主人の記憶力は悪い?

このQ&Aのポイント
  • 主人の記憶力について心配しています。
  • 日常生活での忘れ物や注意事項の繰り返しに悩んでいます。
  • 経験談などを思い出せないことが多く、管理職としての能力に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の記憶力は悪い?

30才主婦です。主人は42才、一般企業の中間管理職です。 主人の記憶力が、少々気になっております。 たとえば、他愛のない会話や、過去の思い出話など、さほど重要でもない事から 「20日は予定を入れないでおいてね」などの単発な約束、 私のSNS内での文章や、書いた手紙、日記を勝手に読んだことがあるのに、 「君の書いた文章を読んだことがない」と言ったり、 元々同じ職場でもあったので、「昔●●ってことがあったよね」と話しても「そうだっけ?忘れた」 ということが、日常茶飯事です。 電気の点けっぱなしや、物の出しっぱなし、貧乏ゆすり、その他、数々の生活面での注意は何百回言ったかわかりません。 (これは癖なのかもしれませんね) さほど重要ではない事柄の記憶を欠いただけと言えば、それだけの話なのですが、 あまりにも多く感じ、大丈夫かと思えてきたのです。 主人はもともと口下手でもあるのですが、管理職に就き、部下が増えたことで、自身の経験談なども仕事をするうえでは、必要になってくるだろうに、 ほとんど思い出せない、忘れたと首をかしげているのです。 妻としての不都合は、予定を忘れられたり、同じ注意を何度もさせるのは、子供だけにしてほしいと思うところです。 職場での評価はわかりませんが、少々心配ですね。 40過ぎた男性は、このようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんばんは。 私も40歳で課長に昇進して間もなくの頃は、仕事のことで頭が一杯になってしまい、日常的な些細なことを物忘れする場面が多くなった時期があります。 これは、記憶力が低下したのではなく精神的ストレスによる「自律神経失調症」などに陥ってる可能性があります。 私の場合は、これが原因で、食用不振、不眠症、性欲減退などが起こり十二指腸潰瘍と抑鬱症を併発しました。 しかし、家族の愛情に癒されて頑張り続けることが出来て乗り越えられました。 ですから、仕事のストレスを感じてると思ったなら、家庭では自信を無くすようなことは言わないほうが良いですよ。 仕事と家庭の両方がストレスになってしまうと逃げ場がなくなり追い詰めるだけになってしまいます。 その内、中間管理職にも慣れてくれば余裕が生じますから記憶力低下も解消されます。

その他の回答 (5)

noname#180427
noname#180427
回答No.6

私、最近質問とお礼拝見して、こんなに笑ったことがない(大笑いです)。 ですよねぇ・・ぶっちゃけ、ホントですよねぇ・・・いや、ホントに!(笑)。 プライオリティは・・・・どうなんでしょうかね?(笑) いいんじゃないんですか? 大丈夫ですよ!(大笑い)。 楽しい奥さん持たれて、御主人羨ましいですヨ!。

korper7
質問者

お礼

バカにされても仕方ないかもしれませんが、当方は心配もしております。 貴方のような楽観さがうらやましいですよ(笑)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

記憶に対する尺度は人それぞれでしょうから、 以前に比べて急に物忘れが酷くなったのでなければ病気ではないと思います。 加齢や仕事のストレスで記憶の調整が行われているのではないかと。 >書いた手紙、日記を勝手に読んだことがあるのに、 >「君の書いた文章を読んだことがない」と言ったり、 勝手に読んだのであれば、そう応えたとしても不思議は無いのでは。 記憶は自分の都合が良いように残りますからね。

korper7
質問者

お礼

尺度については、おっしゃる通りですね。 ただ、日記については私が告白を受けたもので、 ま、あまり気にしないようにします。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

50歳のおっさんですが、むかし学生時代から紙のメモはつける習慣にしていました。 社会人になってPDA(電子手帳)になって、いまではスマートフォンになっています。 この時期はお酒を飲む機会も多く、たまに深酒をしたりすると、仕事の約束をすっぱり忘れていることもありますが、スマホの予定表で約束を確認することができます。 また、仕事の予定とは別に日常的な出来事についてはパソコンで日記に記載しているので、仕事以外の件についてはそちらで確認できるようにしています。 まあ私も大概忘れちゃうことがありますが、こういった「外部記憶」で補ってます。 こういう「外部記憶」に頼るようになったのはやはり40代以降でしょうか。

korper7
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの主人は、プライベートの予定がほぼ無いに等しいにもかかわらず、たまに忘れるので困ります。 フセンなどで印つけまくろうか?!等と提案したところ、いや大丈夫とのことでしたが、大丈夫ではなく、私の予定が度々狂わされております。 メモをつけられるのが嫌なら、何度も言うしかないのかも。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

