近所の人に猫が盗まれた!助けてください

このQ&Aのポイント
  • 近所の人に大型犬が騒いだ挙句、猫が逃げ出してしまいました。
  • 隣の家の夫婦が保護したのではないかという疑惑が浮上しています。
  • 猫は淡い茶色で、首輪はしておらず、懐いているのは飼い主だけです。警察や保健所に届け出済みですが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】 近所の人に猫が盗まれました。

人気のスコティッシュフォールドを飼っています。 色が淡い茶色でとても可愛いです。 2ケ月前の夕方、猫と庭で遊んでいたら、大型犬が門から顔を突っ込んで こちらに大きな声で吠えて、猫がビックリしてパニックになり 隣の家のほうに走っていってしまいました。 隣の家の敷地から道路に出て、遠くまで真っ直ぐ走っていって途中で遠くの曲がり角を曲がって、見失いました。 ほとんどの通行人や建っている家に訪問して聞き込みに行きました。 小学生が物凄い勢いで走っていくスコを見ていました。 私が猫の特徴を言う前に猫の特徴を言ってきたので間違いないです。 ■Oさんという夫婦が「スコちゃん見たわよ。私が保護しようとしたらシャーって怒ってね。あそこに住んでいるSさんが保護したんじゃない?」と言いました。 Sさん宅を訪ねると留守だったので、隣人宅を巡ってSさんの情報を聞くと Sさんは控えめな人で猫好きで、老猫のスコを三匹飼っている夫婦暮らしの60代の主婦らしいです。 夜、Sさん宅を訪ねると旦那さんが出てきました。奥さんは普段、実家に帰っているそうで、猫が逃走した日はちょうど荷物を取りに来ていたそうです。 私『Sさん家の奥さんがうちのスコを保護しようとされていたと聞いて尋ねました。うちの猫は淡い茶色です。連絡取ってもらえませんか?』 旦那さん携帯で奥さんに電話「猫が逃げて飼い主が探してるんだって。茶色のスコ、今日の夕方」 ■スピーカーから漏れる奥さんの声「えええええ!…知らないわーうちのは黒二匹とシマよ」 と言いました。 ■Oさん夫婦 (1) Sさんが近付こうとしていたり、保護しようとしている姿を見ていたから「Sさんが保護したんじゃない?」と言ったと考えるのが自然でしょうか? ■S宅の奥さん (2) 本当のことを話しているでしょうか?「えええ」と驚いていました。 警察・保健所・センター届け出済みです 室内外で首輪はしていません、私以外に懐いていないので心配です 貼り紙は隣町まで貼ってインターネットには30件投稿しました

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

うちの身内の犬と近所の猫が、よそのペットになってしまったことがあります。 犬は、幼犬のときに放し飼いにしていていたら、 近所の人がリードをつけて散歩していたそうです。 何もいえなかったそうです。 この家は、猫も飼っていたのですが、首に鈴をつけて帰ってきた ことがあったそうです。 近所の猫は、ある日、よその猫になっていたのに気がついて、 よそのお宅にそのことをいいにいったら、 「うちの猫です」といわれたそうです。 こんなことから、かわいい猫や血統書付きの犬は、 放し飼いにせず、首輪に家の電話番号と飼い主の住所をつけるとか、 チップを埋めこむ(これはしたことないですが)などしたほうがいいと思います。 10年ぐらい前、犬の盗難がすごく流行った時期がありました。 ペットショップの看板犬まで盗まれてました。 不景気なので、ペットもお金になるし、 ましてやかわいい子猫となったら、高い値で売れると思います。 でもほとんどは、拾って喜んで飼ってると思います。 こういった場合、返して、といっても、向こうが離さないかもしれません。 残念ですが、こういうこともある・・・と諦めて、また新しい猫を飼ったほうがいいかもしれません。 今回の場合は事故ですが、猫の行方不明はよく聞きます。

shrtgtr
質問者

お礼

ありがとうございます 見つかりました スコの5歳ですが赤ちゃんのように見えて自分の家の子にしたくなったそうです 正直に話してくれて涙が出ました 奥さんも別居中の旦那さんに褒められて抱き締められていました チップは義務化したほうがいいですね 新しい猫は考えませんでした、かけがえのない存在、大切って そういうことなのかもしれません

