• ベストアンサー

お隣さんとの関係

隣の奥さんが、どうも私のことを誤解してるようなんです。 私は、隣の奥さんに気づいたときは、挨拶するようにしてるつもりです。 なのに、「私には挨拶されたことない。人によって、態度変えてる」とか、 「ここにいるのに挨拶しないで行った」とか、その人の子供にも「あの人には挨拶しないでいい」とか言ってるんです。その奥さんは地声が大きいし、うちと隣はすごくくっ付いているので、よく話し声が聞こえてくるんです。その奥さんは外で、話してることが多いので。  私は、いちいち隣の敷地を見て行動してるわけじゃないから、むこうの 奥さんがいても気づいてないことがあるんだと思うんです。むこうが私に気づいてるなら、声かけてくれれば、ちゃんと挨拶しあえるのにな。 逆に言えば、私はむこうの奥さんの方から挨拶されたことないんです。それなのに、こちらが挨拶してこないって、悪口言ってるんですよ。 子供にまで、偏見植え付けるようなこと言ってたから、ショックです。 聞こえてくるたび、落ち込んで、そのことばかり考えてしまいます。隣の人と会うのが苦痛です。もっと、普通に気持ちよく挨拶できる お隣同士だったら、楽しく暮らせるのに。  普通に行動してたら、隣の人が敷地のどの辺にいるかなんてわからないですよね。いつもいつも、隣の敷地をジロジロ見回して、確認するほうが、不自然だと思うんです。むこうの人が私に気づいても挨拶してこないってことですよね。むこうが挨拶されないと思ってるのは、こちらがその人に気づいてないだけなんです。  なのに、近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。  もう、引っ越したいくらい嫌です。 どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか?                                               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnkiti
回答No.2

>近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。 これは誰から聞いたのでしょう?「他のご近所さん」からそういう情報が入ってくるのなら、amaiitigoさんは「他のご近所さん」とは信頼関係が築けているのですよね? であれば、「隣家」の人は「嘘を言いふらしている」と言うことが「他のご近所さん」にはわかるのではないでしょうか。 相手の態度がどうであれ、普通に挨拶し続ければいいのではないでしょうか。そう思います。

amaiitigo
質問者

お礼

外で、近所の人や友達とかと 隣の奥さんが喋ってるのが聞こえてくるんです。地声の大きい人ですから。  そういう話が聞こえてくると、悲しくなります。 きょうも落ち込んでます。他のご近所さんが、その人の話を信じたらどうしよう!   相手の態度がどうであれ、普通に挨拶し続ければいいのですよね?

その他の回答 (5)

• raito07
回答No.6

その奥さんと、特別仲良くしなきゃならない理由でもあるんでしょうか? その辺がちょっと理解不能です そう言う態度、考え方、性格が、その奥さんにフザけた事言わせる隙を作っているのではないのでしょうか そう思えてなりません 特別無視したり、そう言う事をする必要はないにしても、距離を置いては如何でしょうか 誤解が解けるとか、そう言う問題ではなく、そんな事が百倍にも感じられてしまう、その性格を変える努力をした方が、逆に百倍気楽になるとも思えるのですが 如何でしょうか その他の状況が判らないので、無責任な発言に該当したら申し訳ありません

amaiitigo
質問者

お礼

隣の奥さんと、特別仲良くなりたいわけじゃありません。 わだかまりなく、普通に挨拶くらいし合って、 気持ちよく暮らしたいんです。  悪口言われるのは、耐えられません。 他のご近所の人に信じられたら、暮らしにくくなりますから。  お隣とは、距離を置くのもいいと思います。 でも、あの奥さんが、私のことを変な風に言ってるのは耐えられないんです。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか? この際、耳が聞こえにくいのだということにします。 片方の耳が難聴なのだということをそれとなく相手に伝えます。 伝えたと同時に、おもいきりつくり笑顔で 「え? ええ、こんにちは。奥さん。暑くなりましたよねぇ」 と年寄りみたいな間の抜けた挨拶を返します。 以来 一切隣の奥さんとは口をきかないようにします。 向うが折れてきたら仲良くしたらよいでしょう。 「はい。おかげさまでもうすっかり治りました。いつぞやは  治療中で失礼いたしました。」 あとは、本当に仲良くしたいなら、田舎のお菓子とか果物 とかこまめに差し上げるのもいいかもしれません。 ただ隣とは一定の距離を置いてクールに付き合わないと 疲れますよ。 みんなあいつは私の子分だ・・あの人にはたてておけば 機嫌がいいから・・そういう好き嫌いのすき間をお追従と 御機嫌取りでつないで適度な間をとっているみたいですよ。 喧嘩するよりおだてたほうが馬鹿は扱いやすいです。 ただ、上手にやらないと相手も見透かします。

amaiitigo
質問者

お礼

>隣とは一定の距離を置いてクールに付き合わないと 疲れますよ・・・、そうですね。特別仲良くなりたいわけじゃないんですけど、普通にわだかまりなく 暮らしていきたいんです。  あんまり気にせず、自然にしてたらいいのかな? でも、隣の人があんな考えじゃ、先が思いやられます。

• jimbeizame
回答No.4

取りあえず、今月はもう残りが少ないですが、5月、6月、7月を質問者さんの中で「挨拶強化月間」とし、少し大きな声で挨拶をすれば宜しいと思います。 生半可ではいけません、それこそ向こうの姿を見なくとも、「ちょっと出かけてくるのでついでに今日の挨拶にきました」ぐらいの勢いで、探し出してでも相手に挨拶をするようにしてみましょう。 もちろん、あくまでにこやかに。 なんせサービス月間ですから。 もしもそのサービス月間中に「OOサン、おはよう~!」とか、「こんにちは~」とかのさわやかな挨拶が向こうから自主的にくれば、それに応じてサービス月間も延長しまていきましょう。和やかな隣人関係が出来ると思います。 残念ながら、向こうからそう言う自主的な挨拶が一度もなければ、サービス月間の終了とともに、これまで以上に距離を置いたお付き合いをすると宜しいでしょう。

amaiitigo
質問者

お礼

無視されそうで、恐いですが、がんばって 挨拶強化してみようかな?  でも、大きな声っていうの苦手なんです。 和やかな関係になれればいいな。

• YOUTU
回答No.3

こう言う人は何処にでもいるんですね。 私の隣人も似たような感じです。 朝出勤時に顔を合わせたので挨拶をしましたが、じっとこちらを見ているだけで挨拶を返してもきません。 まぁそれでも会えば会釈ぐらいは私はし続けますが、少しおかしい方は世の中嫌って程いますのでレベルをその人に合わせず自身のモラルで行動していれば良いと思いますよ。

amaiitigo
質問者

お礼

そうですよね。  自分が正しいと思う行動をしてたらいいんですよね。  でも、お隣の話し声が聞こえてくると、落ち込んじゃいます。  平気で、大きい声で、私のこと人に話してるんですよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「そういう人はどこにでもいるもんだ」と割り切るのが賢明かと。 お隣さんも含めて、ご近所さんには挨拶を欠かさなければ、 >「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。 ことが真実ではないと、ご近所さんは分かってくれると思いますよ。

amaiitigo
質問者

お礼

そういう人はどこにでもいるもんだ」と割り切るのが賢明・・・、そうですよね。  こちらが気づいた時には、挨拶してるんですよ。 今まで以上に、まわりを見回してないといけないんですかねぇ。  がんばらないとね! 近所の人たちには、わかってもらいたいですから。