ぶっちゃけ 「興味のない話はすぐに忘れる」モンです。

korper7
質問者

お礼

ぶっちゃけられなくても、それはわかりますが、 興味のない話以外も忘れられては、周囲が困ることも、ぶっちゃけあるんですよ。

回答No.1

私の彼は40ですが確かに少々もの忘れがあります。でも興味ないから覚えてないだけかも… 40ってまだ意外と若いので、あまりにひどい物忘れなら病気の可能性を考え受診した方がいいと思います。 アルツハイマーで寝たきりになり早くに亡くる人もいます。 「明日の記憶」とゆう邦画はシビアな内容ですがとてもリアルです。 おどかすつもらはないですが、仕事関連にまで支障をきたすなら、そうゆう可能性も視野に入れた方がいいかと…

korper7
質問者

お礼

一応、社の健康診断は毎年受けていますし、これといった悪い評価も出ていないので、気にしてはいなかったのですが、、 職場で支障が出た話は聞いたことが無いですし、もしかするとプライオリティの低い順に忘れているのかもしれないのですが、、、、 忘れない人って、わすれないですよね、、、(-_-;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人と会話した内容を忘れてしまいます。

    主人と会話した内容を忘れてしまいます。 30歳子育て中の専業主婦です。 主人と過去に会話したことを忘れてしまいます。ついに「お前は記憶喪失か!?もう会話したくなくなる」と言い放たれてしまいました。涙が出ます。自分だって忘れたくて忘れる訳じゃありません。 主人としても、前に話した続きや後日談を話そうとして、覚えてないなんてことが多かったら、イライラしてしまうのもわかる気がします。 でもいちいち覚えていられないんです。内容は本当に他愛もないことです。会社の誰がどうしたとか、ラーメン屋の話とか。 どうしたら覚えてられるでしょう?主人が話すことですし、なるべく興味を持って会話してるつもりです。でも実は興味がないのかな…。

  • 主人の会社について

    いつもありがとうございます。 今日は主人の仕事のことでご相談があります。長文で申し訳ありません。 主人は今新卒入社の社会人2年生です。仕事は専門的な技術職で、 詳しくは書けないのですが、ものを作っています。 主人の職場は男性ばかりで、チームで仕事をする為、10人程度の上司や先輩の中で働いています。 最近、主人が上司からかなりきついことを言われているようで、とても辛そうです。入社したころの主人は、ちょっと社会人として、仕事に対する姿勢がちょっとどうなの?というのが、家で話を聞いたりするのでわかるくらいな感じでした。私は社会人9年目になるので、色々アドバイスしたり、まずいんじゃないの、と注意したりしていました。でも やっぱりなかなか直らなくて、数ヶ月前チームでそのことについて主人を追及して、かなり叱られたようでした。会社には、かなり言葉のきつい人が数人いて、部長をはじめとするチーム全員から、叱られたようでした。「辞めてもらってかまわない」とか、「むいてない」とか、他にも色々言われたみたいでした。ただ、主人はその出来事でとても反省し、叱られたことを感謝して、これから頑張ると言って、前とはずいぶん変わったと私は思っていました。 ところが今日、主人がまた上司から相当きつく言われていることを知りました。主人は、自分の気持ちを言葉や文章にするのがとても下手で、相手の気持ちを読み取ることもとても下手です。そのせいで、チームの人からさらに誤解を受け、以前と変わっていない、成長していない。ととらえられてしまっているようです。仕事は遊びじゃないとまで言われていました。その原因には、相手が誤解していると気づいても、主人は叱られるとすぐに謝ってしまうことにもあるようで、謝っても謝ったりすればいいとすら思われてしまっていました。 以前の主人のこともあるので、主人が自分の気持ちを相手に上手に伝えられないことなどを話しても、理解してもらえないのではないかと心配しています。理解して、成長するのを少し待ってはくれないかと思うのですが。以前は私に対してもそうだったので、変わる人ではあると思うんです。ただ、会社としてはやはり仕事ができず、やる気のない人間(それはその人達がそう思ってるだけ)はいらないんですかね。誤解をといても、理解されるのは難しいんでしょうか? 主人以外にもそういう人は沢山いると思うんですが、みなさんはどうですか?同じ経験をした方はいますか?どのように克服されましたか。 それから、私はチーム全体で一人を責め立てるやり方ってちょっとひどいんじゃないかと思うんですけど、やっぱり男だけの職場ってそうなんでしょうか? よくわからない文章で申し訳ありません。 皆様が思う意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 主人について。

