• ベストアンサー

隣の夫婦

続けての質問になってしまい、申しわけありません。 隣の夫婦とは、私の両親のことです。 身内のことでとても恥ずかしいのですが、相談させてください。 私の部屋は、両親の部屋の隣です。 両親は、私の部屋を通らなければ部屋に入れません。 また、私の部屋とは、カーテンドアで遮ってあるだけで、らんまも通っているので、部屋の電気がついていてもよくわかります。 勿論、音も伝わってきます。 中学生の頃、部屋を貰って喜んでいた頃です。 夜中にふと目が覚めると、聞こえてくるんです。 両親がしている声が。 もう恥ずかしくて恥ずかしくて。どうすれば良いのか分かりませんでした。 「○○ちゃんが起きる!」って2人で注意してましたが、もう起きてます!!って感じでした(笑) 2人が仲が良いんは分かるんです。とっても良いことです。でも、私としては、その日はもう寝れなくなってしまうんです。次の日も両親と顔をあわせにくいです。 もうかれこれ6年以上は我慢しているのですが、やはり言わない方が良いでしょうか。でも、結構今でもつらいです。言ってしまったら、絶対遠慮しますよね。 声を堪えている声なんて聞きたくないし・・・・・・。 皆様がもし、もう良い年した子供から「聞こえるんだけど!」なんていわれたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.3

子供が居ないので経験はありませんが、 もし言われたらバツが悪いでしょうね(笑 Beshinyさんはご両親の寝室を通らなくても他の部屋に行けるんですよね。 だったら、 声が聞こえても聞こえない振りをして、 トイレにでも立ったらいかがでしょうか。 起きたんだってことがわかるように。 そういうことが何度か続けば、 その声だと確信はされないにしても物音で目が覚めるんだ、 くらいには思ってくれるんじゃないでしょうか。 そのうちラブホに行かれたりするようになるかも知れないし、 Beshinyさんが一人暮らしを勧められるかもしれません(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

ぶっちゃけて羨ましいなぁ。 いや、別に他人の情事の声が聞きたいとかそういう特殊な趣味なわけではなく、 何と言うかご両親の仲が良さそうに見えてしまって。 でもぶっちゃけ、ご両親も薄々気付かれてるのはわかってるんじゃないかなぁ。 私的にも、例えば保育園に通う娘が…とか息子が…という事ならどうしたものかと思いますが、 (その位の子は純真な反面結構鋭く見抜いてくるので) 質問者さんくらいの年齢なら、ちょっと恥ずかしい思いはするけど、そんな深刻に気になるって事もないかと。 やっぱり部屋を替えてもらうとか、改築を迫るとかが実現するなら一番楽な方法かなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

素直に解決の方向で行ったほうがいいと思います 6年も耐えていたのでしたらいい加減厳しいでしょうし。 単純なお話ですけど部屋を変えてもらう事はできないのでしょうか? あとは19歳のようですが、一人暮らしをするとかは無理でしょうか? 勿論完全な自立でなくともご両親の協力の元、できないでしょうか? ご両親に伝えるのは簡単です。 夜中起きてしまったらそのまま起きてしまえばいいんです 起きて「う~ん・・・」とか寝ぼけているような声を出せば 無視はできないはず。 数回繰り返せば、気軽にできない空気になると思います ですが、ご両親もそのままできないのでは困る(笑)でしょうし そのあたりで貴女がお部屋や一人暮らしの交渉をすると 承諾してくれるかもしれません 理由は勿論別件で伝えて、気づいていない振りをしたほうが 気まずくならないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの隣の夫婦にキレそうです!

