• 締切済み

隣の家の鳥が‥

私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

noname#17199
noname#17199

みんなの回答

  • MIZUYOSHI
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

>何か鳩のような灰色で鳩より大きい鳥でした。 ・・・すみません、鳥の種類については分かりませんでした。カテゴリー変えも検討されてはどうでしょうか?(ライフ-ペット-その他 がよさそうに思います)  あと鳥は種類にもよりますが、結構長生きするものもあります。オウムは10年は生きますし・・・。寿命を待たれるのも厳しそうですね。  お役に立てなくてすみません。参考URLに犬のことですが、過去にあった似た質問を載せました。↓ (犬の鳴き声)と(犬の首輪の鈴)です。  よい解決法が見つかることを願っております。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862418, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=747191
  • MIZUYOSHI
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

 大変お気の毒な状況ですね。 しかも昼夜問わず鳴き続けとは・・・。 飼い主の方も、鳴き声が近所迷惑になっている事は解っておられるので、 「近所迷惑だけれども自分は気にならない(特に対処を考えていない)」と思ってらっしゃるか、 「近所迷惑で自分もうるさいとは感じているけど対処方法が判らない」と思ってられるかのどちらかでは? ニワトリは白色レグホンの雄鶏がいるのでしょうか?(真っ白でトサカの真っ赤な”ニワトリといえばコレ”というもの) こちらが明け方に鳴くのは本能なので、防音の方向(夜は家に入れてもらって窓、雨戸を閉めてもらう・・・小屋で飼われてる場合はムズカシそうですね)でお願いするしかなさそうですが、 もう一種の鳥はストレスかもしれません。以下はストレスが原因なのを前提として、書きました。 >その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです >鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。  鳥にとっても異常な状態のように思えます。かなりのストレスにさらされ、何かを訴えているとも取れます。 (夜行性でなければ夜には寝てしまうはずですし、夜行性なら昼に寝ているはずですが。) ただ鳥の本能だけで鳴いているとは考え難いので、鳥の種類を教えて下さい。 鳥の種類を書かれた後、何がストレスなのか改めて答え(他の方のも)を待たれて、お話をされては?(こんな感じで)↓ →鳥の声でお詫びいただいて配慮下さってると感じているが、家族が深夜まで仕事をしているので、寝ているときに声がすると非常につらい。 鳥に詳しい人(スミマセン私はインコしかよく分かりません)に聞いたところ、「ストレスのせいでは。」と言われ、アドバイスを受けました。 面倒ですが、試していただけませんでしょうか? 私が思い当たる原因として、 1.日没後に鳥篭にカバーを掛けて暗くしていない(昼行性の場合) 2.鈴をつけている がありました。 1.昔セキセイインコを飼っていましたが、日が沈むと鳥篭にカバーを掛けていたので、朝になってカバーをはずすまで鳥は寝ていました。 たまに夜になってから帰宅したときは、部屋に明かりを点けた時に「出して遊んで!」と、かなり大きな声で鳴くときがありました。(手乗りインコだったので) 鳥にとっても日没後に明るいのは、よい環境ではないと思います。カバーを掛けて寝かせるようにしてもらっては。 2.鳥にとっては特に、音は重要なコミュニケーション手段です。四六時中チリンチリンと首の鈴が鳴っているとしたら、かなりのストレスでは・・・。  もしもストレスではなく本能だった場合、飼うのをやめてもらうのはムズカシそうな感じがしますし、 前記したように防音で工夫してもらうしかないかもしれないです・・・。

noname#17199
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! 鳥は音に敏感なのですね、それではあの鈴はかなりストレスになってる可能性がありますね…。 夜カバーをかけているかは、ここからでは良く解かりませんが、どちらにしても何らかの対応をとってもらいたいものです<(_ _)> 全く周りが見えていないようですし、自分たちさえ良いタイプなので私がアドバイスした所で聞く耳持ちそうにありませんが‥。 鳥の寿命って何年くらいなんですかねー(オイ!)。 何か鳩のような灰色で鳩より大きい鳥でした。

noname#10824
noname#10824
回答No.2

お隣さんも迷惑をかけていることに気づいておられるようですね。 まぁ、悪いと思う気持ちもあるみたいだし、話し合うのが良いのだろうと思います。 しかし、あなたも両家だけで直接話し合いとゆうのはあまりしたくないでしょう。 そこで、まず他のご近所さんに相談してみてはどうでしょう? きっと、あなたと同じ思いをお持ちではないかと…。 お隣さんには、やんわりと「鳥を飼うのは構わないけれど早朝の鳴き声には体に支障をきたす程参っている」のだと正直に話すのが良いと思います。 あーしろ、こーしろではなく「こんな状態なので何か良い解決策はないものか相談に来たのです」と。 みんなで話し合えば良い解決策が見つかるかもしれませんよ。 回答になっていなくてごめんなさいね(^_^.)

