• 締切済み

ご主人の仕事の話をどれだけ聞いていますか?

こんにちは。 結婚4年ほどの主婦です。 主人は元々口数が少なく、 恋愛して結婚して一緒に住み始めましたが、 新婚当時から、帰宅してすぐ「疲れた」と言う感じで 殆ど何も言わずご飯を食べ、 殆ど何も言わずTVを見ながらソファーで寝てしまう事の多い生活でした。 子供が生まれると、 私は子供のことで精一杯になり、 主人は仕事で精一杯、帰って寝るだけの生活・・・ 育児には参加しないので、 更にお互いの溝は深まるばかりでした。 仕事の事も考えている事も、 向こうから話す事は少なかったので、 元々、主人の考えている事が掴みにくく、 今は、主人の考えている事がさっぱりつかめなくなってきました。 最近は、無断外泊が増え、 おかしいと思い携帯をひそかに見たところ、 部下の女性とイチャイチャした感じのメールをしている事がわかりました。 部下女性は深夜2時3時でも何度も着信があり、ただならない関係だと思いました。 そうした事で、主人と話し合ったら、 話の中で、 「俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。  (だから、この家に居たくない)」と言われました。 確かに、会社や仕事の詳しい事がわからないです。 (「聞き上手」と言うのが理想的なのはわかりますが) 付き合ってた頃は、時間もあったので、 主人の業界の事を調べたり、新聞などで情報収集をするなど、 少しは努力したのですが、やっぱり実際の所はわかりませんよね。 主人の仕事の話を聞いても、 知らぬ間に会社の状況がコロコロかわっていたり、 何となくわかりにくく、 私の理解能力が低いのか、的外れな返事をしてしまうと 「もういいや」となって、話を切り上げてしまうし、 こちらから何かを聞いたとしても、 質問がナンセンスだと主人は答えないし・・・ イマイチ、主人の会社・仕事の話がわからないのです。 仕事が特殊で、私はその会社に勤めた事もなく、 主人以外の人を知っている事もなく、 仕事内容や、大変な部分など、想像は出来ても、 主人の話だけでは実際の事がわからないのです。 残念だけど、 やっぱり、仕事内容や職場の人間関係の実際の事は、 そこで働いている人にしかわからない。 そしたら、主人の仕事への理解度としては、 私は、そこの部下女性にはかなわないんです。 世の中、同じ職場の夫婦なんて少ないのだから、 殆どそうではないと思うのですが、 主人の言い分からすると、 一緒に働いている人としか結婚できないような気がして、 ガックリです。 皆さんは、 ご主人の仕事の話、どれだけ聞いていますか? 職場が違う、専業主婦などの場合、 どういう風に主人と接していけば良いのでしょうか? (主人に子供の話をすると、「話す必要がない」との事です。) もう、わからなくなりました・・・ 宜しくお願い致します。

  • 00005
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#44593
noname#44593
回答No.8

No.6さん!!!貴方はすばらしい!! 私が男だったらNo.6さんと結婚したいなーーーーー(^0^) あのネ、今 旦那さんに変な虫がついて、精神的にピンチかもしれないけど、ここに質問したことは、まさにピンチをチャンスに変える事が可能だよね! まず、自分が変りましょう。 気の利いた答えなんて男連中は妻にもとめていないんですよ。ただ、うなずいて、最後に「大変だよね…いつも有難うね。パパのおかげで幸せです」って感謝の意を言葉で表現できたら、お互いに幸せ感じますよね♪ 今回のイチャイチャしたメールはかなーーーーーーーーりショックandムカツクけど、、、、、こうやって冷静に考える時間ができたって事で、すべてがマイナスって事ではないのかも。 ここに質問してきたことで、質問者さんの悩みの90%は解決されるおもいます!残りの10%は、質問者さんの頑張りで解決出きると思いますよ! 頑おれ、素敵な奥さん貰ってよかった!!って、旦那さんに思わせちゃいましょう♪

