• ベストアンサー

休日の朝起きない主人に腹たちます。

0歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 今回は主人についての質問です。 専業主婦ですが、1歳の上の子を社会生活に慣れさせるためと私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けてます。 平日の6時間だけですが、その間に掃除、炊事、自分の時間、0歳の子育てをしていて、他の年子を育てている方より楽をさせてもらってます。 それに関しては主人に感謝しています。 ただ、主人は休日の朝、ゆっくり寝ていたいと。 前日に9,10時に起きると言ったくせに今日も11時半起床。 私自身休日は外出できる日であるし、早くに起きて外出して、帰宅したいと思ってます。 休日しか家族で出かけられないんですもの。 仕事で夜遅く起きてた翌日なら許せるんです。 だけどDVDをみてたとか、昼寝しすぎて寝れなかったとかという理由だとどうしてもイライラします。 私自身休日は朝から夫と子育てしたいとか外食したいとか、自分のわがままもあるかもしれません。 だけど、その場になるとまず朝起きないのはだらしないとか、予定がたたないとか怒ってしまうんですよね・・・。 どうすればストレス感じないんでしょう・・・。 愚痴っぽくなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_dragon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

お疲れですね。お体は大丈夫ですか? 私は1児のシングルマザーです。 お二人も、しかも年子で育てていらっしゃるなんて尊敬します! 自分が24時間大変なのに、旦那が昼まで寝てるなんて、 そりゃあイライラしますよ。 Hの約束を破られるのも嫌ですよね。 私は一応バリバリ働いていた時期もありますが(今は自営業でのんびり)、 ストレスは子育ての方がずっときついですよ。 会社にいると、ある意味ほっとしますもん。 仕事でも理不尽なことが多々ありますが、 言葉も通じない、常に意識していなければ死ぬ危険がある赤ちゃんと 四六時中そばにいるストレスとは比べ物になりません。 それに、仕事の場合、最悪退職できますよね。 経済的なことや旦那さまからの離婚のことについて 触れられてる回答がありますが、なら母親の精神的・肉体的なケアは 無視していいの?と思います。父親の精神的・肉体的なケアも含めて、 すべてとても大事です。 そういう意味でも、上の子を保育園にお預けになったのは良いことだと思います。 集団生活に慣れて、その上栄養のある食事(昼食付なら)が出て、 母親のストレスが軽減するなんて最高じゃないですか。 質問者様のご実家は遠いですか? イライラが溜まっているようなので、少し行って休むことはできませんか? あるいは、旦那様が週休二日なら、月に一回でも一日(あるいは半日) 面倒をみてもらえませんか? そうすることで、旦那様に対する感謝の気持ちが膨らむかもしれません。 そうしてこちら側の意識や態度が変われば、旦那様も変わるかもしれません。 これからしばらくが一番大変なときですよね。 子供が動き回るようになると、本当に何もできませんよね。 どうかお体にお気を付けください。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てって給料があるわけでもないので、目に見える評価ってないのがつらいです。 特にまだ子供が言葉をしっかり言えないのでママ好きとか言ってくれたらうれしいんですけどね。 実家は遠いので年に二回くらいしか帰れませんし、下の子が卒乳してなくて完母というのがネックです。 昨夜少し、この投稿した事由で喧嘩したためか、今日は気を使ってくれて、少し救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#79894
noname#79894
回答No.17

質問者様が仕事しているなら、この質問も「まぁ仕方ないかも」と思うかもしれないけど、年子の小さい子が二人いて、一人は保育園に入れてるなんて、なんてラッキーかと思いますよ 専業主婦でしょ? 育児も大変ですが、何年か経てば、少し楽になるし、母子家庭で、両立している人や、フルタイムで両立している人に比べれば、絶対に体は楽だと思いますよ 私は(既婚女)、だいぶ子供が大きくなりましたが、お金がきつくて今も昔も仕事してますが、休みの日くらいゆっくり寝たいですよ それが男の人だったら、もっと仕事は過酷だし、責任あるし、休みの日くらいリラックスしたいでしょう それじゃぁ、質問者様が、旦那様のかわりに、外に出て旦那様並みに働いて、旦那様に質問者様の代わりになってもらったらいかがですか? そうすれば、育児のストレスもなくなるし、育児の不満も消えて、さぞかし質問者様が楽になるのでは?

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと2年、3年すれば楽になるんでしょうね。 そうしたら働きにでようと思ってます、 ただ私が代わりに働いても主人ほど稼げません。 きっと二人も子供を成人まで育てられないでしょう。 その点は本当に感謝してます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.16

ulimiruさん、こんにちは(^。^) 以前お子さんのお名前のことで回答したものです。 2人目のお子さん無事にお生まれになったようですね。 おめでとうございます。 さて、ご質問拝見しました。 うちの夫も昨日は仕事の後忘年会があり遅く帰宅しました。 今朝、夫は下の子と一緒におきて、下の子のミルクを飲ませ、朝食を食べてからまた布団に入って寝てました。 我が家も2歳、0歳の男児がいます。 2歳の子は平日保育園に通っています(専業主婦ではありませんが) うちの夫は貴女のご主人と同じ年頃です。そして違うのはわたしもご主人と年が近いのです。 おじさんおばさんの立場から言わせてもらうと「起きないといけないのはわかってるのに身体が言う事きかない」というのが多々あります(´Д`) フゥ ほんとごめんなさいとご主人のかわりにあやまりたいくらいです。 主人は子育てに関してはとても協力的ですが「40過ぎての子守りは体力的にきつい」が口癖です。 お若い貴女ですら大変なのですから、その点はお許しください。 でもうちの夫も疲れるといってるのに、遅くまで起きてゲームしてるときありますよ。子供が起きてるうちはできないし、最近は子供と一緒に寝てしまうことも多いのでゲームしたくなるときがあるみたいです。 うちの夫は週休2日じゃないし、休日も仕事や用事で出かけてしまうことが多いので、なかなか家族そろって出かけるというのは限られてしまいますね。 でもそれを言うと夫本人も悪いと思ってるし、したくてそうしているわけではないのでそれは仕方ないなと思ってるんですが、その代わり食事や買い物に出かけたいときは事前に予定を聞きます。我が家は夫しか運転しないので夫が良いと言ってくれたらいくら近場のお店でも家族総出で行きますし、夫が家にいるときは子供2人と一緒に留守番してもらってわたし一人で出かけたり、ちょっとした買い物なら上の子を自転車に乗せて出かけたりします。いくら夫が布団の中でウトウトしていてもです。 乳幼児2人を一人で連れて行くのは大変でしょう? わたしもよほどのことがないと2人とも連れ出しません。 だからそうすることで工夫してますよ。 今年は年末年始のお休みはどうですか? お子さんの保育園も26日くらいまでじゃないですか? 家族でお出かけされてはいかがですか? (うちはどうなることやら・・・)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お久しぶりです。 年齢ですか、確かにあるかもしれませんね。 疲れがとれにくいのkな。 子供二人連れてでかけるのはそうそうないですね。 一人を旦那に預けて買い物が主流ですね。 年末年始は家にいると思います。 今日どこもでかけなかったけど、主人が気を使ってくれてるのがわかった途端気持ちが晴れましたから。 外出できないイライラもあっただろうけど、主人が冷たいことでのイライラもあったんでしょうね。

noname#73621
noname#73621
回答No.15

28歳結婚1年の主婦です。 子供はまだいません。 私の夫は、仕事がハードで休日出勤当たり前、 休みもあまりないという状態で働いていますが、 たまの休みもなぜか8時半とか9時には起きています。 私としては、普段朝早いので、もっと朝寝坊したらいいのに・・・と 思うし、 休日くらい昼まで寝てほしいと思うのですが、 本人いわく、遅くまで寝てるのがもったいないそうで、 何度言っても8時半とか9時には起きて、 家事を手伝ってくれたり 「遊びに行こう」と言われます。 逆に私のほうが、夫の休みくらいゆっくり寝ていたくて、 10時とか10時半頃まで寝てしまいます。 私のほうがだらしないです。 私としては、 休みの日にゆっくり寝てもらって、体調整えてもらったほうがいいなーって思います。 結局は体が資本だし、体調崩して働けなくなったら元も子もないので・・・。 それに、休日丸1日寝ているならまだしも、 半日だけ、とかなら別に良くないですか? 午前中はゆっくり寝てもらって、 午後から出掛ければいい訳だし・・・。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの日に体調整えるなら、なぜ夜DVDみて寝不足になり、翌日起きれないんでしょう。 早く寝ればいいのに。 午後から出かけるとなると5時には家に帰らないと夕飯入浴が遅れてしまいます。 なのでできれば午前からでかけたいんです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.14

