お隣の老夫婦のお困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • - 老夫婦の奥様はリウマチの持病を抱えており、ご主人は車の免許を持っている。 - 最近物忘れが多いようで、車を忘れて放置したことや、お湯の音が止まらなかったことがあった。 - お子さんはおらず、ヘルパーさんもいないため、心配しているが何かできることがわからない。
  • - 老夫婦の奥様はリウマチを患っているが、ご主人は元気でよく車でお出かけしている。 - 最近、ご主人の物忘れが増えており、車を忘れて放置したことやお湯の音が止まらなかったことがあった。 - お子さんはいないため、心配しているがどう対応したらいいかわからない。
  • - 80歳前後の老夫婦が一軒家で暮らしている。 - 老婦人はリウマチの持病があるがご主人は元気で車の免許を持っている。 - 最近、ご主人が物忘れが多くなり、車を忘れて放置し、お湯の音が止まらないことがあった。 - お子さんもおらずヘルパーさんもいないため心配しているがどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣の老夫婦

どのカテゴリで質問するか(福祉とか人間関係とか)迷ったのですが、いろんな角度からの回答をお聞きしたくこちらにしました。 我が家のお隣りには、80前後の老夫婦がお2人だけお住まいになっています。我が家もお隣りも一軒家です。お2人ともお元気と言えばお元気なのですが、奥様はリウマチの持病があるそうです。ご主人も車の免許もお持ちでよく車でお出かけになっています。 問題は・・・最近どうも物忘れ?があるようなのです。先日は、お家の前にエンジンをかけたまま何時間も車がおいてあったので不思議に思って一応お知らせに行ったら、「忘れてた」と。今日は、ヤカンのお湯が沸くピーという音がずっと鳴っていて10分たってもやまないので、インタンホンを押しました。それには出ていらっしゃらなかったのですが、それで止まったのでインタンホンで玄関に向かってヤカンに気付かれたのだと思います。 こういうのって。このままでいいんでしょうか。ヤカンじゃなくて天ぷら油だったら…今日はたまたま私が庭にいて気付いたけれど私が家にいたら…。ヤカンが忘れていたのではなくどちらかがお一人でいて倒れていたのだったら…考えすぎでしょうか。 お子さんはいらっしゃらないようで、ヘルパーさんとかもいらっしゃっている様子はありません。コレ!という出来事があるわけでもないので、町内会などで言うことでもなさそうだし。ご主人も行動的な方なのでそういう老人扱いはお好きではなさそう…。回覧板などで割と顔を合わせる機会はありますが、今回のヤカンのように四六時中見ているわけにもいかないし。心配するだけで何をしたらよいか全くわかりません。何かできることはないでしょうか。何もする必要はないのでしょうか。

noname#20354
noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや~心配ですね。 知ってしまっただけに気になる現象ですね。 やはりどこかに相談した方が良いとおもいます。 役所の福祉課?っていうんでしょうか、そういうところはどうでしょうか。 例えば火災報知器とかスプリンクラーなど設置してくれるかも知れません。 知り合いの一人暮らしのおばあさん宅は、車椅子、伝い歩用のてすりの設置、など係員が来て無料で設置したと聞きました。 だから、危険を事前に防ぐという対策が取られるのではないでしょうか~ また、専門の人が面談して、危険度をみてしかるべき処置を取られるのでは~と思いますが・・・ ガス爆発・・など心配したらきりがないですが、何とかしないといけませんね~ 本人達のためにもね~ 以上、素人ですがアドヴァイスです。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によるとは思いますが福祉課ってそこまでしてくれるんですか!バリアフリーにすると補助金が出るとは聞いていましたが。すごいですね。 友達に相談したら、うちとの間は庭がけっこうあるので火事になっても平気だよと言われましたが、そういう問題じゃないですよね(-_-;) うちのためもそうですが、ご本人たちのためにもなにかすべきだと思います。火事(ガス爆発なんて怖過ぎる(>_<)  以外にも1人のときに倒れたらとか。心配しだすと止まりません。やはり福祉課が一番ですね。ただ、そういう行政に私が言ったって知られると、気を悪くされないかも不安です。。。

関連するQ&A

  • 隣の非常識

    我が家の隣の家は、わざと雨の日に回覧板をポストに入れる…。そのため回覧板を伝って雨がポスト内に溜まり郵便はびしょ濡れ…。訴えたい…。 他にも非常識行動がちらほら… どっかに引っ越してくんないかな…近所でも嫌われてることに気づいて欲しいよ。

