• ベストアンサー

お茶会での話の内容をすべてご主人に話すお隣さん

隣のご主人とうちの旦那は、職場が一緒です。 お隣の奥さんとも私は仲がよく、他の近所の方も含めた数人でよくお茶をしています。 今日はお隣さんの旦那も含めた、職場の方たちで家で鍋をしました。 奥さんも来てましたが、お子さんが小さいので早めに帰宅しました。 お隣のご主人が、だんだん酔っ払ってくると色々話し出し、私がお茶会の席で言っていたことをほとんど知っていました。 例えば、性生活の話、夫婦喧嘩の話、主人の愚痴・・・私は、自分からベラベラしゃべるわけではありませんが、その話題になったときに一言二言しゃべったり、「この間旦那とこんなことがあって・・・」など、皆さんと同じように(むしろ控えめなくらい)話しています。 今となっては、言わなきゃ良かった。と思いますが・・・ 私も主人に話すことはありますが、だからといって主人はわざわざ「~こうだったんだってね・・・」なんて本人に言わないです。お隣のご主人も聞いていたとしても、そこで止めておいてくれればいいのに・・・ って思ってしまいます。 これからのお隣さんとの関係を、考えてしまいます。 お茶会の間でも、AさんとBさんに話したことが、お隣の奥さんが知っていて、同時にご主人の耳に入り、私の耳に入る。 今、私は妊娠中なんですが、お隣の奥さんに性別を聞かれたので教えると、即効メールでご主人に報告する。何かのついでではなく、その件でだけ・・・ 不信感です。付き合いを見直したほうが良いのか・・・ 直接、それとなく本人に話してみたほうが良いのか・・・ (話したこと何でも筒抜けじゃない!と笑いながら) 何も言わず離れたほうが良いのか、でも何か言ってやりたいと思う気持ちもあります。 ご意見お聞かせください。

noname#257416
noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.3

簡単に距離をおけない人間関係がやっかいですね~。 >何も言わず離れたほうが良いのか 離れたら離れたで嫌な思いをする可能性はないですか? ご主人同士が同じ職場では完全に縁を切る、というわけにもいかないでしょうからね。 付き合い(密度)を見直すと、新たな摩擦を招くような気もしなでもないような…。 『嘘も方便』という技を磨いてみてはいかがですか? きっと相談者さんはとても素直な方で「聞かれたら本当の事を答えなくちゃ!」という基本姿勢なんではないでしょうか? 特に性生活のことや夫婦喧嘩など、本当の事を言おうが、違う事を言おうが、相手には解らないですからね。 私の場合は、本当の事をいう相手はしっかり選んで、そうでない人たちへは「適当なこと」(あとでバレる心配がなく、誰かを傷つけることもなく、その場を無難にやり過ごせる)を言っちゃいます。 あまり現実味のない『嘘』だと、言った私が忘れて、後でつじつまが合わなくなってもいけないので、そこは注意ですが(^_^;) 何も関わった人たち全員と、真剣に向き合って生きることないですよ! >でも何か言ってやりたいと思う気持ちもあります。 う~ん、わかります! 相手に直接自分の思いをぶつけられたら、どんなに気持ちがいいでしょうね。 でも、言ってしまえば相談者さんがスッキリする変わりに言われた相手が悶々とするかもしれません。 そして相手がスッキリしたいと思えば、また相談者さんになにかしら言うなりしたりするかもしれません。 それでは同道巡りになってしまうような気がします。 私なら、ご近所さん達とはまったく関係のない(後でまりまわって本人たちの耳に入る心配のない)、学生時代からの友達や姉に「延々と愚痴をきいてもらい、同調してもらう」だけでやり過ごします。(これだけでもかなりスッキリします!)それが1人でスッキリしなければ、2人、3人とスッキリするまで続けます。 聞かされる友人も迷惑かも知れませんので、そこは「お互い様」と聞いたり・聞かされたりを繰り返せる相手にしています! そして、いつか家を買って引っ越すとか、環境を変える計画も立てつつ「一生このままってわけじゃない」・「期間限定の我慢」と割り切れたら、お気持ちも軽くなるかも知れませんね(*^_^*) 長々と失礼いたしましたm(_ _)m

