近所の事について-隣の家の声が筒抜けで心配

このQ&Aのポイント
  • 隣の老夫婦とその娘さん夫婦とは関わりが少ないものの、壁が薄く声が筒抜けになってしまう問題があります。最近は、隣の家で私達のことを話しているのを聞いてしまい、隣の家族に私達の言動が共有されていることに気が気でありません。特に子供が小学校に上がると顔を合わせる機会が増えるため、私達の印象が悪くなっていたら困ると思っています。自分の家の悪口や粗を他人から聞かされることへの不安があり、発言や声のトーンに神経質になる傾向があります。
  • 近所の事について嫌なことがあります。我が家の壁が薄く、隣の家の声が筒抜けになってしまいます。最近、隣の家にいる娘さん夫婦が私達のことを話しているのを聞いてしまいました。私達の言動が隣の家族で共有されていることに不安を感じ、子供が小学校に上がると顔を合わせる機会が増えるため、私達の印象が悪くなっていたら困ると思っています。自分の家の悪口や粗を他人から聞かされることへの不安から、発言や声のトーンに神経質になってしまいます。
  • 近所のことで悩んでいます。我が家の壁が薄く、隣の家の声が筒抜けになってしまいます。最近、隣の家にいる娘さん夫婦が私達のことを話しているのを聞いてしまいました。私達の言動が隣の家族で共有されていることに不安を感じ、子供が小学校に上がると顔を合わせる機会が増えるため、私達の印象が悪くなっていたら困ると思っています。自分の家の悪口や粗を他人から聞かされることへの不安から、発言や声のトーンに神経質になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横

近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横には老夫婦の娘さん夫婦(子供二人夫婦二人)が住んでいます。 我が家は子供未就園児と夫婦の四人暮らしです お隣さんは頻繁に行き来しており自治会の行事等も揃って出ています 正直自分の身内が近くに住んでいてうらやましいというか色々と良いなと思う部分はありました でも一つ悩みがあります うちは壁が薄く声が結構筒抜けてしまいます 庭にいれば夫婦の会話や子供の泣き声も聞こえると思います つい先日、二階で窓を少し開け、子供を昼寝させていたら、お隣の家に娘さんがきていたようで玄関付近で立ち話しており我が家の事を話しているのをきいてしまいました いつも泣いてるのよ。ひそひそ、ねぇ~とういう調子でそこだけははっきり聞き取れました 奥さんはいつも家にいるから…とも聞き取れました おそらくうちの事だと思いました 途中から別な話になったら急に声が大きくなりさっきのは聞こえるとまずいから小声だったんだなとすぐわかりました 隣の家なら隣の生活リズムや粗が見えても仕方ない事ですが、あんなふうに私達の言動を自分の娘さんに話しているって事は私達の言動がその夫婦で共有されてるみたいでなんか嫌だなと思ってしまいます 隣ならお互い様ですみますが、例えば、夫婦げんかや子供が泣いていた声が聞こえたとしても自分で実際にきいたのと、他人の口から聞かされたのでは印象も違いますよね? それが心配です 老夫婦は悪い人ではないですが、あまり関わりがありません。その隣の娘さん夫婦とは家が接してないぶん更に関わりがありません 子供が小学校にあがれば集団登校などで顔を会わせたりもあると思います そんな時に私達の印象が最悪なものになっていたら困るなというのがあります 隣に聞いた事をいちいちへぇ~そうなんだと、極端に言えば叱る声や旦那に少しきつく言ってしまった声が聞こえた時の事を話されて、奥さんは気が強いんだ等と思っていないかが心配です 私が気が強かろうがさばしてようが勝手だと思いますが、電話の話し声なども庭にいてきこえていたら人となりもわかりますよね? 実際にきいた本人と、他人の口からきかされた印象って違いますよね… もう最近は窓が空いていたのに子供につい、強い口調でうるさいよ等と言ってしまった事にも過剰に気にしてしまいます 私は声がダミ声というか低いので優しい声だなとは誰も思わないと思います 長文ですが、考えすぎでしょうか? 先々子供の事で関わるかもしれないので知らぬ間に嫌われるのではないかと思うと怖いです 隣と隣近所が仲良しなどの人は自分の家の悪口や粗を話されていないか心配になったりしませんか? 本当に発言や、声のトーン一つ一つに神経質になってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.2