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分ご近所の方も同じ気持ちだと思います。 でも私ご近所とあまり交流が無いので(ToT)反対側のお隣さんくらいしか話した事がありません‥(泣)。 今度話してみたいと思います。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

こんにちは 隣の家にお茶を飲みに行って おしゃでりをしてみてはどうでしょうか? 「最近 ホントに暑いですね~お宅の鳥さん達は元気ですね~  こんなに鳴かれて大変じゃありません~?  うちは夜眠れなくて困ってるんですよね~」 みたいに…玄関で苦情を訴えるよりは お茶を飲みながら さりげなく会話に盛り込んだ方が相手も「そうだったのか」と思ってくれるかと思います

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お茶を飲むきっかけが無くて(汗)でも試してみる価値はありますね(>_<)。

関連するQ&A

  • 鳥に詳しい方に質問です。鳥の名前を教えて下さい。

    体の色は青・紺色で、ピーピー鳴いたあとゲコゲコもしくは低い声で鳴く鳥なんですが種類や名前などを教えてください。 半月ほど近所でこのように鳴く鳥がいます。いつもこの時期になると燕がくるのですが、燕とは違う鳴き声に聞こえます。なんていう鳥なのか気になります。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 何の鳥の鳴き声かがわかりません!

    家の近くで、同じ声がたくさんしますが、メジロやツグミやヒタキではなさそうです。 何という鳥の鳴き声でしょうか?

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 最近引っ越してきた隣人が・・・・

    最近空き家だった家に人が入ってきたんですが この隣人が昼夜とわずうるさいんです。 何がうるさいかというと 1)大音量のボリューム 2)とても大きな笑い声 3)かん高いイヌの鳴き声 本当に迷惑してますが 引っ越してきてから一度の挨拶もなく(他の近所にもしてない) 近所の人間も迷惑してるのですが誰一人としていえません こんなときどうすればいいですか

  • 一番鶏の鳴く時刻とは?

    古代中世あたりの時刻について調べています。 当時の人々はどこかに外泊している際、一番鶏(=にわとり)が鳴くとそれをきっかけに出立し自宅に戻って行く、という事例を良く見かけます。 特に、男性が恋人の家を訪れた場合などは、未だ暗いうちに退出するのが一般的なマナーであったようですが、そのようなときも鶏の鳴き声を聞いて別れを惜しむ・・・という内容を読んだことがあります。 この<一番鶏が鳴く時刻>とは具体的に何時頃なのでしょうか?個人的にイメージとしてはAM3:00~4:00くらいかな、と・・・。 昔近所で飼っていた鶏もかなり早朝に鳴いていたような気がするものの、厳密には覚えておりません。(確かその鳴き声が朝っぱらからウルサイ!と周辺で問題になっていたような(^^ゞ) 御存知の方、どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 「ばっこ」っていう鳥はなんですか?

    千葉の房総に住んでます。 最近、夜中にカラスの声をいがらっぽくした様な鳴き声のとりがよく飛んでます。 近所の人などが「あれは、ばっこだよ」と教えてくれましたが、どんな鳥かさっぱり解りません。 検索してもヒットせず気になって夜も眠れません。するとまたばっこが鳴きはじめます。 「ばっこ」の正体を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • お隣が飼っている犬の声で…

