• ベストアンサー

見掛けなくなったハクセキレイ

今や、殆どの地方で見られるようになったハクセキレイについてお伺い致します。関西の市街地でも、スズメの次によく見かけていたのですが、気が付くと、最近、パッタリと見掛けなくなりました。どこかに渡っていったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

年中いないとなると、近所の環境で餌が採餌しずらくなったから・・・などとも考えられますが最近だけなら繁殖期ですから、抱卵していたり、採餌するにも駐車場などではなく河原や畑など虫などがたくさん居る所にいってる可能性もありますよ。

tahhzan
質問者

お礼

そうであることを祈っています。身近にあのような美しい野鳥が見れることは、本当に日常の 楽しみの一つになっております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

確かセキレイって河原が生活圏になっていたと思います。 見かけなくなったということは、護岸整備で石がゴロゴロしている河原が少なくなったんじゃないですか? 住みやすいところに移動したのでしょう。 石がゴロゴロしている河原にはセキレイの餌がいますからね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。まさに、都会のど真ん中というコンクリートで固められた川で、よく見かけましたが、もっとエサが豊富なエリアにでも場所換えしたんでしょうかね…… 都会で身近で見られる綺麗な野鳥なだけに残念ですが……ありがとうございました。