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心中察していただいて、うれしく思います。 そうなんです。距離を置いたほうが・・・なんていいましたが、 ほぼ不可能に近いのです。 ご近所だから、当たり障り少なくお付き合いをするべきなのか、 いったん仲良くなったんだから、とことん本音、本心(こんなことされるのは嫌、とか)冗談交じりで、本人に伝えるべきなのか・・・ 今の私は、正直言いたくてたまりません。 お隣のご主人が口が軽い(デリカシーがない)事は、奥さんも知っており、一度ツウツウになっている事実を、教えたことがあります。 奥様は平謝りでした。もう旦那には何も言えないと・・・ 今、この文面を打ってて、自分でも学習能力が無かったと、反省しました。 しかし、筒抜けの内容が当たり障り無いこと(お腹の子の性別など) だったとしても、わざわざメールで伝えたり、何か怖いです。

その他の回答 (4)

  • cosmos44
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

そりゃまた とんでもないワイドショー夫婦ですね!! 近所のひとの噂話しか話題がないんでしょうね~ あんまり自分ちのことはしゃべらない方がいいと思いますよ 適当にはぐらかしたり 話題を変えたり(芸能人の話題に) がいいんじゃないでしょうか? ご主人とも相談してそうしていった方がいいと思いますよ

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣を攻める以前に、自分が利口にならなきゃいけないですね・・・ 放送局なんだと思うようにします。

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

私も、近所の奥さんとの お付き合いで 話がツウツウだったり、また話が変わって伝わっていったり いつの間にか、自分が悪い人になっていたり、 面倒なことにたくさん 巻き込まれました。 とにかく、エライめにあいました^^; そもそも、お茶会って 必ず噂話や愚痴が入ってくるので、 私は、聞き役に徹していました。 発言する時には、どっちつかずの 当たり障りのない言葉を選び、 内容も、たとえスピーカーで流されても、 構わないくらいの返事しかしていませんでした。 「ほぅほぅ」「なるほど」「へぇ」「そっかそっか」 どう思うか、意見を聞かれた時には、 「ん~…。どうだろうねぇ」「人それぞれだからねぇ」 「なんとも言えないねぇ」 それでも、しつこく「あなたはどう?あなただったら?」ときたら 「経験がないから、ちょっとすぐにはイメージできないなぁ~(笑)」 と、どこまでも 自分の意見はいいませんね。 コリてますから^^;; しかし、お茶会に出ている以上 このようなトラブルは ずっとつきまといますから。。。 私は、今はお茶会には行きません。 お茶会に出ないと、ご主人が会社で気まずくなるのですか? それならば、我が家の情報は一切 話しません。くらいの 気持ちで接したほうがいいですね。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の奥様たちは、「早くみんなとおしゃべりしたい!!」と2週間に1度の集まりから、だんだんペースが速まり、1週間に1~2回になりつつあります。 私の発言は放送局から流されると肝に銘じ、接していきたいと思います

