• ベストアンサー

近所の子供

もし、留守中に近所の子供が毎日庭の奥まで入り、娘の洗濯物(下着類)を触ったり、鼻先に持っていったりしているのを目撃した場合、皆さんならどうされますか? 随分、前の事なんですが、未だにその子と家族を見たら思い出してしまいます。 なかなか、忘れる事が出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189909
noname#189909
回答No.2

私なら その場で「何やってるの!!!!!」と その場で一括 厳しく注意をした上で当日中に親に対し 「今日留守中に子供さんが遊びに来ていたが 干してあった洗濯物にいたずらをしたので 厳しく注意をさせてもらった」と 事実を伝えます それ以上の年齢の子であれば もっと具体的に相手の親に伝えます。 親同士揉めたくないと言う気持ちを優先して なぁなぁにするのが双方の子供にとって一番良くない事です 又、娘が小学高学年以上の年であれば そのお子さんとは「2人だけで遊ばないように」「親のいない時に家に上げないように」など 関わり方に注意を促すと思います 何かあってからでは遅いので・・・

saku415
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 近所なので、すごく迷いましたが、相手の子がそのまま成長して、よそで同じ事を繰り返したら嫌なので注意しました。 年齢的にも、もう少ししたら、逮捕されてしまうので。 もう二度として欲しくないです。

saku415
質問者

補足

娘は、高校生です。 高校の先生や、身近な人に相談した所、そのままにしておいたら、やはり何かあった場合遅いと言われ本人に注意し、相手の親にも伝えました。 その他にも家のドアを開けようとしたり、色々していたので・・・ 忘れたいんですが、近所なので私達も、娘達も相手を見かける度思い出して、ストレスが溜まっています。

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

私なら自分が家を出るときに必ず洗濯物を屋内に入れるか、2階にベランダがあるならそちらで干すようにします。 ご近所さんとの付き合いのコツは波風を立てないこと。 自分で対処できるなら対処して、後はなかったことにしておくしかないと思います。 今はもうそういうことはないんですよね? でしたら、苦しいかもしれませんが忘れることに努めて下さい。

saku415
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

saku415
質問者

補足

そういう事があって以来、下着類は一切庭に干していません。 自分の家の庭なのに・・?と思う時もあります。

関連するQ&A

  • 近所の子供が庭に入ってきて困っています

    近所の子供が庭に入ってきて困っています 近所のアパートのお子さんが、頻繁に我が家にやってきて困っています。幼稚園生の女の子です。庭や駐車場はオープンになっている為、彼女の遊び場所になってしまっています。 来る度に「勝手に入ってこないでね」と伝えますが、効き目はありません。 植えてある花をつんでしまったり、息子の物を勝手に使って壊してしまったり、留守の時に宅配食材の箱を開けてしまったり(これは現行犯ではないのですが)、本当に困ります。 ご両親は家の前でお見かけしますが、大音量の車に乗り、茶髪の若いご夫婦で、正直ご両親に困っている事を伝えるのは恐くて出来ません。 シャッターをつける等勝手に入れないようにする事も考えていますが、費用もかかりますので悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 近所の?子どもについて

    義父の持ち家である借家に主人と2人で暮らしております。 少し前から知らない間に庭にビービ-弾の弾やビー玉ががいくつも落ちているようになりました。 共働きですので昼間は家を空けている事が多いのですが、その留守中を狙っているのではないかと思います。 ビービー弾等は、庭で飼っている猫を狙っているのかも…と怖くなり親に相談したところ、うちの庭は外部からも入れるようになってしまっている為、庭の入り口に簡易ですがちょうつがい付の扉を作ってくれました。 それでしばらくは安心していたのですが、その後も1度ビービー弾がいくつも庭に落ちていた為、まさかちょうつがいをも外から開けて入ってきている…?と思っていたところ、先日たまたま私達の留守中に両親が訪ねて来た際、小学校高学年ぐらいの男の子がちょうつがいをこじ開けようとしていたところを見つけたそうです。そのまま逃げて行ってしまい、追いかけられず結局どこの子か分からなかったとの事です。 現場を目撃すれば注意出来るのですが、私達が完全に留守なのを狙って来ているのか、今まで家にいる間はおかしい様子を感じた事がなく、困っています。 留守かどうかは主人の車があるかないかで判断している可能性が高い為、ひとつの対策として別の場所に駐車場を借り始めました。 鍵も近日中に頑丈なものに変えるつもりでいます。 ただ、もし今後同じような事が続く場合、どうしたらよいでしょうか? 警察に言った場合、まともに取り合ってくれますでしょうか? また、同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらどのような方法で解決したか教えていただきたいと思います。 本当に困っております。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ご近所さんにお姉ちゃんと呼ばされます

