• ベストアンサー

ウズラのような鳥ですが、なんという鳥ですか?

住宅地の近くの雑木林で変わった鳥を見かけるのですが、これはなんという鳥でしょうか。 ・場所は鎌倉の、山と住宅地が入り組んだような地域にある雑木林です。 ・色、形はウズラによく似ていますが、目の後ろに直径2cm程の紅色の部分があります。これは鶏のトサカのようなものではなく、紅色の羽毛が生えています。 ・大きさはウズラにしては若干大きいかもしれません。ハトと同じぐらいです。 ・いつも数羽の群れで、地面を歩き回っています。 ・昨年末にこの地に引っ越してきて以来、度々同じ場所で見かけるのですが、冬以外の季節にも同じ場所にいるかどうかは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

もしかしたらコジュケイではありませんか?

minaorg
質問者

お礼

この写真で見ると、目の後ろは紅色というより橙色ですが、 他にも写真を検索してみたところ、確かにこの鳥のようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の鳥でしょうか?

    本日、南東北地区の河原沿いの道を通行中のこと。 道端に、見慣れない3匹の鳥がいました。 色はウズラのような茶色で、黒色のドットのような柄があり、大きさは一番大きなものが身長30センチ弱ほどで、その一回り小さいものと、子供と思われる10センチほどの小さいものがいました。 子供の色は親と同じような色で、一番大きなやつには頭に小さなとさかのようなもの(色は身体の色とさほど違いがない地味な感じ)がついていました。 体系は鶏のような胸を張った感じの縦方向に姿勢が伸びた形でした。 私たちが近寄ると、飛ぶのではなく、慌てて走って林の中で逃げて行きました。 3匹の関係は父、母、子のように見えました。 近くには民家はないので、野生の生き物と考えられます。 鶏にしては小さいし、ウズラとは形が違うしで、今まで見たことの無い生物だったので、いったい何者だったのか気になってしかたがありません。 曖昧な説明ですみませんが、心当たりのある方、何なのか教えて下さい。

  • 鳥の名前教えて下さい

    こんな鳥の名前を知ってましたら教えて下さい テレビで一瞬みただけで、大きさは不明です (印象的には、鳩より大きいくらい…) 全体的に灰色 頭の上にトサカみたいな黒い部分があって、なんかふざけたような、マンガに書いたような凸凹 それで、なんだこれ (^∧^)って一瞬吹き出すような愛嬌を感じました しっぽがかなり長いです 下に足らしてはいません ピンとしてます よろしくお願いします

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • これは何という鳥でしょうか

    こんにちは。 早朝4時30分~5時ぐらいにかけて毎日さえずっている(?地鳴き?)鳥がいます。 1週間くらいまえに気づきました。 遠くの方から聞こえてきて、庭近くで鳴いた後、またどこかへ去っていきます。 日中は聞こえず今のところ確認しているのは早朝だけです。 場所は千葉市内の住宅街で、近所には雑木林がありますがそれほど大きくありません。 また、1km弱ぐらいの距離に川があります。 この辺りは都会ではないですが、それほど田舎でもないところです。 音を録音してみたのですが、かなり音が小さいかもしれません。 実際はけっこう大きな声で鳴いているので眠りが浅いと目が覚めてしまうほどです。 ぴぴぴっ ぴぴぴっ つくつくつく という感じの鳴き声です。 何ていう鳥かご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小さい明るい灰色の鳥

    見慣れない鳥を見かけたので名前を知りたく質問します。 体系はスズメより細く 色は全体が灰色 グレー グレーでもハトの様な濃いグレーではなく 淡いグレーだが決して白では無いという感じです。 羽ばたきが早く集団で群れを成しています。 この鳥は何と言う鳥でしょうか? 気になってググった結果 ムクドリ ホオジロ シジュウカラがHITしたのですが どれも色が違います。 群れて成している全てが薄い灰色なので、 種としての色が薄い灰色なのでしょう。 小さい上にじっとしてないので 良く観察できてないのですが、 模様はあまり無い様に見えます。

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • 鳥が巣を作ったのですが、何という鳥でしょう

    自宅の玄関先に、高さがゆうに3メートルはあるサザンカの木があるのですが、その枝先に鳥が巣をつくり、現在子育てをしています。 その鳥は、大きさがスズメより小型で、色は茶色~山吹色(金色にも見えるらしい)、翼の先が黄色。とても綺麗な色をしているらしいです。 この鳥、何の鳥かご存じないでしょうか。 ちなみに棲息地は住宅街の真ん中(住宅地周辺は田畑が多いが、繁華街からもそれほど離れていない)です(当地は北陸です)。 巣は小型で、ビニール紐や藁クズなどでできているように見えます。 画像があればいいのですが、いかんせん動きがかなり素早く写真など撮れないようです…(しかも、家族は姿を見かけているのですが、私自身は未だ一度も見ていません)。 こんな程度の情報しかなくすみません…

  • よく見かける鳥

    全体に白っぽい(もしかしたら少し灰色がかかっているかもしれないのですが)鳥の名前を知りたいのです。 住宅街で道路などを小走りと言う感じで移動しています。大きさはすずめより大きく、体型はほっそり、足が少し長めです。写真が無いので分かりにくいかもしれません。鳥類図鑑で調べたら、ハクセキレイが似ているかなぁと思うのですが、関東市街地でも見られる鳥でしょうか?