様子です。
又、犬等のように芸が出来たり、物真似が出来たりする程お利口で
もなく、人の言う事も聞かないところから、
物覚えが悪い人、或いは直ぐに忘れる人に当てられる言葉となった
様子です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

なんの鳥か知りません。(笑)

由来は、(実際はどうか知りませんが、)「鳥類は脳みそが少ない(ない!?)!」という(誤った?)認識から来ていると思います。
同様なたとえに、「鳥頭」という言葉もあります。
「頭たりない~」みたい表現をしたい時使います。
例文
「3歩歩けば忘れる鳥頭な私。。。」
「鳥頭な私は、。。。」

  • 回答No.2

「3歩歩くとすぐに忘れるトリ頭」などと言いますから、「鶏」のことです。「ハト」と言う説は聞いた事がありません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