回答No.2

40代既婚男性です。 本当に、配慮がない男性ですね。酔っぱらったせいかもしれませんが。夫婦の会話は人それぞれですから止めようがないですし、普通はそんなことを意識しないで済みますが、その男性のようにあからさまに言われると、意識してしまうのが普通です。 はっきり言って、嫌ですね。愚痴などはまだしも、性生活のことなんか、口にすべきではないと思います。ひょっとして、そういう意図があるの?みたいなことすら疑ってしまいます。 もちろん酔っぱらっちゃって~とお酒を言い訳にするかもしれませんが、特段の事情がない限り、大人ならお酒は自分をコントロールすべきで、言い訳にもならないと思います。おそらくそういう人なのでしょう。 しかしながら問題は、相手が悪いことをしたことに気づいていないことであり、周囲の人間も気づいていないということです。下手な対応は、あなたが悪者?変わった人?扱いをされ、孤立を招いてしまいます。 私としては、まずは話す情報を選ぶことが必要で、子どもの性別程度であればメールでもOKだと思いますが、それ以上のことは「メールでは言いにくいなぁ~^^;」って感じではいかが? そして皆が一同に会したときに、この件を真っ先に近い形で話題にしましょう、ただし笑い話としてね。決して彼女と2人きりの時とかはダメです。彼女が気分を悪くしたら(きっとそうなります)、変なふうに手を回される可能性が大だからです。 そう言えば、この間の鍋、楽しかったわね~→そうよね~→皆は先に帰っちゃったけど、○○さんのご主人は残ったでしょう?→それで?→色々話しも弾んで、うちの主人も楽しそうだったわ~→でもね~私、困っちゃった→どうして?→だって、ほら、この間私達○人で夫婦生活の話題が出たじゃない?→うんうん、それで?→○○さんのご主人ったら、□□さんってエッチのときこんな感じなんですよね?とか、そのとき話したことを聞いてくるんだもん。どう答えていいのか、迷っちゃった。うちではあまりそんな話ししないし、慣れてないから、それも主人以外の男性とそんな話しなんて、ねぇ?(同意を求める)→一同、頷く→その他、夫婦喧嘩のこととか、愚痴のこととか、いろいろ、とにかくぜ~んぶ質問されて、困っちゃったわ~ははは! どうでしょうか?こんな感じで。この方法のデメリットは、○○さんの奥さんが、恥をかかされたと逆恨みするかもしれないことだけです。だから、できるだけ明るく、軽く笑い話にして、それを薄めることが必要です。しかしメリットとしては、皆への警告、あなたの気持ちへの理解、他の人のスタンスをあなた寄りにできる等々と、色々あります。 もしも後で、どうして個人的に言ってくれなかったのよ~って詰め寄ってきたら、 「え?もう終わったことだしお酒の席でのこと。確かに困ったけど、大丈夫よ、そんなに気にしてないから。それに他の人も楽しく酔っぱらった上での笑い話って受け取ってるんじゃない?何?どうしたの?何か気になるの?」 とカル~クかわしましょう! 同じ会社だから難しいですが、少し距離をひろげて様子を見てはいかがでしょうか。井戸端会議が変質するか、しないのかそれも含めてね。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、思いつめた感じで相手の方に言うのは、どうかと思ってましたので、自分の気持ちを伝えるのなら、笑い話としてという方法がいいのかな・・・と思ってました。 笑い話として話すのは、得意なので状況を見て話してみたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

夫婦で話す話題に乏しいのと、そのご主人は他人に対しての配慮が足りないだけですよ。(または、ボキャブラが少ない) 貴方は話しを控えめにして、相手の話を聞きだすほうに回ってください。(聞き役に徹する)

