妻が職場でのマタハラ・パワハラにあい精神的に病んでいる状態です

このQ&Aのポイント
  • 妻が職場でのマタハラ・パワハラにより精神的に病んでいる状態です。管理職からの誹謗中傷や孤立させる行為があると聞きました。
  • 妻が職場でのマタハラ・パワハラに苦しんでいます。管理職からの侮辱的な発言や孤立させる行動が問題となっています。
  • 妻が職場でのマタハラ・パワハラにより心の健康を害しています。管理職からの中傷や孤立を目的とした行為が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長に直訴

妻が職場でのマタハラ・パワハラにあい精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと、不倫をしているや子供のことを侮辱するなどの発言をして職場で孤立させようとしている。) このことは職場の仲の良い人から聞いた話なので管理職が言いまわっているのは間違いない。 難しいのが妻に直接言ってくるのではなく間接的にいやがらせをしてくるため証拠がないところでしたが、ここ3か月ほど部長室(休憩室)や会議室に盗聴器をしかけて証拠たる発言をえることができました。 (きつい仕事ばかりさせてやめさせてやるなど) 社長には話を通してもらい近日中に話に行く予定ですが、盗聴したことが犯罪だと訴えられないか心配しております。 自分の身を守るために盗聴器をしかけて証拠を集めたことは犯罪になるのでしょうか? また、最初管理職の人と社長と私の3人で話をする予定でしたが管理職の方がかなりの悪あがきや言いがかりをつけてきそうな感じなので社長と私の二人だけで話をした方がよいでしょうか? 何卒アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

50過ぎのおっさんであり、社長職をやっています。 ハラスメントの内容は人の感じ方によって十色のグレーゾーンですが、あなたの盗聴行為は立派な刑犯罪です。 あなたがハラスメントの証拠を突き出すと同時に警察行きです。 また、最初っから盗聴の事実がはっきりしているので、自ら立証することになり刑罰に加えて民事訴訟を起こされると損害賠償請求に応じなければならなくなります。 それこそ相手の思う壺です(苦笑) この話(盗聴)は無かったことにして、、、何れにせよ退職覚悟で「労基」に相談し、あなた方への指示、企業改善を求めるところから始めることです。 わたしが言うのも何ですが、「労基」はあくまでも従事する人の立場で判断いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

盗聴器をしかけたこと自体の責任追及はありえますね。 私なら、例えば、たまたまスマホほ置き忘れたら録音されてたみといな言い訳をすると思いますが、それでもどうなるかは分かりません。 ただ、そういう盗聴器の件で損害賠償される可能性があるとしても、その録音があれば、パワハラ・イジメの証拠ですから、パワハラ・イジメでの損害賠償は可能と思います。 万が一、盗聴器の件で損害賠償をうけても、お互い様ということで、実質的には相殺になる(損害賠償金は相殺は認められないので、実質的に、ということ)でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.1

最終的な目的はなんですか? 隠し録りをして社長と直談判するわけですから、到底会社にいられる話ではありません。当然のことながら、慰謝料を請求して退職するってことになると思うのですが、じゃあ慰謝料いくら請求するのかという話でもあります。 特に根拠もなく50万円だ、100万円だと言い出したら、それこそ逆に恐喝で返り討ちにされかねません。 本来はいくら請求するかの落としどころも含めて弁護士に相談する案件だと思いますけどね。 あと、二人っきりになるとあとで言った、言わないの話になりますよ。

ichigami
質問者

補足

慰謝料をもらうつもりはありません。 社長にも会社にもお世話になっているので。 ただ、管理職がしていることを理解してなんとかしてほしいと思っています。 理想はやめていただくのが一番よいのですが・・・

関連するQ&A

  • 職場のマタハラ・パワハラ問題(告訴する場合)