  • 犬のことでお隣との関係が・・・

    我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の老夫婦

    一年ほど前、子供の学校の関係で今の場所に引越して来ました。我が家(賃貸の一戸建て)老夫婦宅(自己所有)私は娘17歳・柴犬2匹と暮しています。昨年夏、犬の為に蚊取線香を点けました。次の日、隣の主人から、奥さんがアレルギーなので止めて欲しいと苦情が入り、それ以後無臭のそれに代わる商品にしました。 (火を使わないゼリー状)それでも隣は苦情をこの一年間毎日窓から我が家に向かって言います。夜中にベランダに出て『あぁ~煙幕が出てるわ!よう、こんな臭い家に住むわ…』反対側の住人さんに来て貰ったのですが、臭いも煙もありません。警察と保健所の人が 来たのですが、異常なしです。(隣人が呼んだ) 警察も保健所も、お年寄りなので、我慢してくださいと言うだけです。引越しをすれば解決する事なのでしょうが、学校の問題もあり無理です。私の方の大家さんに相談したのですが、頼りない方で無理でした。 隣の主人は、私の隣に住む飲食店のマスターに私の家の事を色々言っています。マスター曰く、老夫婦は以前から頑固な性格で近所と争いが絶えなかったそうです。夜も眠れなく、仕事も出来なくなった私はノイローゼに近いです。正直殺してやろうかと思うときもあります。先月、体調を崩し休んだ私は収入も減ってしまいました。今月はまだ家賃払っていません。水曜日 夜勤から戻ると、夕方大家さんが来たらしく(酒を飲んで) 支払わないと裁判する、あんた!高校生やろ!。夜に母親仕事しとんか?そんな事を言ったらしいです。 高校生だから働けと言う事でしょうか・・・。 娘は高校生ですが朝4時30分起きで帰宅は7時です。 娘は今週末からバイトにでます。こういう問題は、どちらかが引越すしか方法がないのでしょうか? また、大家さんには全く関係の無い事なのでしょうか?

  • もし夫婦や家族が認知症になったらどう接しますか?

    私の近くに住む知人から聞いた話になるんですが、 その知人のお隣りに老夫婦お二人でお住まいの方がおらるそうで、 ご夫婦お二人共、80代らしいです。 そこで、タイトルの意味ですが、 老夫婦の奥様がここ数ヶ月前から物忘れがあるそうです。 それでなのか、日に何度もご主人の怒鳴り声が、隣りに住む知人にも聞こえるそうなんです。 知人も、確かに少し奥さんは物忘れがあると感じると言ってました タイトルについてですが、 そのご主人の怒鳴り声が隣りで聞いていても怖い気がするそうで、 ある日、実際に奥様が泣きながら、主人が怖いと言って隣りに来られたそうです。 別の日も、夕方、外で奥さんが飼い犬とボーッと座っていたので どうしたのか聞くと、主人がテレビも観せてくれないし、、もう嫌だと呟いておられたそうです。 私も実際にスーパーの休憩イスに奥様が一人で座ってられたので、 お声をかけたら、主人から「出ていけ」と言われた、と泣き出されました。 ネットなどで調べても確かに、家族が急に物忘れというか、認知症っぽく なってしまった時、周りの家族達は必ず、信じたくない気持ちからか怒ったりしてしまうそうです。 それでも、やっぱりあの奥さんの… おばあちゃんの外で泣いてる姿を見ると可哀想でなりません。 かと言って私が出来ることといったら、 地域の福祉センターに相談してみるぐらいでどうにもできません。 そこで、お伺いしたいのは、自分の夫、妻、おじいちゃん、おばあちゃんが 物忘れ(認知症)っぽくなった場合、そこまでひどいことを言いますか? そんなものなのでしょうか? 実際にその立場になると優しくなんて言ってられないものですか? それとも、このご主人(おじいさん)はひどいほうだと思われ?ますか? 私も自分の主人と話していますが、そこまで冷たいことはできないと思います。 でも、その立場にないのでどう思われるかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣の奥様に注意されました

    我が家の隣は生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。我が家には6歳になったばかりの娘がいます。ともかくお隣の赤ちゃんはよく泣いています。夏などお互いの家の窓が開いている為赤ちゃんの夜泣きで何度も起こされました。それだけではありません!となりの赤ちゃんの鳴き声が頭の中をグルグル回ってしまう時もありました。でも、赤ちゃんは泣いて大きくなるもの、もっと辛いのはお母様だと思って我が家では耐えていました。秋になり相変わらずよく泣く赤ちゃんですがお互い窓を閉める事が多くそれ程気にはならなくなりました。  先日、そのお隣のお母様から「お宅のお子様が回覧版を持って来る時にピンポンを鳴らすからせっかく寝た赤ちゃんが起きてしまった。ピンポン鳴らした後’回覧版です’と大きな声で言うから赤ちゃんが起きてしまった。今後はポストに入れておいてくれ」と夜9時にわざわざ電話してきて言われました。(その時間は我が子は寝ています) 回覧版は我が子には赤ちゃんが寝ているかも知れないからポストに入れてきてと頼んでおりますし、実際ポストに入れています。ただ緊急回覧は他の方のご迷惑になるので直接渡すように頼みました。でも2回だけです。 我が子はあまり泣かなかったのでよく泣く赤ちゃんを育てている母親の気持ちが分かりません。今回、このような事があり「我が家には赤ちゃんがいるから気を使え」と言われた感じで腹が立っています。それにピンポン鳴らすのは我が子に限らずセールスの方や色々あると思います。それ以前に我が子に対する文句を言う前に赤ちゃんが泣いている時は窓を閉めるなどの近所への配慮をしてほしいと思いました。 私の考え方が間違っているのでしょうか?今後もこのような事が続くのでしょうか?