<お礼>拝見しました 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。〔 Andrew Carnegie 鉄鋼王 〕 ということで、 ストレスは ある意味で芸術の種子ですね。 5分10分の細切れの時間を活用して、 俳句・短歌・手帳絵画・絵手紙・ミニ剣山の生花etc. リフレッシュします。 ストレスetc.のマイナスのエネルギーをどのように <美>に転換するか。それを知るには <よかったこと日記>(兼 子育て日記)をつくり、違った色のペンで 不平不満憤懣愚痴etc.を書く<腹立ち日記>の役目も もたせ、プロセスで、あるいは過去の愚痴を読み返している中で、 パッとアイデアが思い浮かぶなどして 洞察(=気づき)があるかもしれません。 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。  〔 Benjamin Disraeli 〕 ということで、垂直思考を休ませて水平思考を採用し、 知恵と創意工夫でストレスのエネルギーを活かしましょう。 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ  ラージャ・ヨガ(瞑想)etc.も機会があれば Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 アナタさまご自身の思い通りに すべてを支配しコントロールしようとすると、ストレスが 湧き上がってきますので 《手伝わせていただいている》 《お役に立たせていただいている》くらいの スタンスのほうが過干渉・過保護にならなくて 宜しいのではないでしょうか。 ※悩みを解決する答はアナタさまご自身の中に見つかります。 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 余計なこと序に書いてしまいますと、 お子さんをよく観察して育児日誌を分析すれば 行動のパターンが見つかり、次の要望の時間etc.が予測でき 余裕が生まれストレスとは無縁になるでしょう。 彼への要求水準を下げてネガティヴな感情をなくせば、 Depressive State とか Nervous Breakdown と縁を断てるでしょう。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけていれば美しい心をキープできます。 熱帯魚を飼ったり、 家庭菜園で丹精するのもいいでしょう。 以上は、私の考えです。アナタさまご自身で考えて ベスト・チョイスをしてください。

ulimiru
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほどと感じました。 少しずつ自分なりにはじめていけばいいんですね。 子育てのイライラとか旦那への要望とか。 私なりに考えて動こうとおもいます。

noname#209521
noname#209521
回答No.13

うーん世の女性はどーも甘いなあ。 これ自分のことだったらどーすんの? 朝から晩まで働いて、土日は起きて一緒に出かけて・・・ 君はいいよね、子供預けて自分の時間がある。 それも6時間も。 仕事もしてない専業主婦で子供を預けて・・・ はっきりいって精神的に弱すぎです。 僕なら愛情冷めまくりです。 僕の奥さんは働きながら年子を産みました。 産休を取っている間はずっと家にいて子供二人をみてました。 一人は背中にくくって、もう一人はみて。 で、今も働いている。 僕が疲れているときは遊びでも寝てていいよ、という。 僕も奥さんが疲れていて自分がみれる日は見るようにしている。 女性はこんなにも能力が違うのだと思うね。 見てくれ、やってくれと言うと人間ってどんどん逃げる。 それに専業主婦なら仕事をする大変さがわかってないのかなあ。 どうして夫は自分の一人の時間を楽しんじゃいけないのか考えてほしいんだけどね。 君はここで女性のやさしーい意見を聞いて、んで天狗になればいい。 気が付いた時には夫の心が冷めているから。 離婚ってことも十分ありえる。 すると仕事しながら子供二人を育てるハメになるか、子供を捨てる非常な母になるしかない。 おっと、男をすぐ見つけて再婚し子供を不幸にする母親ってのもアリです。 相手のことを考えたら? 君が疲れているのはわかる。 でも、相手だってそう。 で、悪いけど専業主婦なら子供くらい見なさいよ。 でなきゃ夫のDVD見る時間くらい寛容がたりないっす。 んで、世間の女性の意見をきいてこれまたビックリ。 キャパが狭い自分というのはないのかなあ・・・・? ストレスって誰でもあります。 君はそうやって言って喚きたてればいいけどご主人は? んで、日曜は家族サービス、平日は仕事だけ。 あーなんで結婚なんてしたんだろうか、と後悔し欝でもなったら仕事もいけないよ。 君はちょっとそれこそ欝っぽいので精神科でも受診したほうがいいのでは? よく考えて。 平日働いているご主人の「自分の時間」を持つことへの苛立ちはそこまであるもんですか? 悪いけどビョーキだと思うよ。君が。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気だと思いますよ、昨夜は自殺まで考えたくらいです。 そこまでストレスで追い詰められていたと思います。 私は主人が一人の時間を持つことが腹立つんじゃない、朝何時に起きると言ったくせに、自分の都合でその時間を守らない、あまつさえ開き直ることが許せないだけ。

回答No.12

私の主人も同じです。家事にも子育てにも非協力的で、毎日イライラしてました。休日に起きるのは昼近くだし、出かけるとしてもいつも午後3時とか4時から…。早くしてなんて言ったら「疲れてるからしょうがない」と言うだけです。だいたいこんな時間から出かけても行けるとこなんて限られるし、それなら出かけない方がよっぽどいいかなって感じですよね。 主人からすれば、俺は平日家族のために働いて疲れてる。おまえは毎日休みのようなもんだろう。とでも言いたいんでしょうけど、主婦は休日ってないですよね。家事はしなくてもいいって言われても子育てはしないわけにはいかないですしね。 質問者様の気持ちよく分かります。 私はそんな主人や主人の家族に毎日毎日イライラしてしまって、このままじゃ子育てに支障が出ると思い、今は実家で子供と二人でお世話になっています。それでも0歳の子がいれば自分の時間なんてまずないですよね。だけど、離れて毎日毎日イライラするのは減りましたよ。正直子供と二人だけで暮らしたいと思ってしまいます。 イライラするのはどうしても抑えられないんですよね。私も困っています。 回答になっていませんが、お互いがんばりましょうね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後3時、4時からだと確かに夕飯は外食になっちゃいますよね。 実家で静養するのが一番ですが、主人が子供と喜んで遊んでいると気がひけちゃうんですよね。 ゆっくり静養なさってくださいね。 お互い子育てがんばりましょう^^

回答No.11

40代既婚男性です。 ご主人がどの程度仕事で消耗しているのかわかりません。そして、どの程度ストレスを受け流せる人かもわかりません。それはあなたが一番おわかりだと思いますが、往々にして男というものは、自分の弱さを見せないものです。妻であるあなたからすると水臭いと思われるかもしれませんが、ちっぽけではあってもそれが男のプライドというものですし、何よりも、そのことで不安にさせてしまうのでは?と思ってしまうものです。手持ちの、最後の紙幣でも、全然余裕だよ~という顔で相手に渡すこともあるのです。勿論、もうダメ!という一歩手前にギリギリの見切りは必要ですけれどね。 確かにあなたのお話しからすると、だらしない、夫としての自覚も、父としての自覚もないように思えますが、一応ご主人が抱えているかもしれないストレスについては、考慮しておいてくださいね。 しかし、このまま不満を抱え、愚痴るだけで済ますのですか?もしそれが嫌なら、将来、子どもが大きくなって、遊園地に遊びに行く約束をしたのに平気で惰眠を貪るような父親にさせないために、仕方ないですが、躾けるしかないのでは? 世の奥様の多くが、『うちは、この人が長男で~』と言っていますが、そういうつもりで教育されては?そういう手間をかけるのが嫌だというのなら、捨てるか、約束を守らない父親に不満を抱く子どもをなだめることを選ぶしかありません。 起きているときならば2人、そうでなければもうすぐ2才の子を残して、外出すべきですね。そういう体験は必要です。特に予定はなくても8時になっても起きなければそうすればいいのです。昼寝の時も、適当な時間でそすればよいのです。1人に飽きた子どもが、起こしてくれますよ(笑)そして、子どもの世話をすることがどういうものか、実感することもあるでしょう。 まずは、怒る前にそうしませんか? さて、そういうご主人の躾けについては、色々な方法があるでしょうが、私は、あなた自身はどうなの?とも思ってしまいます。 感謝してるとのことですが、中には、専業の癖に保育園?と言下に否定する旦那もいるのは事実です。個々の事情を斟酌しないことはいけないことですが、そういった考え方にも一定程度の正当性はあるとも思ってしまいます。その一方でこのことは、ご主人が自分自身への言い訳にもつかえることだとも思いました。おそらく、あなたから注意されているとき、お前だって~という思いはゼロでないように思います。 本題に戻りますが、ご主人が家を出る時刻がよくわかりませんが、8時に出るとして、お弁当をつくるとのことですから…6時半起床かな?そして保育園は9時?そのお迎えは3時?(余程空きがあったのか、それとも妥当な理由があると役所が認定する状況だったのか…)ご主人の帰宅が何時かわかりませんが…自分の時間がない? 自分の時間の定義にもよりますが…極端な話、1人でウィンドウショッピングとかは、子育て中の平日には無理に決まってますよね~お掃除はどのレベルまでやっているのか?洗濯は?料理は?何事もどのレベルまでやるのかによって大きく変わりますが、ちょっと疑問ですね。タイムスケジュールを知りたいものです。 私は、妹たちの世話があったので、自分の子育てで、特に困ったことはないですね~世話してもらうだけでなく、誰かの世話をするのが当たり前っていう体験って、役に立ったと思いますけれど、どうですか? あなたも働いていたことがあると思いますが、フルタイムで働くと、それなりに疲れますよね。結婚前とか、ご実家からだったかな?もしそうだとしたとき、疲れて家に帰ったとき、玄関のドアを開けるなり、いきんり小言を言われたら、うんざりしませんでした?昼間にあったことを、どんどん喋られたら…靴を脱いで部屋着に着替えて、ちょっと一息ついてからにしてくれないかな?と思ったこと、ありませんか? 立場が変わると、感じたも変わりますよ。 何事も、当たり前!っていうのはよくないですよね。例えば、専業だから家事育児は全部やって当たり前!とか…ありえない話です。しかし、夫&父親なんだから、ちゃんと稼いで当たり前&家に帰ったら夫&父親として、妻&母親である私のフォローをするのは当たり前!となると、よくない結果しか生まれませんよね。 だから、ご主人を躾けるときには、その辺りのさじ加減を大切にしてください。人は、言って聞かせてやって見せ、褒めてやらねば動かぬもの…そういう言葉もありますよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムスケジュールですか・・・ 私のは7時から8時に起床し、子供起こし、オムツとりかえ、朝食あげて、9時半に上の子を保育園、お迎えは3時半です。 無認可の家庭保育室のため融通は聞きますし、働いているのが条件とかはないです。 送りのあとで買い物、掃除、下の子の世話、13時くらいに昼食でその後夕飯の支度、下の子の世話、暇があれば自分の時間がここにあります。 そしてお迎え、上の子の散歩、入浴、夕飯、それくらいで主人が帰ってくるかな。 私自身、主人が疲れて帰ってくる日、たとえば遅く帰ってくる日は何もいいません、 言うときは早い時間に帰ってきた日、だいたい5時くらいとか、休日に文句をいってます。 主人を躾ける、大切ですね。 子供をだしに使ったりしようかと考えてます。