    嫁が職場でのマタハラ・パワハラにあい毎日精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職の上司からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと((不倫をしているなど))を吹き込んで職場で孤立させようとしている。) 仕事勤務中に少しの物音をたてただけでも、うるさいなどとグチグチ文句を言われる。 妊娠中にも関わらず、仕事内容がきつい部署に移動させられる。 夜勤をいれさせないようにする。(育休・産休時の手当を減らすため) 仲の良い人と同じ時間帯に働かせないようにする。 などです。 直接的に誹謗中傷をされているわけではなく仲の良い人から上司が悪口をいっていると聞いているだけで証拠がなかったのですが、先日ある場所にボイスレコーダーを仕掛けた所、証拠になる発言が録音できました。 そこで質問なのですが、この録音と今までつけてきた日記を証拠に相手を告訴しようと思っているのですがボイスレコーダーで録音したことが犯罪にならないか(部屋に仕掛けて録音したため盗聴(犯罪?)にならないか) 録音と日記だけでは証拠が弱いか? 告訴前に社長に相談にいく予定なのですが、それでも対応してもらえなかった場合の 告訴にあたっての流れなどを教えていただきたいです。 日に日に弱っていく嫁さんを見て、とても辛く赤ちゃんにも負担がかかっていると思うので できるだけ早く行動したいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 社長への直訴・ストライキについて

    現在、20人程の会社に勤めております。 営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。 最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、 どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。 現状は、 1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。   新規営業活動などはしていない。 2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。 3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。   4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが   いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。 5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。 6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、   取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。 などと、最悪の状況なのです。 社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」 と言って、特に改革もしようとしません。 朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、 毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。 また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。 そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。 また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。 数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。 業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、 A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える) B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する) 業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。 皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。 長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか? もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

  • 社長から盗聴疑惑をかけられました

    先日退職した会社で、私が会社の電話に盗聴器を仕掛けたと言う話を聞かされました。 具体的には、私が在職中に支店の電話に盗聴器を仕掛け、 支店長の個人的な会話を録音して社長にそれを聞かせたというものです。 社長が支店長のプライベートを探るため、このような話しをでっちあげて うまく聞き出そうという考えでしょうが、離職者にこのような疑いをかけられては困ります。 退職時も社長のトラブル(事故相手への脅迫)の責任を私に押し付け責任を取らせた人なので、 今後の同じように私の知らない所で名前を出されるかと思うと・・・ 直接社長に会ってこようかと思いましたが、この話をしてくれた支店長たちを巻き込みたくないので、どのようにしたら良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 社長が・・・。

    親会社から出向してきた社長が、仲良しグループを作って、その人たちを役員・管理職にしようとしています。 はっきり言って部下の私達からみても、人を管理できるような人達ではありません。 当社は受注数が3割以上減り、工場では内職に出している物を引き上げて社内でしている様な状態ですが、社長は手さえ動いていれば、仕事とみなしています。ちなみに内職を社内ですると会社的には損です。 この不景気で人員削減をしなくてはいけないという時期になぜそのようなことを考えるのかが分かりませんが、社長曰く、自分の選んだ人達の役職を上げないと、会社の明日は見えないそうです(笑) きっと、仲良しグループに上手にのせられてこのようなことを言い出したのでしょうが、管理できない人に上に立たれても、負担がかかるのは部下なんです・・・。 機械のことも・経理のことも分からない人が、いきなり社長になると恐ろしいです。あの人を社長に任命した親会社に腹が立ちます。

  • バカ社長の発言について、ご意見ください。

    現在、私の職場にて、全社員ボーナスカット50%、管理職給与10%カット、役員報酬30%カットとなっております。 そんな中で、営業部にて会議があるたびに、バカ社長は「オレの給与30%さがってるんだぞ、おまえらのせいだぞ」のような発言をするんです。パターンさまざまですが、要はこういったことです。  他のパターンの例として、「管理職の給与10%も下がってるぞ、俺も30%カットされてるんだ。」、「管理職がかわいそうだと思わないのか?」、「お前らなんのために働いてるんだ?自分のためだろ?なんで自分で給与さげてるんだ?」と仰るバカ社長。  確かに、業績は芳しくない状況です。だから、バカ社長がそういうのもわかるんです。業績が悪いから、業務を行っている社員が悪いという理屈もあると思います。  でも私から言わせてもらえれば、「バカ社長、最終責任はあんただろ!社員の給与さげてしまっていることに、まず頭さげろバカヤロウ。おまえの経営判断ミスだろ。そのあとからなんとでも言ってこい。」と言ってやりたいです。私も将来、独立し社長になるわけですが、どうしてもそのバカ社長のことが、人を雇う側の立場にある人間として、許せないです。こんな社長っていてもいいんですか?    さらに、会社が傾きつつあるとき、役員連中つれてその奥さんたちまで一緒に慰安旅行として南米旅行(私の年収分の経費を使用)いってるんです。その直後に、ボーナスカット、給与カット、経費削減をするんですよ・・・。これって、株主に対して背信的行為になりませんか?  あと月間雑誌プレジデントを購読しているようなんですが、そこに掲載されるすばらしい経営人の話を読んでいるはずなのに、やることすることすべてが三流(結果からしてそう評価できます。)です。    あとから入社しておこがましいですが、こんな社長やめてもらいたいです。辞めさせる良い方法ってないのでしょうか。少なくとも営業部のすべての社員が、「辞めて欲しい。」と願っています。辞めてもらわないと会社が無くなると、私は確信しています。  辞めていただく方法がないなら、潔く私自身辞めようと思います。 *注:オーナー社長ではないです。

