• ベストアンサー

猫の毛(1本)の色

トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

参考までにうちの猫の毛を紹介します。どれも完全に雑種ですが、模様がイメージしやすいように似ているタイプも書いておきます。 (1) 雑種家猫・ショートヘア・ブラウンマッカレルタビー・ダブルコート (メインクーン似の雑種ショートヘア) 下の柔らかい毛とお腹の毛は茶色です。上の硬めの毛は根元から毛先にかけて茶と黒が交互で、毛先は黒です。これがマッカレルタビーのトラ模様を作っていると思われます。 (2) 雑種家猫・ショートヘア・スポッテッドブラウンタビー・シングルコート (オシキャット似の雑種ショートヘア) (1)のマッカレルタビー同様ですが、色のパターンが(1)ほど一定しておらず、場所によって茶色の部分が長い毛と黒の部分が長い毛があります。根元の柔らかい毛は茶色です。 (3) 雑種家猫・ロングヘア・黒・ダブルコート (ターキッシュアンゴラ似の雑種) 下の柔らかい毛も上の硬めの毛も根元から先まで全部黒です。

tororochan
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 交互にしましまという毛もあるんですね。 そういえば場所によってはそういう毛もたまに見かけるような...

tororochan
質問者

補足

ロングヘアとショートへアって毛の長さの規定ってあるんですか? うちの子はちょっと長毛って思っていましたが、 一番長くても5cmぐらいです。 ある方が短毛ですっておっしゃるので長さを聞いたら 4~5cmって... 短毛っていうと、私は純の日本猫(昔ののらねこちゃんたちみたいな) を想像しちゃうんですけどね。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

白黒灰の三色猫の灰色部分は一本一本の毛が白と黒のまだらなんです つまり灰色の毛じゃないのです

tororochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構しましまマダラが多いんですね。 それにしても、グラデーションで色が出ているなんて 思っていなかったです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

三毛のような感じのチヤトラと白のぶちは色つきの毛は段つきの白茶縞です 白い毛は白一色です 黒茶の縞猫は毛も段つきの縞模様です 黒猫は毛も黒一色です 白黒縞と白のぶちは色つきの毛は段つきの白黒縞です 変色する毛は伸びながら変色するのでしょうかね

tororochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらのにゃんちゃんもしましまですね。 先っちょだけ色つきっていうのはあんまり無いのかなあ。

関連するQ&A

  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 不思議な毛の色の子猫

    最近、うちの近くで捨てられた子猫2匹を拾いました。 一匹はサバトラというんでしょうか、銀色の下地に濃い茶色の縞模様。 もう一匹は、見た目黒なんですけど、毛をめくると白いんです。 まっくろというより、薄ぼやけた黒、水墨画のような色です。 同じ日に同じ場所で保護しましたが、この2匹は兄弟なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 首輪の色。「この模様の猫にはこれ!」っていうこだわりとか聞かせてください!

    人によって似合う色が違うように、猫にも似合う似合わない(引き立たない?)色ってありますよね。 「この色の猫にはこんな色が似合う!」っていう情報を集めたいです! *色、模様 チャトラ キジトラ サバトラ サビ ブチ ミケ サビ 黒 白 他にもあったらどんどん追記してください。上記は日本猫の模様を集めました。 首輪に関するエピソード、経験談(手作りとか)、何でも待ってます!

    • 締切済み
  • 猫の性格と毛の色の関係について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB ウィキペディアによると、 毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい とありますが、皆さんの飼っている、また近所の猫はこの様に毛の色の濃い猫の方が温厚で白い面積の多い猫の方が気性が荒いですか? うちは白い雌猫と黒い雌猫を飼っており、ウィキペディアの記述通りだと、白猫は最も気性が荒く、黒猫は最も温厚という事になりますが、確かにそんな気がします。白猫の方がワガママで凶暴でちょっとした事で飼い主に対してもフーッと怒りすぐ引っ掻いたり、噛んだりしていました。最近は年をとって大人しくなりましたが。黒猫はそれに対して絶対に飼い主にフーッと怒る事はなく、噛んだり引っ掻いたりはしません。人間に対して凶暴な事はないです。 トラネコ、三毛猫、人気のはっちゃんの様な柄の猫だとその中間の様な性格だと思うのですが。 皆さんの猫はどうですか?

