• ベストアンサー

「ばっこ」っていう鳥はなんですか?

千葉の房総に住んでます。 最近、夜中にカラスの声をいがらっぽくした様な鳴き声のとりがよく飛んでます。 近所の人などが「あれは、ばっこだよ」と教えてくれましたが、どんな鳥かさっぱり解りません。 検索してもヒットせず気になって夜も眠れません。するとまたばっこが鳴きはじめます。 「ばっこ」の正体を知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

『バッコ』は、千葉の伝説にある子供をさらうという姑獲鳥に似た怪鳥の妖怪の名です。 正体については、山武近辺に多い鷺だともカラスだとも言われていますが、「夜鳴く鳥=子供をさらう妖怪」として夜更かしを諌めたものであり、具体的な鳥名伝わっていません。 今の季節よく聞かれるのであれば、 ●オオヨシキリ 「ギョッ、ギョッ、ギョーギョーシー、ギョーギョーシー、ギシギシギシ・・・」と非常にけたたましい声が、俳句の初夏の季語として「行々子」と読まれる。水辺の鳥。 ●カケス 「ジャーッ」「ゲーッ」山林~人里で見かけるゴマ灰と青の中型鳥。 ●ブッポウソウ 「ゲーッ、ゲーッ」実際にブッポーソーと鳴くのは“声のブッポウソウ”コノハズクで、こちらは「姿のブッポウソウ」と呼ばれる。青緑と黒の羽、赤い嘴。よく寺領の山などで見かけられる。 などではないかと思われます。

その他の回答 (1)

  • gulim
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

ゴイサギの可能性は有りますか? http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/hougen/index.html ゴイサギ http://www.naruto-u.ac.jp/kankyou/tokusima/bird/01.html 録音状態は良くないけど鳴き声 http://migichan.anz.jp/torisounds01.html

参考URL:
http://www.naruto-u.ac.jp/kankyou/tokusima/bird/01.html
ken8535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこの鳥はあまり見かけたことはありません。 鳴き声ももっと長くなくような感じです。 お忙しいところご回答をいただき感謝いたします。 また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 夜中に鳴く鳥

    このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。 最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。 ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。 いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

  • 何の鳥の鳴き声なのでしょうか??

    最近夜になると近所から、鳥のような鳴き声が聞こえてきてとてもうるさいです。 何の鳥?の鳴き声か分かる方はいらっしゃいますでしょうか?? 少し小さいですが音声を添付してあります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 東京で鳴いている鳥

    東京で、鳴き声の聞こえる鳥がいれば教えていただけませんか? できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。 小説を書いているのですが、今沖縄に住んでいます。 以前は東京に住んでいたのですが、スズメと鳩、カラスぐらいしか思い出せません。 それでは風情がないなあ、ということで調べていますが、ネットではなかなかヒットしません。 都内、特に下町エリア(月島や浅草など)で、ウグイスの鳴き声など聞こえるでしょうか? 三月頃に、特徴のある声でなく鳥がいれば知りたいです。 聞いたことはあるけど、めずらしすぎる、というのはNGです。 よろしくお願いいたします。

  • ギーッと鳴く鳥

    東京23区内に在住しています。 ここ最近、早朝に鳥が激しく鳴いていて目が覚めてしまいます。 ギーッ、ギーッとかなり不快な鳴き声で 何羽かが応え合っているようです。 この鳥はなんという名前なのでしょうか? カラスとは違うようです。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 鳥の鳴き声について

    千葉県の片田舎ですが初めて聞く鳴き声だったのでこの鳴き声の正体が知りたいです。 ほーほーほーと聞こえるのでふくろうかと思っているのですが鳥の鳴き声に詳しい方ご教示願います。 デジカメで動画を撮りましたが音がかなり小さいです。 最大音量でなんとか聞こえるレベルです。 ちなみに「ぼろきてほうこう」は何度も聞いたことがあります。

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

  • 鳥の名前を教えてください

    申し訳ありませんが画像はありません。 東北地方の田んぼばかりの田舎に住んでいます。 そこで、体は灰色、顔は黒と白の鳥が、朝晩問わずキョキョキョキョともピピピピともつかぬような声で鳴いています。 2羽でカラスなどからヒナか卵を守っているようなのですが、甲高い鳴き声なので耳についてしまい気になっています。 よろしくお願いします。

  • 鳥に詳しい方に質問です。鳥の名前を教えて下さい。

    体の色は青・紺色で、ピーピー鳴いたあとゲコゲコもしくは低い声で鳴く鳥なんですが種類や名前などを教えてください。 半月ほど近所でこのように鳴く鳥がいます。いつもこの時期になると燕がくるのですが、燕とは違う鳴き声に聞こえます。なんていう鳥なのか気になります。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 夜に、よく飛んでいる鳥の名前は?

    南九州付近でのことです。 夜によく、「フウェッ!フウェッ!」って鳴きながら飛んでいる鳥って何て言うんですか? 飛んでいる高さは、それほどでもないです。20~30メートル程度でしょうか…。群れで飛んでるのも、見ました。 その鳥の正体と、夜中に飛んでいく行き先を教えて下さい。 鳥って鳥目で夜は見えないと思っていました…。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー