主人がのんびり屋で困ります

このQ&Aのポイント
  • 家に関することで話し合わなければいけない内容や悩みがあり、仕事で疲れてるからまたにしてくれないかと言われることがあります。
  • 主人が夜更かしで朝に弱く、手続き関係で主人本人が電話しなければならないことも、仕事を理由に数週間手つけず嫌な思いをします。
  • 引越しの荷造りもギリギリにならないと手伝わない、ダラダラして他の人がやってくれるのを待ってるようにも思います。お互いに嫌な思いをしないためにはどうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がのんびり屋で困ります

主人がのんびり屋で困ります 家に関することで話し合わなければいけない内容や悩みがあり、 主人が仕事から帰ってきてから食事の時に話そうとすると、 仕事で疲れてるからまたにしてくれないかと言われることがあります。 急ぎでないことは我慢して後日にしたりするのですが、どうしてもこの日に話さないといけないということもあるので、 またと言われると本当に困ってしまいます。 また、主人が夜更かしで朝に弱く、 ぎりぎり起きてきたかと思うとボーッとして箸が進まず残すことが多く、朝からイライラします。 手続き関係で主人本人が電話しなければならないことも、仕事を理由に、頼んでから数週間も手をつけず、たまりかねて私が電話しても結局本人ではないため疑われたり取り合ってもらえずまた私が嫌な思いをします。 引越しの荷造りも、ギリギリにならないと手伝わない、そのギリギリに仕事が忙しいと言って全く手伝ってくれなかった過去もありました。 長年そうやって生きてきたようなので本当に困ります。ダラダラして、他の人がやってくれるのを待ってるようにも思います。 お互いに嫌な思いをしないためにはどうしたら良いのでしょうか。 私ばかり代わってあげるのはとばっちりのようで釈然としませんし、本人のためにならないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.3

それは本当にお困りのことと思います。 話を聞いてくれないなら、 いついつまでに、これこれをしておいてください・・ ・・といった内容を書面にして渡しておいてもいいかもしれませんよ。 簡潔にわかりやすく、且つ、大きな文字で書いて それを渡しておくんです。 それで少し、様子を見られてはいかがでしょう? しかし、ご主人、結婚された当初からそんな感じだったのですか? もしかしたら、会社でとてもお辛い目に遭っていたりしていませんか? 弱音を吐けなくて、寡黙になっているのかもしれません。 ご主人の気持ちに寄り添い、いつでもあなたの味方である、という姿勢で ご主人に接していくようにすれば、 もしかしたら、改善されるかもしれませんよ。 家庭を持った男性は やはり一家の長としてのプライドもありますし、 妻には話したくても話せないこともあるかもしれませんしね。 ご主人のプライドを傷つけることなく、 妻であるあなただけは、 「あなたのことを尊敬しているし、大切に思っている」という姿勢で いつも接してあげれば、ご主人もホッとして、 夜も早く寝て、朝、早く起きることができるようになるかもしれません。 夜更かししてしまうのは やはり何らかのストレスを抱えている可能性が高いと思いますよ。 あなた自身もご主人も、お互いが安らげる、 温かく居心地の良い家庭にするためには 相手の気持ちに寄り添う、ということが とても大切です。 今以上に優しいお互いになれるように ちょっと見方を変えてみてくださいね。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仕事で責任ある立場ということもあり、慢性的に大なり小なりストレスはあるようです。話してくれることもありますが、話していないことも多いかもしれません。昨日も話し合いしないといけないことがあったのですが、仕事で問題があったと言われたので、食事とお風呂を済ませてもらってからこちらの用件を話したら聞いてもらえました。今後は主人の様子も見ながらうまく用件を挟めるようにこちらも工夫したいと思います。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.2