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.7

31歳、既婚 男 サラリーマンです。 いろいろな考えがあると思いますが、 私は、別に仕事のことなど、妻に知ってもらいたいとは、 思いません。酔った勢いで、たまに愚痴を言うときが、 あるぐらいですが、妻ももちろん興味0です。 おそらく、旦那様は仕事をしていることを、 質問者様にほめてもらいたいのでしょう。 頑張ってくれてありがとうっ!!あなたのおかげっ!! って具合にです。持ち上げて欲しいのですよ、多分。 本当に直接仕事のことを知られても、うっとおしいだけです。 もし旦那様が、なぜか奥様同士のつきあいにやけに詳しくても、 それはそれで、少しうっとうしいことはないでしょうか。 というのが、私の考えと予想です。 ご参考までに。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見参考になります。 そうですか・・・ 本当に仕事の内容を知って欲しいと言う事でもないのですね。 確かに、自分からは話さないし (それなのに「聞いてくれないじゃん」って意味がわからないんです。) 話されたところで、全く私にはわからないんです。 褒めてられたいのですね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 世の中の男性諸氏が、 まっすぐ家に帰ることなく スナックやら居酒屋やら フラフラ寄り道しているのは何故かわかりますか。 それは家に帰っても癒されないからです。 お金に余裕があって女好きな人などは、 綺麗な女の人が横に座って お酌をしてくれるところへ行きます。 こじんまりした居酒屋で 脱サラした大将が 素人料理を作る店がいいという人もいます。 そこの50代のママさんや大将に、仕事の愚痴をいうわけです。 果たして、お客さんそれぞれに対して どれだけ仕事内容に精通しての 愚痴の聞き役でしょうかね? 仕事は千差万別、人も皆違うのです。 細かいことを言うならば それぞれが全くケースが違うのですから・・・。 でもスナックのママさん、 居酒屋の大将 何でああも、お客あしらいがうまいのでしょうね。 その人が今一番言って欲しい言葉を 旨く口に出しているからだと思うのですよ。 世の中の働くお父さんたち 結局は「認めて欲しい」「頑張りを評価して欲しい」それにつきるわけです。 あなた様だって、家庭での育児や家事 よく頑張ってるね、嬉しいよ、助かってると 言って欲しいですよね。。それと同じです。 私の夫は、家に帰って来てから 布団に入って電気を消して寝るまで ずっとずっとずっとしゃべっています。 内容は仕事の愚痴です。 たまたま、女性がほとんどを占める業界であるのと、 私も過去にかかわりあいが深かった仕事なだけに 事細かに、なんでもかんでも話してきます。 おかげで職場の中や人間関係にも すっかり詳しくなってしまいました。 私はただ「そうなの」「大変だね」「それはひどいね」 などを繰り返し言うだけです。 「えらい目にあったね」「さすが働き盛りだね~」 「そうそう、今の若い子はわからんよね!」 「そんなに大変だったのに、わかってもらえなかったの?おかしいよ!」など 相手が言う言葉の最後をもう一度反復する形をとります。 「大変だっただろうから、後で肩をもんであげるね」 「ほら、あなたの大好物の牡蠣フライだよ。 これでも食べて元気出してね。」 「ささ、ビールをおつぎしましょう。お疲れ様」 これからの季節などは メールで「今日はおでんですよ~!大好物の大根がいい具合に 味がしみてます」 「あつあつ湯豆腐で熱燗いきますか?」など 居酒屋の「今日のおすすめメニュー」みたいなメールを送ります。 そして、中綿入りの作務衣(よく居酒屋さんで店員が着ているような ハンテンともんぺの組み合わせ)を着て 「ただいま~」と帰ってくる夫を 「いらっしゃいませ~」とお迎えします。 ついでに玄関でクルクル回ったり「お一人様ですか~」など言うと 夫の疲れた顔がいっぺんに笑顔になります。 家庭を徹底的に癒し空間にすると 男は寄り道せずに帰ってくるようになります。 美味しい料理、お酒 好きな音楽、好きなDVDや番組 お風呂は好きな入浴剤を選び 背中を妻が流す、マッサージ、肩をもむ 仕事の話はただひたすら 「あなたはすごい!」「よくやってる!」とほめたたえる。 「ねえねえ、今日こんなことがあったのよ!」と奥さんの方から 話を振るのは絶対いけません。 働いて帰ってきた男は そういう話を聞きたくないのです。 自分の話だけを聞くか、黙って側に控えていてニコニコして 「あなたってすごいわ・・・」「素敵・・・」とそれだけを聞いていたいのです。 そうやってやっと何とかできた余裕のあるときに 「で?最近君のほうはどう?」それだけ聞いて 「俺は妻の話をよく聞くいい旦那」とか思っているのです。 (おめでたいことですよね) 男はいかに自分が凄い存在か 世の中で一番力を持っている男は俺なんだぞと 家庭の中だけでも、思っていたいのです。 そこをうまくくすぐれるようになれば 夫婦円満です。 以上参考にしてください。 ちなみに、同僚とのメールですが 内容は結局は 「私は難しいことはわからないけどお、 ○○さんってとっても頑張っていると思いますよ~」とか 「よく内容は解りませんが、大変そうだなあといつも心配してみてます」とか 「いつも頑張ってるお姿、尊敬します」とか 「応援してますから、お体気をつけてくださいね」程度ですよ。 ようは、その程度のことしか、相手もいえないと思いますよ。 そういう言葉を人から掛けてもらったら 嬉しくなって当たり前ですよね。 これからは奥様がかけて上げて下さい。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご夫婦の様子、理想的なバランスが取れていますね。 残念ながら、我が家はそのようにはいかない様で・・・ まず、例え緊急でも、主人にメールを書く事は嫌われます。 「仕事中に、ウザイし、読まない、無駄」との事です。 元々主人がお喋りならば、こちらが「うんうん」言っていれば、 どんどん話してくれるのでしょうけど、 なんか、そうも行かないのが現状です・・・ 疲れているところ、 聞き出すのは彼にとってうっとおしいし、 こちらから触れないでは喋らないし・・・ それでいて「仕事の話聞こうともしてないじゃん」って・・・ 何考えているのか?さっぱりわかりません。 主人はお風呂が大嫌いなので、滅多に入らないし、行水です。 因みに、イチャイチャメールの内容は、 下ネタや、「パンツ洗っておきました」 「ご馳走さまでした(ハート)」 「これからも一緒だよ(ハート)」とか、これまた意味不明です。