  • 仔猫の色とお父さん

    仔猫の色について質問です。 チャトラ♀が子どもを3匹産みました。 チャトラ、黒サビ、黒のトラ柄です。 一緒に飼っている長毛種の白猫♂青い目と交尾していたのですが、白はいないようです。 ルーツをたどると、白猫の親が短毛種の白猫♀と長毛種の黒猫♂でした。チャトラの母猫は元野良の白と茶ミックスで、父親はわかりません。 おじいちゃんの遺伝子で黒くなる可能性はあるのでしょうか? それともやっぱり他の猫の子でしょうか? とても仲の良い2匹なので、2匹の子どもだと嬉しいなあと思いつつ、猫は自由だからなあと思ったりしているところです。2匹は出産後もラブラブで、おっぱいの合間にグルーミングしたり、一緒に寝たりしています。 よろしくお願いします。^_^

    • 締切済み
  • 猫の柄っておもしろい☆

    サバトラ 12才とキジトラ 6ヶ月を飼っています。二匹とも+白です。 サバはグレー、黒+白なのですが、キジがおもしろい色をしています。 茶、黒、金、グレー(少)+白です。初め見たとき金髪でびっくりしました。 大きくなるにつれ、色が濃く、前ほど金髪ではなくなりましたが、耳は全部金、毛先も金です。 キジとは、茶ではなく、金なのでしょうか? サバはおなかなど、下半分が真っ白なのですが、キジは下半分が白に、おなかの部分がみごとなヒョウ柄です。 足も白地におもしろい柄があるのですが、まったく左右対称で驚きます。 キジが来てから猫の柄や色に興味を持ちましたが、私はこの2匹しか飼ったことがありません。 ほかのキジも実物を見たことはありません。 野良猫対策が徹底している地域なので、ここ何年も外で猫を見かけることもありません。 実際いても、野良ちゃんはおなかを見せてくれないと思いますが・・・ 茶系の猫は金髪が混じっているのが多いのでしょうか? おなかが真っ白じゃない猫はヒョウ柄になっているのですか? 教えてください。あ~いろんな猫を知りたく(見たく)なってきますね。 ちなみにキジのおしりあたり、黒く点々とふちどり、強調してあって、あれはかわいくないかも・・・

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫の毛の模様に詳しい方、教えてください

    8年飼っている雌猫がいます。 猫を飼っている話をすると「どんな模様の猫なの?」って聞かれますが、 未だにうちの猫の模様の種類がわかりません。 白い部分は口の周りだけです 全体的には薄茶ですが、グレーが濃い場所もあります 薄い縞模様がありますが、縞が繋がっていないので点線になっています 身体の向きによっては点線がほとんど分からないときもあります 尻尾の先と足は縞がはっきりしています 毛の1本1本が単色ではなく、白と茶とこげ茶とグレーのグラデーションになっています 近所でタヌキが徘徊していたとき毛の色が似ていて、うちの猫が外に出たのかとびっくりしました 同じような色の猫をたまに見かけるので、珍種ではないです 画像を添付するので詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の毛の色について

    我が家には白猫。黒猫がおります。 どちらも元々野良猫で生後2ヶ月頃から我が家にきて 完全室内でかっています。 今まで一度も外に脱出したこともありません。 ここで今現在、白猫の雌が妊娠しております。 もちろん望んだことなのでものすごく楽しみなのですが、 この場合、白と黒の猫から生まれる子猫の毛の色はどんな色の子猫が生まれてくるのでしょうか? 可能性の高い順で教えていただけばありがたいです。 ちなみに真っ白。真っ黒。白黒の斑でも生まれてくれたらいいなとは思いますが。

    • ベストアンサー