    主人についてもやもやしています。 浮気とかではなく、性格的なことで。 主人は、仕事もまじめだし、家庭のことも手伝ってくれるし、申し分ない主人だと思います。 とてもしんどい仕事環境で頑張ってくれていることにもとても感謝はしています。 ですが、子供との接し方に問題があって、もやもやというか、イライラしています。 仕事環境が苦痛だと数年前から言っているのですが、そのせいかイライラしがちで、子供にあたったりします。 その都度フォローは入れてるつもりなのですが、(子供にお父さん疲れてるからちょっとおこっちゃっただけだよ~とか。)土日休みの間頻繁にあるのでこっちもイライラして主人に怒鳴ってしまいます。 こないだは、習い事で主人が見に行きたいというので、私の代わりに習い事の見学に行ってもらいましたが、息子はどうやら気分が悪くてまじめにできなかったみたいなのですが、それを見た旦那がふざけてると受け止め、まじめにやれと注意したそうです。 そこは、私時々いやいややったりするので、もしかしたら同じことをしたかもしれませんが、そのあとの対応が許せずにいます。 そのあと、息子は吐いてしまって泣いたそうなんですが、私だったら 「しんどいのに気付かずにごめんね。」 というだろうし、すごく罪悪感を感じると思うのですが、主人は 「何故もっとまじめにしないんだ。」 と叱ったとのこと。(息子と同じクラスのママ友に聞いた話ですが。) それを聞いて、ちょっと引いたというか、おかしいんじゃない?って思ってしまって、そこから旦那のことが受け入れられずにいます。 しかも息子は吐いた後に、泣いてお父さんごめんなさい。と言ったらしいんです。 ふつうしんどくて吐いたのに、父親が怖いが為にあやまるっていうのがなんだか異常じゃないですが? 普段からやつあたりはするものの。仕事のせいだと受け止めましたが、そもそも性格に問題があるのでは?と思い始めてます。 付き合っていたときとかは、気づかなかったのですが、子供が生まれてから欠点ばかりに目が行ってしまうので、そのせいもあるとは思いますが、自分の子供に対する態度をみて完全に冷めてる状態です。 私がもっと理解して大人になるべきなんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません・・・。 文章にするのはあまり得意ではなくて・・・。 対処法があれば教えてください。 転職も進めましたが、まじめすぎる性格なのか、なかなか行動に移しません。 仕事でイライラするぐらいなら、給料が下がっても環境がいい職場へいってもらいたいと何度も話をしたのですが・・・。

  • 主人の気持ちを理解したい

    主人が不倫相手と別れて1年が経ちました。 再構築中です。 不倫の理由は、私に必要とされてないと思ったことからです。 30歳近く離れた職場の部下でした。別れたかったと言ってましたが、結局半年付き合ってました。途中、疑われてたこともあるのに別れず、関係をもっていました。 今だに理解できないことに苦しくなる時があります。 そこで意見を聞かせて下さい。 (1)別れたいと思っているのに何故別れなかったのか?そんなに別れられないものですか? (2)本気じゃないと言いますが、気持ちがないのに関係をもてるものですか? (3)ふと相手を思い出したり妻と比較したりすることがありますか?それはどんな時、どんな気持ちからですか? (4)不倫発覚後、主人はうつを発症しました。 何故ですか?自分の意思でしたことなのに。 納得できるはずがないかも知れません。 でも主人の気持ちをわかりたいです。 主人は、口下手で私がしっくりくるように話ができない人です。 気持ちの整理をするのを手伝って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 記憶の健忘について