  • manamaty
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.5

パートナーの仕事の状況、気になりませんか? 彼の収入で生計を立てる以上、彼が仕事でどんな立場にあるのか、今はどんなことに取り組んでるのか、私にとっては非常に気になるところです。それは私の人生にも関わってきますから。 今は私も自分で仕事をしてて思うのですが、常に内情に詳しい人の意見だけでなく、第3者としての客観的な意見が現状突破の鍵となるケースは多々あります。 そういう意味で、別分野ではありますが私達はお互いの意見をかなり大事にしています。 旦那の仕事に対して意欲的にリサーチすることは、ご質問者様に純粋な興味があるのであればやればいいだけの話であって、それを自分に強制して行おうとしても長続きしないと思います。 それよりも愚痴にしろ何にしろ、聞くだけでも状況は理解できていくものですし、そうするうちに旦那の仕事に対する疑問なんかも出てくるだろうと思います。そういう中で疑問に思ったことを旦那様に質問すれば、旦那様は回答してくれず、バカにされるだけですか? お互いが関心を抱き合うことは、パートナーシップにおいてすごく大事なことだと思います。 「疲れた」という旦那様に対して、「どうした?何か大変なことでもあった?」と探ってみようとする会話のキャッチボールはありますか? 「オマエなんかに言っても分かるか・・・」と言われれば、「説明してくれんと分からんわ!」とでも言って食い下がって、頑張ってみてください。 ご質問者様には歩み寄る意思がおありだと思いますので、ここは我慢だと思います。そうやって旦那様の心を溶かせば、今度はご質問者様の育児の相談にも乗ってもらえるだろうし、旦那様が家庭を顧みるようになるのでは・・・と理想論ですが、そう思います。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の会社について、興味があるかといえば、「ない」のです。 それだけに、一体どんな仕事なのか?調べた時期がありましたが、 主人の質問としては、「今いくらの売上で、 何年度に売上を今より何パーセントアップしたい、 その場合どうすべきか?」と言う話で・・・ 真剣に答えたら、「下らない」と言うので、 そんな話は専門家にしてほしいです。 収入に関しては、主人は私に絶対秘密です。 その会社に属しているのかも、疑問なほどです。 育児に忙しく、あまり主人に関心がないのかもしれません。