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ、聞き役に徹したいと思います。

関連するQ&A

  • 実母が隣のご主人に困らされています。助けて下さい。

    実母が隣のご主人に困らされています。助けて下さい。 最初、信じられなかったのですが73歳の母が隣のご主人(70代半ば) にセクハラまがいのことをされているらしいのです。 実家には実母と実兄が住んでいます。 隣のご主人は『実兄が仕事等で留守』『自分の奥さんが留守』 だと家へ来て『○○(奥さん)が家に居ないから来い』 と誘いにくるらしいのです。 勿論、断っています。 それだけではありません。 家に入ってきて、自分の局部を見せ母の手をとり 『触らせたろ』(触らせてあげよう)と言ってくる時も あったそうです。 話は横道それますが、実家には躾の出来てない犬がいて、 もう10年以上、ご主人の顔を見てるのに、そばにきたら 吠えるので、それを利用して、どうしても外に出る用事が ある際は、犬と一緒に出て行ってるそうです。 もちろんそれ以外は施錠してあります。 私が介護士だったということもあり、認知症を疑いましたが 『○○(奥さん)には言うな』と言って帰って行ったそうで 確信犯かもとすら思います。 認知症だったらエスカレートする一方だと思います。 引っ越してから長年お世話になった、ご近所さんということも あり、母はきつく言えない。奥さんに言うなんて無理だと 言ってます。 実兄は軽度ですが、知的障害ということもあり戦力にはなりません。 実父は4年前に他界してます。 ちなみに実兄に会いに来て下さる高齢者版でいうケアマネさんの ような方に相談したら『奥さんには言わない方がいい』って 言われたそうです。 でも確信犯でも『嫌だ』というリアクションを起こさないと 勘違いするんじゃないかと思うのです。 そういう人は人の気持ちを察せないだろうから。 (昔から冷たい人で嫌いでした) 『お母さんには言うなって言われてるんやけどさぁ』 という前置きで、私から言ってやろうかと母に提案しましたが 『絶対にやめて』と言われました。 近所付き合いは大切だと思いますが、 これって黙っておいて良いんでしょうか? もう『公然わいせつ罪』やってるのに。 私はそのご主人や奥さんに嫌われても良いです。 私を悪者にしても良いから、 少しでも『近所付き合い』にはひびが入るのは最小限にして、 ご主人を辞めさせる方法はないでしょうか? これは私の介護士での経験時、 認知症+セクハラの気がある利用者さんが 私ではないけど他のスタッフに後ろから抱きついた 事例があります。 もしそんなことになったら母は間違いなく転倒します。 お願いします。何か知恵をお授け下さい。

  • お隣さんとのお付き合いについて(長文です)

    お隣のご夫婦とのお付き合いの仕方について相談させてください。 お隣のご夫婦とは本当に仲が良く、今度旅行しようとかいろいろ話していました。 奥さんと二人でカラオケに行った時にいろんなことを話しました。 実はその人は霊が見えるらしく、おばあちゃんが私のことを心配していること等を話してくれました。 私は半信半疑でしたが、言っていることが的中していたし、大好きだったおばあちゃんと話ができるんだと嬉しく思っていました。 その後も、おばあちゃんがこう言ってるよとか、今家に遊びに来てるよとか言ってもらったのですが、 主人はそういう話をあまり信じないのですが、ラップ現象もたまに起こるようになったためなんとなく怖いと言っていました。 奥さんは他人が知らないことも何でも知っていて写真を見なくても顔がわかったりと、とても複雑な気持ちでいました。 また、不妊治療をしている私に 今の病院で本当に大丈夫か先生と会えばわかるから、今度診察があるときに一緒に行きたい。 と言ってきて、ちょっと困っていました。 そしてこの間私たちがお隣のお家に遊びに行っていた時に、ちょっとした事件が… 主人が眠くなってきたから帰ると言った時に、奥さんが私ともう少し話したいとのことで私だけ残ることになりました… すると、主人とのことについていろいろと聞かれ、 旦那さんが太ったのは幸せ太りなんかじゃなく、ストレス太り。写真を見ればわかる。 ご飯を食べてすぐ寝るのは、私がご飯中にいろいろうるさいから早くご飯食べて寝たいと思うから。 私の性格的にいろんなことに細かすぎるから旦那さんは疲れる。 まとめると、今の旦那さんにさせたのは私なので私がもっと努力をしないとだめだと。 私たち夫婦は共働きで、一緒に住み始めたときから「共働きだから協力していこう」ということで 先に帰った方がご飯を作ろうとか、家事を分担してやることになっていました。 これは私が強制したのではなく、二人で話し合って決めたことです。 なので、旦那さんがご飯を作ることもあります。 ですが奥さんはそれも納得がいかないらしく、 料理は女の武器だと思ってるから、絶対に男の人を台所に立たせないし、どんなに疲れてても、旦那より遅かったりしても自分でご飯を作ってきた。 いくら共働きでも奥さんがご飯を作るのが当たり前で、出来上がるのを待たせてでもやる。 そんな約束して旦那さんが本当に喜んでご飯を作ってるの? それならいいかもしれないけど、男の人はご飯を楽しみにしてるんだよと。 主人が帰ってから3時間近くこんな話を延々とされました。 もちろん主人は心配もあったみたいですが、遅くまで何してるのと思っていたみたいで怒っていました。当然ですよね。 私は話さないでおこうかと思いましたが、主人に今話してきたことを話してみました。 すると、主人はご飯を作ることは嫌だと思ってないし、ストレスには感じてないから大丈夫。 俺は一緒にいられるだけで幸せだよと言ってくれました。 いろいろと考えましたが、私はそれぞれの家庭で違っていてもいいと思うんです。 私のことを思って言ってくれたのかもしれませんが、なんだか自分を全否定されたような気がして 落ち込んでしまい、奥さんとも今までのように話せなくなってしまいました。 変わっていないようには見せているつもりですが、なんでもお見通しの人なので気づいているみたいです。 今日手紙をもらい、 この間はきつく言い過ぎてごめんね。おばあちゃんの言葉をそのまま言って申し訳ない。 そんな内容でした。 そして、次の病院はいつ?そろそろだよね? と言われ、うーんと答えましたが一緒に行くのはちょっと嫌です… また、結構周囲の目を気にしないところがあり、レストランに行ってもくわえタバコをしながらドリンクバーに行ったり、 お箸等が入っているケースから中身を出して、そこに携帯を置いてセルフタイマーで写真を撮ろうとしたり… ちょっと私たちには理解ができない行動が多く、それは奥さんの家庭環境にもあるようです。 ご飯中に立膝をしてもタバコを吸っても何をしても怒られないし、 そうやって誰でもオープンに迎えられるようにしているとのことでしたが、 私たちには絶対に理解できません…。これも家庭環境かもしれませんが。 いろんなことから、お隣さんとのお付き合いの仕方がわからなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、今後どのようにお付き合いしていったらよいでしょうか。 中傷などはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 私の主人の話です。