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

  • うちのネコに対し、お隣さんから苦情が来ました。

    我が家のネコは基本的に家飼いですが、1日2,3回、外に出て行きます。 外に出たい時は、ミャーと泣いてせがむので、戸をあけてやり、しばらくして名前を呼ぶと、どこからともなく帰ってきます。 ただ、お隣さんの車の上が好きみたいで、時々乗っているので、お隣さんから「車の上に乗せないで」とクレームがきてしまいました。 我が家の車も止まっているのですが、なぜかお隣さんの車が好きらしく、うちのにはあまり乗っていないのに、隣の車によく乗っています。 我が家のネコはもともと野良猫だったのですが、エサをあげているうちになつき、うちのネコになった、という経緯があるので、できれば完全な室内ネコにしたいのですが、どうしても外に出たがります。 なので、これから急に完全な室内ネコにするのは、難しいのでは・・・と思います。 でも、お隣さんの車に乗ってはいけないよ、と言って、きくはずもなく・・・。ほとほと困っています。 何かよい知恵をいただけませんでしょうか。 お隣さんの車には乗ってはいけない、ということをわからせることはできるのでしょうか。 もしくは、外に出たがらないようにする方法というのはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 駐車場。隣の車が凹んでる!?

     なんだか、とても心配なので質問させてください。 アパートの駐車場でのことです。 今日いつものように何気なく車を駐車させたら、隣の車の右前方バンパー部分がペコと凹んでいるのを発見しました。 私はぶつけたような心当たりはありません。主人にもすぐに聞いてみましたが、「絶対にぶつけてない」との答えでした。 ただ、私は事故のようなものの経験がほとんど無く、ぶつかった時の衝撃がわかりません。なので「絶対」と言い切れる主人とは違って、とても不安です。その車の持ち主に聞いてみたいのですが、親しくないのでかえって疑われるようなこともしたくないですし・・。 我が家の車は10年ほとんど修理をしていないので、小さなキズがたくさんあり、なんだか疑われても仕方が無いような車です。実際、別隣の車から擦ったんじゃないかとつい最近言われたばかりです。(位置が違ったのでその方は謝ってくださいましたが、なんだか後味悪かったです。)そんなこともあり、敏感になりすぎてるのかもしれません。 そこで質問ですが、駐車している車にバックでぶつかった場合、気付かない可能性はあるものなのでしょうか?わたしが妊娠中なので特に不安です。

  • 隣に止めてる人が怖い

    駐車場で隣に止めてる人についてなんですが、 車を止めようとしたときにわざわざ家から出てきて見張りに来たり、 今日タイヤを交換しようと駐車場に出向いたら木刀を持って見張りに来てました。 携帯を持ってなかったのと、殴られたりしたわけではなかったので、 警察を呼ぶのもどうかなあとも思ったんですが、 警察は民事には介入できないんですよね。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか。 駐車場を管理する会社も正月休みで停める位置を変えることもできません。 ちなみに私は隣の車にぶつけたとか、侵入したといったことはありません。 おそらく自分の車が心配で仕方ないのかなと思うのですが、 木刀を振り回しながら見張られるようなことがあるのは怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お隣の犬がいなくなりました。きっと私のせいです

    お隣さんは今年の1月に引っ越してきました。なので交流はほぼありません。隣の家は門がありその先に玄関があります。ペットのワンちゃんが庭にいる所をよく見ます。門の所に 犬が勝手に玄関を開けてしまうので脱走しないよう帰る時には門の鍵をしっかりかけて下さい のようなことが書いてあります。昨日の20時頃にお隣さんが帰宅したらもうワンちゃんはいなかったらしいのですが、私は昨日19時半頃に回覧板を持っていきました。門は閉まってました。チャイムを押しても誰も出てこなかったので玄関の所に回覧板を置いて帰りました。その時に鍵をかけた記憶がありません。 お隣さんは何も言ってこないし聞いてきません。今日一日中 〇〇~ とワンちゃんを呼ぶお隣の声がしていました。 私のせいかもしれないとお隣さんに言ったほうがいいのでしょうか。 私には何ができるのでしょう

専門家に質問してみよう