  • 1978neko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

うちの主人も元々無口、仕事も少し特殊な仕事のため、 私にはまったくわかりません。 だけど、仕事の話しはほぼ毎日してます。 帰ってきてご飯を食べているときや、寝る前やお風呂の中などで、 「今日は何かあった?」なんて聞き出してます。 前に主人が仕事のことでかなりストレスを受けている様子だったので、 「1人で抱え込まないで話して。仕事のこと、詳しくは私にわからないから、 100%は理解してあげられないかもしれないけど、話すだけでも少しは 楽になるでしょ?こうゆう時に支えあうのが夫婦じゃん」と言って 色々話しを聞いてあげました。 それからは、自分からわりと色々話してきてくれるようになりましたよ。 >私の理解能力が低いのか、的外れな返事をしてしまうと >「もういいや」となって、話を切り上げてしまうし、 >こちらから何かを聞いたとしても、質問がナンセンスだと主人は答えないし・・・ ただ、上記のような対応をされるとそれも難しいのかもしれないですね(泣) そもそも子育てに参加されず、お子さんの話をすると、「話す必要がない」 と言われるだなんて、もっての他ですよね・・・ 仕事の話し、理解してあげたいと思ってるけど、わからないことだって あるし、それも含めて色々話して欲しいと思ってることを一度ゆっくり ご主人と話し合ってみたらいかがでしょうか? あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが・・・ 頑張ってください!

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと我が家では、難しい会話ですね。 ちょっと下手すると「ウザイ」とか「下らない」とか言われ、 閉口してしまうので。 何を話し、何を返事して良いかわからなくなっています。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

まずは 「浮気と仕事の話が理解できないのとは次元が違うでしょーっ!」 と旦那様に鉄拳をお見舞いしてあげて下さい。 その後で「どういう風に接していけばよいか」ですが、 >やっぱり、仕事内容や職場の人間関係の実際の事は、そこで働いている人にしかわからない。 これはとても正しい感覚だと思います。 私は働いているので夫の仕事の話はある程度見えるのですが、 業界の風土や体質、その企業ならではの感覚というものがあって、 理解できない部分がやっぱりあります。 そんなものは、いくら質問したって、部外者には到底理解できません。 また、理解していて、それについて意見があっても、 部外者に何か言われて当事者が面白いはずもありません。 つまり、私たちは、一所懸命聞いて共感してあげるだけでいいのです。 問題があってそれに悩んでいて、家で「どう思う?」と聞かれたとしても、 一緒になってその問題について考え答える必要はありません。 本当はそんなことは求めていないのです。 ですから、理解できないことに悩まないで下さい。 気持ちを汲んであげる姿勢が大切なのです。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、次元違いますよね・・・ そうですよね、例え同じ業界の会社でも、 他者の事なんて見える事ないし、 ましてや見せる事なんてあるわけないじゃないですか!! (友人夫婦は同業種でライバル社なので、  「家では仕事の話をしない、そんなの秘密が漏れるから出来ない」と言っていました。) だから、同じ会社で机並べてでもしないとわからなっちゅーの! ですよね。。。 気持を汲む姿勢が大事なのですね。

