• ベストアンサー

何の鳥の声でしょうか?

朝7~8時頃によく鳥の声が聞こえるのですが、とても特徴的な鳴き声ので、何と言う鳥なのか気になります。 「ぽっぽぽー ぽっぽ ぽっぽぽー ぽっぽ」(ずっと繰り返し) という感じのリズミカルな鳴き方で、ちょっと低めの声です。 時期は最近、場所は新潟県北部の住宅地です。 何の鳥の声かわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.1

山鳩ですねよね。 (永田町に姿を見ないと思ったら新潟県北部にいましたか。夏には、軽井沢に一族が集まるそうですが・・・。餌代が月1500万円でしたっけ。)

ninoha
質問者

お礼

山鳩で検索したらまさにこれです! ずっと気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございました! ちなみに永田町の鳩さんは新潟には来てないと思いますよ。人違い、じゃない、鳩違いです。 こっちはまだ寒い日がありますし、震源地や原発にも近いですからね。 日本海を越えてお隣に行ってらっしゃるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください。

    この鳥の名前を教えてください。 ・大きさはモズくらい。 ・全体的に茶色っぽい。 ・尾が少し長いように見えた。 ・かなり大きな声で鳴く。 ・飛びたった時腰の部分の黄色が目立つ。 尚、見た時期と場所ですが ・5月 ・関東地方 ・郊外の住宅地に隣接した雑草地(電線にとまったりもしてました。) です。大きな鳴き声と、腰の黄色が特徴的で、調べれば分かるはずと 思ったのですが、分かりませんでした。 ホオジロやモズのようにも見えたのですが、ホオジロより少し大きく、 モズのように尾を振っていたわけでもありません。もし分かりましたら教えてください!

  • 山の鳥の鳴き声

    裏山で鳥の鳴き声がするのですが、何かよくわかりません。 甲高い声で、「ぴーぴゅぅぴぃっ!ぴーぴゅぅぴぃっ!」と繰り返し鳴いています。 場所は大分県の山間地です。 都会にいる時はあまり聞かなかったので、気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東京で鳴いている鳥

    東京で、鳴き声の聞こえる鳥がいれば教えていただけませんか? できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。 小説を書いているのですが、今沖縄に住んでいます。 以前は東京に住んでいたのですが、スズメと鳩、カラスぐらいしか思い出せません。 それでは風情がないなあ、ということで調べていますが、ネットではなかなかヒットしません。 都内、特に下町エリア(月島や浅草など)で、ウグイスの鳴き声など聞こえるでしょうか? 三月頃に、特徴のある声でなく鳥がいれば知りたいです。 聞いたことはあるけど、めずらしすぎる、というのはNGです。 よろしくお願いいたします。

  • この鳥は、何と言う鳥ですか?

    ネットでいろいろ調べてみましたが、分かりません。 台風でベランダに落ちてきました(東京の市街地)。 特徴 ・風切羽と尾羽が水色 ・近くにいた仲間(つがい?)の鳥は、尾羽が2倍位長いように見える(写真左上) ・心配した仲間の鳥は、必死に「ジューイ!ジューイ!」と声を絞り出すように鳴いていた ・落ち着いてるときは「トゥイトゥイ」という鳴き声に聴こえた

  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • 鳥の声?何の声でしょうか。

    最近、家の裏の林の中からキリリリという金属音に近いような高い声の鳴き声が聞こえます。カエルのように連続した鳴き声ではなく、キリリリリリと尻上がりに鳴いた後は一呼吸置いて、またキリリリリリと鳴く感じです。 野鳥だと思うのですが、何の鳥か判りません。 5月下旬の現在、毎日聞こえています。 何の鳴き声でしょうか? 場所は、深い山ではありませんが自然豊かで多くの野鳥やタヌキ、猪などが生息しています

  • 謎の鳥の正体を教えてください。

    お世話になります。千葉県に住んでいる者です。 今年の3月頃から、いつ寝ているのだろう? と、不思議に思うくらいに昼夜を問わず啼いている鳥がいます。姿だけでも見ようとしているのですが、なかなか姿を現わせてくれないのでこの質問をするに至りました。 啼き方は特徴的で、約1秒間のわずかの間に「キョン キョン」と、とてもかん高い声で啼いています。聞き方によっては、「キョ キョ」とも聞こえます。 千葉県には40年ほど住んでおりますが、このような啼き声をする鳥は見たことも聞いたこともありません。なので多分珍しい鳥なのだと思います。 姿を見もしないのに、なぜ鳥だと断言するのは、この生物の移動が鳥並みに速いからです。西の方角から啼く声がすると思っていたら、2~3分後には今度は東の方角から啼き声がします。 この鳥の行動範囲というか、縄張りは意外に狭いようで、我が家を中心にして半径約500mといったところです。 これだけの情報しかないので難しい質問だとは思いますが、なんという名前の鳥なのか、どなたかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • ボーボー、ポッポッ という鳥の鳴き声

    都内の住宅地でたまに鳴き声が聞こえます。 何という鳥でしょうか。 なんとなく、スズメなどより大きな体の鳥の気がします。

    • 締切済み
  • 鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。