そんなの気にしてたら病むよ。別にお宅の中が問題ありじゃないなら普通に 会ったら明るく「こんにちは!」って挨拶しとけばよいと思います。 何を言われたって他人ですから。影響が無いなら放置。 暇なんでしょう。よその家の悪口を言いたい人達って思っとけばよいと思うよ。 そんなの気にして楽しくなかったり、家庭が暗くなったら嫌じゃない。 そういう噂好きな人(あること、無いこと想像するのが好きな人)って思っておけば?

yoneko0505
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きになれます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

顔を見かけたら挨拶して少しおしゃべり。これを続けてその中で子供を叱ったりおだてたり励ましたり大変なんですって子育ての苦労を挟み込むんです。 叱ってばかりではないよ、と知ってもらいましょう。 想像だけでは悪い方に膨らんでいくかもしれないので、こちらを知ってもらうのが目的です。

yoneko0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦手分野なので時間はかかりそうです

回答No.1

考え過ぎですね。汗 近所付き合いにも、 良い所、悪い所、色々有りますよ。 全部が、思い通りに行くわけでも無く 諦めなければ、いけない部分は 必ずあると思います。汗 (^o^;)

yoneko0505
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめ、思い通りにならない。たしかにそうですよね。

関連するQ&A

  • お隣のご夫婦について

    お隣に幼い子を持つご夫婦(40歳代)がお住まいです(お互いに持ち家です)。 このご夫婦は、人柄は悪くない(むしろ良い)し、普段は常識的な人達なんですが、 子どもの相手をするとき、妙にはしゃぎます(奥さんの声が甲高いので特に響きます)。 共働きで、朝、夫婦で子どもを保育園に送って行きますが、子どもはおとなしいのに 親が大はしゃぎして「○○ちゃん、自分でお車に乗れるかな~」「がーんばれ!あと一歩!」 「できたねー!偉いぞっ!」「あっ!お花が咲いてるよ。きっれいだねー!!」などなど。 文章にすると「ほほえましい光景じゃない?」と思われそうですが、 朝の送迎時だけでなく、休日に庭で遊ぶとき、買い物に出かける時、家の中で遊ぶ時、 ことごとくこんな感じなんです。 私も子育てを経験していますので、子どもが泣いたり、親が叱ったり、笑い声が上がったり、 くらいのことは全く何とも思いませんが、とにかく、親のはしゃぎっぷりが尋常ではなく 鼻について仕方がありませんでした。朝6:30頃に掃除機をかけるのも気になっていました。 (私は7時に目覚ましをセットしていますが、それより早くお隣の掃除機の音で目覚めます。 でも共働きで忙しいのかなと思って我慢していました)。 それでつい、今朝、お隣に面した大きな窓が、2箇所も全開になっているとは気付かず 「朝っぱらからうるせーよ。もう、さっさと出かけてよ!」と割と大声で独り言を言ってしまいました。 別の部屋に居た娘が慌てて飛んできて「お母さん、聞こえるよ。窓全開だよ」(娘が開けたらしい)と 注意しましたが、時既に遅し。絶対、聞こえてると思います(向こうの声があれだけ聞こえたんでですから)。 すぐに謝った方がいいでしょうか? それとも何事もなかったかのようにスルーでいいでしょうか? しばらく相手の様子をみて、腹立たしそうにしていたら、謝るべきでしょうか? 私が悪いのはわかっています。どうすればこれからも穏便にお付き合いできるでしょうか?

  • 私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

    今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

    私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。 1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、 でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。 ※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり… 気味が悪いと思っていました。 今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き 「何しているの?」と声をかけました。 子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」 どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。 子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。 するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、 「よく入らせてもらってる」と言ってきました。 割りと頼りにしていたお隣さんだったので ものすごくショックでした。 何度も勝手に入って来ていたのかということと 「ごめんね」という言葉もないこと。 きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう… でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。 田舎で近所との関わりが深い地域で、 親子ほど年の離れたおじさん、 我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら 将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から 対処に困っています。 どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • 前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困

