主人の記憶力は悪い?

このQ&Aのポイント
  • 主人の記憶力について心配しています。
  • 日常生活での忘れ物や注意事項の繰り返しに悩んでいます。
  • 経験談などを思い出せないことが多く、管理職としての能力に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の記憶力は悪い?

30才主婦です。主人は42才、一般企業の中間管理職です。 主人の記憶力が、少々気になっております。 たとえば、他愛のない会話や、過去の思い出話など、さほど重要でもない事から 「20日は予定を入れないでおいてね」などの単発な約束、 私のSNS内での文章や、書いた手紙、日記を勝手に読んだことがあるのに、 「君の書いた文章を読んだことがない」と言ったり、 元々同じ職場でもあったので、「昔●●ってことがあったよね」と話しても「そうだっけ?忘れた」 ということが、日常茶飯事です。 電気の点けっぱなしや、物の出しっぱなし、貧乏ゆすり、その他、数々の生活面での注意は何百回言ったかわかりません。 (これは癖なのかもしれませんね) さほど重要ではない事柄の記憶を欠いただけと言えば、それだけの話なのですが、 あまりにも多く感じ、大丈夫かと思えてきたのです。 主人はもともと口下手でもあるのですが、管理職に就き、部下が増えたことで、自身の経験談なども仕事をするうえでは、必要になってくるだろうに、 ほとんど思い出せない、忘れたと首をかしげているのです。 妻としての不都合は、予定を忘れられたり、同じ注意を何度もさせるのは、子供だけにしてほしいと思うところです。 職場での評価はわかりませんが、少々心配ですね。 40過ぎた男性は、このようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんばんは。 私も40歳で課長に昇進して間もなくの頃は、仕事のことで頭が一杯になってしまい、日常的な些細なことを物忘れする場面が多くなった時期があります。 これは、記憶力が低下したのではなく精神的ストレスによる「自律神経失調症」などに陥ってる可能性があります。 私の場合は、これが原因で、食用不振、不眠症、性欲減退などが起こり十二指腸潰瘍と抑鬱症を併発しました。 しかし、家族の愛情に癒されて頑張り続けることが出来て乗り越えられました。 ですから、仕事のストレスを感じてると思ったなら、家庭では自信を無くすようなことは言わないほうが良いですよ。 仕事と家庭の両方がストレスになってしまうと逃げ場がなくなり追い詰めるだけになってしまいます。 その内、中間管理職にも慣れてくれば余裕が生じますから記憶力低下も解消されます。

その他の回答 (5)

noname#180427
noname#180427
回答No.6

私、最近質問とお礼拝見して、こんなに笑ったことがない(大笑いです)。 ですよねぇ・・ぶっちゃけ、ホントですよねぇ・・・いや、ホントに!(笑)。 プライオリティは・・・・どうなんでしょうかね?(笑) いいんじゃないんですか? 大丈夫ですよ!(大笑い)。 楽しい奥さん持たれて、御主人羨ましいですヨ!。

korper7
質問者

お礼

バカにされても仕方ないかもしれませんが、当方は心配もしております。 貴方のような楽観さがうらやましいですよ(笑)

• superski
回答No.5

記憶に対する尺度は人それぞれでしょうから、 以前に比べて急に物忘れが酷くなったのでなければ病気ではないと思います。 加齢や仕事のストレスで記憶の調整が行われているのではないかと。 >書いた手紙、日記を勝手に読んだことがあるのに、 >「君の書いた文章を読んだことがない」と言ったり、 勝手に読んだのであれば、そう応えたとしても不思議は無いのでは。 記憶は自分の都合が良いように残りますからね。

korper7
質問者

お礼

尺度については、おっしゃる通りですね。 ただ、日記については私が告白を受けたもので、 ま、あまり気にしないようにします。

• bara2001
回答No.3

50歳のおっさんですが、むかし学生時代から紙のメモはつける習慣にしていました。 社会人になってPDA(電子手帳)になって、いまではスマートフォンになっています。 この時期はお酒を飲む機会も多く、たまに深酒をしたりすると、仕事の約束をすっぱり忘れていることもありますが、スマホの予定表で約束を確認することができます。 また、仕事の予定とは別に日常的な出来事についてはパソコンで日記に記載しているので、仕事以外の件についてはそちらで確認できるようにしています。 まあ私も大概忘れちゃうことがありますが、こういった「外部記憶」で補ってます。 こういう「外部記憶」に頼るようになったのはやはり40代以降でしょうか。

korper7
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの主人は、プライベートの予定がほぼ無いに等しいにもかかわらず、たまに忘れるので困ります。 フセンなどで印つけまくろうか?!等と提案したところ、いや大丈夫とのことでしたが、大丈夫ではなく、私の予定が度々狂わされております。 メモをつけられるのが嫌なら、何度も言うしかないのかも。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

ぶっちゃけ 「興味のない話はすぐに忘れる」モンです。

korper7
質問者

お礼

ぶっちゃけられなくても、それはわかりますが、 興味のない話以外も忘れられては、周囲が困ることも、ぶっちゃけあるんですよ。

回答No.1

私の彼は40ですが確かに少々もの忘れがあります。でも興味ないから覚えてないだけかも… 40ってまだ意外と若いので、あまりにひどい物忘れなら病気の可能性を考え受診した方がいいと思います。 アルツハイマーで寝たきりになり早くに亡くる人もいます。 「明日の記憶」とゆう邦画はシビアな内容ですがとてもリアルです。 おどかすつもらはないですが、仕事関連にまで支障をきたすなら、そうゆう可能性も視野に入れた方がいいかと…

korper7
質問者

お礼

一応、社の健康診断は毎年受けていますし、これといった悪い評価も出ていないので、気にしてはいなかったのですが、、 職場で支障が出た話は聞いたことが無いですし、もしかするとプライオリティの低い順に忘れているのかもしれないのですが、、、、 忘れない人って、わすれないですよね、、、(-_-;) ありがとうございました!