  • 社長と上司の仲

    初めて投稿させて頂きます。 30代半ばのサラリーマン(男)です。 職場の事で悩んでおります。 創業してまだ数年の零細企業に勤めており一応管理職をしております。 社員は15名くらいの小さな会社です。 この会社はある会社を離れたメンバーが集まり、現社長が起業を 行ったという経緯があります。 最初の数カ月は職場も明るかったのですが、ある上司の不満と 社長の経営者としての手腕の無さから徐々に経営状況も悪く 会社の雰囲気も悪くなってきております。 社長は経営状況が悪い事から資金繰りで頭がほぼ占有されて しまい私ともう一人の上司に仕事の事はほとんど丸投げの状態になり 悪循環に陥ってしまってます。 (社長から具体的な仕事の話や指摘はほとんどなし) 上司は元々大きい会社での管理職経験もあり 社長へ組織や仕事のやり方に不満がかなりあり、打合せの場と なれば社長へのダメ出しばかりです。 また、それが的確な内容な為社長も何も言えなくなり立場が逆転して しまっている状況で、社長はすぐに黙り込んでしまいます。 そんな状況に私が挟まれるような形になっており大変苦しい毎日 を送っており辛いです。。。 社長には前の会社での恩があるのであまり私からは上司と一緒に 責めるような事を発言するのは心苦しく、また上司の言ってる内容も 全てではありませんが正しい事が多いのでどっちつかずの態度に なってしまい大変胸が締め付けられる思いです。 上記の状況から社長と上司の仲も悪く、3人で打合せすると私が 間に入らないと会話が全く無い状況になります。 また、話が無いのならこの場に居る意味が無いと勝手に 上司が会議室を出ていった事もあります。 仕事以前に会社の雰囲気が最悪な状況です。 今の気持ち的には転職も頭をよぎりますが地方で30代半ばでの 転職は厳しいのと、社長に起業する時に賛同した時の責任も感じており 行動に移すことができません。 このような状況で私の立場としてどのような振る舞いをしていったら 良いのでしょうか。 このままでは会社も存続していけるのか大変不安です。。。

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 会社の社長の不倫証拠はいくらで売れますか?

    社長の不倫証拠を持ってます。 社長は既婚者ですが 2人の愛人がいます。 その社長は 不倫を隠そうと必死で ラブホや、愛人宅に行ってる、証拠写真(動画もあり)を持っている私に対して 「私の給料を昇給するから」 「家賃をすべて持つから」などと オカネで釣ってきます。 20人ほどの会社ですが、億単位の資金を動かしてる会社です。 実際、私がもっている不倫の証拠写真を、彼(社長)に「売る」となったとき いくらで買ってもらう、などの指標はありますか? (おそらく「示談」ということになるのですよね、  法律あまり詳しくなくてすみません。) 1)会社の財務状況とかでしょうか? 2)社長の年収とかでしょうか? 3)勝手に、私から「2000万です」って言ってもいいんですか?   極端な話、「1億です」でもいいんですか…? 4)こういった”不倫の証拠写真”は、   雑誌(フライデーとか?)に売ると いくらくらいになるのですか? (わりとその業界では有名な社長です) 世間一般では「脅し」になるのかもしれませんが、 社長も私を「脅して」くるため、いまは犯罪である「脅す」ということ無しでアドバイスを頂けますか… よろしくお願い致します。