    新築の、メゾネットタイプのアパートに住んで一年になりますが、数ヶ月前に隣りに越してきた馬鹿夫婦に、心底参ってます。 引越し早々、深夜三時くらいまでガタガタ物を片付ける音。 さらにセックスの声(しかもAVのような激しさ)。 三日間続いたため、そこを挟んだ隣の奥様(Yさん)と一緒に大家に相談して、管理会社からクレームつけてもらいました。 しかし、セックスの声は一日おきに聞こえ、またまた二人で大家に抗議し、一時はまぁ聞こえるけど我慢できるかな?程度には収まりました。 しかし!!! 最近、勘弁ならんほどうるさくなり、「いたぁい~、やぁ~だぁ~」(いったい何してるんだか!)と、そんな会話まで聞こえるほど! キレかけて、大家に言ったところ、ウチのだんなと、そこのだんなと、大家の三人で話し合ってくれて、寝る部屋を換える約束をしたのです。 ところがっっっ! いまだに部屋は換えておらず、声も聞こえます。 あろうことか、私が主に文句を言っていると思っているらしく、私が家にいない日は、ここぞとばかりに張り切っているようで、Yさんは怒り心頭、私にその旨メールをしてきました。 どうして何度言っても変わらないんでしょう? できることなら引っ越してもらいたい! もう、打つ手ないんですかね? 大家には、直接言うのは避けてくれって言われてるし、どうしていいのかわかりません。 他人のセックスの声は聞きたくないし(AVとは違って、隣に住んで顔も見てるから、リアルで気持ち悪いのです!)。 こないだなんて、私が車の窓全開にしてあったのに、横で洗車してたんですよ? 非常識にも程があると思いません?

  • お隣のご夫婦について

    お隣に幼い子を持つご夫婦(40歳代)がお住まいです(お互いに持ち家です)。 このご夫婦は、人柄は悪くない(むしろ良い)し、普段は常識的な人達なんですが、 子どもの相手をするとき、妙にはしゃぎます(奥さんの声が甲高いので特に響きます)。 共働きで、朝、夫婦で子どもを保育園に送って行きますが、子どもはおとなしいのに 親が大はしゃぎして「○○ちゃん、自分でお車に乗れるかな~」「がーんばれ!あと一歩!」 「できたねー!偉いぞっ!」「あっ!お花が咲いてるよ。きっれいだねー!!」などなど。 文章にすると「ほほえましい光景じゃない?」と思われそうですが、 朝の送迎時だけでなく、休日に庭で遊ぶとき、買い物に出かける時、家の中で遊ぶ時、 ことごとくこんな感じなんです。 私も子育てを経験していますので、子どもが泣いたり、親が叱ったり、笑い声が上がったり、 くらいのことは全く何とも思いませんが、とにかく、親のはしゃぎっぷりが尋常ではなく 鼻について仕方がありませんでした。朝6:30頃に掃除機をかけるのも気になっていました。 (私は7時に目覚ましをセットしていますが、それより早くお隣の掃除機の音で目覚めます。 でも共働きで忙しいのかなと思って我慢していました)。 それでつい、今朝、お隣に面した大きな窓が、2箇所も全開になっているとは気付かず 「朝っぱらからうるせーよ。もう、さっさと出かけてよ!」と割と大声で独り言を言ってしまいました。 別の部屋に居た娘が慌てて飛んできて「お母さん、聞こえるよ。窓全開だよ」(娘が開けたらしい)と 注意しましたが、時既に遅し。絶対、聞こえてると思います(向こうの声があれだけ聞こえたんでですから)。 すぐに謝った方がいいでしょうか? それとも何事もなかったかのようにスルーでいいでしょうか? しばらく相手の様子をみて、腹立たしそうにしていたら、謝るべきでしょうか? 私が悪いのはわかっています。どうすればこれからも穏便にお付き合いできるでしょうか?