    こんにちは。 私のお隣の方は、犬を3匹、鷹(のように大きな鳥)を2羽、鳩を2羽、ニワトリを2羽飼っています。 その中でひどく鳴くのが、犬と鷹です。 (昨日なんか深夜1時くらいに鷹が鳴いていました<(_ _)>) 早朝から鳴く日なんて毎日ですし、特に鷹がうるさいですね。 鳥ってそんな四六時中鳴くような物でしょうか? というか、お隣さんは1羽の鷹の片足を、短い鎖でつないで飼っているんです。 なので、その鷹は毎日飛びたそうなカンジでバサバサ飛び跳ねてるのですが、鎖でつながれて束縛されている様子には少し同情します<(_ _)> 私が思うに、多分そのストレスであんなに鳴いてると思うんですよ。 何度もお隣さんに言おうと思いましたが、ちょっと変わった方々で…言いにくいんですよね((+_+))。 他にも朝、お隣さんが出かける際、車のクラクションを何故か鳴らすんです。 何事かと思い覗いてみると、犬に『いってきま~す』みたいなカンジで鳴らしてるんです! 『いいかげんにしろ!この犬バカが~!』と思わず思ってしまいました<(_ _)> あと、何故か私の家の裏山に鳥かごを2個も置いてるんですよ。 もちろん中に鳥がいます。 なぜ私の家の裏に置くの?ってカンジで微妙に気になります。 深夜にゴソゴソ動くので泥棒と勘違いしてしまいましたし…。 …という訳で大変迷惑しているのです。 文章が長くなってしまいましたが、結果的には防音、つまり犬鳥の声を防ぎたいのです。 家の窓はスペアガラス?といって二重の窓らしいですが、それでこれとは…。 工事などしても無駄でしょうね<(_ _)> というか、お隣のせいで自分がお金使うのがすごく腹立ちますが…(^_^;)。 ここまで読んでくださりどうもありがとうございます(ToT)/ 文章が上手くまとまっていなくてスミマセン(T_T)。 何か良い案があればぜひ教えて下さい!

  • 鶏の「キュルるるる。。。」という鳴き声の気持ち

    鶏、鳥の飼育経験のあるかたよろしくお願いいたします!元々、ぴよぴよ鳴いていた仔が、コッコっコッ。。。となくようになり、時々、「キュウルル。。と鈴を転がしたような声でなきます。メスです。オスも時々そんな感じでなきますがメスほど頻度は高くありません。 こういう声を出す時は一体、どういう気持ちでないていることが多いですか? 見ている限りの予想では、 (1)お相手の鶏への甘え(か、か、かわいすぎ!!)(飼い主バカですみません) (2)なにかしてほしい。ごはんに不満。まるでこう聞こえるのですが。。。「もっと美味しいのちょうだい。こんなの食べれないわ。キュルル。。」 (3)今日は冷えるわね。キュルル。。。 と、(2)(3)は主になにか物足りないときにも出してる感じがしますが、実際、コッコっこ、でないキュルル。。。の鳴き声についていかがなものでしょう?

    • ベストアンサー
  • お隣さん・・・。

    アパートに住んでいるんですが、隣の部屋に住んでいる若いカップル?(夫婦?)のHの声が凄くって困っています。 私が住んでいる所は住宅地で深夜になると本当に静かです。 最近暑いし、節電なんて言われているので窓を開けているんですが、 深夜(1時頃)に、どこからともなく「あんっ、いい」とか「○○いいよぉ」とか聞こえてくるんです。 先日も、朝っぱら(8時頃)から「イクイク○○」とか聞こえてきて・・・。 個人的には多少の興味があるのも事実ですが(笑)、近所には小さいお子さんもいる世帯もあるし 絶対周辺に住んでいる人は聞いていると思います。 皆さんの近所ではそんな経験ありませんか? なにかいい攻略法ありませんか?

  • 飼っていた鳥のヒナが食べられました…

    家で飼っていた鳥のヒナが、隣の飼い猫に食べられてしまいました。 ヒナは鶏の仲間で、養鶏場にいたヒナに一目ぼれし、購入しました。(一目ぼれだったため、何の鳥か詳細には覚えていません) 人工羽化をさせたヒナで、一か月ほど家で育てていました。 まだヒナの毛が全身に生えている状態で、頭からトサカが生えてきているところでした。 一昨日、餌をやろうと思い、昼間暖かい時間に庭に出していたところ、庭に降ろしてすぐ隣の猫がさっと庭に侵入、ヒナをくわえて逃げて行ってしまいました。 慌てて追いかけてもどこにいったか見つけられませんでした。 すぐに隣人を呼び出して経緯を話しましたが、ネコの行方は知らないと言われました。 ヒナを返してくれというと、 「本当にうちのネコが食べたのか、そんな証拠はどこにもない」 と言われてしまいました。 結局三日間探しましたが、行方どころか羽一つ出てきません。 恐らくもう食い殺されているとは思うのですが、せめて羽だけでも残っていれば・・・。 ヒナには本当に申し訳ないと思いますし、できれば隣人には責任を取ってもらいたいです。 猫がもう二度と庭に入ってこないようにしていただきたいし、ヒナがどこへ行ってしまったのかも探す手がかりを教えてもらいたいのです。 しかし、隣人が言うように証拠がないのも確かです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー