• 締切済み

ご主人の仕事の話をどれだけ聞いていますか?

こんにちは。 結婚4年ほどの主婦です。 主人は元々口数が少なく、 恋愛して結婚して一緒に住み始めましたが、 新婚当時から、帰宅してすぐ「疲れた」と言う感じで 殆ど何も言わずご飯を食べ、 殆ど何も言わずTVを見ながらソファーで寝てしまう事の多い生活でした。 子供が生まれると、 私は子供のことで精一杯になり、 主人は仕事で精一杯、帰って寝るだけの生活・・・ 育児には参加しないので、 更にお互いの溝は深まるばかりでした。 仕事の事も考えている事も、 向こうから話す事は少なかったので、 元々、主人の考えている事が掴みにくく、 今は、主人の考えている事がさっぱりつかめなくなってきました。 最近は、無断外泊が増え、 おかしいと思い携帯をひそかに見たところ、 部下の女性とイチャイチャした感じのメールをしている事がわかりました。 部下女性は深夜2時3時でも何度も着信があり、ただならない関係だと思いました。 そうした事で、主人と話し合ったら、 話の中で、 「俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。  (だから、この家に居たくない)」と言われました。 確かに、会社や仕事の詳しい事がわからないです。 (「聞き上手」と言うのが理想的なのはわかりますが) 付き合ってた頃は、時間もあったので、 主人の業界の事を調べたり、新聞などで情報収集をするなど、 少しは努力したのですが、やっぱり実際の所はわかりませんよね。 主人の仕事の話を聞いても、 知らぬ間に会社の状況がコロコロかわっていたり、 何となくわかりにくく、 私の理解能力が低いのか、的外れな返事をしてしまうと 「もういいや」となって、話を切り上げてしまうし、 こちらから何かを聞いたとしても、 質問がナンセンスだと主人は答えないし・・・ イマイチ、主人の会社・仕事の話がわからないのです。 仕事が特殊で、私はその会社に勤めた事もなく、 主人以外の人を知っている事もなく、 仕事内容や、大変な部分など、想像は出来ても、 主人の話だけでは実際の事がわからないのです。 残念だけど、 やっぱり、仕事内容や職場の人間関係の実際の事は、 そこで働いている人にしかわからない。 そしたら、主人の仕事への理解度としては、 私は、そこの部下女性にはかなわないんです。 世の中、同じ職場の夫婦なんて少ないのだから、 殆どそうではないと思うのですが、 主人の言い分からすると、 一緒に働いている人としか結婚できないような気がして、 ガックリです。 皆さんは、 ご主人の仕事の話、どれだけ聞いていますか? 職場が違う、専業主婦などの場合、 どういう風に主人と接していけば良いのでしょうか? (主人に子供の話をすると、「話す必要がない」との事です。) もう、わからなくなりました・・・ 宜しくお願い致します。

• 00005
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#44593
noname#44593
回答No.8

No.6さん!!!貴方はすばらしい!! 私が男だったらNo.6さんと結婚したいなーーーーー(^0^) あのネ、今 旦那さんに変な虫がついて、精神的にピンチかもしれないけど、ここに質問したことは、まさにピンチをチャンスに変える事が可能だよね! まず、自分が変りましょう。 気の利いた答えなんて男連中は妻にもとめていないんですよ。ただ、うなずいて、最後に「大変だよね…いつも有難うね。パパのおかげで幸せです」って感謝の意を言葉で表現できたら、お互いに幸せ感じますよね♪ 今回のイチャイチャしたメールはかなーーーーーーーーりショックandムカツクけど、、、、、こうやって冷静に考える時間ができたって事で、すべてがマイナスって事ではないのかも。 ここに質問してきたことで、質問者さんの悩みの90%は解決されるおもいます!残りの10%は、質問者さんの頑張りで解決出きると思いますよ! 頑おれ、素敵な奥さん貰ってよかった!!って、旦那さんに思わせちゃいましょう♪

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。

• guchiyama
回答No.7

31歳、既婚 男 サラリーマンです。 いろいろな考えがあると思いますが、 私は、別に仕事のことなど、妻に知ってもらいたいとは、 思いません。酔った勢いで、たまに愚痴を言うときが、 あるぐらいですが、妻ももちろん興味0です。 おそらく、旦那様は仕事をしていることを、 質問者様にほめてもらいたいのでしょう。 頑張ってくれてありがとうっ!!あなたのおかげっ!! って具合にです。持ち上げて欲しいのですよ、多分。 本当に直接仕事のことを知られても、うっとおしいだけです。 もし旦那様が、なぜか奥様同士のつきあいにやけに詳しくても、 それはそれで、少しうっとうしいことはないでしょうか。 というのが、私の考えと予想です。 ご参考までに。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見参考になります。 そうですか・・・ 本当に仕事の内容を知って欲しいと言う事でもないのですね。 確かに、自分からは話さないし (それなのに「聞いてくれないじゃん」って意味がわからないんです。) 話されたところで、全く私にはわからないんです。 褒めてられたいのですね。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 世の中の男性諸氏が、 まっすぐ家に帰ることなく スナックやら居酒屋やら フラフラ寄り道しているのは何故かわかりますか。 それは家に帰っても癒されないからです。 お金に余裕があって女好きな人などは、 綺麗な女の人が横に座って お酌をしてくれるところへ行きます。 こじんまりした居酒屋で 脱サラした大将が 素人料理を作る店がいいという人もいます。 そこの50代のママさんや大将に、仕事の愚痴をいうわけです。 果たして、お客さんそれぞれに対して どれだけ仕事内容に精通しての 愚痴の聞き役でしょうかね? 仕事は千差万別、人も皆違うのです。 細かいことを言うならば それぞれが全くケースが違うのですから・・・。 でもスナックのママさん、 居酒屋の大将 何でああも、お客あしらいがうまいのでしょうね。 その人が今一番言って欲しい言葉を 旨く口に出しているからだと思うのですよ。 世の中の働くお父さんたち 結局は「認めて欲しい」「頑張りを評価して欲しい」それにつきるわけです。 あなた様だって、家庭での育児や家事 よく頑張ってるね、嬉しいよ、助かってると 言って欲しいですよね。。それと同じです。 私の夫は、家に帰って来てから 布団に入って電気を消して寝るまで ずっとずっとずっとしゃべっています。 内容は仕事の愚痴です。 たまたま、女性がほとんどを占める業界であるのと、 私も過去にかかわりあいが深かった仕事なだけに 事細かに、なんでもかんでも話してきます。 おかげで職場の中や人間関係にも すっかり詳しくなってしまいました。 私はただ「そうなの」「大変だね」「それはひどいね」 などを繰り返し言うだけです。 「えらい目にあったね」「さすが働き盛りだね~」 「そうそう、今の若い子はわからんよね!」 「そんなに大変だったのに、わかってもらえなかったの?おかしいよ!」など 相手が言う言葉の最後をもう一度反復する形をとります。 「大変だっただろうから、後で肩をもんであげるね」 「ほら、あなたの大好物の牡蠣フライだよ。 これでも食べて元気出してね。」 「ささ、ビールをおつぎしましょう。お疲れ様」 これからの季節などは メールで「今日はおでんですよ~!大好物の大根がいい具合に 味がしみてます」 「あつあつ湯豆腐で熱燗いきますか?」など 居酒屋の「今日のおすすめメニュー」みたいなメールを送ります。 そして、中綿入りの作務衣(よく居酒屋さんで店員が着ているような ハンテンともんぺの組み合わせ)を着て 「ただいま~」と帰ってくる夫を 「いらっしゃいませ~」とお迎えします。 ついでに玄関でクルクル回ったり「お一人様ですか~」など言うと 夫の疲れた顔がいっぺんに笑顔になります。 家庭を徹底的に癒し空間にすると 男は寄り道せずに帰ってくるようになります。 美味しい料理、お酒 好きな音楽、好きなDVDや番組 お風呂は好きな入浴剤を選び 背中を妻が流す、マッサージ、肩をもむ 仕事の話はただひたすら 「あなたはすごい!」「よくやってる!」とほめたたえる。 「ねえねえ、今日こんなことがあったのよ!」と奥さんの方から 話を振るのは絶対いけません。 働いて帰ってきた男は そういう話を聞きたくないのです。 自分の話だけを聞くか、黙って側に控えていてニコニコして 「あなたってすごいわ・・・」「素敵・・・」とそれだけを聞いていたいのです。 そうやってやっと何とかできた余裕のあるときに 「で?最近君のほうはどう?」それだけ聞いて 「俺は妻の話をよく聞くいい旦那」とか思っているのです。 (おめでたいことですよね) 男はいかに自分が凄い存在か 世の中で一番力を持っている男は俺なんだぞと 家庭の中だけでも、思っていたいのです。 そこをうまくくすぐれるようになれば 夫婦円満です。 以上参考にしてください。 ちなみに、同僚とのメールですが 内容は結局は 「私は難しいことはわからないけどお、 ○○さんってとっても頑張っていると思いますよ~」とか 「よく内容は解りませんが、大変そうだなあといつも心配してみてます」とか 「いつも頑張ってるお姿、尊敬します」とか 「応援してますから、お体気をつけてくださいね」程度ですよ。 ようは、その程度のことしか、相手もいえないと思いますよ。 そういう言葉を人から掛けてもらったら 嬉しくなって当たり前ですよね。 これからは奥様がかけて上げて下さい。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご夫婦の様子、理想的なバランスが取れていますね。 残念ながら、我が家はそのようにはいかない様で・・・ まず、例え緊急でも、主人にメールを書く事は嫌われます。 「仕事中に、ウザイし、読まない、無駄」との事です。 元々主人がお喋りならば、こちらが「うんうん」言っていれば、 どんどん話してくれるのでしょうけど、 なんか、そうも行かないのが現状です・・・ 疲れているところ、 聞き出すのは彼にとってうっとおしいし、 こちらから触れないでは喋らないし・・・ それでいて「仕事の話聞こうともしてないじゃん」って・・・ 何考えているのか?さっぱりわかりません。 主人はお風呂が大嫌いなので、滅多に入らないし、行水です。 因みに、イチャイチャメールの内容は、 下ネタや、「パンツ洗っておきました」 「ご馳走さまでした(ハート)」 「これからも一緒だよ(ハート)」とか、これまた意味不明です。