    私の主人の話です。 先日、主人の友人(既婚?女性)が職場の上司とダブル不倫の噂に悩み、主人を訪れて来ました。かなり追い詰められた様子で、仕事を辞めると言っていました。 そこで、主人が提案したのは、自分と(私の主人)と噂になれば、今悩んでいる噂は消えるということでした。本人はノリノリです。 でも、妻である私にとっては面白くないこと。冗談でも浮気の噂なんて考えられません。正直、夫婦仲は良くないので信頼も薄いのでしょうが…。 皆さんの回りにはこんな人はいるのでしょうか?わたしは納得がいかないです。

  • 職場で勝手に主人が悪く言われキレてしまいました

    先日私が車を止めるために雪かき中にぎっくり腰になりパートを休みました 休み明け出勤すると職場の方から「旦那さんは雪かきをせずに車に座って奥さんが一人雪かきをしてるのを見て旦那さんは何しているの」とみんなと話していたのと言われました。 まずそれを私にいちいち伝えてきたことにびっくりし、一言も一人で雪かきをしたなんて言っていないし、想像で本人のいない場で主人の事を悪く言われキレてしまいましたが、その伝えてきた方はきょとんのし、何が悪いのか分かっていない感じでした。 上司に相談しようかと思いましたが、その上司も一緒になって言っていたメンバーなのでできません。 時間がたっても気持ちが収まりません 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです

  • 「奥さん」、「ご主人」の別の言い方

    私は「奥さん」「ご主人」「旦那さん」という言い方が、好きではありません。 自分の話なら、「家人」、「伴侶」、など言葉を知ってるのですが、相手に対していう時、何か別の言葉はないでしょうか。 特に話し言葉で使えて、スマートなものがあればいいなと思います。 奥さん、主人という日本語がいいかどうか、という質問ではありませんので、そこのところは、誤解なきようお願いします。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 駐車場の隣の車に傷があり修理代を請求されました