    ご近所に私より3、4歳年下の奥さんがいます。 お互い幼稚園の子供がいて、ご近所の奥さんの子供の方が我が子より学年は一個上です。月齢だと半年違いぐらいです。 うちの娘が奥さんの子供に、○○ちゃん、と話かけた所、それを見ていた奥さんが、優しく「○○お姉ちゃんだよー(^-^)!○○お姉ちゃんって呼んでねー。」と注意?訂正?していました。 何だかモヤっとしました。 理由はたかが一歳差ぐらいで、という気持ちもありましたが、それ以上にその奥さんは私にちゃん付けで、タメ語で対等な立ち位置から話すからです。 しかも細かい事ですが、その奥さん家族は、うちより一年後に引越しして来たので、そんな事いうならうちの娘よりその子は一年後輩って事になるし。 奥さんが娘にそんな事を言わせようとするまで、その奥さんが年下でタメ語とか気にもした事無かったのですが… 何だかモヤッ。 質問ですが、お子さんがいらっしゃる方、ご近所の数歳違いのお子さんに対し、我が子にお姉ちゃんお兄ちゃんと呼ばせますか? 上下関係を言って聞かせてますか?

  • 子供の遊び友達(近所の子達)に不満ありです。

    うちの子は小4女の子です。私が仕事をしている為、鍵っ子なのですが、昨年引越したのですが、それまではおとなしく留守番していました。 現在のご近所には1~2年生の子供達が多く、その子達が娘を慕ってくれて遊びに来てくれるのはいいのですが、低学年生は帰りが早いので、うちの子が帰ってくるのを家の前で待ち構えています。毎日毎日・・。 娘はお友達が待っていてくれるのがとても嬉しいようで、楽しそうに遊んでいますが、「親の留守中には家の中では遊ばないで」「火曜日と金曜日は習い事もあるし、6時間授業で帰宅が5時ごろになるから遊んじゃダメよ」の約束が守れません。今日は、私が家に着くと5~6人で家の中で大運動会してました・・・。中には幼稚園児も混じっていて、寝室やらお風呂やらすべての部屋が開放されていました・・かくれんぼでもしてたのかな~・・(泣)。 子供達に直接、親がいないときは入らないでねと話してみても、おかまいなしで、娘がダメって言っても勝手に入ってきちゃうんだそうです。 周りは農家が多く、子供達はその辺で遊んでいるものと思っていて、薄暗くなると取れたての野菜を持ってお迎えにきます(笑) これはこれで平和でいい環境なのかも知れませんが、慣れてないのでかなりしんどいです。私の留守中に何かあっては大変ですし、正直、家が壊されてしまいそうで心配です。 近所の親御さんにも、私が昼間留守にする事など話したいのですが、角がたたないか心配で、今のところ何も言ってません。 これからどうするべきでしょうか? 

  • 前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困

    前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5968582.html 早速鍵を買ってきました。 娘がグズリ出したので、授乳し終わったら付けようかなと思っていた矢先の今日 また庭に子供たちが…(泣) おっぱいを飲みながら寝てしまったので、しばらく抱っこして庭を見ながらくつろいでいました。 なんだか近くで子供たちの声がするなぁと思っていたら、 なんと目の前にお隣さんの子が現れました! そこは庭の奥です。こんな奥まで平気で入ってくるなんて!という怒りと 子供たちが大声で話しながら入って来たせいで寝ていた娘が起きてしまい、グズリだしたイライラで 思わず「コラ!」と怒鳴ってしまいました。 庭に出て、「この前、ここは余所の家だからと言ったよね?」と言うと また「だってボールが入っちゃったんだもん」 「あのね、庭に入りたかったら玄関のピンポンを押して、『ボール取らせて』と言ってね」 「ほら!赤ちゃんが起きちゃったじゃない」と結構強い口調で言ってしまいました。 すると、子供たちは「ごめんなさい」ときちんと謝ってくれました。 後ろにはまたお隣のおじさんがいたので 「勝手に入ってこられると困ります」と言うと 私には何も言わず、まだボールを探している子供たちに 「ボールはもういいから、赤ちゃんが泣いてるからもう行こう」と帰っていきました。 (…ボールをそのままにされるのも困るのですが…) 正直、子供たちが素直に謝ってきたので ついカッとなって怒ってしまったけど、本当はこれが悪いことだと教えられていなくて 知らなかっただけで、実は良い子たちなのではないか。 だとしたら大きな声で怒ってしまって可哀想なことをしたと後悔しました。 ボールはたぶん、まだ庭にあります。 このボールもどうすべきか悩んでいます。 お隣さんに返しに行って、怒鳴ってしまったことを謝るべきでしょうか? ちなみに、子供たちは小学2年生ぐらいから5歳ぐらいです。

