• 締切済み

主人と会話した内容を忘れてしまいます。

主人と会話した内容を忘れてしまいます。 30歳子育て中の専業主婦です。 主人と過去に会話したことを忘れてしまいます。ついに「お前は記憶喪失か!?もう会話したくなくなる」と言い放たれてしまいました。涙が出ます。自分だって忘れたくて忘れる訳じゃありません。 主人としても、前に話した続きや後日談を話そうとして、覚えてないなんてことが多かったら、イライラしてしまうのもわかる気がします。 でもいちいち覚えていられないんです。内容は本当に他愛もないことです。会社の誰がどうしたとか、ラーメン屋の話とか。 どうしたら覚えてられるでしょう?主人が話すことですし、なるべく興味を持って会話してるつもりです。でも実は興味がないのかな…。

みんなの回答

noname#120469
noname#120469
回答No.8

一度聞いた事は脳のどこかに仕舞われます。 でも他にやることや考えないといけないことがあると、 記憶はどんどん奥に追いやられていきます。 それで後になってその記憶を引っ張り出してくる事が出来なくなるんですよね。 夜寝る前にその日あったことや話した事をざっと思い出して、 日記みたいにチョコチョコっと書いておくだけでも随分違うと思います。 忙しくてそんな事やってられないかもしれませんけど。

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那より私の方がアレコレ考えなくちゃいけないことが多いから、記憶が追いやられて会話を忘れちゃうんだよ!と、心の中で叫んでるんですけどね(笑)うちの主人には通用しなさそうです。 一日の終わりに思い出してみるというの、やってみようと思います。

• omnak350
回答No.7

我が家のダンナと同じです! 食事の用意をしている時など、忙しいときに限って話しかけられると ついうわの空になって覚えられないんですよねー。 「そんなことでいちいち怒らなくても!」と ムッとしてしまうこともあるのですが、 たぶん「ちゃんと自分にも構ってほしい」というアピール なんだと思います。 メンドクサイ気もしますが、 そう思うと、なんだか男の人もかわいらしいところがあります。 私もついつい用事をしながら聞いてしまうのですが、 もしかして、相談者さんも「ながら」でお話を聞いてはいませんか? 相手が「そんなに真剣に聞かなくても(汗)」というくらい 身を乗り出して、手を止めて聞いてあげてください。 きっと「ちゃんと聞いてくれている」という満足感があれば 内容を忘れて聞き返してもそんなには怒られないかもしれません。

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「我が家も同じです」というご意見が多くて、少し驚いてます(笑)私の場合、ながら会話じゃなくても忘れてしまうので、ながら会話は絶対しない方が良さそうですね…。

noname#125059
noname#125059
回答No.6

やはり興味がなければ忘れますよ。 って言うか最初からちゃんと聞いてないでしょ(笑) それから・・ 忘れられた方も非常に辛いです(^_^;) 話を広げる努力をなさっては? 聞き流す(?)から忘れるんだと思います。 会話が広がれば、興味がないことでも頭に入ってくるのでは? でもやっぱり興味がないから無理なのかな・・(笑)

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いやぁ…聞き流しせず、ちゃんと興味を持って会話してるんですが、忘れちゃうんです(+_+) 雑誌見ながら、私も覗き込んだりしながら話した内容も、パッとは思い出せませんでした。 困ったものですね…(泣)

• aymhfgy
回答No.5

子育て中の主婦の方によくあるご質問です。忙しいので記憶が飛んでしまうのだと思います。 よく、忘れる時は何かに関連づけて覚えるようにすると思いだせると言います。 例えばご主人が(太田君がね)という同僚の話をされたとします。そしたらその話を聞いた時にすぐ、(おお、爆笑問題の太田と同じ名字だ)とか、もし、野球の話であればイチロー選手の顔を思い浮かべるとか、自分で自分に印象付ける癖をつけるんです。 その時々に自分で頭に印象付けてメモするようなつもりでいたら忘れても思い出せると思います。 お試しください。

