• 締切済み

私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

noname#64310
noname#64310

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 人の心は色々なのでなんとも言えない部分がありますが、草が生えて越境してるとか、給湯器の音がウルサイとか原因なんてさまざまです。以外と知らない所でとんでもない迷惑をかけていたりして・・・。  ご近所は隣の家だけですか?そうでなければ機会を設けてそれ以外の近隣の方達と仲良くする様にしてみては? この手の噂は近所にひろまる場合があるので、親しい方が出来れば色々教えてくれるかも知れませんし、知らない間に孤立していたなんて事も避けられます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

ご近所から嫌われる原因の多くは、大抵次のようなものです。 1.騒音・・・お風呂に入るのが遅かったりするとボイラーの音やシャワーの音がけっこう気になるものです。また、深夜・早朝の雨戸の開け閉めもトラブルになりがちです。 2.車の止め方・・・前面道路に車を止める場合、その止め方によってはトラブルの原因になります。 3.生活レベルの違いによる妬み・・・ご夫婦共働きでお子さんがいないとなると、お隣に比べて金銭的余裕があるのではないでしょうか?そういうのが見え隠れすると妬まれやすいです。 4.自治会活動への不参加・・・自治会に入っていると持ち回りで班長の役など回ってきますが、忙しいのを理由に断わってしまうとやはり快く思われません。 心当たりがないかもしれませんが、態度が変わった頃を一度振り返ってみてください。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは。私の実家の近所は恐ろしい人ばかりですよ。 でも近所ってそんなものです。仲良くしようなんて最初から思いませんね。 今は実家の傍の賃貸に旦那と住んでますが、どこの誰がどんな人か詳しく知っているので、何も怖くないですね。以前田舎に嫁として暮らした経験がありますが、辛かったです。挨拶しないとか言われたり。最初から住んでる人達って後から入ってきた人間を厳しい目で見ますよね。お隣さんはそのくちの方ではないですか? うまくいくことを考えるより、触らぬ神にですよ。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

貴女が働いていることに何か違和感を感じているのでしょうね。お隣さんは専業主婦で暇なのでしょう?貴女の家庭の事情がわからずに嫉みがあるのでしょうね,仕方ありません,貴女は普段どおりにしておられたらいいと思いますよ,下手に工作をすると逆効果になると思います。近所付き合いも大切ですが,さらに大切なのは貴女の家庭ですからそれを大切にされていればいいと思いますよ。所詮は隣は他人ですからそういう気持ちで接していきましよう。世の中訳のわからない人間は多いですから気にしないで幸せな家庭を築いてくださいね。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ご近所さんについて

    ご近所さん、お隣の奥さんの行動について知りたいのです。 三年前に新興住宅(建て売り10軒)一戸建てに初めは夫婦2人ですんでました。 周りは小さい子供や妊娠してる方が多く、私は共通点がないので会えば挨拶するくらいでした。 今年の4月に私たち夫婦待望の子供が産まれたのですが、ご近所さんとは今まで通りに接してました。 ある日、偶然に道端でお隣の奥さんに会い、会話の途中『不妊治療してたの?』との質問にびっくりで、私は年齢30代後半ですし言われても仕方ないし、実際には約2年してたのですが、さすがにご近所さんに言うのは嫌なんで違うと言いました。 それからは会うことはなくなりました。 子供が6ヶ月になった頃、お隣さんがきてくれ、ハーフバースデーにということでプレゼントいただきました。私はまさか貰えるとは思わなかったのでびっくりと嬉しさで舞い上がってしまい後日お返しにデパートで買ったクッキーの詰め合わせとこれは迷惑だったかもしれませんが手紙にメールアドレスを書いて渡しました。 しばらくしてお隣さんの奥さんからメールがきて、文章の最後に今は忙しいけど来月よかったら家にきてくださいと書いてあり、私は子供が小さいからこっちにきたらいいよ~って返事を書きましたが、反応がなくそのままの状態でした。 しばらくして偶然会ったので他愛のない話してたら隣の奥さんから今は部屋片付けてないから片付けたら招待しますね~って言われました。 私は、わかった~といい家に入りましたが今になるとお隣さんは社交辞令で言ってたのかなと。だから私が誘っても家にこないのかなと思いました。 だけどどうしてプレゼントくれたのか私はお隣さんが私と仲良くしたくてプレゼントくれたのかと思いましたがこれも社交辞令なんですか? それか不妊治療のことを聞いたからなんでしょうか?それから1ヶ月になりましたがあちらからは全くメールありませんしこの前家に帰宅するとき近くで他の奥さんといてたけど声かけて話したけど全く平行線のままです。 家にお邪魔したいわけではなく仲良くしたいとかじゃなくて私はどうゆう風に思われてるのでしょう? 私は、今まで近所のかたたちと井戸端会議するほど仲いいわけではないし、自然に会話ちょっとして終わりのほうがいいかなと思ってます。 皆さんはどうでしょうか?