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

猫泥棒はいます。 見るからに飼い猫そうな家出猫を元の飼い主を探さずそのまま飼ったり、三味線業者に売り渡す人もいます。 ですがSさんが犯人ではないと思います。 Oさんは「Sさんは猫好きでスコの扱い方に慣れているから、きっと見つけたら保護してくれている」という意味で言ったのではないでしょうか? パニックになるととんでもなく遠くへ行ってしまう事もあるので、もうちょっと範囲を広げたほうがいいと思います。 私も昔猫が家出をしてしまったとき、ちゃっかりよその子になっていました。 それまで人見知りだったのに。。。 生きるために他人に尾媚を売るんです。猫という生き物は。 2ヶ月も経っているとなると、どこか思いがけなく遠くで誰かが保護して暮らしているのかもしれません。 張り紙も動物病院にも貼らせて貰ってはいかがでしょうか? 無事に帰ってくることをお祈りします。

shrtgtr
質問者

お礼

ありがとうございます >見るからに飼い猫そうな家出猫を元の飼い主を探さずそのまま飼ったり 獣医も尾同じことを言っていました 「好きだからこそ」そのような心理が働いてしまうと。 見つかりました やはりS宅の奥さんが可愛いと思って連れて帰ったそうです 一匹にすると飼い主を呼ぶように鳴いて可哀相だからと 返してくれました。正直に話してくれてよかったです じゃないと証拠写真から窃盗容疑でS宅の奥さんに 事情聴取がはいるかもしれなかったのです 猫は拾得物なので警察署へ行って盗難被害届を 提出していたのですが昨日取り下げました 張り紙のアドバイスありがとうございました

回答No.1

人の猫なんて、まず、取る人はいませんよ。売り飛ばすために、仮に取ろうと考える人が居た場合、自分から略奪する行動を取ります。取ろうと思う人は、自分から取りに行きますが、今回の場合、自分から逃げ出した猫です。逃げ出したタイミングと取ろうと思う人(まれにいるかも)が同時期に、そこに存在したわけです。このようなことは稀でしょう。 他人の猫が居たから取ってしまえ、と考える人は、飼い主としての愛情が感じられないひとであり、そのような人が3匹も愛情を注いで飼えているわけがありません。 よって、その人を「盗人」よばわりすることは失礼です。

shrtgtr
質問者

お礼

ありがとうございます 見つかりました やはりS宅の奥さんが可愛いと思って連れて帰ったそうです 一匹にすると飼い主を呼ぶように鳴いて可哀相だからと 返してくれました。正直に話してくれてよかったです じゃないと証拠写真から窃盗容疑でS宅の奥さんに 事情聴取がはいるかもしれなかったのです 猫は拾得物なので警察署へ行って盗難被害届を 提出していたのですが昨日取り下げました 推理ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何が怪しくて何が自然か、見抜いてくれませんか?

    飼い猫(スコ)が犬にビックリして逃げました。 聞き込みをしていて不思議なことがあります。 詳しい経緯はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5630576.htmlですが見なくてもOKです。 ■Oさんという夫婦が「スコちゃん見たわよ。私が保護しようとしたらシャーって怒ってね。あそこに住んでいるSさんが保護したんじゃない?」と言いました。 Sさん宅を訪ねると留守だったので、隣人宅を巡ってSさんの情報を聞くと Sさんは控えめな人で猫好きで、老猫のスコを三匹飼っている夫婦暮らしの60代の主婦らしいです。 夜、Sさん宅を訪ねると旦那さんが出てきました。奥さんは普段、別居で実家に帰っているそうで、猫が迷子になった日はちょうど荷物を取りに来ていたそうです。 私『Sさん家の奥さんがうちのスコを保護しようとされていたと聞いて尋ねました。うちの猫は淡い茶色です。連絡取ってもらえませんか?』 旦那さん携帯で奥さんに電話『猫が逃げて飼い主が探してるんだって。茶色のスコ、今日の夕方』 ■スピーカーから漏れる奥さんの声『えええええ!…知らないわーうちのは黒二匹とシマよ』と言いました。 ■Oさん夫婦 (1) Sさんが近付こうとしていたり、保護しようとしている姿を見ていたから「Sさんが保護したんじゃない?」と言ったと考えるのが自然でしょうか? ■S宅の奥さん (2) 本当のことを話しているでしょうか?「えええ」と驚いていました。 奥さんの驚きの反応が気になっています。 Oさん夫婦やその他の目撃者は「見たこと」を話してくれました。 Oさんの証言が正しければSさんが猫を見ていないはずがありませんがSさんは猫を見たことを言い出しませんでした。