回答No.2

>「俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。  (だから、この家に居たくない)」と言われました。 これは本当に言いがかりだとは思います。仕事で疲れたとすぐ寝てしまうくせに、仕事の事をわかっていないなど・・・。 きっとあなたは仕事で疲れて寝てしまう旦那様をそっとしておくのがやさしさだと思ってそのままにしていたのだと思いますが、旦那様にとってはほったらかしにされていると思ってしまったのだと思います。会話がなく気持ちがすれ違って行ったのでしょう。 口数が少ないからとあなたもそれに合わせて話をしなかったのがいけなかったのではないでしょうか?でもそうだからといって浮気したり、育児に参加しないのはどう考えても旦那様が悪いですけどね。 質問の回答から外れてしまいましたね。 家では旦那が仕事で遅かったり、疲れた顔で帰ってくると”仕事でなにかあった?”って聞きます。旦那は”うん、いろいろあるんだよね”とは言いますがそれ以上の愚痴は言いません。なので私もそれ以上は聞きませんし、疲れが癒せるようにおいしい食事や家でリラックスできるように気掛けてはいます。(どこまで伝わっているかはわかりませんけどね) もともと無口な旦那様ならなおさら自分の気持ちを言えないのでしょうから、やはりコミュニケーションをとり、お互いの思っていることを話し合うべきなのではないでしょうか。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いがかりなんですね。 ご飯も5分で食べて、何も言わずに寝てしまうので、 会話が元々少ないのです・・・ 仕事が遅いときなど、何も言わずに、 主人は玄関から寝室に直行して、 リビングにいる私と顔もあわせず、寝てしまいます。 コミュニケーション・・・難しいけどとってみます。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

会話が無くなってしまったことが問題であって、ご主人の仕事の内容を知っているとか理解しているということは必要なことではありません。 >俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。 この言葉は、ご主人の甘えか、言いがかりに過ぎません。 男はむしろ自分の仕事の内容に妻が立ち入るのを嫌います。 本当に会話が無くなってしまったのは何故か?ということを二人でもう一度考えることが必要です。少なくとも質問者様、ご自身だけでも振り返ってみましょう。大抵はお互いの思いやりのなさが原因が多いと思います。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 男性はむしろ仕事の内容に妻が立ち入るのを嫌がるのですね。 会話のなくなった原因・・・ そういわれて思い出したのですが、 以前、会話で主人が話す事と言ったら仕事の話しかなかったのです。 こちらが、プライベートな話をしていても、 その答えはなく、いきなり仕事の話が戻ってくる。 記念日にレストランに言っても、仕事の話、数字の話・・・(つまらなぃ・・・) ある日、 「今売上がいくらで、それを○%伸ばすにはどうしたら良いかか?」などと質問された時に、 私は何にもピント来ないので、私の答えは的を得ていなかったようで、 そのときに「お前使えない。下らない。」と言われて以来、 仕事に関しての話は、私には無理になってきました。 元々、主人は仕事の話しかなかったので、 仕事の話ができない=会話が出来ないのでしょうね。 そうですね、思いやりもないです。。。

関連するQ&A

  • 主人が職場のことで悩んでいます

    主人のことについてご相談させて下さい。 私は35歳の専業主婦、主人は43歳である保険会社に勤めています。 子供は小学生の女の子が2人います。 主人は今まで技術系の職場に居ましたが昨年今の職場に課長職で移りました。 今の職場は8割は女性の方で男性は主人ともう一人の課長職の方と後2人の方だけで主人の上司(部長職)も女性です。 主人は最近は頭が少し薄くなり体も太り気味です。 目も昔から悪く厚いめがねをしています。(めがねをしていてもちょっと離れると見にくいようです) それに主人は技術系の人間でどちらかと言うともてるほうではありません。 主人が最近元気がないので聞いてみると職場での人間関係で疲れているようです。 職場は女性皆から嫌われているようで、普通に仕事を部下に頼んでもあからさまにいやな顔をされ、影で「あの禿、じろじろ見てやなブタ」等、主人が聞こえているにもかかわらず言い合っています。 今まで主人は技術系の職場でてきぱきと部下に指示して仕事を進め、部下からも信頼されていました。 そういう仕事の進め方が今の職場の人から嫌われたのかも知れません。 主人には別の職場に変われないのかと話しますが、それでなくてもリストラ等があり、そんなことを言う会社を辞めなければならなくなると言います。 このままだと主人は「うつ」になりそうです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 主人の気持ちを取り戻したい

