• ベストアンサー

夜中に鳴く鳥

このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。 最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。 ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。 いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.1

 この時期多いんですが、ホホトギスじゃないでしょうか?私の近所でも一晩中鳴いてます。  ↓で声も聞けます。

参考URL:
http://yamabito.com/_complete/bird/37.html
shishishishi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考URLで鳴き声を聞きました。まさにこれです。 ホトトギスだったんですね。 でも、鳥ってフクロウのような夜行性のものを別にすれば普通は夜中は寝ているのでは? どうして夜中に鳴くようになったのでしょうか? それともホトトギスはもともと夜行性なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 こんばんは。ついさっき、聞いていました。わたしの家の近くに同じように「キョキョキョキョキョキョキョゥ」と鳴きながら空を飛ぶ鳥がいて、それがどうしても後をつけられていると聞こえるようにわたしといっしょに移動しながら鳴くので、ホラー映画を見たばかりだったりするとかなり怖いんです。  わたしはヨタカかと思っていました。  きっと、#1さんの仰る通りホトトギスなんでしょう。ヨタカは貴重な鳥だし・・・、私の家の近くにはへたくそな鳴き声のウグイスもいるからです。(ホトトギスはウグイスなどに托卵する鳥です。ウグイスといえども、ちゃんとした教師がいなかったり若鳥だと鳴くのが下手です。ちなみにホトトギスの鳴き声もヨタカの鳴き声も非常によく似ています。)  またホトトギスは夜行性の鳥ではありませんが、夜盛んに鳴く鳥です。初夏の訪れを告げる鳥でもありますね。  ナイチンゲールなど漢字で夜啼鳥をあてられるぐらい、フクロウやコノハズクに限らず夜鳴いたり行動したりという鳥もいます。昼間ほどではありませんが、人間と同程度には夜見えている鳥もいるのだと思います。真っ暗闇でも、鴨など人間の動きだけに反応して逃げていく時がありますから。参考URLをごらんください。  ちなみに私的にもっとも、夜に声を聞きたくない鳥は鵺ことトラツグミです。古い木戸をぎぃ---っといわせるような、もの悲しい「ヒョウー」という声で鳴きます。じつは、実家の一つには近くに墓地があり、夏、このトラツグミの声が一晩中その墓地のほうから響いてきて私を悩ませました。  余談がすぎました。 

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/birds99_00/199908/
shishishishi
質問者

お礼

ナイチンゲールは夜啼鳥ですか。勉強になります。 有難うございました。トラツグミの声も#1の方のURLで聞いてみましたが、なるほどですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

#1です。ビンゴ!だったようですね。これで安心して眠れるのではないでしょうか(笑)  ホトトギスはこの時期、托卵といって5月~6月にウグイスの巣に卵を産み付けます。  自分で卵を暖めないから、気になってというか気が立ってというか、常に周囲を見張っており、ナワバリをアピールするため夜も昼もかまわず、鳴いてるんだと思いますよ。

shishishishi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですか。托卵の縄張りのアピールですかあ! 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 東京で鳴いている鳥

    東京で、鳴き声の聞こえる鳥がいれば教えていただけませんか? できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。 小説を書いているのですが、今沖縄に住んでいます。 以前は東京に住んでいたのですが、スズメと鳩、カラスぐらいしか思い出せません。 それでは風情がないなあ、ということで調べていますが、ネットではなかなかヒットしません。 都内、特に下町エリア(月島や浅草など)で、ウグイスの鳴き声など聞こえるでしょうか? 三月頃に、特徴のある声でなく鳥がいれば知りたいです。 聞いたことはあるけど、めずらしすぎる、というのはNGです。 よろしくお願いいたします。

  • ボーボー、ポッポッ という鳥の鳴き声

    都内の住宅地でたまに鳴き声が聞こえます。 何という鳥でしょうか。 なんとなく、スズメなどより大きな体の鳥の気がします。

    • 締切済み
  • この鳥は一体何者!?

    対処方法で大変悩んでいます。カテゴリーが解らなかったので、こちらにさせて頂きました。多分ゴールデンウィークあたりからだと思いますが(留守にしてたので・・・)、鳴き声が「ギャーッ ギャーッ」という鳥に悩まされているんです。雀より大きく、カラスより小さい。この鳥は一体何者でしょう? 外壁にあったクーラー用の穴を塞いでいたにもかかわらず、しっかりとくりぬいて、外壁と内壁の間に巣を作ってしまいました。ダニの繁殖も当然あり、辟易しきっていますが、相手も生き物ですので(泣) 鳥によって巣立つ時期ってわかるものでしょうか。もしこの鳥に心当たりのある方がいらしたら、名前だけでも教えて欲しいです。因みに我が家では「ギャーさんご一家」とお呼びしてます。。。

  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

  • 「ばっこ」っていう鳥はなんですか?

    千葉の房総に住んでます。 最近、夜中にカラスの声をいがらっぽくした様な鳴き声のとりがよく飛んでます。 近所の人などが「あれは、ばっこだよ」と教えてくれましたが、どんな鳥かさっぱり解りません。 検索してもヒットせず気になって夜も眠れません。するとまたばっこが鳴きはじめます。 「ばっこ」の正体を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 鳥の名前を知りたいのですが。

    こんにちは。 5月の中旬くらいになると、毎年決まって聞こえてくる鳥の鳴き声があります。何という鳥なのかわかる方、教えてください。 ・毎晩、2時くらいになると、山のほうから鳴きながら飛んでくる。 ・昼間にも森の中で鳴いていることがある。 ・「キョッ、キョッ、キョキョキョキョ、、キョキョキョキョキョ」の繰り返し。最初のキョッ、キョッ、のところが遅く、キョキョキョキョは速く鳴く。 ・ヨタカよりも澄んで、よく通る声。 ・夜目で見たところ、カラスくらいの大きさだった 情報はこれだけですが、何だかわかりますか?よろしくお願いします。

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近所の木に集まってくる鳥の名前を知りたい

    比較的樹木の多い地域に住んでいますが、夕方6時前後になると小鳥の大群がどこからともなく集まってきます。 最初はスズメかと思ったのですが、よく見るとスズメよりは少し大きいようです。 1羽1羽の鳴き声はよく分からないのですが、大群で鳴いているときはスズメのさえずりに似ていてかなり騒がしいです。でもスズメの声より低いです。 場所は都内。大きな川が近くにあり、海まで1~2kmというような場所です。 どういう種類の鳥が考えられるでしょうか。