    前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5968582.html 早速鍵を買ってきました。 娘がグズリ出したので、授乳し終わったら付けようかなと思っていた矢先の今日 また庭に子供たちが…(泣) おっぱいを飲みながら寝てしまったので、しばらく抱っこして庭を見ながらくつろいでいました。 なんだか近くで子供たちの声がするなぁと思っていたら、 なんと目の前にお隣さんの子が現れました! そこは庭の奥です。こんな奥まで平気で入ってくるなんて!という怒りと 子供たちが大声で話しながら入って来たせいで寝ていた娘が起きてしまい、グズリだしたイライラで 思わず「コラ!」と怒鳴ってしまいました。 庭に出て、「この前、ここは余所の家だからと言ったよね?」と言うと また「だってボールが入っちゃったんだもん」 「あのね、庭に入りたかったら玄関のピンポンを押して、『ボール取らせて』と言ってね」 「ほら!赤ちゃんが起きちゃったじゃない」と結構強い口調で言ってしまいました。 すると、子供たちは「ごめんなさい」ときちんと謝ってくれました。 後ろにはまたお隣のおじさんがいたので 「勝手に入ってこられると困ります」と言うと 私には何も言わず、まだボールを探している子供たちに 「ボールはもういいから、赤ちゃんが泣いてるからもう行こう」と帰っていきました。 (…ボールをそのままにされるのも困るのですが…) 正直、子供たちが素直に謝ってきたので ついカッとなって怒ってしまったけど、本当はこれが悪いことだと教えられていなくて 知らなかっただけで、実は良い子たちなのではないか。 だとしたら大きな声で怒ってしまって可哀想なことをしたと後悔しました。 ボールはたぶん、まだ庭にあります。 このボールもどうすべきか悩んでいます。 お隣さんに返しに行って、怒鳴ってしまったことを謝るべきでしょうか? ちなみに、子供たちは小学2年生ぐらいから5歳ぐらいです。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 隣近所と付き合いがなかったり不仲だと困る事などあり

    隣近所と付き合いがなかったり不仲だと困る事などありますか? 我が家は息子4歳のいる三人家族です。 隣は二世代住宅で老夫婦と若夫婦、6歳の子供が二軒並んでいます 反対側は子供のいない若い夫婦です 挨拶程度の関係で自治会に加入した際に少しお互いの事を話した程度です 最近になってなにか避けられてるというか、我が家が庭に出るとよそよそしく居なくなったり、なにかと顔を会わせないようにしている気がします しつこく話しかけたり騒音一家という訳でもないので見に覚えはなく混乱しています このままの付き合いで良いでしょうか? 我が家はもともと社交性はないので挨拶程度で良いならありがたいのですが、もし敵対視されていたり毛嫌いされていたらなにか不具合や不都合が生じたりするでしょうか? 子供さんが小学校の方などは近所付き合いは重要になってきますか?

  • そんなにお隣りさんがエライのか?!