noname#96180
noname#96180
回答No.10

はじめまして。3ヶ月の女の子の新米ママです。 ulimiruさんのお気持ち、よ~く分かります! ウチの夫なんて、平日の帰りは23時過ぎ。唯一休みの日曜日も3時頃まで寝てたり、朝起きたかと思えば、勝手に予定を入れていて出て行ったり。 今日も8時頃起きて、「今日友達に仕事紹介するから出て来る」って・・ そんなのワタシは聞いてないっ!!ってケンカです…。 だって平日は朝から晩まで赤ちゃんと2人っきりで家事してるのに…日曜日ぐらい手伝ってくれたっていいじゃん! 日曜日はアナタの休みかも知れないけど、アタシだって日曜日は休みなんだ!! 勝手に予定入れるなんて家族を持った意識がないんじゃないの?? と、ついイライライライラ・・・ で、ワタシは夫が起きない時は、赤ちゃんを夫の隣に寝かせてグズるのを見てます。 ウチの子は縦抱っこじゃないと泣き止まないので、夫の隣に寝かされてギャーギャー怒ります。 で、夫は子供には弱いので、仕方なく起きてあやす…。(ヒドいママですね…) なかなか起きて来ない時はこの方法で起こします。起こされると機嫌悪い夫も、赤ちゃんには怒れないので仕方なしって感じです。 確かに、旦那さんも仕事で大変なのかもしれませんが、こっちだって育児と家事で大変なんだから、お互いねぎらい合って助けあうのが当然だと思います。 旦那さんのストレス解消になることを許してあげたら、こっちだって休日の何時間か一人で外出させてもらうとか…。じゃないと我慢しっぱなしって疲れます! ウチはまだ赤ちゃん一人なのに、けっこうイライラしちゃうことも多いので…お子さん2人もいてしかも年子で頑張っておられるなんて、相当大変だと思います。 お互いがんばりましょう(^u^)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tabetainaoさんの旦那さん、すごいですね。 私なら我慢の限界がきて離婚してそうです。 そんなご主人でも仲良くしてるtabetainaoさんもすごい尊敬しちゃいます。 子供を主人の寝室に入れる、今朝しちゃいました^^ そしたら早起きでした。 ストレスたまったら一番いい仕返しかもしれませんね。 tabetainaoさんも子育てがんばってください。