  • 小学校低学年の子供の言う事でしょうか?

    現在の場所へ引っ越してきて丸1年ほどになる30代と20代の夫婦(子なし)です。 お隣の家に、小学校低学年の男の子がいます。 その子に、私達夫婦は嫌われているようです。 (1)数ヶ月前、主人と一緒に買い物に出かけ、車で帰ってきました。 私達夫婦を見たその子は「キモい。」と言い、我が家の庭に生えている芝を抜き取り私達の載っている車の方へ投げつけられました。 (2)私はフルタイムで働いているので、仕事の帰りは夕方7時前後です。 私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言われました。 (3)また、私達夫婦は、それぞれ趣味を持っていて、主人は友達とサッカーチームを作って練習に行ったり、私もスポーツクラブのテニスに行ったりします。 仕事が休みの日はそれぞれ好きなことに時間を費やすのが好きなのですが、私達夫婦が代わる代わる家を出入りしていると「このガソリンの高い時に車で出たり入ったりもったいない。」と私に聞こえるように言うのです。 (1)は子供のやる事で理解できるのですが、(2)や(3)は、小学校低学年の子供が思いつくものなのでしょうか? 隣の奥さんは至って普通に接してくれますが、例えば、隣の奥さんに嫌われていて、その奥さんの言う事を真似しているんだろうか?とか考えてしまいます。

  • 近所の人に文句を言われました

    このカテゴリで合っているかどうか自信がありませんが、お願いします。 うちは親一人、子一人でふたりとも働いている為、昼間は不在がちです。 その為、昼間に回覧板を受け取る事がほとんど出来ません。 隣のAさん(隠居の老夫婦)の奥さんが、いつもウチを飛ばして回覧板を次のBさんに回してしまいます。 しかも、Bさん(中年夫婦が居住・奥さんは専業主婦で常時在宅)も次のCさんに回してしまいます。 (Cさん宅も隠居夫婦が住んでいます) 毎回我が家の裏側にあるCさん宅の奥さんが、我が家に回覧板を持ってきます。 今まで『勝手に回覧板を飛ばすAさんが一番悪い!!』と親子でブーブー言っていました。 しかし、今日更に困った事が起こりました。 自宅の留守電にCさんのご主人からのメッセージが入っていました。 「いつもアンタのところは回覧板が飛ばされてて気になってたけど、今日その理由が分かった。 ポスト(郵便受け)が小さくて、回覧板を縦にしても、横にしても入らない。だから飛ばされる。 毎回迷惑してるから、ポストをもっと大きい物に変えろ!!」 …いう内容の、怒り口調のメッセージでした。 Cさんのご主人の言う通りに郵便受けを取り替えたとしても、Aさんが『不在』を理由にBさんへ飛ばす事は目に見えています。 新しい郵便受けを買って取りつけるのもお金がかかりますし…。 お互い、穏便に問題を解決したいのです。みなさんのご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • 近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横