    しばらく前に新築しました。最初からわかっていたことですが、うちの隣の家は超巨大な豪邸です。そして、うちの娘と同じ年のお子さんもいることがわかりました。土地選び等は不動産に詳しい親戚がでしゃばって、主人とその親戚が決めてきました。当時は他県にいた私は話だけ聞いていて、「お隣さんは素晴らしいご一家のようだし、同じ年の子どももいるよ」との言葉に安心したのですが・・・ はじめて私が自分達の建築中の新居を見に行ったら、お隣のあまりの巨大で豪邸ぶりに引き換え、自分達の新築中の家といったらその家の物置みたいなものです。完全日陰で・・・ たしかに小さい女の子がいるような雰囲気はありましたが、子ども自転車が置いてあったりするのはいいのですが、その横にもちろんベン○ ジャ○ー セルシ○ などなど国内外の名車がずらり。うちとは違う というのが一目瞭然でした。 なんだかがっくーりときて、何でこんな超豪邸の隣に小さい家を建てるんだろう、そんなだったら最初から郊外のニュータウンなら全部の家が小さいんだからそのほうがましジャン!と思いました・・・。 実際住むと、新築前の勝手な妄想では、ご近所の若夫婦や子どものいる家族でバーベキュー・・・?缶ビールで乾杯!とか思っていたのですが ぜんぜんです。お隣さんは常にどこからか世界の名車のお友達が集まっていて、うちに対してばかりでなく この近辺の人に対して近所だから遊ぼうとかいうことは皆無です。 4月からお隣さんと同じ学校に娘が上がりました。あちらは上にもお子さんがいらっしゃるので、うちに挨拶しなくても、兄弟姉妹で登校できるからか、うちに対して「同じ学校に入学ですね、ヨロシクね」の一言もありません。こちらからすべきかも知れませんが、兄弟で学校に通う とわかっている人に うちの子も入れてくれ とはいいづらく 毎日私が大通りまで娘を送っています。それを見ていても 一緒に行きましょうよ 子供同士で大丈夫ですよ とはお隣さんは全く言いません。 偶然お隣さんと車での帰宅がばったり合ったら、あっちは絶対にバックしたり道を譲ったりしません。私がバックするなり、道をあけておくなりして お隣さん優先です。軽四はバックしろってことですかね。 お隣さんは週末や連休は 夜遅くまで仲間が遊びに来ていることも多々あり、夜中の12時1時に車が出て行く音も響き、何度も起されました。年がら年中 夜は花火をしているようで午後8時~9時は火薬くさく、うちのリビングの窓を開けられません。おまけに打ち上げ花火までしています。旦那に夜そういった音やにおいで寝付けないといっても、長いものにまかれろ ということで、何もしてくれません。(もちろん打ち上げ花火はお隣さんの広い庭でしていることでこっちまで飛んできませんが煙と匂いが来ます) 会ってもごめんの一言もなく、お隣の奥さんの口からは こんにちは。こんばんわ。の2言しか聞いたことありません。 自分の家の庭なら何でもしていいのでしょうか。隣に同じ学校の子がどういう気持ちで見ているかまで 考えられませんよね・・・ 週に何度も庭でバーベキュー、あれやめてもらいたい・・・うちの洗面所とリビングから隣のお庭しかみえなくて 娘が毎日うらやましそう、うらやましがる娘に対しイライラする自分・・・。でも・・・ 同じ学校の子や同じ年頃の子どもが沢山集まってジュースを飲んだり食べたり・・・沢山の奥さんたち、お父さんもたまにいたりして・・・ 外で毎晩食べるの やめてもらえませんか!!! と言いたい(いえるわけないですよね) とりとめもなく書かせていただきました・・・。一生に一度の新築でこんなつらい目にあって・・・ どなたか同じような経験とかあったら教えてください

  • 隣の老夫婦

    一年ほど前、子供の学校の関係で今の場所に引越して来ました。我が家(賃貸の一戸建て)老夫婦宅(自己所有)私は娘17歳・柴犬2匹と暮しています。昨年夏、犬の為に蚊取線香を点けました。次の日、隣の主人から、奥さんがアレルギーなので止めて欲しいと苦情が入り、それ以後無臭のそれに代わる商品にしました。 (火を使わないゼリー状)それでも隣は苦情をこの一年間毎日窓から我が家に向かって言います。夜中にベランダに出て『あぁ~煙幕が出てるわ!よう、こんな臭い家に住むわ…』反対側の住人さんに来て貰ったのですが、臭いも煙もありません。警察と保健所の人が 来たのですが、異常なしです。(隣人が呼んだ) 警察も保健所も、お年寄りなので、我慢してくださいと言うだけです。引越しをすれば解決する事なのでしょうが、学校の問題もあり無理です。私の方の大家さんに相談したのですが、頼りない方で無理でした。 隣の主人は、私の隣に住む飲食店のマスターに私の家の事を色々言っています。マスター曰く、老夫婦は以前から頑固な性格で近所と争いが絶えなかったそうです。夜も眠れなく、仕事も出来なくなった私はノイローゼに近いです。正直殺してやろうかと思うときもあります。先月、体調を崩し休んだ私は収入も減ってしまいました。今月はまだ家賃払っていません。水曜日 夜勤から戻ると、夕方大家さんが来たらしく(酒を飲んで) 支払わないと裁判する、あんた!高校生やろ!。夜に母親仕事しとんか?そんな事を言ったらしいです。 高校生だから働けと言う事でしょうか・・・。 娘は高校生ですが朝4時30分起きで帰宅は7時です。 娘は今週末からバイトにでます。こういう問題は、どちらかが引越すしか方法がないのでしょうか? また、大家さんには全く関係の無い事なのでしょうか?