本人の責任で本人が困れば、いいんじゃないですか。 もしくは、いついつまでに決めなければいけないから、話し合わないのなら 勝手に決めるけど後で文句を言わないでねと。 我が家は、そうしてます。期限までに本人がしなければならないことを しないなら最終的には本人に責任を取って貰います。 例えば引越しの荷造りをしないのなら自分の荷物だけ作って運んでもらいます。 何日までにしてって言ったのにしないんだから、あとは自力で何とかしなさいねと。 うちは、そこまでハードな嫁だと、十分すぎるぐらい解ってるので期限は守るか 嫁に任せる。そして文句は言わないのどちらか。 いい大人が、期限を守らないは通らないんだから甘えるのも大概にしろよと きっちり自分の身を持って解って貰います。 我が家は恋愛時代の力関係が、そのままなので、はっきり「期限にしなければ ならないことも出来ないような人は大人としても男としても認めないので そのように扱われても構わないっていう覚悟なのね。」と伝えます。 (そんなクズは、いらないので捨てます。と、そこまで言いました。) 普通は夫婦喧嘩になるでしょうが、我が家は大丈夫です。 きっちり守るようになりました。

sky_planet
質問者

お礼

そうですね。とりかかりが遅いことについてはもう少し厳しくしたいと思います。期限までにしないとこういうことになる、ということを身をもってわからせたら少し変わるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1226)
回答No.1

代わらず放っておきましょう 朝食もむしろ食べずに行った方が 眠くならないかもしれません。 コーヒーだけ用意してみてはいかが? 甲斐甲斐しくお世話をするのは お子様だけでよろしいかと思います。 だって素敵な男性は 女性に自分の仕事を 押し付けたりしませんもの。 期待するからイライラするのです。 今日から妹や友達の視点で 旦那さんを見てみてください。

sky_planet
質問者

お礼

きちんとこうして欲しいということは伝えつつ、締めるところは締めて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に怯えています

    30代で3歳の子が一人います。共働きです。 主人に毎日怯えながら暮らしています。 主人は話している途中で突然切れて手がつけられなくなります。 たびたび喧嘩になるのですが、主にお金の話をしている途中で突然切れて怒鳴りだし、物を投げたりします。主人が言うには「俺のの意見を尊重せず否定してばかり、対案を考えてもいない」「俺を一家の主として立てる気がない」ということが理由だそうです。 自分が何を言ったから主人がそんなに怒ったのか、反省しようにも恐怖感のためか記憶がありません。そのせいかたびたび同じことを繰り返してしまいます。 記憶に残っている中には明らかに主人が悪かったこともあるのですが、主人は自分が悪いとは絶対に認めません。 また、主人は極端に寝起きが悪く、毎朝必死に起こすのですが「起こし方が悪い」と切れます。 寝起きが悪い原因は夜更かしです。好きな深夜番組を見るために週3回は頑張って夜更かしします。テレビをつけっぱなしにしたまま翌朝までリビングで寝ていることもたびたびあります。 朝寝坊しなかったときは必ず起きた直後からネットを始めて、私と子供が朝食を終わる頃にネットをやめて朝食を食べ始めます。で、自分の身支度だけしてさっさと仕事に行きます。 朝食しか一緒に食べられないのにそれすらも拒否されているのは悲しいです。 私は毎朝5時前に起きて洗濯や料理をしているのに子供や主人に手こずって毎日遅刻ギリギリです。なのに主人は朝8時に起きても余裕で間に合う・・・。お互いの会社までの所要時間はほぼ同じ。むしろ私のほうが子供の送迎のため時間がかかるくらいなのに。 そのことに文句を言うとまた怒鳴られると思うと何も言えません。 暴力がないだけでも感謝すべきことなのかもしれません。 でも「大黒柱」を自負するならもうすこし大人にふさわしい振る舞いをしてほしいです。 最近、何もしていないと震えたり涙が出たりするようになってきました。 家事や車の運転に支障が出ています。仕事中はトイレに逃げてごまかしています。 子供も、主人の機嫌が悪くなりそうなときは必死に機嫌を取ろうと歌ったり踊ったりしてくれます。でも主人はそのことに気づきもしません。子供がどんなに傷ついているかと思うとかわいそうでなりません。 どうすれば主人の性格や寝起きが直りますか?どうすれば私が前向きに明るくなれますか?どうすれば喧嘩しないで済みますか? 何でもいいです。アドバイスください。