    近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横には老夫婦の娘さん夫婦(子供二人夫婦二人)が住んでいます。 我が家は子供未就園児と夫婦の四人暮らしです お隣さんは頻繁に行き来しており自治会の行事等も揃って出ています 正直自分の身内が近くに住んでいてうらやましいというか色々と良いなと思う部分はありました でも一つ悩みがあります うちは壁が薄く声が結構筒抜けてしまいます 庭にいれば夫婦の会話や子供の泣き声も聞こえると思います つい先日、二階で窓を少し開け、子供を昼寝させていたら、お隣の家に娘さんがきていたようで玄関付近で立ち話しており我が家の事を話しているのをきいてしまいました いつも泣いてるのよ。ひそひそ、ねぇ~とういう調子でそこだけははっきり聞き取れました 奥さんはいつも家にいるから…とも聞き取れました おそらくうちの事だと思いました 途中から別な話になったら急に声が大きくなりさっきのは聞こえるとまずいから小声だったんだなとすぐわかりました 隣の家なら隣の生活リズムや粗が見えても仕方ない事ですが、あんなふうに私達の言動を自分の娘さんに話しているって事は私達の言動がその夫婦で共有されてるみたいでなんか嫌だなと思ってしまいます 隣ならお互い様ですみますが、例えば、夫婦げんかや子供が泣いていた声が聞こえたとしても自分で実際にきいたのと、他人の口から聞かされたのでは印象も違いますよね? それが心配です 老夫婦は悪い人ではないですが、あまり関わりがありません。その隣の娘さん夫婦とは家が接してないぶん更に関わりがありません 子供が小学校にあがれば集団登校などで顔を会わせたりもあると思います そんな時に私達の印象が最悪なものになっていたら困るなというのがあります 隣に聞いた事をいちいちへぇ~そうなんだと、極端に言えば叱る声や旦那に少しきつく言ってしまった声が聞こえた時の事を話されて、奥さんは気が強いんだ等と思っていないかが心配です 私が気が強かろうがさばしてようが勝手だと思いますが、電話の話し声なども庭にいてきこえていたら人となりもわかりますよね? 実際にきいた本人と、他人の口からきかされた印象って違いますよね… もう最近は窓が空いていたのに子供につい、強い口調でうるさいよ等と言ってしまった事にも過剰に気にしてしまいます 私は声がダミ声というか低いので優しい声だなとは誰も思わないと思います 長文ですが、考えすぎでしょうか? 先々子供の事で関わるかもしれないので知らぬ間に嫌われるのではないかと思うと怖いです 隣と隣近所が仲良しなどの人は自分の家の悪口や粗を話されていないか心配になったりしませんか? 本当に発言や、声のトーン一つ一つに神経質になってしまいます

  • お隣の奥さんを羨ましがる夫

    結婚して5年目(子供1人)です。 我が家のお隣には、若い素敵なご夫婦がいらっしゃいます。いつ見ても仲の良いご夫婦なのですが、 うちの夫がお隣の奥さんにものすごく好意があるようで、 それは夫の一方的な気持ちなのですが、 口に出して色々言ってこられ、なんだか腹立たしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 「隣の奥さんって、まだ20代前半くらいかな。 若くていいなぁー。」 具体的には上記のような事を私に言ってきます。 私も答えようがないので、 「旦那さんがとっても働き者で素敵で 優しいから、あんな素敵な奥さんとお似合いだね。」 と言うと、イヤミか!!と怒鳴り散らされ、 殴られました。 どうすれば良いでしょうか?

