• ベストアンサー

ウズラのような鳥ですが、なんという鳥ですか?

住宅地の近くの雑木林で変わった鳥を見かけるのですが、これはなんという鳥でしょうか。 ・場所は鎌倉の、山と住宅地が入り組んだような地域にある雑木林です。 ・色、形はウズラによく似ていますが、目の後ろに直径2cm程の紅色の部分があります。これは鶏のトサカのようなものではなく、紅色の羽毛が生えています。 ・大きさはウズラにしては若干大きいかもしれません。ハトと同じぐらいです。 ・いつも数羽の群れで、地面を歩き回っています。 ・昨年末にこの地に引っ越してきて以来、度々同じ場所で見かけるのですが、冬以外の季節にも同じ場所にいるかどうかは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

もしかしたらコジュケイではありませんか?

minaorg
質問者

お礼

この写真で見ると、目の後ろは紅色というより橙色ですが、 他にも写真を検索してみたところ、確かにこの鳥のようです。 ご回答ありがとうございました。