  • 隣の奥さんに困っています。

    いつもお世話になっています。 長文になりますがよろしくお願いします。 隣の奥さんに困っています。 とてもよい人だと思います。年齢も同じ40歳で、子供も性別は違いますが、小学生で同じ年です。下の子は同姓ですが一歳お隣の子が年上です。 困っているのは、週末になると「遊びに行っていい?」と電話がほぼ毎週かかってくることです。 お隣はご夫婦で商売をされていて、土日は働いています。 以前からもたびたび「遊びにいっていい?」と来ていたことはありますが、それほど頻繁ではありませんでした。ですが、最近お隣の下の子が、お母さんがいなくても遊べるようになったせいか、我が家の下の子と遊びたいと言っているそうで… 上の子だけのときはせいぜい1ヶ月に1度、遊びに来るか来ないかだったのが、毎週の電話攻撃にうんざりしていて、週末を迎えるのが憂鬱です。 もちろん、毎週毎週遊ばせているわけではありません。断ってもいます。外出したくもないのに、「今からでかけるから」とか電話が掛かってくる前に実家へ行くとか。ナンバーディスプレーなので居留守とか。でもそうそう出かけるところもないし、子供たちが庭で遊んでいると、声を聞きつけて、直接きてしまったり。 家の子達だけなら、二人だけで庭で遊ばせていますが、お隣の子が怪我でもしたら大変なので、子供達だけで遊ばせることができず、結局私か夫が一緒に外で遊ぶ羽目に。なぜ休日によその子を面倒見なければならないのか不満で一杯です。夫も特に用事があるわけではないので断ることが出来ないようです。 以前、家族で外出して、疲れてしまったので、帰宅後私だけ昼寝をして起きたら、リビングに隣の子だけが遊んでいて、びっくりしました。 夫には「いつも家だけで遊んでお互い様じゃないから、遊ばせるのは嫌なの」とあたったことがありました。翌週も電話があり、夫が出たのですが「宿題が終わっていないので」と断りました。次の日も電話があり今度は私が出て「まだドリル終わっていないから」と断るとお隣の奥さんは「でも~○○が遊びたいって言っているから~」と…私は言葉がでませんでした。(ちなみに本当に宿題をやっていました) 何度も断っているのだから、さっして欲しいのですが、鈍いのか、わざとなのか。 今日も私がちょっと近所に出かけている間に、電話が掛かってきたらしく、お隣の子供達が家の庭で遊んでいました。長女に「パパが良いって言ったの?」と聞くと「うん」と。夫に「遊んで良いって言ったんだから、外で見て」とまたあたってしまいました。 それから間もなく私と長女は3時間ほど留守にしましたが、お隣の子は2時間も我が家で遊んでいたそうです。夫に当たってもしょうがありませんが「休みの日に他人の子の世話して大変だね」と嫌味を言ってしまいました。そんな自分が嫌です。お隣の奥さんが子供を預けなければ、私は夫にそんな嫌味を言う必要もないし、子供にも当たる事も無いはずです、どんどんお隣の奥さんが嫌になってます。良い人なのに、良いご夫婦なのに、そんな自分が嫌で、どうしてよいかわかりません。 お隣なのでこれからも顔を見合わせるので、ギクシャクした関係にはなりたくないけど、このままでは嫌なのです。 まとまらない文章で、本当に長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 隣の家の男の子との付き合いについて

    3才の息子と隣の家の4才の男の子との関わりで悩んでいます。 前回、皆様にアドバイスを頂いて少しずつ周りともうまく関われるようになってきました。 幼稚園にも楽しく通っていて、帰ってきてからも幼稚園の友達と楽しく遊んでいます。 まずは、一安心なのですが。 引っ越ししてきて、すぐの時の印象が悪いのか、うちの子に対する隣の家の子の態度がとてもひどいのです。 息子が「○○くん!」と話しかけても、すぐに「今日は遊ばれへんから!!!」という言い方で拒絶されるという感じでしたが、最近では「向こう行け!」や「来るな!」などきつい調子で言われます。 今日などは、その子が幼稚園から帰ってくるのを見つけた息子が「○○くん、お帰り!」と笑って声を掛けたら、「うるさい、だまれ!!」と言われていました。 私は家の中にいて、声だけ聞こえてたのですが、後から「○○くんにひどい事言われてなかった?」と息子に聞いても「ないしょ」と言って、自分からは話してくれません。 「もう○○くんのそばに行くのはやめといたら」と私が言っても「いやや、○○くんと遊びたいねん」と言います。 子供の事なのであまり口出ししない方がいいのでしょうが、あまりにもひどい言われようなので、辛くなってしまいます。 その子の母親にさりげなく、言うべきか、悩んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。