• manamaty
回答No.5

パートナーの仕事の状況、気になりませんか? 彼の収入で生計を立てる以上、彼が仕事でどんな立場にあるのか、今はどんなことに取り組んでるのか、私にとっては非常に気になるところです。それは私の人生にも関わってきますから。 今は私も自分で仕事をしてて思うのですが、常に内情に詳しい人の意見だけでなく、第3者としての客観的な意見が現状突破の鍵となるケースは多々あります。 そういう意味で、別分野ではありますが私達はお互いの意見をかなり大事にしています。 旦那の仕事に対して意欲的にリサーチすることは、ご質問者様に純粋な興味があるのであればやればいいだけの話であって、それを自分に強制して行おうとしても長続きしないと思います。 それよりも愚痴にしろ何にしろ、聞くだけでも状況は理解できていくものですし、そうするうちに旦那の仕事に対する疑問なんかも出てくるだろうと思います。そういう中で疑問に思ったことを旦那様に質問すれば、旦那様は回答してくれず、バカにされるだけですか? お互いが関心を抱き合うことは、パートナーシップにおいてすごく大事なことだと思います。 「疲れた」という旦那様に対して、「どうした?何か大変なことでもあった?」と探ってみようとする会話のキャッチボールはありますか? 「オマエなんかに言っても分かるか・・・」と言われれば、「説明してくれんと分からんわ!」とでも言って食い下がって、頑張ってみてください。 ご質問者様には歩み寄る意思がおありだと思いますので、ここは我慢だと思います。そうやって旦那様の心を溶かせば、今度はご質問者様の育児の相談にも乗ってもらえるだろうし、旦那様が家庭を顧みるようになるのでは・・・と理想論ですが、そう思います。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の会社について、興味があるかといえば、「ない」のです。 それだけに、一体どんな仕事なのか?調べた時期がありましたが、 主人の質問としては、「今いくらの売上で、 何年度に売上を今より何パーセントアップしたい、 その場合どうすべきか?」と言う話で・・・ 真剣に答えたら、「下らない」と言うので、 そんな話は専門家にしてほしいです。 収入に関しては、主人は私に絶対秘密です。 その会社に属しているのかも、疑問なほどです。 育児に忙しく、あまり主人に関心がないのかもしれません。

• 1978neko
回答No.4

うちの主人も元々無口、仕事も少し特殊な仕事のため、 私にはまったくわかりません。 だけど、仕事の話しはほぼ毎日してます。 帰ってきてご飯を食べているときや、寝る前やお風呂の中などで、 「今日は何かあった?」なんて聞き出してます。 前に主人が仕事のことでかなりストレスを受けている様子だったので、 「1人で抱え込まないで話して。仕事のこと、詳しくは私にわからないから、 100%は理解してあげられないかもしれないけど、話すだけでも少しは 楽になるでしょ?こうゆう時に支えあうのが夫婦じゃん」と言って 色々話しを聞いてあげました。 それからは、自分からわりと色々話してきてくれるようになりましたよ。 >私の理解能力が低いのか、的外れな返事をしてしまうと >「もういいや」となって、話を切り上げてしまうし、 >こちらから何かを聞いたとしても、質問がナンセンスだと主人は答えないし・・・ ただ、上記のような対応をされるとそれも難しいのかもしれないですね(泣) そもそも子育てに参加されず、お子さんの話をすると、「話す必要がない」 と言われるだなんて、もっての他ですよね・・・ 仕事の話し、理解してあげたいと思ってるけど、わからないことだって あるし、それも含めて色々話して欲しいと思ってることを一度ゆっくり ご主人と話し合ってみたらいかがでしょうか? あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが・・・ 頑張ってください!