  • 私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

    私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。 1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、 でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。 ※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり… 気味が悪いと思っていました。 今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き 「何しているの?」と声をかけました。 子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」 どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。 子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。 するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、 「よく入らせてもらってる」と言ってきました。 割りと頼りにしていたお隣さんだったので ものすごくショックでした。 何度も勝手に入って来ていたのかということと 「ごめんね」という言葉もないこと。 きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう… でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。 田舎で近所との関わりが深い地域で、 親子ほど年の離れたおじさん、 我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら 将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から 対処に困っています。 どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • 近所の子供からの意地悪

    三歳の娘がいます。今年から幼稚園に入りました。 隣のお宅には四歳の女の子がいてこの子も今年から同じ幼稚園に入園しました。 同じ帰宅時間なので、始めは一緒に遊ぼうと家の前で待たれてたりしてたのですが、 1人で家に遊びに来ると勝手な事をしたり夜七時くらいまで帰らなかったりするのでちょっと距離を置くようにしていました。 その間、娘も体調を崩したり、私も妊娠中なので体調が悪かったりして帰宅してから一緒に遊んだりもしてなかったのですが、 その間にその女の子は近所でいつも暗くなるまで別の子供達とグループで遊ぶ様になりました。 娘の体調も戻り、娘が近所の遊ぶ声を聞いて外に出たがる様になったので 最近は帰宅してから外で遊ぶようになったのですが、その子から今度は「○ちゃんは一つ下で面倒見るのめんどくさいから一緒に遊びたくない」と仲間はずれされるようになりました。 自分が常に一番に注目されてないと気が済まない子で対抗心みたいなのも強く、 他の近所の子が娘に話しかけられたりすると悔しがって泣きわめいたりしていましたが、 最近では益々娘の事をからかったりして仲間はずれにしようとします。 確かに娘はおっとりしていて言葉も遅い方なので上の子からみたらいらつくのかもしれませんが、 このまま小学校にあがって1人疎外されたりしたらと考えるとこのままにしていていいのだろうかと考えてしまいます。 今は遊んでいるとき、私もいるのでその子に話しかけたりしてコミュニケーションをとるように心がけていますが、 毎日その子の行動を気に掛けたり娘の事を心配して神経質になってきています。 また、これから出産を控えているのでどうしても娘を外で遊ばせる機会が減ってしまうと 益々悪い方向にいってしまわないかと心配でなりません。 このまま娘がいじめのターゲットにならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 近所の子供とのつき合い方

    去年住宅街に引っ越してきました。 周りは幼稚園、小学生が多くうちの娘も今年から幼稚園なので、帰ってくると同時に近所の子供達と遊ぶようになりました。 車がたまにしか来ない通りに面しているため、家の前の道でみんな遊ばせています。 ほとんど車が来ないと言ってもまだ娘から目を離すのは危険な時期なので遊ぶ時はいつも近くで見ています。 最近毎日向かいの男の子が娘が帰ってくると同時に遊ぼうと誘いに来ます。始めはお友達が出来るのは良いことだしと軽く考えていたのですが、最近それぞれの家で遊ぼうと言い出しました。 ただ、男の子の家に誘われる時は娘はまだ1人で遊びに行くことは不安らしくいつも私を連れて行こうとするし、男の子は近所の色んな家に入っては勝手な振る舞いをするので、正直うちに一度あげてしまえば毎日でも来ると思うと憂鬱です。 近所の何軒かは入ったり入られたりが当たり前らしく、母親も来るのも拒みませんし、行くのも当たり前のようにしてますが子供の様子も確認せずに母親同士でおしゃべりしています。 私が拒否をしたとしても娘はそのうちどこかにお邪魔するだろうしお互い様と言われるかもしれないと思うと「外だけで遊ぼう」と言うのも無理そうなのです。 こういった時どういう風なつき合い方をしたら良いのでしょうか?

  • 近所

    近所の人の事で悩んでます。 Aさんとします。 同じ位に家を建て、子供も同い年なので毎日の様に顔を合わせ遊んでました。 ところがAさんが仕事復帰した頃から、しだいに遠くなっていき、  私が外にいればAさんは遠回りして帰る。 洗濯物を干すタイミングが一緒になれば、すぐに引っ込んでいき私が干し終わった頃に出てきて干す。 子供が同じクラスなので参観日などは目を合わさない。 など・・・見せるようになりました。 この間は、運動会の時に私達家族の後ろを通ろうとしていたみたいで、しかし私達に気付き、止まって方向転換して戻って行ったそうです。旦那が見ていてそう言ってました。 これを私が気が付いていないと思ってやってると思うのですが、 それを私は気付いて見ているので、そうされると心が痛いです。 何もした訳ではなく、ただ私の事が嫌いなのでしょうね。 でも近所なので偶然会ってしまった時は、「(私)○○ちゃん~」と普通の感じで話してきます。私も普通な感じで話しますが、正直複雑な気分です。 子供も同い年で学校行事で一緒になるし、近所だし、どうして良いのか分かりません。