  • キモイ社長の発言について

    1年と半年位になる小さな職場での出来事なんですが、ご相談いたします。 入社した当初は、職場の社長にはキモイとか何とも思わなかったんですが、徐々に徐々にキモイって思うようになりました。 私は40歳になる独身です。この社長も独身でして52歳です。 先日キモイ発言をされました。セクハラではないんですが、 朝おはようと言って私の机の前に座りながら、 (社長)「ちょっと人生相談なんだけどね・・・」 (私)「はい?はい。」 (社長)「お嫁さんがほしいんだけど・・。候補に○○さん(私のこと)が候補に挙がってるんだけど、年が離れてるけどどんなだろうか・・・?」 って聞くんです!心底発言がキモーイ!って思ってしまい、何?候補? 候補って何?紙に一覧で名前を書いてたの?って思ってしまい、平静を装いながら、 (私)「私、結婚はしないんです!(きっぱりと!)」 と返しました。優しい方なんですが、私は入社してから今まで(これからもずーっと) 社長を「男性」としてみたことは一瞬でもなく、好意を持ったこともないです。 そういう素振りをしたこともないし、逆にキモイのでバインダーを渡す時でもすぐ手を引っ込めてしまうほどです。いわゆる生理的に無理というものでしょうか・・・。 オタクとかではなく見た目は普通ですが、やはり発言とかしぐさとか物の考え方とかでしょうか、 徐々にキモイって思うようになったんです。 この社長は入社した当初、私に「紹介しようか?(私より2,3歳上の男性を)」 とか言ってきました。紹介してほしいとか探しているとかの話を振っていないし、勝手に自分で 私も結婚していないと話だし言い出したこともあります。 また、「お兄さん独身?」 「はい、独身です。」 「お母さんは働いてるの?」 「いいえ、働いていません。」 「お父さん、大変だ・・」 「大変よ~(←結婚することは)」 みたいな会話をしたことあります。そう、扶養を持ち養うことは大変よ~という意味ですね。 男らしくない!きもーいってこの時も思いました。 あと、たまに、体をゆらしながらしゃべるとこも、心の中で「体ゆらしてるよ~~きもーい」 って思ったこともあります。 相談というのは、もう先日みたいなことは言ってこないと思いますが、 また、似たような話ししてきたらどのように切り抜けたらいいかと思い相談します。 私と似たような体験をされてどうしたとか参考にしたいので聞きたいです。 よろしくお願いします。今現在は、あの日の発言は耳が悪く聞こえなかったことのように 今働いています。

  • 社長を辞めさせたい

    私の働いている会社の社長の日頃の行いがあまりにも悪いので、社員の中で次の株主総会でこのことを議題にあげるという話が出ています。 社長は自分で経理を行っているのをいいことに会社の経費で自家用車のガソリン代を払ったり、私用の支払いに使ったりしています。 また有給休暇はあるのですが、社長は理由もなしに当日になっていきなり休暇を取り、1週間出てこないことがしばしばあります。理由は社員には話さないので、取引先や外部からの電話の対応も困りますし、会社として1週間も理由なしに社長が出てこないなんて…と会社のイメージにも関わるので困っています。そして今年は11月の時点で30日ほど休暇を取っています。休暇意外にも午前休暇や午後休暇も頻繁に取っていて、私たち社員が休みなくせかせか働いても社長に給料をほとんど持って行かれ、低賃金なので正直納得がいかないです。職場に出てきてもお菓子食べてクロスワードパズルの本や週刊誌を見て笑っているだけで、仕事なんて全くしませんし、社長の真下で働いている専務や部長が私は可哀想でたまりません。直属の部下は社長の不在中は社長の仕事を穴埋めし、一生懸命働いています。 またこの会社は出勤簿があるのですが、社長は休暇が多いことが外部に漏れるのを恐れ、ありのまま記入していません。しかし、株主総会などで証拠として何もないのはいけないと思い、個人的にノートに◯月◯日休暇、午後休暇など書き留めているのですが、これでも証拠になるのでしょうか? 上がこれでは一生懸命働いていても意味がないので、次の株主総会で辞めさせる方向に持って行きたいです。 他にはどんな証拠を残せばいいでしょうか? こちらが有利となれる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。