  • 主人のことで困っています。

    主人は仕事柄、夜の10時には寝て朝の5時半には家を出て仕事に行きます。(去年転職してからです) もともと夜が少し苦手で朝方の主人でしたが、転職してから休みの日でも4時に起きてしまうようです。 もう一度寝ようと心掛けても、やはり寝れずそのまま起きてしまいます。 そのせいで、昼間から夕方にかけていつも眠そうにしています。 子供と遊んでる途中でコクンとしてしまったり、昼間の運転中も眠そうでフラフラしています。 休みの前日に頑張って夜更かししても、やはり4時に起きてしまうようで… 見てると主人が可哀想だし、子供も休みの日はパパと遊びたいのに…と少し寂しそうにしてます。 何か改善策などありましたら、是非教えていただけないでしょうか? 病院も…と考えたのですが、夜はすぐ寝るから不眠症とも違う気がするし、病院はオーバーかな?と思ったので、まだ行っていません。

  • ゲームに妥協してくれない主人

    主人はオンラインゲームに依存しています。 起きたらPCの電源をつけ会社に行くまでゲーム。 帰ってきてもまず電源。 行動の基本はゲーム中心です。 子どもと寝る時も「後5分.消化してから」、すべてがこんな感じです。 タブレットを買って、外でも仕事の合間に出来る様にしました。 私はゲームをしないですが、 朝の忙しい時間にゲームをしてたり喰い入るように画面を見てる主人にイライラしてしょうがありません。 「朝はしない」とか、「帰ってきてから子供が寝るまではPCをつけない」とか、ずっとじゃなくてお互いに行動を妥協してほしいと言っても 「無理、出来ない」とそれで終わって不機嫌なまま、私が折れないとずっとやり続けて無視です。 私が嫌な思いを毎日してるのがわかっててやり続ける主人を、冷たいと 思うのは間違ってますか? イライラして態度にも言葉にも強く出てしまい悪循環な毎日です。 皆様のよきアドバイスを是非参考にさせていただきたいと思います。 私に対しても厳しくて結構です、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ご主人、休日ってよく寝ますか?

    私も主人も子供も、平日・休日ともに朝7時頃起床します。 そして朝ごはんを食べ終わると主人はもうすでに「眠い」と 言ってリビングで横になります。横になるだけならともかく 横になって30秒で本当にイビキかいて寝入ってます。 子供が(5歳と2歳)お父さんと遊びたがって寝ている 主人の上に乗ります。 子供に上に乗られ痛くて目を覚ます主人。 寝られない為、頑張って子供と遊ぼうとするのですが常に 横になりながら遊ぶ主人。「立ってよ~!」と怒る子供。 その主人の姿を見てイライラする私。 主人いわく、家にいると気が緩んで眠くて眠くて仕方ない そうなんです(汗)ほっておいたら一日寝ていそうなくらいです。 そこで聞いてみたいんですが、ご主人(男の人)は休日はよく 横になる(眠たがる)ものですか??? もし、たいていのご家庭がそうならば仕方ないと思い、 私も少しはイライラが緩和され、暖かい目でみれそうなんで^^; それとも休日も朝起きたら夜就寝するまで家の中にいても 一度寝ずシャキシャキしておられるご主人もいるのかな???