  • 近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横

    近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横には老夫婦の娘さん夫婦(子供二人夫婦二人)が住んでいます。 我が家は子供未就園児と夫婦の四人暮らしです お隣さんは頻繁に行き来しており自治会の行事等も揃って出ています 正直自分の身内が近くに住んでいてうらやましいというか色々と良いなと思う部分はありました でも一つ悩みがあります うちは壁が薄く声が結構筒抜けてしまいます 庭にいれば夫婦の会話や子供の泣き声も聞こえると思います つい先日、二階で窓を少し開け、子供を昼寝させていたら、お隣の家に娘さんがきていたようで玄関付近で立ち話しており我が家の事を話しているのをきいてしまいました いつも泣いてるのよ。ひそひそ、ねぇ~とういう調子でそこだけははっきり聞き取れました 奥さんはいつも家にいるから…とも聞き取れました おそらくうちの事だと思いました 途中から別な話になったら急に声が大きくなりさっきのは聞こえるとまずいから小声だったんだなとすぐわかりました 隣の家なら隣の生活リズムや粗が見えても仕方ない事ですが、あんなふうに私達の言動を自分の娘さんに話しているって事は私達の言動がその夫婦で共有されてるみたいでなんか嫌だなと思ってしまいます 隣ならお互い様ですみますが、例えば、夫婦げんかや子供が泣いていた声が聞こえたとしても自分で実際にきいたのと、他人の口から聞かされたのでは印象も違いますよね? それが心配です 老夫婦は悪い人ではないですが、あまり関わりがありません。その隣の娘さん夫婦とは家が接してないぶん更に関わりがありません 子供が小学校にあがれば集団登校などで顔を会わせたりもあると思います そんな時に私達の印象が最悪なものになっていたら困るなというのがあります 隣に聞いた事をいちいちへぇ~そうなんだと、極端に言えば叱る声や旦那に少しきつく言ってしまった声が聞こえた時の事を話されて、奥さんは気が強いんだ等と思っていないかが心配です 私が気が強かろうがさばしてようが勝手だと思いますが、電話の話し声なども庭にいてきこえていたら人となりもわかりますよね? 実際にきいた本人と、他人の口からきかされた印象って違いますよね… もう最近は窓が空いていたのに子供につい、強い口調でうるさいよ等と言ってしまった事にも過剰に気にしてしまいます 私は声がダミ声というか低いので優しい声だなとは誰も思わないと思います 長文ですが、考えすぎでしょうか? 先々子供の事で関わるかもしれないので知らぬ間に嫌われるのではないかと思うと怖いです 隣と隣近所が仲良しなどの人は自分の家の悪口や粗を話されていないか心配になったりしませんか? 本当に発言や、声のトーン一つ一つに神経質になってしまいます

  • 夫婦の営みについて、教えてください。

    夫婦の営みについて、教えてください。 ご結婚されている方で子供がいたとします。子供、パパ、ママで同じ部屋で寝ています。夜の営みは子供が寝ている隣でするのが普通なのでしょうか? 私は小6まで両親と寝ていたのですが、小さい頃から裸で親が変な声を出しているのを見て聞いていました。その時はなにをしてるのか分かりませんでしたが、今思うと吐き気がします。なのでセックスが嫌です。。。なんかあの両親の声を思い出してしまって。。うちの親がおかしいのか、それとも普通なのか気になりました。 ある意味トラウマです。

  • お隣の騒音について

    先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。  

  • 近隣トラブルです。マンションに住んでいます。去年、隣に新婚夫婦が入居し

    近隣トラブルです。マンションに住んでいます。去年、隣に新婚夫婦が入居しました。入居後しばらくして夫婦喧嘩が始まりました。最初は回数が少なかったので我慢していましたが、夏ごろよりひどくなり、今月に入ってから ほぼ毎日、一日数回喧嘩をします。ご主人は おとなしい方のようで、たまに聞こえる声も落ち着いて話をしようとしているようです。問題は奥さんで、足をドンドン踏み鳴らしながら汚い言葉で怒鳴り、ドアを何度もバンバン閉め、物を投げているのかバーン!ドーン!と テレビの声が聞こえないくらいの騒音です。喧嘩は朝5時や夜中2時でもします。マンションの管理会社に相談したら「他の住人からも同じ苦情を聞いていて対処方法を検討中」ということでしたが何も変わりません。今日も朝9時から喧嘩が始まって12時になっても続いていたので、たまりかねて隣のチャイムをならしました。そしたら奥さんが出て来て「喧嘩ぐらいでチャイムならすなー!!」と逆に怒鳴られました。「静かにして下さい。特に早朝や夜中はご近所の迷惑を考えて下さい」と言いましたが、「うるさい!!」と怒鳴ってドアを閉められました。その10分後静かになったと思ったら、今度は私の部屋のチャイムをピンポーン、ピンポーンと何度も連打されました。主人は単身赴任で私は普段一人なので怖いです。警察に相談しましたが「今の段階では何もできないが、危険を感じることがあれば電話して下さい」ということでした。あの奥さんの様子から静かにしてもらうのは無理のようです。マンションから出て行ってもらう方法はないのでしょうか?