回答No.9

はじめまして、 子育てがそんなにいやですか? 専業主婦をされていて、 沢山の時間がある。 お子さんにいろいろな体験をさせたいというのは理解できますが、 子育てを保育園に任せるというのはおかしいですよ。 この時期親子で体験できることは沢山あります。 私の子ども達は既に成人となっていますが、 小さな時の思い出話に花が咲きます。 私がヒステリックに怒ったことも覚えているらしく、 何で怒ったのかも記憶になく、 子ども達も、何で怒られたのかきおくなく、 笑いで終わってしまいますが、 きっとそれは、子育てを頑張ったご褒美だと思っています。 専業主婦でありながら、 保育園に預けられる環境を作ってくれているのは、 ご主人だということを肝に銘じましょう。 私は、8年前に離婚してその後一人で子ども達を2人育てました。 仕事と主婦業をこなし、 主婦業は慣れているので、苦痛にはならないのですが、 仕事の疲れで土日は本当に起き上がることができません。 これから、日本の景気は悪くなっていく一方です。 その中で、 ご主人は仕事場で生き残るために 頑張っていかなくてはならないのです。 我が家は土日は12時から動き出すと決められたらいかがですか? ご主人だって生身の人間、 貴女は、体を休めるために、 お子さんとお昼寝だってできる時間を作ることは 可能だと思いますよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を保育園に入れる事に関しては主人も賛成なのでいいと思ってます。別に子育てを任せてる気はありませんし、昼ごはんと外遊びしてもらってるくらいですもの。 前の回答にあったとおり、最初から12時に動き出すと決めてればそこまでイライラしません。 それに子供と昼寝したくても30分も寝てくれないのでどうしろと・・・。まぁ体を横にするのだったら確かにできますが、そう意味なんでしょうか。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.7

1歳の赤ちゃんに社会生活?早くないですか? お母さんの側にいる事が赤ちゃんにとって1番重要な事かと思いますが。。 質問内容とNo.1さんの回答のお礼を見て感じた事ですが、貴女もうお子さん作らない方がいいです。 >「私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けている」 ご自分のストレスの事だけを考えておられますね。 ご主人も仕事をしてストレスを抱えられてるはずです。 貴女が1歳児の赤ちゃんを保育園に預けるのと同じで ご主人のストレス軽減法は休日前の夜にDVD見たり 睡眠を十分取る事じゃないですかね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐ上の子も2歳になるし、保育園でたくさん覚えてきて、保育園に入れてよかったと思ってます。 主人のストレス発散としてDVD見て睡眠をとるということかもしれません。 けど私は保育園に預けて本当に一人っきりでのんびりしてるわけじゃないのでストレスがゼロになることはない。 なおかつ、もし主人がDVD見て睡眠とってすっきりするならセックスするって約束破るとかっておかしいじゃないんですか。 たぶん私のストレスがどんどんたまったのはセックスの約束やぶってからなんですよね。話がそれですみません。 きっと上の子と下の子を一緒に保育園に預けて自分の時間をしっかりとれば何も思わないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

  • ご主人、休日ってよく寝ますか?

    私も主人も子供も、平日・休日ともに朝7時頃起床します。 そして朝ごはんを食べ終わると主人はもうすでに「眠い」と 言ってリビングで横になります。横になるだけならともかく 横になって30秒で本当にイビキかいて寝入ってます。 子供が(5歳と2歳)お父さんと遊びたがって寝ている 主人の上に乗ります。 子供に上に乗られ痛くて目を覚ます主人。 寝られない為、頑張って子供と遊ぼうとするのですが常に 横になりながら遊ぶ主人。「立ってよ~!」と怒る子供。 その主人の姿を見てイライラする私。 主人いわく、家にいると気が緩んで眠くて眠くて仕方ない そうなんです(汗)ほっておいたら一日寝ていそうなくらいです。 そこで聞いてみたいんですが、ご主人(男の人)は休日はよく 横になる(眠たがる)ものですか??? もし、たいていのご家庭がそうならば仕方ないと思い、 私も少しはイライラが緩和され、暖かい目でみれそうなんで^^; それとも休日も朝起きたら夜就寝するまで家の中にいても 一度寝ずシャキシャキしておられるご主人もいるのかな???