  • 主人の言ってることが理解できない。

    主人との出来事で、まだ私自身納得できないこと、主人のことを理解できないためご意見を伺いたいです。 今月末に主人の祖母宅に子どもたちを連れて伺う予定があります。お義母さんからも前々から主人にお休みをとるように伝えてほしいと言われていました。 実際に希望公休も取ってもらっていたのですが、予定の10日前に主人が趣味の活動に参加したいと言い出しました。朝早く出掛けるから午後2時頃には戻ってこれるとのこと。ですが、車は祖母宅の12時までに入れなければならないためそれでは間に合いません。 ただ最近は仕事も忙しい日々だったので趣味の参加をすることを許し、当日はお義父さんが私たちを迎えに来てくれることになり、主人はその後祖母宅にて合流することになりました。 ここまでで、お義母さんとの約束を守らなかったわけですから電話で謝りました。 問題はこの後で、予定上どうしても当日より前に我が家の車をお義母さん宅に移動しなければなりません。私は運転できないので主人にお願いすることになるのですが、主人は電話でお義母さんに後日連絡すると言っていました。 そもそも予定の日まで時間がないわけで、シフトも出ていますから連絡出来ないことはありません。 毎日いつ行くの?早くに連絡してねとか言っていたのですが、今日とうとうお義母さんから催促ではないのですが予定について連絡が来ました。 その瞬間、ものすごくいらいらして(お義母さんに対してではありません)、主人にきつい言い方をしました。 私としては、そもそも主人が約束を破り趣味を優先している。 それならば、連絡ぐらいは自分できちんとするべき。しかも、毎日そのように伝えている。 主人は夜勤前の時間がない時にどうしてそのような言い方をするのか。もっと前に言う時間があったはず。 仕事に遅れてしまうから、絶対にそんなことはしてはならない。 謝ったら(主人が)これ以上怒ってたって、どうしようもないでしょ。 確かにこれから仕事に出掛ける時に、嫌な気持ちで出掛けさせるのは悪いと思います。ですが、私にとって主人のするべきことはごく当たり前のように思えますし、それにたいして謝りもせずこれ以上怒っても意味ないでしょ。と言われたことが理解できないのです。 私は主人の出勤するまでに気持ちが落ち着かないから、出勤して。とは言いましたが、主人はギリギリまで私と喧嘩して最後には怒ってそのまま出ていきました。 主人の言い分を考えると起こってしまったことなんだから、謝るしかない。怒ったって仕方ない。 ↓ それなら大抵のことはそうなんじゃない?実際にそうだから、大抵私が我慢して抑えている。そもそもそんなに謝ってないよね? 仕事に行く時にそんなことを言ってはだめ ↓ そもそも自分のするべきことをしなかったのは誰?そのしわよせ、私にくるんだけど。じゃあ、イライラしてても笑って見送るべきってこと? 私の心が狭いのですかね。よく分かりません。小さい子が2人いていっぱいいっぱいなのに、何でこんなくだらないことに時間とらすの? とか考えてしまいます。 長文ですが、読んでくださった方ありがとうございました。 私と主人の考えについていろいろ伺えると助かります。

  • 主人のこと・・・

    主人のことで相談があります。 主人はとても温厚で私のことも大切にしてくれて、私には申し分ない人ですが、1つだけいわせてもらうと主人は自分の母親に対してものすごく執着があります。いわゆるマザコン傾向にありました。 主人の両親の実家が近くにあるのですが、車を実家にとめていることもあり毎日実家に必ずよります。仕事のない土日もです。朝は母親が準備するお茶を持って仕事に行きます。以前は服や身だしなみも実家で整えて仕事に行っていました。ほかにもいろいろありました。、 母親も主人がかわいくてしょうがないようでした。今まで一緒に生活してきていたので2人ともそれが当たり前だと思っていたようです。 私も最初は我慢していましたが爆発して、何度か衝突し話をして依存するのも少しずつ改善はしてきました。しかしやっぱり今でも母親に対する思いはものすごいです。それは過去にそうなるなんらかの理由があったのだろうと思っていますが。 ただ問題は、主人が病的に痩せてしまったことです。顔色も悪くなんかうつ病一歩手前のような・・・・体の検査はしましたが、どこも悪くありませんでした。 聞いても本人は仕事がきつい。忙しい。としか言いません。もしかして私がいろいろ言ったからではないかと思っています。やっぱり長い間一緒に暮らしてきた親子の中に突然私が入ってきて、こうしてほしい、ああしてほしいというのが彼にとって苦痛なのかな、と思ったり。たしかに主人は精神的にとても弱い部分があります。 けれど私としては結婚したのだから今は夫婦2人の土台をつくる時期でもあると思い、極力2人で頑張っていきたくて主人に改善してほしいことを言ったのですが。 ここまで痩せられると主人のことがとても心配です。私も自分のしたことがまちがっていたのか、言わずに我慢したほうがいいのか、それとも お義母さんを受け入れて今までのように主人が母親と頻繁に連絡をとりながら生活をしていったほうがいいのか 私のほうが参ってしまいそうです。