    対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。 主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。 確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。 こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。 「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」 とも言われました。 左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。 うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。 あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。 今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。 なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。 お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。 鞄が擦れる事もあるかもしれません。 私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。 しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。 相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。 主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。 相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。 初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。 そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。 今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。 その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。 犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。 犯人は数日後に見つかったらしいです。 そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。 その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。 ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。 私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。 隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。 でも窓ガラスは絶対にうちではないです。 それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です) パトカーは駐車場付近に止まっていました。 そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。 車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。 そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。 その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。 少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。 旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。 おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。 私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。 傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。 この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。 わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。 警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。 うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。 うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。 主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係っていつ変化するの?

    私は結婚して8年目の主婦です。 半年前に今の家に引越して、暖かくなってきたので窓を開けるようになってから、隣の御夫婦(60代ぐらい)の会話が聞こえてくるようになりました。 もう、奥さんがだんなさんにこてんぱんに言ってるんですよ。それも「お風呂に入っている間にクーラーつけてない」とかけっこう些細なことで。(本人には大切なことかもしれないですが) 聞いてて悪いと思いながら笑っちゃうんですけどね。 そういえば私の両親も主人の両親も母の方が父をこてんぱんに言いますね。 で、父は苦笑いして言い返しません。 いつからこういう風になっちゃうんだろうかって。 あ、でも誤解しないでくださいね。とても仲はいいんですよ。 私も最近になってちょっとだんなに対してしょうもないことを注意するようになったなと自覚してるんです。 子供に注意するような些細なことなんですけどね。(出したものを仕舞えとか) でだんなは母親に言われたような顔をして言われたとおりに動くのですが。 子供を産んだときから強くなると世間一般的には言いますけど(恥ずかしいと思ってたことができるようになるとか)、みなさんもこういう感じなんでしょうか。 結婚したときとはあきらかに変わったなあと思います。 私も隣のご夫婦みたいにだんなをこてんぱんに言う時が来るんでしょうね・・・。 みなさんも変わりました? 特に言われているだんなさんの方に意見を聞いてみたいです。もちろん奥さんお話も聞かせてください。

  • 主人の職場の同僚夫婦との付き合い

    旦那の同僚夫婦(Aさん)と付き合いづらくて・・・。 2年前に新車を購入したんですけど、その1週間後Aさんが同じ車を 購入したらしく主人を迎えにいった時「同じ車買っちゃいましたよ♪ ○○さん(私の名前)ところよりグレードいいけど♪」ってわざわざ私に 言ってきたり。。。「前の車新車で買って1年も乗ってないよね?」って 聞いたら「嫁が○○さんの乗ってる車がいいって聞かなくて前の車売って買いましたぁ♪」って。別に同じ車買ったのはいいけどいちいち 「うちよりグレードいい」とか言ってきます? そして、昨年新築を購入した時も主人からなにげなく 住所を聞き出して、建設中の家を観に来ていたそうです。 それを見た奥さんが「うちも家が欲しい」と言い出したらしく、 話を聞きたいから、飲みに行こうと誘われました。 その際Aの奥さんから「詳しい話を聞きたいから設計図と明細書を持ってきてほしい」と・・・。 いくら話が聞きたいからと言ってこんなこと要求しますか? 旦那もお人よしなので、持っていこうとしていたので止めましたが・・・。 心配なので一緒に行ったら「IHって月々いくらかかるの?明細書みせて」とか、「犬飼う時一緒について行っていい?」など非常識な夫婦で・・・。(Aさんから誘っておいて割り勘・・・。) 今週主人が会社の同僚を家に呼びたいと言ったので了解したのですが、 「Aさんの奥さんも呼ばないと・・・。」って言って来ました。 私は正直に「あの奥さんあんまり・・・。」ったら「どうせ飲んでAを奥さんが迎えにくるんだし、奥さんあがらせないのはおかしいだろぉ!お前がいやだったらもう呼ばないっ!」とけんかになってしまいました。 別に呼ぶのは構わないんですが、奥さんの無神経というか非常識な発言がすごくいやで・・・。 でも、主人も職場での人間関係など考えると私が大人になった方がいい?と思ったり・・・。 気持ちの分かる方や、いいアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ご主人の仕事の話をどれだけ聞いていますか?