    主人が会社の部下の女性(未婚)に惹かれているようです。 以前から電話で話していたり、メールでやりとりしているのは知っていましたが、部下の相談に乗っているだけだと思っていました。 頼りにされている事が嬉しくて、だんだん気持ちが入って行ったようです。 最初は、「ただの部下だ」と否定。 その後、「頼りにされて嬉しかった。守ってあげたいと思った。」と。 体の関係は、「絶対ない」と言っています。 電話やメールは、仕事上の相談ではなく、世間話だそうです。 仕事を早く片づけて数時間、部下と2人で頻繁に会ってる時期がありました。 少なくとも一度、高価なプレゼントを贈っています。 子供達を溺愛し、休みの日には家族でよく出かけます。 主人はとても優しく、真面目で正義感が強く、曲がったことが大嫌いな人だと思います。 同居の家族とのストレスで私の気持ちがどうしようもなくなり、度々主人に気持ちをぶつけていましたが、だまって聞いてくれていました。 不満をぶつけられたことはありません。 主人と部下の関係を知ってから、同居の家族の事をあれこれ考えるよりも、私の家族(主人と子供達)を一番に考えようと努力してきました。 時々不安な気持ちがおさえられずに主人にぶつけてしまいますが、ちゃんと聞いてくれて、一生懸命私の不安を取り除こうとしてくれています。 でも、不安で不安でしかたないのです。 私には気持ちがないけど、子供達のために努力してくれてるのかと思ってしまいます。 今は、家では携帯を持ち歩く事もなく、主人からは電話はしていません。 部下から時々電話がかかって来ますが、主人は出ません。 メールのやりとりは、頻繁ではないですがしているようです。 「電話やメールをして欲しくないと部下の女性に言って」と主人には伝えましたが、部下には伝えてないようです。 主人の気持ちはもう私から離れてしまったのでしょうか? 部下の女性と主人はお互いに惹かれあってるのでしょうか? どうしたら主人の気持ちを取り戻せるのでしょうか? このまま何も言わず、主人を信じて明るく幸せな家庭を作ろうと思っていました。 でも、主人が部下の事を、下の名前で呼んでいる(○○ちゃんとかではなく、呼び捨てで)事を知ってしまいました。 主人にどちらが大切なのか、はっきり聞いてみようと思います。 もし部下の女性が大事なら、私はもう主人と一緒にはいられない・・ もし主人がわたしを選んでくれるなら、部下の女性に会ってはっきり私の気持ちを伝えたいと思います。 主人は子供達にとっても、私にとっても、大切な唯一の存在なのです。 でも、そんな事をしたらますます主人の気持ちが離れてしまうでしょうか? 誰にも相談できなくて、ひとりで考えてばかりの毎日です。 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 主人の心ない(と私が感じる)言葉・妊娠