  • 事前に連絡がない主人

    こんにちは。 連休が始まりました。 主人は元々出張や何か遊ぶ用事があっても、 それを私(妻)には、知らせてくれません。 散々お願いしているのですが、 「忙しい」「手が離せないのに連絡なんてできない」 「忘れてた」「あれ?言わなかった??」とか 言い訳があって、直りません。 その為、 どこにいるのかもわからないし、 いつ帰ってくるのかもわからないし、 電話すると「あ、今出張中・・・」と言われた事もあったし、 ご飯を食べるのかどうかもわからないし、 イライラしてしまいます。 この連休も、 深夜に出先から突然 「明日朝早く出かけるけど、高速混むから、  夜のうちから(帰宅してすぐ)出かけようと思う」とメールが来たり、 出掛けたら出掛けたで、 全く連絡が来ず、携帯にも出ない。 やっと連絡が取れたと思うと、 「いま夜ご飯食べている」との事。 こちらは、夜ご飯を準備して待っていました。 ご飯要らないなら、最初から「ご飯いらない」言ってくれれば、 私だって自由になれたのに・・・とイライラします。 こう言う事が、一度や二度ではないので、本当にイライラしています。 そんな主人なので、 「ご飯いらないのかな」と思って、 ご飯を作らないでいる時に限って帰ってきて、 「ご飯こそ主婦の仕事なのに、サボってる。」 「もう生活費あげない(←これは冗談混じり)」と言います。 そもそも、「連休中友達と出掛ける」なんていうことも知らなかったし、 少々勝手な気がします。 その分、そんな主人を放っておいて、 私も思いっきり遊びたいのですが、 ぎりぎりな家計の中、そうメチャクチャな遊びもできません。 でも、ひとり夜カフェ位は可能です。 主人も普段は仕事だから、思いっきり羽目を外したい気持ちも、 遊んでいるから電話する気にもならないのもわかるけれど、 なにも事前に知らせてくれないイラつきと、 ケアのないイラつきと、 私は家計的に遊べないと思って家で大人しくしているのに・・・と言うジレンマと、 ゾンザイに扱われているようで、非常にイライラします。 (専業主婦のため、  家のお金は主人が握っていて、借金してまで遊んでいます。  自分で働いているから、借金しようが返すから借金は自由だそうです。) こういう場合、 普段仕事が大変だから、自由に遊ばせてあげて、 私は何も言わないべきか? 一度話し合うべきか? 悩んでいます。 自立した夫婦って言うのは構わないけど、 ここまでケアもないと、夫婦って何なんだろう・・・って事まで考えてしまいます。 また、話し合うにしても、 どうやって、「事前に連絡するべきだ」とか、 「私の困っている状況の伝え方」が、わかりません。 いつも言いくるめられ、論点がずれ、 全て私のせいという話に、変わってしまいます。 どの様に話し合えば良いのでしょうか・・・ アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 主人に好かれるにはどうすればよいですか?

    私は主人が好きでたまりません。 ですが主人は私をあまり好きでないのではと思ってしまう事があります。 仕事から帰ると主人は抱きついてくる娘や息子に応えてくれます。 私は適当にあしらわれるのがイヤで「お帰りなさい」だけで抱きつきに行かなくなりました。 昨日は私の事を「なんで私にきてくれないの?私はパパに適当にあしらわれるのがイヤで行かなくなった。」というと主人は「新婚じゃないんだし、みんなに聞いてみろ!結婚十何年で帰ってきて抱き合うなんて聞いた事ない」と言います。 「私に冷たい」というと「そういう事言って重いからだろ」と言われました。 私は夫婦仲良く愛し合いたいのに、主人はそうでないので、ずいぶんと諦めてきました。 ひどい言葉を言われても傷つかないようになってきました。 主人はお酒が一滴も入ってないと良い人ですが、お酒が入ると暴言ばかり吐きイヤな気分に私は毎日なります。 だから朝の彼は良いですが仕事に行く前の焦ってる少しの時間しか普通の彼をみる事はできません。 帰ってきた時はすでにお酒を飲んでいるので、暴言を吐き本当にイヤです。 でもお酒が入っているのでそれが彼の本心かと思います。 彼が好きなんですが、どうしたら彼に大事に思ってもらえますか? ちなみに彼は浮気はないと思います。毎日仕事が終わったら帰って帰ってきますし、お金がかかるからといって携帯はEメールができない設定になっています。電話番号のメールはできますが、毎月の明細書をみても家族以外のメールは一~二件なので、仕事関係の方に送ったものと思われます。 既婚者の方で男性女性問わず、解答をお待ちしております。 伝わりにくい文面なのに最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 主人が浮気しているかもしれない どうしたら??