  • 休日の過ごし方

    休日の過ごし方分からなくて、休日を迎えるのが辛いです。 友人もいないし、趣味があるわけでもない。お金も出来るだけ節約したいので、家で携帯を触ることしかできません。 平日は炊事洗濯家事などをやって時間を潰しています。 同棲している彼氏にも、「俺とずっといないで、外出してきたら?俺に依存しすぎだよ。」と言われる始末です。 もっと有意義に時間を使いたいのですが、皆様はどうやって休日や仕事終わりの時間をお過ごしですか?

  • ゲームばかりの主人が嫌になっています

    30代後半の主婦です。 休日の夫婦の過ごし方ですが、みなさんはどうしているのか気になって質問させていただきます。 うちの主人は、結婚した当初から朝食後はパソコンに向かい、ゲームのサイトを見て、ゲームをして、昼寝をして・・・のリズムです。天気がいい土曜日は外出したりしますが、ほとんどの土日は同じ行動です。 私も一時期、違うゲーム機でゲームをしたり、読書をしたりと紛らわせてあまり気にしないようにしていました。 子どもが小学生になったので、あまり手がかからなくなってきたのもありますが、私としてはもっと会話をしたり、ゲームならみんなでしたいのです。 仕事のストレスを抱え大変かと思い、諦めと気遣いで特に考えないようにしていましたが、最近は我慢が出来なくなってきました。話すのも嫌になり、夫婦生活もする気がおきません。 時々子どもが出かけていないときは、せっかくの2人きりだから・・・と食事に誘ったりするのですが、いつもと変わらず、大いびきで昼寝をしています。 この調子であと何十年も過ごすことが出来るのか不安です。老後を夫婦で楽しむことも最近は考えられなくなっています。 もっと家族みんなで会話をして楽しく過ごしたいのですが、ひとりの時間が好きな主人には理解してもらえないようです。(今も一人でゲーム中です) 今まで自分の希望を伝えてきたのですが変わらずにいます。 どうしたら私自身の気持ちを変えられるのか・・・。 同じような思いをしたことがある方、あと解決できた方がいらっしゃいましたら助言いただきたいと思います。

  • 休日実家に帰る主人。

    結婚8カ月目です。相談にのってください。 主人の休日は、平日で、私は普通に土日休みなので 合うことは、ほとんどありません。 月に1回くらい一緒になるくらいです。 主人の仕事は、月の半分は出張。毎日疲れるお仕事内容です。 主人の実家は自転車で10分くらいにあり 主人の休日は、私が帰宅時間(20時半)頃まで、実家で過ごしているようです。 ご飯を作れないので、毎日のご飯作りは私の家事です。 主人は、お皿洗いはしてくれてます。 ひとりくらしをしたことのないので、家事がどんなものかイマイチまだわかってない様子です。 ずっとイヤだなぁと感じていたのは 義両親が、子離れをしていないことでした。 主人の休みには、待ったマシタとばかりに「~やって」「~温泉に連れて行って」とお願いしてます。 パソコンスクールの送り迎えも、主人に頼みます。 親孝行なのは、立派だと思うし 両親を大切にする気持ちは、偉いなと思ってます。 もちろん、私達が一緒にいる時間(普段の日)に、出かけることは、ないんですが・・・。 だから、何も問題はないはずなのに・・・、このいらだちに、悩んでます。 義両親と会うと「●●(主人)がいなくなって、本当寂しい」「●●が玄関から帰ってきそうな気がする」 と言われ(→悪気なくつくポロっと言っている様子ですが) どうも、気持ち悪いです。 思うのは勝手なんですが、私にイチイチ言わないでほしいと毎回思い、ストレスたまります。 実家が居心地がいいのはわかりますが 結婚したのに、(休日ほとんど)実家にいる主人を見ていて とっても寂しいです。 休日に、何しようが本人の自由ですが、実家でご飯を食べ(おごってもらってます)実家で昼ね・・・ 皆さんのところも、そんなものでしょうか? 角が、たたずに 「寂しい」という思いをどういう風に言えば、うまく伝わるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 朝早く目が覚めてしまいます。

