近所の事について-隣の家の声が筒抜けで心配

このQ&Aのポイント
  • 隣の老夫婦とその娘さん夫婦とは関わりが少ないものの、壁が薄く声が筒抜けになってしまう問題があります。最近は、隣の家で私達のことを話しているのを聞いてしまい、隣の家族に私達の言動が共有されていることに気が気でありません。特に子供が小学校に上がると顔を合わせる機会が増えるため、私達の印象が悪くなっていたら困ると思っています。自分の家の悪口や粗を他人から聞かされることへの不安があり、発言や声のトーンに神経質になる傾向があります。
  • 近所の事について嫌なことがあります。我が家の壁が薄く、隣の家の声が筒抜けになってしまいます。最近、隣の家にいる娘さん夫婦が私達のことを話しているのを聞いてしまいました。私達の言動が隣の家族で共有されていることに不安を感じ、子供が小学校に上がると顔を合わせる機会が増えるため、私達の印象が悪くなっていたら困ると思っています。自分の家の悪口や粗を他人から聞かされることへの不安から、発言や声のトーンに神経質になってしまいます。
  • 近所のことで悩んでいます。我が家の壁が薄く、隣の家の声が筒抜けになってしまいます。最近、隣の家にいる娘さん夫婦が私達のことを話しているのを聞いてしまいました。私達の言動が隣の家族で共有されていることに不安を感じ、子供が小学校に上がると顔を合わせる機会が増えるため、私達の印象が悪くなっていたら困ると思っています。自分の家の悪口や粗を他人から聞かされることへの不安から、発言や声のトーンに神経質になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横

近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横には老夫婦の娘さん夫婦(子供二人夫婦二人)が住んでいます。 我が家は子供未就園児と夫婦の四人暮らしです お隣さんは頻繁に行き来しており自治会の行事等も揃って出ています 正直自分の身内が近くに住んでいてうらやましいというか色々と良いなと思う部分はありました でも一つ悩みがあります うちは壁が薄く声が結構筒抜けてしまいます 庭にいれば夫婦の会話や子供の泣き声も聞こえると思います つい先日、二階で窓を少し開け、子供を昼寝させていたら、お隣の家に娘さんがきていたようで玄関付近で立ち話しており我が家の事を話しているのをきいてしまいました いつも泣いてるのよ。ひそひそ、ねぇ~とういう調子でそこだけははっきり聞き取れました 奥さんはいつも家にいるから…とも聞き取れました おそらくうちの事だと思いました 途中から別な話になったら急に声が大きくなりさっきのは聞こえるとまずいから小声だったんだなとすぐわかりました 隣の家なら隣の生活リズムや粗が見えても仕方ない事ですが、あんなふうに私達の言動を自分の娘さんに話しているって事は私達の言動がその夫婦で共有されてるみたいでなんか嫌だなと思ってしまいます 隣ならお互い様ですみますが、例えば、夫婦げんかや子供が泣いていた声が聞こえたとしても自分で実際にきいたのと、他人の口から聞かされたのでは印象も違いますよね? それが心配です 老夫婦は悪い人ではないですが、あまり関わりがありません。その隣の娘さん夫婦とは家が接してないぶん更に関わりがありません 子供が小学校にあがれば集団登校などで顔を会わせたりもあると思います そんな時に私達の印象が最悪なものになっていたら困るなというのがあります 隣に聞いた事をいちいちへぇ~そうなんだと、極端に言えば叱る声や旦那に少しきつく言ってしまった声が聞こえた時の事を話されて、奥さんは気が強いんだ等と思っていないかが心配です 私が気が強かろうがさばしてようが勝手だと思いますが、電話の話し声なども庭にいてきこえていたら人となりもわかりますよね? 実際にきいた本人と、他人の口からきかされた印象って違いますよね… もう最近は窓が空いていたのに子供につい、強い口調でうるさいよ等と言ってしまった事にも過剰に気にしてしまいます 私は声がダミ声というか低いので優しい声だなとは誰も思わないと思います 長文ですが、考えすぎでしょうか? 先々子供の事で関わるかもしれないので知らぬ間に嫌われるのではないかと思うと怖いです 隣と隣近所が仲良しなどの人は自分の家の悪口や粗を話されていないか心配になったりしませんか? 本当に発言や、声のトーン一つ一つに神経質になってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

そんなの気にしてたら病むよ。別にお宅の中が問題ありじゃないなら普通に 会ったら明るく「こんにちは!」って挨拶しとけばよいと思います。 何を言われたって他人ですから。影響が無いなら放置。 暇なんでしょう。よその家の悪口を言いたい人達って思っとけばよいと思うよ。 そんなの気にして楽しくなかったり、家庭が暗くなったら嫌じゃない。 そういう噂好きな人(あること、無いこと想像するのが好きな人)って思っておけば?

yoneko0505
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きになれます。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

顔を見かけたら挨拶して少しおしゃべり。これを続けてその中で子供を叱ったりおだてたり励ましたり大変なんですって子育ての苦労を挟み込むんです。 叱ってばかりではないよ、と知ってもらいましょう。 想像だけでは悪い方に膨らんでいくかもしれないので、こちらを知ってもらうのが目的です。

yoneko0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦手分野なので時間はかかりそうです

回答No.1

考え過ぎですね。汗 近所付き合いにも、 良い所、悪い所、色々有りますよ。 全部が、思い通りに行くわけでも無く 諦めなければ、いけない部分は 必ずあると思います。汗 (^o^;)

yoneko0505
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめ、思い通りにならない。たしかにそうですよね。