    以前に主人がキャバクラにハマっていると 相談させていただいたものです。 また主人のことで質問させてください。 今夜から主人が札幌に出張に行っています。 以前にもありました。 携帯チェックで女の子と連絡を取っていたことが わかっています。そのときはその子とは 会ってはいなかったようですが 昨日やけに楽しそうな主人を不審に思い、 携帯をみたところ、 「仕事で札幌に行きます、会えますか?」という メールをしてました。その子からの返信には 多分大丈夫、とありました。 いつもマメに到着メールなどをくれるのに 今日はなく、携帯に電話してみたら伝言が 流れるばかり。 とまっているはずのホテルに電話したら 「そのような方は宿泊されておりません」と。 主人の会社に電話してホテルを確認してみたら 「本人が取っているので、本人しかわからない」と。 何度も携帯に電話してますが、出てくれません。 やはり浮気と思いますか? 私はどうしたらよいでしょうか? だれか、助けてください。

  • 主人の顔が見れない

    長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。 些細なことが発端で1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、普通に話さなくてはと思うほど顔も見れなくなってきました。 結婚生活1年弱で夫婦ふたり暮らしです。 主人の生活習慣でつい口を出してしまうことはありますが、主人はそれを受け入れるため全く喧嘩になりません。主人は誰に対しても怒ったことがなく、とても穏やかな性格です。私は怒ることはありますが、怒鳴りちらすタイプではなく、黙ってしまうタイプです。 コロナで新婚旅行も行けず、主人の結婚休暇を取れる期間がもう少しで終わってしまうため、都内の良いホテルでゆっくりしようかという話になっていました。私の仕事の関係で休みを取れる期間が限られており、比較的融通の効く主人が、「そこに合わせて休み取れるよ。その期間なら大丈夫。」と言ってくれました。2人でどこのホテルにするか話していましたが、その後結局仕事が入っており、休みが取れないと連絡がありました。 仕事で休みが取れないのは本当にしょうがないですし、休み申請はまだ出してない段階と知っていたのでそこまでガッカリもしていませんでした。しかし、夕飯の時に「休み取れなかったよ。まあしょうがないよねー。」という軽い態度を取られて、私と約束したことは、彼にとって謝るまでもないような軽いことだったんだとショックで、明らかにテンションの低い態度を取ってしまいました。 主人は始め気付くことなく、「1個くらいの予定ならなんとかなったけど、3件入ってたからな。さすがに休み取れないわ。」などと言っていて、なんだかショックな上にイライラもしてきました。 その日から話しかけられれば普通に返事はしますが、自分から話しかける気にならず、顔も見れなくなりました。 一晩寝れば大抵リセットされる性格なのですが、今回引きずってしまっています。 もちろん主人は私の様子がおかしい事には気付いており、2、3日目辺りから完全に私を避けています。 晩ご飯は外食してくる。休日は朝から晩まで外出している。寝室で寝ずに車で寝る。などです。 用意している晩ご飯は無駄になりますし、そこまで避けなくても....とさらにイライラしてしまっています。自分が先にそういう態度を取ってしまったのでイライラしてはだめだと思ってはいるのですが、コントロールできず...。 なぜ私が怒っているかもおそらく分かっていないので、それを伝えたり態度が悪かったことは謝りたいですし、正直主人にも謝ってもらいたいです。喧嘩をしたことがないためか、どう切り出して良いか分からず、いざ言おうとしてもどうしても顔が見れないし、話しかけれません。 どのように気持ちを切り替えれば話せるようになるでしょうか? 明日は資格の試験なのにイライラして寝付けず、ここに書かせてもらいました。 長文・乱文読んでいただきありがとうございました。