    よろしくお願いいたしますm(._.)m 前置きが少し長くて 申し訳ありません。 12月に結婚した新米主婦です。 元々12月結婚予定で準備を進めていたところ 11月に妊娠が分かり、 年齢が33歳だった事もあり大変喜びました。 しかし、 12月に流産してしまい そのまま結婚はしたのですが 基礎体温はガタガタ、 いつもより長い生理に(8日くらい)悩み、 半年様子を見て 来月も変わらなかったら病院に行こうと思っていました。 が、今回の周期では 低温層と高温層がきれいに別れ、排卵日もバッチリ分かったので そのグラフに喜び、 『もしかしたら…』と淡い期待と希望を持っていました。 そして昨夜、主人に 『出来てないかなぁ? なんかおなかチクチクするけど気のせいかな?』 と話しをすると、 主人は 『回数が少ないからなぁ…』と。 確かに主人は毎日でも仲良く出来る人ですが 私はあまり性欲がないと言うか 今は授かりたい一心で 排卵日辺りに3日くらい頑張ると言う形になっています。 (排卵に関係ない時も数回は仲良しがあります。) 主人いわく 『毎晩頑張らないといけないんだよ。確率は高い方がいいんだから。』 それは分かります。 でもその後の言葉に 私はなんだか落ち込んでしまったのです。 『みんな新婚なら毎日でもいいって言ってるよ。』 え?みんなって誰? 『職場の人とか』 職場の人となんでそんな話しをするの? 『どうしたら子供が出来やすい?って聞いたら毎日頑張らないとって言われたよ。』 ……………。 私は、本当に子供が欲しくて 私には精一杯の気持ちで頑張っているのですが なぜそれを他の人に言う必要があるのか分からないのです(>_<) しかも子供がいる女性に 『出来ないんだ、かわいそう』 なんて思われたら嫌だ!と 考え過ぎてしまいます。 でも 子供が欲しくて欲しくてたまらない私には 主人のデリカシーのカケラもない事にひどく傷ついてしまいました。 『どうしてそんな事職場で言うの!?言う必要ないし相談する内容じゃない!』 と訴えると 『こんなのふつうだよ? みんな話してる事だよ』 と言うんです。 私は元ピアノ講師と言う仕事柄 男性と職場でそんな話しをする経験がないのですが これは普通の事なのでしょうか? こんな事で いちいち傷つく私が考え過ぎなのでしょうか? 私としては私の気持ちを分かってくれるのは主人であり つらい思いも深い悩みも 理解してくれていると思っていましたので あまりにもあっけらかんと 他人に私の最大の悩みを暴露されてしまった様で 本当にショックでした。 私の考え過ぎなのか 主人が間違っているのか これからどうやって主人にこの件を話せばいいのか… どんなご意見でも構いませんので、皆様のお考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 主人のために仕事をやめる・変えたほうがいい?

    今年1月に結婚し、共働き(子供なし)夫婦です。 主人は給料は年収280万程度、私は350万と私が少し多いです。 1人だけの収入だと心もとないですが、 2人だと十分すぎる生活が送れています。 最近、久々に知人に会ったのですが、 「仕事を辞めた方がいい」と言われてしまいました。 理由が 1つ目「子供が産まれてからだと、仕事ができなくなるから 今のうちに主人の収入だけでやりくりできるようにした方がいい」 2つ目「夫よりも嫁の方が収入多いと、立場がない」 とのことでした。 1つ目にたいしては、まだ子供はいませんが、 子供ができたら子育て・家事に専念できた方が勿論いいと思います。 しかし、私の両親が私にしてくれた事(習い事・大学受験など)を 考えるとやはりこの給料では・・・と思ってしまうのが本音です。 2つ目にたいしては主人自身 「俺の職場の既婚者・子持ちはみんな共働きだからなぁ」 と言います。 ただ、主人の両親に結婚の挨拶に行った時、主人に対して 「お前の給料でやっていけるのか?」みたいな話が出ました。 主人は「共働きでならやっていける」と言った時、 「○○さん(私の名前)も、アンタより稼いでないんじゃないの?」 と言われていた時、主人が無言になってしまいました。 ちなみに主人の両親は私の給料が「かなり低い」と思い込んでの発言で、 実際の給料は知りません。 その事を思い出すと、私には言わないものの、 立場とか気にしているのかなぁと思ってしまいます。 私は現時点では仕事は「辞めたくない」という考えです。 しかし私は仕事柄、残業が多く、晩ごはんは作れないなど、 申し訳ない事に、家事がおろそかになってしまう事が多いです。 主人は「できる人ができる時にやればいい」という考えですが、 知人に「本心はあなたにやって欲しいはず」と言われています。 なので「仕事を変える」のは考えてしまいますが、今まで専門職でやってきて、 業界的に残業がなく、定時で帰れる会社は皆無に等しいです。 「比較的定時で帰れそうな事務職」でも、 年齢が年齢、事務の経験がないので 雇ってもらえる可能性もかなり低いと思います。 (この考えは今の仕事に「やりがい」を感じてしまっているがゆえ、  「他の仕事に興味がない」という甘えかも知れません) もし皆様ならどうされるのか、客観的な意見が欲しいです。 主人の立場、私の立場、どちらから見た意見でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 主人について悩んでいます。