  • 隣の老夫婦

    一年ほど前、子供の学校の関係で今の場所に引越して来ました。我が家(賃貸の一戸建て)老夫婦宅(自己所有)私は娘17歳・柴犬2匹と暮しています。昨年夏、犬の為に蚊取線香を点けました。次の日、隣の主人から、奥さんがアレルギーなので止めて欲しいと苦情が入り、それ以後無臭のそれに代わる商品にしました。 (火を使わないゼリー状)それでも隣は苦情をこの一年間毎日窓から我が家に向かって言います。夜中にベランダに出て『あぁ~煙幕が出てるわ!よう、こんな臭い家に住むわ…』反対側の住人さんに来て貰ったのですが、臭いも煙もありません。警察と保健所の人が 来たのですが、異常なしです。(隣人が呼んだ) 警察も保健所も、お年寄りなので、我慢してくださいと言うだけです。引越しをすれば解決する事なのでしょうが、学校の問題もあり無理です。私の方の大家さんに相談したのですが、頼りない方で無理でした。 隣の主人は、私の隣に住む飲食店のマスターに私の家の事を色々言っています。マスター曰く、老夫婦は以前から頑固な性格で近所と争いが絶えなかったそうです。夜も眠れなく、仕事も出来なくなった私はノイローゼに近いです。正直殺してやろうかと思うときもあります。先月、体調を崩し休んだ私は収入も減ってしまいました。今月はまだ家賃払っていません。水曜日 夜勤から戻ると、夕方大家さんが来たらしく(酒を飲んで) 支払わないと裁判する、あんた!高校生やろ!。夜に母親仕事しとんか?そんな事を言ったらしいです。 高校生だから働けと言う事でしょうか・・・。 娘は高校生ですが朝4時30分起きで帰宅は7時です。 娘は今週末からバイトにでます。こういう問題は、どちらかが引越すしか方法がないのでしょうか? また、大家さんには全く関係の無い事なのでしょうか?

  • お隣さんについて。

    賃貸マンションの6階(角部屋)で暮らしています。 最近、隣に夫婦と子供(赤ちゃん)が越してきました。 赤ちゃんが時々、夜泣きをしてうるさくて眠れない時もありますが、我慢しています。 赤ちゃんは泣くのは仕方ないのですが、お母さんが夜中の1時とかに平気で 「うるさい!」と赤ちゃんに言っています。 とても迷惑で困ってます。 マンション住まいの方、こういった場合どのように対処してますか。 ほっといてもいいのですが、たまに「うるさい!」を連呼してる時もあるし、真剣に困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の声

    マンションに住んでます。 隣の入れ替わりがあった様で 男性のすむ部屋に女性がくる形ではないかと。 声が丸聞こえというか…Hだと思います。 最初は 子供が泣いてるかと思うくらいの エンエンエン~と。 でも 12時前 半 一時…みたいな夜中 同じように泣くんで…違うなと分かりました。 前の方は五人家族でしたが ほとんど話し声聞こえませんでしたし 我が家も 60代近い夫婦2人なので。 最近 孫も来て 勉強してるのですが 隣の声に 勉強できないと言ってます。 生活音や子供の声は 多少仕方ないです。 我が家もあるのだから。 ただ 寝る時間に 集合住宅であるのに 大声で笑ったり 泣いてHしたり…マナーもない。 何千万も出して買った家なのに、出るわけもいかないですしね。 声を聞く度 心臓がバクバクしてきて 寝不足だし。 この前は壁をノックしました。 上下階の音も響きますからね…でも うち以外はどこの部屋かは 断定できないと思うので うちと間違われるのも嫌ですが 苦笑。 これって どう対処すればよいですか? あまり酷いときは夜中インターホン鳴らして 言いに行こうかとも思ってます。 私は血圧も高いので 寝不足とイライラが1番ダメで かなり上がり気味です。 物わかりは良い方なんですが あの声は頂けませんし 女性も 癖が強すぎます…あんなデッカい泣き声。。

  • 隣の住人を静かにさせる方法。

    隣の住人を静かにさせる方法。 いつもお世話になっています。 去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが 深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、 でとても迷惑しています。 子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが 深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して 全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。 が、効果がありません。 手紙をぽいっと捨ててました。 1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから 警察に通報しました。 2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。 (この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。) 最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが ”またですか”って感じの対応をされました。 おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。 隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、 言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。 夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。 休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。 こんな騒音一家に効く対策はありますか? 私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。 夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。 2人とも8時前には家を出ています。 隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。 子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。