    40代後半の主人の事で心配しています。若い頃一緒に行った場所や当時の出来事の記憶が健忘しているようです。以前は主人から話してきた内容も、話題にすると全然覚えてないといいます。日常生活や仕事は変わりなく過ごしています。忘れ物など無縁だった主人ですが最近うっかりが時々あり、めずらしいね…と話ています。このところ車の運転が危なっかしくなったこと(注意力散漫、脇見運転)を心配していますが関係あるのでしょうか?5か月前に義母(認知症)の介護に疲れたのか?父が自殺してしまい、一人っ子の主人は精神的にかなり辛かった(現在もかも…)様です。これも関係があるかもしれないと思ったりしますが…。中年になって老化で普通のことでしょうか?主人のどんな点に気を付けて、どう接していけばいいでしょうか?

  • 主人が分からない

    交通事故の後遺症で1年半ほど休 職中の主人です。 半年くらい前からうつ病ではないかと思うような生活が続いていま す。それと同時に暴力を振るうようになりました。一度精神科に行ったら、躁うつ病ではなく心身症かもと言われました。 近日中に別の大学病院の精神科に行く予定ですが、毎日が苦痛です。 少しでも言い返せば、「誰にモノ言っとるんや!」と言われ、出てけと言われ、2Fの部屋の鍵を閉められることもあります。 暴力を振るわれたことなどは市役所と警察には相談してあります。 短気で神経質なところもありましたが、「うつ病かも」と思い耐えてきましたが限界です。 機嫌を伺いながらの毎日、話をしようにもキレられたら怖いから話かけれない、必然的に主人から逃げる…その態度に主人がキレる。今は悪循環です。 主人は「入院でもして一人になりたい」と言います。でも本心か分かりませんが、私は入院してほしいと思っています。 主人のことは嫌いではないし、心配ですが、どうしたらいいのか分かりません。普通に接することさえ分からなくなってます。どう生活すればいいのでしょうか?

  • 主人の元妻のことで困ってます。

    私(45歳)と主人(51歳)はバツ一同士で5年前から一緒に暮らしてます。籍は私の娘が専門学校を卒業し今年就職をするので、その後に籍をいれる予定でした。 主人は7年前に離婚しました。(協議離婚です。) 元妻は主人の兄と4年前から付き合ってます。主人の兄弟は親がいなくて全員施設で育ち、元妻に怒る人はいません。ただ、お姉さんたちは兄に注意はしましたが好きだから別れられないと言ってます。主人の子供たちは最初は荒れてましたが、もう大人になって今は勝手にしてちょうだいという感じです。一番下はよくわからないので主人の兄とも遊びます。主人が注意をするとヤキモチをやいてると思って元妻は喜びます。 それもびっくりなんですが、離婚してからも主人の長女の家でお正月など兄弟で集まるんですが、子供(12歳)を連れてお兄さんと必ず積極的に参加します。また、主人と私の悪口を兄弟にめちゃくちゃに話をして、自分は悲劇の主人公になり兄弟から同情をもらってます。元妻は主人が注意しても聞かないので、主人だけ参加できず、毎年がまんしてました。今年はくやしくて主人が自分の姉に相談をしました。付き合うのはいいけど兄弟の席に元妻が来ると自分は参加出来なくてとても寂しいと涙を流してました。主人のの話は聞かないからお姉さんから機会をみて話すことになりました。 その主人の姿を見て私はがまんができず、元妻に電話でお正月などの席には元嫁は関係ないし子供は主人が連れて挨拶にいくものだ!と注意をしました。もちろん激怒してけんかになり電話は途中で切られました。主人は私が彼女に電話したことを私に怒り、納得がいかず私と主人がけんかになりました。やはり元妻は何をしても特別なんでしょうか?なんか主人のために怒った私が一番バカみたいで今後籍は入れずに別れて私は自立をした方がいいかな?と思ってます。ただ、主人のことはとても尊敬してますし、愛してます。

  • 主人の浮気

    私の主人は48歳の管理職です。仕事の時間が自由な上休日もなく・・・と言っても本当に仕事かどうか分かりません。勤務の事が全くわからないのです。その為何時に帰って来るか分からずひどい時には泊まり勤務だと言っては2.3日家を空ける事もあります。結婚して7年目から同じ仕事場で働いている独身女性と付き合っている事がわかりました。証拠の手紙のやり取りも残っています。その後も同じ職場の人と女性を変えては不倫を繰り返しています。勤務して27年ですが私の知っている限りで3人と不倫関係です。私は黙っています。セックレスで形だけの夫婦会話ゼロ。この先の事考えると涙がとまらず、ストレス欲求不満の自分がどうすればいいのかわかりません。主人は何を考えているのでしょうか?