  • 近所で見かける猫について

    はじめまして。 ご近所の門柱や玄関で夕方6時から7時の時間帯に見かける猫ちゃん2匹についての質問です。 6月くらいからほぼ毎日見かけますが、人をあまり怖がらずニャーと泣いたりします。 三毛と茶トラです。いつも同じ時間しかいないので誰かを待っているようにも思えます。 気になりよく似た猫チャンを里親募集で見かけて聞きましたが違う猫で、 うちの近くは野良猫も多く先日家庭動物相談所の車が回っていました。 飼い猫でお外を散歩している場合もあるのでわかりませんが、引越ししてきたので ご近所の方ともあまり面識がありません。 そこのお宅に直接聞いたほうが良いのか悩んでいます。 家にも2歳半の雄・雌の猫がいるのでお外にいる猫は気になり大丈夫かなと心配です。 お世話をして下さる方が入れば安心なのですが、こちらの地域では町ぐるみで野良猫や地域猫を援助したり個人でボランティアしている方もあるそうです。 どうするのが一番良いのかご相談にのって頂ければと思いメール致しました。

    • ベストアンサー
  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます

    近所の人がうちの猫を触って困ってます 以前にも同じ質問をしましたが、きちんとした回答が無かったので もう一度投稿します。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。本当は苦情を言おうかどうか 迷ってます。その人は夫婦共働きで昼は家に居ないようなのですが、猫もその人の家の前で その人達の帰りを待ってるがごとく玄関の前の人工芝のマットによく座っています。一昨日も 猫がそこに座って居たので、私が名前を呼び家に帰ろうね、と抱き上げようとしたら、 何と爪を立ててそこから離れようとしません。けど、近所の人から聞いた話なのですが、 そこの奥さんは『この子、男の子なんだけど、結構甘えん坊なんですよね。私がソファに 座ってるといつも膝の上にのってきて寝ちゃうんですね。で、主人は夜勤がたまにあるので、 家で昼寝することもあるんですけど、主人にも体をくっつけて一緒によく寝てるんですよ』 と猫のことを近所の人に話してるそうです。猫からその人の家に行ってるから、露骨に 苦情を言うのもどうかな?と悩んでいます。 また違う近所の人も違うメス猫に勝手に避妊手術をしてしまいました。私が抗議したところ、 『猫を飼うならちゃんと愛情を持って飼ってあげて下さい。メス猫を外に出しておくと、妊娠したり する危険もあるのですよ。それにこの猫ノミが酷いですね。可愛そうなんで、私がノミ取り シャンプーで洗いました』と開きなおる始末です。 こういう人のものを私物化する人にどう対処すれば良いですか?

    • 締切済み
  • 白黒猫の毛玉ウィンナの色は?

    白黒のスコと薄茶のメインクーンを飼っています。 2~3ヶ月に1度程度毛玉ウィンナが吐いてあります。 いつも薄茶色なので、てっきり薄茶メインクーンの吐いたものと思い込んでいました(吐く現場を目撃したのは1度きりです)。 白黒スコは毛玉吐かないなーんちで出しているのかな、と思っていたのですが、もしかして白い毛や黒い毛もお腹に入って毛玉ウィンナとして戻ってくる時は茶色になっているものなのでしょうか? 先日突然白黒スコの食欲が落ち2日続けて嘔吐した(固形物無し)ので、医者に連れて行こうか迷っていたところ、茶色い毛玉ウィンナを発見、その後ケロッと食欲が戻り嘔吐も止まりました。 このタイミング…もしやあの毛玉ウィンナは白黒スコのものだったのでは?じゃ、今までの毛玉も?と、疑問に思いまして質問させて頂いた次第です。 茶色くない猫の毛玉ウィンナも茶色ですか?  白猫のは白っぽく、黒猫のは黒く、白黒猫のは灰色っぽいのだろうと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
  • 私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

    今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のせっかんについて

    私の住んでいる近所の家で猫をせっかんしている情報を聞きました。 直接その家の奥さんがご主人に怒っている時に言ってました。 夕方になると猫の声がして姿は見えないけどごはんをあげて家の 中に入れているようです。 奥さんはうちの猫は出たらいつ帰るかわからないと言って猫を飼って いるように言いますがどんな猫か見たことがありません。 今までに警察や動物愛護団体に相談しましたが物的証拠がないと 駄目だと言われました。 話の内容だと被害にあっているのは子猫のようです。 里親募集のサイトである家が野良猫を繁殖させて生まれた子猫を虐待し その猫を救出したと書いてあったのでそちらにも聞いてみようと思うのですが 何かよい意見はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬

    こんばんは。 御近所さんA さん宅の飼い犬についてです。 毎日では有りませんが(まあほぼ毎日に等しい) 深夜でも平気で?犬を外で吠えさせています。 その家は夫婦で日中仕事です。 他の家庭でも夫婦で日中仕事していて、犬を飼っていますが、他の家庭では深夜に吠えさせていません。 散歩する際、A宅の旦那さんは徒歩で散歩ですが、奥さんは自転車で散歩。 私の印象では、奥さんが絶対的な権限が有る印象。→憶測ですが。 深夜に、わざわざ外で大声で電話する、奥さんなので言っても無駄だと思い、ひたすら我慢ですが正直苦痛です。 けれど一戸建てですので、簡単には、引っ越しは無理です。 皆様ならば、どの様に対処しますか?どの様に行動しますか? あくまでも、○○する……という回答です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集から譲っていただいた猫のこういう態度って・・・?

    昨日スコの♂4歳を事情があって里親募集としている方から譲っていただきました。 「すごく人なつこくて臆病で優しくて怒らない猫」とあったとおりの性格でして、トイレも爪研ぎも問題なく、まったく手がかかる事がないので拍子抜けしてしまっています。(多少、ソファーでガリガリやってましたが、素材が似てるからだなと思うし別にそんなに腹たたないので(^^ゞ) スコらしく折れ耳で、顏もお餅みたいで超可愛いクリーム色スコちゃんです。 初日だっていうのに、もう一緒にベッドで寝れたくらいです(勝手に入ってきた!) この猫、この家に来てからまだ一晩しか経っていないのですが、今日になって目が覚めてから、「ア~ウ、ア~ウ」というふうにあっちこっち歩き回りながらひたすら鳴き続けています。昨日のうちに、この家の押し入れまで探検して完全制覇したはずなのに、またあっちこっち行ってます。 これって、前の飼い主さんを探しているからだと思われますか? 前の飼い主さんは、ほとんど鳴かない猫だと言っていたんです。 (鳴いてもすごく声が小さいので、苦情の心配はないのですが) それから、この猫、私が行くところどこにでもついてきます。(トイレまで!) 私の横を同じ速度で一緒に歩くというくらいべったりです。 (そんなにまだ可愛がってはいないんですが・・・(^。^;)) そして、足に体をこすりつけてウロウロしています。 これって何を望んでいるんでしょう? なでてあげても、私のなで方が下手なのか、あんまり喜んでないようにも見えるんですが・・・ 既に、ごはんもうんちもこの家で済ませています。 最初ベッドの下にばかりいたのですが、今は遊び程度にもぐるだけで、私の傍にも平気で近づいてきます。 この猫の望んでいる事が分る方、お返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛(1本)の色

    トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう