• 締切済み

私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

noname#64310
noname#64310

みんなの回答

• hroronD
回答No.4

人の心は色々なのでなんとも言えない部分がありますが、草が生えて越境してるとか、給湯器の音がウルサイとか原因なんてさまざまです。以外と知らない所でとんでもない迷惑をかけていたりして・・・。  ご近所は隣の家だけですか?そうでなければ機会を設けてそれ以外の近隣の方達と仲良くする様にしてみては? この手の噂は近所にひろまる場合があるので、親しい方が出来れば色々教えてくれるかも知れませんし、知らない間に孤立していたなんて事も避けられます。

• umigame2
回答No.3

ご近所から嫌われる原因の多くは、大抵次のようなものです。 1.騒音・・・お風呂に入るのが遅かったりするとボイラーの音やシャワーの音がけっこう気になるものです。また、深夜・早朝の雨戸の開け閉めもトラブルになりがちです。 2.車の止め方・・・前面道路に車を止める場合、その止め方によってはトラブルの原因になります。 3.生活レベルの違いによる妬み・・・ご夫婦共働きでお子さんがいないとなると、お隣に比べて金銭的余裕があるのではないでしょうか?そういうのが見え隠れすると妬まれやすいです。 4.自治会活動への不参加・・・自治会に入っていると持ち回りで班長の役など回ってきますが、忙しいのを理由に断わってしまうとやはり快く思われません。 心当たりがないかもしれませんが、態度が変わった頃を一度振り返ってみてください。

• markosan
回答No.2

こんばんは。私の実家の近所は恐ろしい人ばかりですよ。 でも近所ってそんなものです。仲良くしようなんて最初から思いませんね。 今は実家の傍の賃貸に旦那と住んでますが、どこの誰がどんな人か詳しく知っているので、何も怖くないですね。以前田舎に嫁として暮らした経験がありますが、辛かったです。挨拶しないとか言われたり。最初から住んでる人達って後から入ってきた人間を厳しい目で見ますよね。お隣さんはそのくちの方ではないですか? うまくいくことを考えるより、触らぬ神にですよ。

• uribou9
回答No.1

貴女が働いていることに何か違和感を感じているのでしょうね。お隣さんは専業主婦で暇なのでしょう?貴女の家庭の事情がわからずに嫉みがあるのでしょうね,仕方ありません,貴女は普段どおりにしておられたらいいと思いますよ,下手に工作をすると逆効果になると思います。近所付き合いも大切ですが,さらに大切なのは貴女の家庭ですからそれを大切にされていればいいと思いますよ。所詮は隣は他人ですからそういう気持ちで接していきましよう。世の中訳のわからない人間は多いですから気にしないで幸せな家庭を築いてくださいね。