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと我が家では、難しい会話ですね。 ちょっと下手すると「ウザイ」とか「下らない」とか言われ、 閉口してしまうので。 何を話し、何を返事して良いかわからなくなっています。

• kaputun
回答No.3

まずは 「浮気と仕事の話が理解できないのとは次元が違うでしょーっ!」 と旦那様に鉄拳をお見舞いしてあげて下さい。 その後で「どういう風に接していけばよいか」ですが、 >やっぱり、仕事内容や職場の人間関係の実際の事は、そこで働いている人にしかわからない。 これはとても正しい感覚だと思います。 私は働いているので夫の仕事の話はある程度見えるのですが、 業界の風土や体質、その企業ならではの感覚というものがあって、 理解できない部分がやっぱりあります。 そんなものは、いくら質問したって、部外者には到底理解できません。 また、理解していて、それについて意見があっても、 部外者に何か言われて当事者が面白いはずもありません。 つまり、私たちは、一所懸命聞いて共感してあげるだけでいいのです。 問題があってそれに悩んでいて、家で「どう思う?」と聞かれたとしても、 一緒になってその問題について考え答える必要はありません。 本当はそんなことは求めていないのです。 ですから、理解できないことに悩まないで下さい。 気持ちを汲んであげる姿勢が大切なのです。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、次元違いますよね・・・ そうですよね、例え同じ業界の会社でも、 他者の事なんて見える事ないし、 ましてや見せる事なんてあるわけないじゃないですか!! (友人夫婦は同業種でライバル社なので、  「家では仕事の話をしない、そんなの秘密が漏れるから出来ない」と言っていました。) だから、同じ会社で机並べてでもしないとわからなっちゅーの! ですよね。。。 気持を汲む姿勢が大事なのですね。

回答No.2

>「俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。  (だから、この家に居たくない)」と言われました。 これは本当に言いがかりだとは思います。仕事で疲れたとすぐ寝てしまうくせに、仕事の事をわかっていないなど・・・。 きっとあなたは仕事で疲れて寝てしまう旦那様をそっとしておくのがやさしさだと思ってそのままにしていたのだと思いますが、旦那様にとってはほったらかしにされていると思ってしまったのだと思います。会話がなく気持ちがすれ違って行ったのでしょう。 口数が少ないからとあなたもそれに合わせて話をしなかったのがいけなかったのではないでしょうか?でもそうだからといって浮気したり、育児に参加しないのはどう考えても旦那様が悪いですけどね。 質問の回答から外れてしまいましたね。 家では旦那が仕事で遅かったり、疲れた顔で帰ってくると”仕事でなにかあった?”って聞きます。旦那は”うん、いろいろあるんだよね”とは言いますがそれ以上の愚痴は言いません。なので私もそれ以上は聞きませんし、疲れが癒せるようにおいしい食事や家でリラックスできるように気掛けてはいます。(どこまで伝わっているかはわかりませんけどね) もともと無口な旦那様ならなおさら自分の気持ちを言えないのでしょうから、やはりコミュニケーションをとり、お互いの思っていることを話し合うべきなのではないでしょうか。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いがかりなんですね。 ご飯も5分で食べて、何も言わずに寝てしまうので、 会話が元々少ないのです・・・ 仕事が遅いときなど、何も言わずに、 主人は玄関から寝室に直行して、 リビングにいる私と顔もあわせず、寝てしまいます。 コミュニケーション・・・難しいけどとってみます。

• bobo_0827
回答No.1

会話が無くなってしまったことが問題であって、ご主人の仕事の内容を知っているとか理解しているということは必要なことではありません。 >俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。 この言葉は、ご主人の甘えか、言いがかりに過ぎません。 男はむしろ自分の仕事の内容に妻が立ち入るのを嫌います。 本当に会話が無くなってしまったのは何故か?ということを二人でもう一度考えることが必要です。少なくとも質問者様、ご自身だけでも振り返ってみましょう。大抵はお互いの思いやりのなさが原因が多いと思います。

00005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 男性はむしろ仕事の内容に妻が立ち入るのを嫌がるのですね。 会話のなくなった原因・・・ そういわれて思い出したのですが、 以前、会話で主人が話す事と言ったら仕事の話しかなかったのです。 こちらが、プライベートな話をしていても、 その答えはなく、いきなり仕事の話が戻ってくる。 記念日にレストランに言っても、仕事の話、数字の話・・・(つまらなぃ・・・) ある日、 「今売上がいくらで、それを○%伸ばすにはどうしたら良いかか?」などと質問された時に、 私は何にもピント来ないので、私の答えは的を得ていなかったようで、 そのときに「お前使えない。下らない。」と言われて以来、 仕事に関しての話は、私には無理になってきました。 元々、主人は仕事の話しかなかったので、 仕事の話ができない=会話が出来ないのでしょうね。 そうですね、思いやりもないです。。。