• ベストアンサー

お隣とのつきあい

私の住む地域は比較的裕福な方が多い地域で広めの土地に他人にあまり干渉せず暮らしている方が多いように思われます。 私の家もどちらかといえば収入も多く家族はのんびり暮らしています。 頭が痛いのが隣人です。 こんなことを書くとしかられそうですが 隣人は私より昔から住んでいらっしゃるのですが 広い土地に暮らす人が多い中 30坪の敷地に住み生活もそれほど余裕があるとは思えないです。 その隣人の定年退職されたご主人はとても温厚な感じの方で助かっているのですが奥さんが何かにつけ絡んでくるのです。 家を建てようとしたときは「うちの土地を取った」(この件は正確に測量していただきましたら逆に隣がはみ出ていたことが判明)、引越しのときは「通行の邪魔になった」、引っ越したら「酒一升持ってこなかった(タオルと洗剤を持っていきました)」また、工事中は文句のいいずめでした。これらはすべておくさんが言ってきます。 また、生活するようになってから 一応隣人なので 何とか頭を下げ下げお付き合いのようなことをしていたのですが何かにつけ奥さんが絡み怒ってくるのにうんざりしてしまいました。 昨日は隣が大声で夫婦喧嘩をしていたのですが、夫婦喧嘩といっても奥さんの怒鳴り声が30分ほど続く喧嘩で「おめーみたいなもんはでてけー、なにぬかすんじゃー」とヤクザもびっくりの怒鳴り声です。隣のご主人が毎日の日課なのか2時間ほどお経を読む声が聞こえてきますが気の毒な気がします。 私は道でお会いしたときは 頭を下げご挨拶するのですが 隣の奥さんは薄笑いを浮かべチラッと見るだけで挨拶すらしません。とても失礼だと思いますし、腹立たしいです。 斜め向かいや裏の家の方とは普通にお付き合いしています。 右隣、向かいは大きな駐車場なので家はありません。隣はこの一軒だけ。 皆さんでしたら この家の奥さんとどう付き合われますか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.3

無理して付き合う必要はないと思いますよ。 ご主人の義母様ならまだしも、ただのお隣りさんですから、顔を見れば挨拶する程度でいいと思いますよ。 挨拶に対するリアクションに腹を立てても仕方のないことです。 自分が御近所さんに気持ちよく挨拶出来た。それだけでいいんじゃないでしょうか。

yyyyyggggg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 おっしゃるとおり 隣のことなので 気にしないことにします。 ありがとうございました。 相談してよかったです。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

どういう理由でこうなったのか分かりませんが心の中に不幸を抱えた方だと思います。 いつも怒っているのはいつも満たされないからです。何かにつけて隣人の質問者さまに難癖をつけて来るのは言いがかりをつけたりわざと反発をかうような物言いをしてでも人との係わり合いを望んでいるからだと思います。 人にかまって欲しいと胸の内で強い願望がある癖に頭を下げることが癪に障るたちの人かもしれません。 軽い心の病の方かもしれません。ご主人は奥さんの病のことを知っているのでより温厚になられてかばっておられるのかもしれません。 もし隣人なら気の毒な方と思い、さわらぬ神に祟りなしの精神で受け流すのが一番と思い気にしないようにすると思います。 本気にしたら不愉快になるだけと思います。

yyyyyggggg
質問者

お礼

隣の方以外の近所の方は とてもいい方ばかりなのです。 よりによって隣だけが、、、と思ってしまいました。 でも そういうこともありますよね。 良いご回答をいただいてありがとうございました。

• harry41
回答No.2

あちらが変な人でも、こちらはあいさつする。いいがかりをつけてきたら、録音する。近くの役場に相談する。そのうちの旦那さんとは円満につきあう。お気の毒です。

yyyyyggggg
質問者

お礼

>あちらが変な人でも、こちらはあいさつする。 そうですよね。 ただ 時々無性に腹が立つときがあるのです(-_-;) >お気の毒です。 ほんとうに。。。 でももう考えるのは止めます! ありがとうございました。

• umemomi
回答No.1

どうも何も「気にしない」「相手にしない」が一番。 ひがみっぽい神経質な人間も居るもんです。まともに相手をしていたら疲れるだけです。 どうせもうしばらくしたら「お迎え」が来るんですから、気の荒い老犬がウロウロしてる。ぐらいの目で見とけば気も楽になります。 適当にあしらうのが一番!

yyyyyggggg
質問者

お礼

優しいお答えありがとうございました。 憂鬱な気分が軽くなりました。