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、ちゃんと会話して話を聞いてるつもりなんですが、「なんとなく」になってるかも知れません。印象づけるコツを早くつかみたいです。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

>でも実は興味がないのかな…。 あははっ この言葉が、まさに真実だと自分で思わない? 私も、まったく同じで聞いてるつもりなんだけど実はウワの空かも(*^_^*) 忘れるんではないと思う、まともに聞いてないから覚えてもないかも。 そう思わない?性格だからね、無理してまで付きあえないでしょ。(*^_^*)  旦那さんだけにイライラされてる内ならまだマシですよ。 今後、人との付き合いでも相手に指摘される事もシバシバ有りえるから 教訓として受け止めておきましょう(*^^)v まぁ旦那さんがご立腹な言葉を投げるんですから これからはフリだけして上手くごまかして逃げるしかないですね。 コツを自分なりに掴む事ですよ。 それで旦那さんの機嫌が悪くならなくなれば幸い。

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか主人の機嫌取りばっかしてる気がして疲れるんですが、それが結局、うまいこと生活が回る秘訣になっちゃってるんですよね…。 忘れるのは性格という所もナットクです。

• Bullbulls
回答No.3

自分にとってはどうでもイイ話って忘れてしまいますよね。 必要な話であったとしても話されるタイミング(何かをしている最中とか)によっては失念することってよくあります。 自分も会話していたにも関わらず後でキレイサッパリ忘れていることってよくあります。 自分の場合、忘れて困るような時はしばらくしてから一言つぶやくことにしています。(Twitterじゃありませんよ) 声に出してみることによって、意外と記憶に残っているモンなんですよ。これが不思議と。 会話した後に「しばらくしてから」ってのがポイントです! 昔から試験前なんかでも一度覚えた内容をそのままに放っておくと忘れてしまいがちだったのですが、勉強の合間合間に振り返ってみて覚えた内容を口に出してみると、結構記憶に残っていたものです。 何故だか分かりませんが。 なので、例えば旦那さんとラーメンの話をしたら1時間後に独りで「会社の○○さん、ラーメン」と独りでつぶやいてみて下さい。 意外と何日経っても覚えているようなかもしれません。 頭のなかでつぶやくのは絶対にダメです。自分の場合は効果ありませんでした。

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、口に出して言ってみると記憶に残りますね…。コレやってみようと思います!寝る前にやったら、鈍った脳みそトレーニングになるかも知れません。

• kaiyukan
回答No.2

うちもよくありますね; 人の話聞いてないな、とよく言われます いちいち細かいことまで覚えてられないですよねえw ご主人もちょっと冷たい言い方かもしれませんが、 あなたも泣いちゃうなんて気にしすぎです えへへー(ー▽ー;)て開き直りましょう あとは、覚えてるふりして会話を合わせてみるとか… 意外とやり過ごせる事もあるのでは?

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お前は忘れっぽい・アホだなどと、今までに何度も言われているので、自分でホント駄目だなとヘコんでしまい泣いてしまいました。 ゴメンね~と流すのもやってるんですが、通じない旦那です…しくしく。

• mi-to-mi
回答No.1

私も子育て中の30代です。私もよく忘れて旦那様と同じように旦那に呆れられます。 苦心した揚句、私がとったのはドライブに誘いだし、晩御飯のおかずの作り方や家事についての悩みを言い、1週間後にその話を持ち出してみることでした。相手はもちろん忘れています。そこで冷やかすのではなく、貴方が今忘れたように私も全部を覚えてられないの、と冷静に話すことです。 当事者じゃなかったら忘れて当然だということを分からせるしかないのです。 ただ、忘れられて怒るってことは旦那様は貴方に話すってことが楽しいってことなんだなと少し羨ましく思いました^^

10spring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時には主人の方も、私が以前に話したことを忘れてることがあります!お互い様なのに、圧倒的に私の方が回数が多くて、ムカつかれてしまいます。私は怒ったことはないんですけどね…。