  • 完璧な奥さんだと思うのに…

    私は未婚の20代の女です。 兄妹同様に育った従兄弟が、結婚6年目で離婚することになりそうで、すごくショックです。 と言うのも、従兄弟の奥さんはすごく素敵な女性で、私の憧れです。 家が近所なのでよく遊びに呼んでもらっていました。従兄弟夫婦は共働きですが、 お家の中はいつも綺麗で、インテリアにも凝っていて雑誌に紹介されたりするくらいです。 奥さんも美人(かわいい感じです。)で、シンプルな安い服をオシャレにアレンジして着こなしていたり、 性格も、物静かですがやさしくて嫌味なところが全然無いとてもいい人です。料理もとても上手です。 私は、こんな完璧な人っているんだなぁ!と感激した程です。もう懐きまくりです。 従兄弟も、「うちのは、本当によく出来てるから~」と冗談交じりにでも言っていました。 奥さんから「離婚するかもしれない」という内容のメールがきて、びっくりしつつ 電話で話したところ、「私がちゃんとした妻ではなかったんだと思う」と言っていました。 私は否定したのですが、奥さんは子供が出来ない自分に引け目を感じてるみたいでした。何となくですが。 (詳しくは解らないんですが、病気をしたみたいです。従兄弟もそれは知っています。) その後、私の家で従兄弟と私の家族と食事がてら話したのですが、私の父が「ケンカしたか?」 「他所に女でもいるのか?」「子供の事か?」「性生活に不満でも?」と、 かなりつっこんだ質問をしたのですが、従兄弟はどれも違うと言っていました。 私も奥さんのいい所をいっぱい話したのですが、笑顔でうん、うん、と聞いているだけでした。 ただ、最後に「家に帰ると、妻が完璧すぎて息がつまる。俺のわがままだけど。」と言ったんです。 奥さんなりに頑張ってきた事をそんな風に言うなんて…とショックを受けました。 従兄弟は、奥さんにもそのような事を言って、夫婦は今は別居しています。(もう4ヶ月です) 今、奥さんは夫婦の家に住んでいますが、家は相変わらず綺麗なのに、奥さんがどんどん痩せていって 可哀想で見ていられません。 夫婦間の事とはいえ、うちの親族は奥さんの人柄が大好きなので、何とか元に戻ってほしいと 思うのですが…。無理なんでしょうか。 私のような部外者でも、二人のために出来る事はありますか?アドバイスお願いします。

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 【助けてください】 近所の人に猫が盗まれました。

    人気のスコティッシュフォールドを飼っています。 色が淡い茶色でとても可愛いです。 2ケ月前の夕方、猫と庭で遊んでいたら、大型犬が門から顔を突っ込んで こちらに大きな声で吠えて、猫がビックリしてパニックになり 隣の家のほうに走っていってしまいました。 隣の家の敷地から道路に出て、遠くまで真っ直ぐ走っていって途中で遠くの曲がり角を曲がって、見失いました。 ほとんどの通行人や建っている家に訪問して聞き込みに行きました。 小学生が物凄い勢いで走っていくスコを見ていました。 私が猫の特徴を言う前に猫の特徴を言ってきたので間違いないです。 ■Oさんという夫婦が「スコちゃん見たわよ。私が保護しようとしたらシャーって怒ってね。あそこに住んでいるSさんが保護したんじゃない?」と言いました。 Sさん宅を訪ねると留守だったので、隣人宅を巡ってSさんの情報を聞くと Sさんは控えめな人で猫好きで、老猫のスコを三匹飼っている夫婦暮らしの60代の主婦らしいです。 夜、Sさん宅を訪ねると旦那さんが出てきました。奥さんは普段、実家に帰っているそうで、猫が逃走した日はちょうど荷物を取りに来ていたそうです。 私『Sさん家の奥さんがうちのスコを保護しようとされていたと聞いて尋ねました。うちの猫は淡い茶色です。連絡取ってもらえませんか?』 旦那さん携帯で奥さんに電話「猫が逃げて飼い主が探してるんだって。茶色のスコ、今日の夕方」 ■スピーカーから漏れる奥さんの声「えええええ!…知らないわーうちのは黒二匹とシマよ」 と言いました。 ■Oさん夫婦 (1) Sさんが近付こうとしていたり、保護しようとしている姿を見ていたから「Sさんが保護したんじゃない?」と言ったと考えるのが自然でしょうか? ■S宅の奥さん (2) 本当のことを話しているでしょうか?「えええ」と驚いていました。 警察・保健所・センター届け出済みです 室内外で首輪はしていません、私以外に懐いていないので心配です 貼り紙は隣町まで貼ってインターネットには30件投稿しました

    • ベストアンサー
  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

専門家に質問してみよう