    結婚13年子供一人の専業主婦です。 ちょっとしたことで主人が会社の同僚?先輩?(女性)と2人でカフェに行っていた事が判明しました。 一瞬「浮気?まさか!!」と思いましたが・・・ ●12月20日 午後2時~6時半までカフェで ●待ち合わせしている時にどきどきわくわくしている自分(主人)がいる ●カフェなのに7000円ぐらい使ってしまった・・・しかもお土産のクッキーも買って・・・ 怒ってはいけないと思いながら(仕事の打ち合わせとかかもしれないので)もやんわりと聞いたら 主人は「妄想しただけ」「作り話し」と言ってました。 私はちょっと主人に引きましたが「よかった~疑っちゃったよ!もし本当【浮気とか)だったら相手の女性に慰謝料請求したいよ!!ちょっとショックかも?」と冗談のように言いました。(実際慰謝料請求できるかわかりませんので) 主人は「脅かすなよ・・・変な事作り話を作って悪かったよ」と 皆様にお伺いします。正直上記の内容ってどうなんでしょう? ちなみに一度に7000円を私が(カフェなんかで)使ったら激怒するちょっとせこい主人なんです。 せっかく新年を迎えたのに。。。少し悲しいです。。。

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 私の主人の話です。

    私の主人の話です。 先日、主人の友人(既婚?女性)が職場の上司とダブル不倫の噂に悩み、主人を訪れて来ました。かなり追い詰められた様子で、仕事を辞めると言っていました。 そこで、主人が提案したのは、自分と(私の主人)と噂になれば、今悩んでいる噂は消えるということでした。本人はノリノリです。 でも、妻である私にとっては面白くないこと。冗談でも浮気の噂なんて考えられません。正直、夫婦仲は良くないので信頼も薄いのでしょうが…。 皆さんの回りにはこんな人はいるのでしょうか?わたしは納得がいかないです。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 10ヶ月の子供に嫌われている主人

    結婚2年目、10ヶ月の男の子がいる主婦です。 主人は、子供の面倒を殆どみません。 泊まりの仕事をしていて疲れているのも原因だと思うので、その点に不満はないです(諦めてる所もありますが…) しかし、子供が泣いたりすると宥めるどころか「情けねぇ、ヘタレ、弱虫~」と意地悪く言ったり、目が合うと睨みながら顔を近付けたり…もちろん、子供は大泣きします。 まるで、好きな子を虐める小学生のようです。 その度に、私は主人に対してイライラします。 今まで何度も「止めて」と言っているのですが、全く変わりません。 そのせいか、子供は主人を嫌っているようで(?)主人の顔を見るなり大泣きする…という事が良くあります。 私としては、面倒はみなくても良いけれど、せめて可愛がって欲しいんです。いつも泣かされている息子を見ると、本当に悲しくなります。 「○○が自分から俺の所に来たら遊んでやる」と言っていますが、もちろん主人に近付きませんので、遊んであげる事も殆どありません。 何とかする方法はないでしょうか? それとも、諦めるしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事が辛そうな主人

    こんにちは。 主人は今仕事でいっぱいいっぱいになっています。 去年の初めに品質管理の部署に移動になり、それからは帰りもとても遅く早くて10時で大体12時遅い時は三時位。 突然の出張もあり不良で徹夜や泊り込みもあります。 計算も細かい事も苦手な主人には合っている仕事とはいえません。 主人はとてもきついく辛いらしく家庭では笑顔が消えています。 毎日疲れた顔をして人に優しくする余裕もなくなりピリピリしています。 今職がないことや日曜休めるのでまだよいとプラスに考えることもありますし、 このままでは主人はどうなってしまうのかと考えると転職を考えたりもします。 主人も今職がないのをわかっているし子供もいるので今の会社で頑張って行こうとしています。 このような会社もまだ良いほうなのでしょうか? それとも転職を考えるべきだと思いますか? 参考に皆さんのご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 *遅くなるかもしれませんがお礼とポイントは必ず発行致します。