    29歳の男性会社員です。 「朝早く起きることが出来ない」「目覚めが悪い」という 悩みを持たれている方は多いと思いますが、 私は逆でいつも朝早くに目が覚めてしまいます。 以前は朝早く起きることが出来ませんでした。 でも、今は起床時間よりも早く目が覚めます。 通常の起床時間がAM6:30~7:00なのに対して、 最近はAM3:30~5:30頃に目が覚めてしまいます。 (目が覚める時間は不確定、就寝時間はAM1:00前後です) 休日でたっぷり眠ろうとしても、AM7:30頃には目が覚めます。 以前は昼過ぎまでずっと眠れていました。 就業中や休日の昼間に睡魔に襲われることが増えました。 お年寄りが朝早く目覚めるというのはよく聞く話なのですが、 私の年代ではあまり聞いたことがありません。 悩みが多いと眠りが浅いと聞いたことがあります。 (悩みだらけの人間です・・・宜しければ過去質問ご参照下さい) 何か、解決策はありませんでしょうか。

  • 外出準備について、主人とケンカしました

    先程、主人が怒って黙って外出していきました。 理由と言うのは、下らないコトですが…私の準備が遅いと。 主人は、外出し休日を有効に使いたい人です。明日は何処何処に行こう、何時に出ようと、毎週言う人なのです。 そして朝になれば、「今日は○時に出るでー!」と始まり、私は急いで朝ごはんやら自分の身支度をしなければなりません。 私は平日は時々バイトをしながら主婦業をしています。 やはり休日は、朝からゆっくり本を読みながら、湯船につかり、お風呂から出れば、ゆっくりスキンケアやらお化粧をし、とにかくゆっくり休みたいのです。 今日もドライブに行く事になっており、主人が早くしろ!一日が終わってしまう!と急かすので本当は4時間はかけたいのに今日は2時間しかかけませんでした。 すると、主人に「あのさー、何分ロスタイムやと思ってんねん」と若干叱られた形になったので、私も素直にゴメンね、と謝れば丸く収まったのに少し苛立ってしまい、「誰の為にしてると思ってんのよ?休日位ゆっくりスキンケア位させてよ!」と言い返したら「おまえ、いつもゆっくり生活してるやろ?!」と言われ、私だってバイトやら主婦業頑張ってるのに…とカチンときたので、洗面所に行き、お化粧を落として「もう今日はやめや!出ない!」と言ってしまい… 主人は気持ちが収まれば、たぶん夕方には帰ってくると思います↓↓ 皆さんでしたら、 帰ってきたら何て声をかけますか?

  • 仕事が忙しい主人との休日の過ごし方。

    結婚4年目、30代主婦、11か月の娘が一人います。 休日の過ごし方で主人と少々けんか気味になりました。 主人は仕事が忙しく平日は帰宅が深夜になることも多くあります。 私は産後すぐの体調不良からうつになり、通院しています。現在は疲れやすいくらいで特に生活に支障はありません。 私の病状が良くなってからは主人は休日になると出かけたがります。私も依存はありませんが、最近は主人は疲れているようです。 私は特に用事がなければ私は休日だからといって、別に出いいと思ってます。 今日も「どこに行こうか、」といいながら、だらだらと数時間がたち主人は布団でうつらうつら・・・私が「近くの公園とかは?」と言っても「え~~、もっと違うとこ・・・」とか言って、でも布団から出てきませんでした。気持ちは外出したいんだと思いますが、体が疲れてるんでしょう。 せっかくの休みだから、という気持ちはわかるんですけど、なんだかイライラしてしまって。「今日は疲れてるからうちでゆっくりしよう」でいいんです。子供だって、まだ小さいから特に外で遊びたい訳じゃないし、うちでお父さんとゴロゴロしているだけで楽しいとと思います。 出かけるのか、出かけないのかハッキリしてくれないと、私も何していいんだかお昼ご飯も作るんだか、どうだか・・・悶々としながら半日以上過ぎました。 私が大変な時には支えてくれるし、子供の面倒もよく見てくれます。こんなことでケンカとか言い合いとかになりたくないです。若い時と同じように考えてるんでしょうか?もう30代だし、仕事も大変で疲れも溜まるだろうし休める時にはちゃんと休んで欲しいんですけど。元気で遊べるときは遊べばいいし。 男性の方、こんな場合奥さんからどう言われたら納得しやすいですか?教えてください。 なんだかわかりにくくてすいません。補足もしますのでお願いします。

  • 主婦の朝の身支度について

    専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。 先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。 やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか? どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。