    こんにちは。 結婚4年ほどの主婦です。 主人は元々口数が少なく、 恋愛して結婚して一緒に住み始めましたが、 新婚当時から、帰宅してすぐ「疲れた」と言う感じで 殆ど何も言わずご飯を食べ、 殆ど何も言わずTVを見ながらソファーで寝てしまう事の多い生活でした。 子供が生まれると、 私は子供のことで精一杯になり、 主人は仕事で精一杯、帰って寝るだけの生活・・・ 育児には参加しないので、 更にお互いの溝は深まるばかりでした。 仕事の事も考えている事も、 向こうから話す事は少なかったので、 元々、主人の考えている事が掴みにくく、 今は、主人の考えている事がさっぱりつかめなくなってきました。 最近は、無断外泊が増え、 おかしいと思い携帯をひそかに見たところ、 部下の女性とイチャイチャした感じのメールをしている事がわかりました。 部下女性は深夜2時3時でも何度も着信があり、ただならない関係だと思いました。 そうした事で、主人と話し合ったら、 話の中で、 「俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。  (だから、この家に居たくない)」と言われました。 確かに、会社や仕事の詳しい事がわからないです。 (「聞き上手」と言うのが理想的なのはわかりますが) 付き合ってた頃は、時間もあったので、 主人の業界の事を調べたり、新聞などで情報収集をするなど、 少しは努力したのですが、やっぱり実際の所はわかりませんよね。 主人の仕事の話を聞いても、 知らぬ間に会社の状況がコロコロかわっていたり、 何となくわかりにくく、 私の理解能力が低いのか、的外れな返事をしてしまうと 「もういいや」となって、話を切り上げてしまうし、 こちらから何かを聞いたとしても、 質問がナンセンスだと主人は答えないし・・・ イマイチ、主人の会社・仕事の話がわからないのです。 仕事が特殊で、私はその会社に勤めた事もなく、 主人以外の人を知っている事もなく、 仕事内容や、大変な部分など、想像は出来ても、 主人の話だけでは実際の事がわからないのです。 残念だけど、 やっぱり、仕事内容や職場の人間関係の実際の事は、 そこで働いている人にしかわからない。 そしたら、主人の仕事への理解度としては、 私は、そこの部下女性にはかなわないんです。 世の中、同じ職場の夫婦なんて少ないのだから、 殆どそうではないと思うのですが、 主人の言い分からすると、 一緒に働いている人としか結婚できないような気がして、 ガックリです。 皆さんは、 ご主人の仕事の話、どれだけ聞いていますか? 職場が違う、専業主婦などの場合、 どういう風に主人と接していけば良いのでしょうか? (主人に子供の話をすると、「話す必要がない」との事です。) もう、わからなくなりました・・・ 宜しくお願い致します。

  • 奥様は魔女の「お隣りさん」

    子供の頃見ていた「奥様は魔女」のDVDをTSUTAYAで発見して、懐かしくて第1巻6話を見ました。 サマンサがやはりキュートでした。 しかし、そこで記憶と違っている部分があったので質問させて頂きます。 私の記憶では、サマンサが魔法を使うのをいつも見てしまうのは隣の旦那で、奥さんに信じてもらえず気違い扱い、というパターンだったと思います。 ところが今回6話までみると、隣の旦那ではなく隣の奥さんが魔法を見掛けて旦那に信じてもらえない逆パターンです。 七話以降、立場が入れ変わるのでしょうか? それとも単なる私の記憶違いでしょうか?