  • 社長に直訴

    妻が職場でのマタハラ・パワハラにあい精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと、不倫をしているや子供のことを侮辱するなどの発言をして職場で孤立させようとしている。) このことは職場の仲の良い人から聞いた話なので管理職が言いまわっているのは間違いない。 難しいのが妻に直接言ってくるのではなく間接的にいやがらせをしてくるため証拠がないところでしたが、ここ3か月ほど部長室(休憩室)や会議室に盗聴器をしかけて証拠たる発言をえることができました。 (きつい仕事ばかりさせてやめさせてやるなど) 社長には話を通してもらい近日中に話に行く予定ですが、盗聴したことが犯罪だと訴えられないか心配しております。 自分の身を守るために盗聴器をしかけて証拠を集めたことは犯罪になるのでしょうか? また、最初管理職の人と社長と私の3人で話をする予定でしたが管理職の方がかなりの悪あがきや言いがかりをつけてきそうな感じなので社長と私の二人だけで話をした方がよいでしょうか? 何卒アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 騒音と主人について

    夜中に上階から、洗濯機のモーター音のような音が響いてきて困っています。 数ヶ月前に上階にご家族が引っ越してきたのですが、その間に数回、夜中に洗濯機の回す音が響いてきたことがありました。 小さなお子さんがいるので、おねしょか何かして洗濯機を使用したのかなと思ったのですが、やはり夜中の0時過ぎに回されるとたいへん気になります。 上階の方と間取りが同じようで私が半身浴をしていると、ちょうど真上あたりからモーター音のような音が響いてきました。 悩んだ末、管理人さんにこの旨を伝えたのですが、「そんな夜中に洗濯機なんか回すかね~?」という感じであまり信じてもらえず、以前に上階のお子さんの足音について注意をお願いしたことがあり、私はどうやら神経質なクレーマーのように思われているように感じました。(ちなみに足音に関しては今も夜中の1~2時に足音がしますがもう諦めています)この管理人さんがあまりにも半信半疑な見下したようや態度(うまく表現できませんが)をとるので、私はつい「主人も音を確認していますので」と言ってしまいました。 それを聞いた管理人さんは態度を一変させ「上の方に確認してみます」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、主人が帰宅後この旨を話したところ、なぜか主人と喧嘩になりました。 私は、管理人さんがあまりにも半信半疑な態度をとるので主人も確認していると、つい大げさに言ってしまった事を主人に言いました。 すると主人は一言「知らね~よ」と無愛想に答えてきました。(普段からこうです。なので相談したことをいつも後悔させられます) 私は、これまで入浴中に何回か同じようなモーター音(やはり深夜)を聞いていて気になることを主人に言うと、「○○(私)が静かにしてるから聞こえてくるんだろう」と言われました。 しかも「俺は(主人)○○(私)が風呂上がった時のほうがうるさいよ」と逆に文句を言われてしまいました。 「そうやって苦情ばっか言ってるとマンションの議事録に載っていやなんだよ」と言われました。 今まで数回、上階のお子さんの足音で管理人さんに注意をお願いしたときにマンションの議事録に実名と苦情内容が記載されるため、そして今回うちは役員であるため主人はまわりの目が気になるようです。 また主人に私は神経質だとも言われました。 今で散々裏切り行為(自宅にギャバ嬢をお持ち帰り、その後もギャバ通い、風俗通い、短気ですぐ物を投げる壊す、火のついたタバコを家の床に投げ捨てる) 気づけば、私は精神科通いです。 だからって幻聴が聞こえるとかそんなの絶対にありません。 今自分がこんな状況だからこそ人よりしっかりしなきゃと思うようにしています。 だいぶ話がズレてしまいまして本当にすみません。 主人と話していると私のほうが間違えているのかなという気になってしまいんです。 やはり主人の言ってることは正しいですか? たいへん乱文で本当にすみませんがどんなアドバイスでも結構ですので宜しくお願い致します。 最後までお読み下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう