• ベストアンサー

猫の毛(1本)の色

トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlito13
回答No.1

参考までにうちの猫の毛を紹介します。どれも完全に雑種ですが、模様がイメージしやすいように似ているタイプも書いておきます。 (1) 雑種家猫・ショートヘア・ブラウンマッカレルタビー・ダブルコート (メインクーン似の雑種ショートヘア) 下の柔らかい毛とお腹の毛は茶色です。上の硬めの毛は根元から毛先にかけて茶と黒が交互で、毛先は黒です。これがマッカレルタビーのトラ模様を作っていると思われます。 (2) 雑種家猫・ショートヘア・スポッテッドブラウンタビー・シングルコート (オシキャット似の雑種ショートヘア) (1)のマッカレルタビー同様ですが、色のパターンが(1)ほど一定しておらず、場所によって茶色の部分が長い毛と黒の部分が長い毛があります。根元の柔らかい毛は茶色です。 (3) 雑種家猫・ロングヘア・黒・ダブルコート (ターキッシュアンゴラ似の雑種) 下の柔らかい毛も上の硬めの毛も根元から先まで全部黒です。

tororochan
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 交互にしましまという毛もあるんですね。 そういえば場所によってはそういう毛もたまに見かけるような...

tororochan
質問者

補足

ロングヘアとショートへアって毛の長さの規定ってあるんですか? うちの子はちょっと長毛って思っていましたが、 一番長くても5cmぐらいです。 ある方が短毛ですっておっしゃるので長さを聞いたら 4~5cmって... 短毛っていうと、私は純の日本猫(昔ののらねこちゃんたちみたいな) を想像しちゃうんですけどね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

白黒灰の三色猫の灰色部分は一本一本の毛が白と黒のまだらなんです つまり灰色の毛じゃないのです

tororochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構しましまマダラが多いんですね。 それにしても、グラデーションで色が出ているなんて 思っていなかったです。

• debukuro
回答No.2

三毛のような感じのチヤトラと白のぶちは色つきの毛は段つきの白茶縞です 白い毛は白一色です 黒茶の縞猫は毛も段つきの縞模様です 黒猫は毛も黒一色です 白黒縞と白のぶちは色つきの毛は段つきの白黒縞です 変色する毛は伸びながら変色するのでしょうかね

tororochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらのにゃんちゃんもしましまですね。 先っちょだけ色つきっていうのはあんまり無いのかなあ。