• ベストアンサー

よく見かける鳥

全体に白っぽい(もしかしたら少し灰色がかかっているかもしれないのですが)鳥の名前を知りたいのです。 住宅街で道路などを小走りと言う感じで移動しています。大きさはすずめより大きく、体型はほっそり、足が少し長めです。写真が無いので分かりにくいかもしれません。鳥類図鑑で調べたら、ハクセキレイが似ているかなぁと思うのですが、関東市街地でも見られる鳥でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

質問者さんの見立て通り、多分ハクセキレイだと思います。 遠目からだとセグロと見分けが難しいですけどね。 黒っぽいところが少なければハクセキレイでしょう。 ハクセキレイ http://www.yachoo.org/Book/Show/447/hakusekirei/ セグロセキレイ http://www.yachoo.org/Book/Show/449/segurosekirei/ >関東市街地でも見られる鳥でしょうか? 河原以外でも普通に見られますよ。 当方東京ですが、セグロセキレイもハクセキレイもコンビニやスーパーの駐車場(ウチの駐車場も)を小走りしてますし、キセキレイはゴミ捨て場をチョロチョロしてます。 時々止まっては尾っぽフリフリする姿が愛らしいですね。 最近はセキレイ見てもあんまり珍しくなくなりました。

shionchapp
質問者

お礼

ありがとうございます。タタタタ…と走る姿が可愛いと気になっていました。ご指摘のように、図鑑などでは水辺の写真ばかりなので、決め手に欠けてしまって。すっきりしました。

その他の回答 (3)

noname#84760
noname#84760
回答No.4

浦和(さいたま市)では年間を通じてよく見かけます。 スズメと同様にかなり雑食のようで、今朝もカラスが散らかした生ゴミ(誰だ、収集日以外に出すヤツは!)の残り物を漁っていました (笑)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

同じ意見ですが、ハクセキレイの可能性が最有力です。 似ているセグロセキレイの場合、ハクセキレイよりも道路などの身近にいないからです。セグロは我が家の周辺の場合は河原、水田などにツガイでいる場合が多いです。また、ハクの冬羽は背中が灰色ですがセグロは若鳥以外は灰色がなく、一年中白黒の2色です。若鳥は今の冬の季節はいませんので… 余談ですが、ハクセキレイは関東周辺で昔は冬鳥でしたが、現在は一年中いる普通種になりまして、最近では人馴れしてスーパーの店先や、時には店内にも入っているところを見かけました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4
shionchapp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 危険が迫っても、ぎりぎりまで走って逃げる…のような姿がとても可愛く好きな鳥の一種です。子供も名前がわかって喜んでいます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

こちらと、ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイなどのリンク先を読まれると詳しく書かれていますよ。 セキレイ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4 ) 飛び方が独特なので、他の種類と見分けやすい・・

shionchapp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつも見かける時は、羽があることを忘れているのかと思われるほど小走りに移動しているので、飛んでいる姿はあまり記憶にありませんでした。今度は飛び方も良く観察してみます。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。

  • ボーボー、ポッポッ という鳥の鳴き声

    都内の住宅地でたまに鳴き声が聞こえます。 何という鳥でしょうか。 なんとなく、スズメなどより大きな体の鳥の気がします。

    • 締切済み
  • 小さい明るい灰色の鳥

    見慣れない鳥を見かけたので名前を知りたく質問します。 体系はスズメより細く 色は全体が灰色 グレー グレーでもハトの様な濃いグレーではなく 淡いグレーだが決して白では無いという感じです。 羽ばたきが早く集団で群れを成しています。 この鳥は何と言う鳥でしょうか? 気になってググった結果 ムクドリ ホオジロ シジュウカラがHITしたのですが どれも色が違います。 群れて成している全てが薄い灰色なので、 種としての色が薄い灰色なのでしょう。 小さい上にじっとしてないので 良く観察できてないのですが、 模様はあまり無い様に見えます。

  • 見掛けなくなったハクセキレイ

    今や、殆どの地方で見られるようになったハクセキレイについてお伺い致します。関西の市街地でも、スズメの次によく見かけていたのですが、気が付くと、最近、パッタリと見掛けなくなりました。どこかに渡っていったのでしょうか?

  • サギのような鳥

    東京西部の近所の川で、きれいな白色の多分コサギが例年になく10羽以上多数いました中に、ひとまわり大きく体は灰色あるいはくすんだ白のようなサギの一種と思える鳥が一羽だけいました。お互いに無意識のようでじっと立っていました。写真がないのですが、なんという鳥か候補はあるでしょうか。当方は鳥類はあまりよく知りません。

  • 夜中に鳴く鳥

    このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。 最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。 ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。 いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • 四国の市街地や駐車場で見られる鳥について

    今の時期、四国の市街地や駐車場で見られる鳥についての質問です。 大きさは雀ぐらいで尾に特徴があります。茶色よりも少し明るいような気がします。雀の群れの中に混じっているのを見かけました。ぴよぴよ ぴよぴよと高い声で鳴いています。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 鳥の名前を知りたい

    昨日、主がいなくなって数年たつイヌの餌入れに、スズメよりやや小さな鳥が出入りしていました。 図鑑を見ましたが、顔や胸のの模様が一致する鳥が見当たりません。胸は薄黒の線状の模様ががかすかにありますが、ほとんど頬のような白黄色です。シジュウカラの幼鳥あるいはコガラのような気がし、自信がありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 先程、洗濯物を取り込んでいたところ、とても綺麗な鳥が 物干し竿にとまりました。1メートルくらいの距離でしたが、 逃げるでもなく、時々さえずりながらこちらをうかがって いました。 特徴は、真っ赤なくちばしと足。それから、鹿の背中のような 茶色地に白の斑点模様の入った内側の羽です。目の下には すずめのようなくまどりの模様も入っていました。 大きさは手乗りサイズ、体型はころんとしていて文鳥に近い ようでしたのでネットで調べてみましたが出てきませんでした。 慣れている感じだったので、もしかしたら飼われていたのかも 知れません。 下手なのですが、一応絵ものせておきます。ご存知の方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い いたします。