主人がのんびり屋で困ります

このQ&Aのポイント
  • 家に関することで話し合わなければいけない内容や悩みがあり、仕事で疲れてるからまたにしてくれないかと言われることがあります。
  • 主人が夜更かしで朝に弱く、手続き関係で主人本人が電話しなければならないことも、仕事を理由に数週間手つけず嫌な思いをします。
  • 引越しの荷造りもギリギリにならないと手伝わない、ダラダラして他の人がやってくれるのを待ってるようにも思います。お互いに嫌な思いをしないためにはどうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がのんびり屋で困ります

主人がのんびり屋で困ります 家に関することで話し合わなければいけない内容や悩みがあり、 主人が仕事から帰ってきてから食事の時に話そうとすると、 仕事で疲れてるからまたにしてくれないかと言われることがあります。 急ぎでないことは我慢して後日にしたりするのですが、どうしてもこの日に話さないといけないということもあるので、 またと言われると本当に困ってしまいます。 また、主人が夜更かしで朝に弱く、 ぎりぎり起きてきたかと思うとボーッとして箸が進まず残すことが多く、朝からイライラします。 手続き関係で主人本人が電話しなければならないことも、仕事を理由に、頼んでから数週間も手をつけず、たまりかねて私が電話しても結局本人ではないため疑われたり取り合ってもらえずまた私が嫌な思いをします。 引越しの荷造りも、ギリギリにならないと手伝わない、そのギリギリに仕事が忙しいと言って全く手伝ってくれなかった過去もありました。 長年そうやって生きてきたようなので本当に困ります。ダラダラして、他の人がやってくれるのを待ってるようにも思います。 お互いに嫌な思いをしないためにはどうしたら良いのでしょうか。 私ばかり代わってあげるのはとばっちりのようで釈然としませんし、本人のためにならないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

それは本当にお困りのことと思います。 話を聞いてくれないなら、 いついつまでに、これこれをしておいてください・・ ・・といった内容を書面にして渡しておいてもいいかもしれませんよ。 簡潔にわかりやすく、且つ、大きな文字で書いて それを渡しておくんです。 それで少し、様子を見られてはいかがでしょう? しかし、ご主人、結婚された当初からそんな感じだったのですか? もしかしたら、会社でとてもお辛い目に遭っていたりしていませんか? 弱音を吐けなくて、寡黙になっているのかもしれません。 ご主人の気持ちに寄り添い、いつでもあなたの味方である、という姿勢で ご主人に接していくようにすれば、 もしかしたら、改善されるかもしれませんよ。 家庭を持った男性は やはり一家の長としてのプライドもありますし、 妻には話したくても話せないこともあるかもしれませんしね。 ご主人のプライドを傷つけることなく、 妻であるあなただけは、 「あなたのことを尊敬しているし、大切に思っている」という姿勢で いつも接してあげれば、ご主人もホッとして、 夜も早く寝て、朝、早く起きることができるようになるかもしれません。 夜更かししてしまうのは やはり何らかのストレスを抱えている可能性が高いと思いますよ。 あなた自身もご主人も、お互いが安らげる、 温かく居心地の良い家庭にするためには 相手の気持ちに寄り添う、ということが とても大切です。 今以上に優しいお互いになれるように ちょっと見方を変えてみてくださいね。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり仕事で責任ある立場ということもあり、慢性的に大なり小なりストレスはあるようです。話してくれることもありますが、話していないことも多いかもしれません。昨日も話し合いしないといけないことがあったのですが、仕事で問題があったと言われたので、食事とお風呂を済ませてもらってからこちらの用件を話したら聞いてもらえました。今後は主人の様子も見ながらうまく用件を挟めるようにこちらも工夫したいと思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

本人の責任で本人が困れば、いいんじゃないですか。 もしくは、いついつまでに決めなければいけないから、話し合わないのなら 勝手に決めるけど後で文句を言わないでねと。 我が家は、そうしてます。期限までに本人がしなければならないことを しないなら最終的には本人に責任を取って貰います。 例えば引越しの荷造りをしないのなら自分の荷物だけ作って運んでもらいます。 何日までにしてって言ったのにしないんだから、あとは自力で何とかしなさいねと。 うちは、そこまでハードな嫁だと、十分すぎるぐらい解ってるので期限は守るか 嫁に任せる。そして文句は言わないのどちらか。 いい大人が、期限を守らないは通らないんだから甘えるのも大概にしろよと きっちり自分の身を持って解って貰います。 我が家は恋愛時代の力関係が、そのままなので、はっきり「期限にしなければ ならないことも出来ないような人は大人としても男としても認めないので そのように扱われても構わないっていう覚悟なのね。」と伝えます。 (そんなクズは、いらないので捨てます。と、そこまで言いました。) 普通は夫婦喧嘩になるでしょうが、我が家は大丈夫です。 きっちり守るようになりました。

sky_planet
質問者

お礼

そうですね。とりかかりが遅いことについてはもう少し厳しくしたいと思います。期限までにしないとこういうことになる、ということを身をもってわからせたら少し変わるかもしれませんね。ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.1

代わらず放っておきましょう 朝食もむしろ食べずに行った方が 眠くならないかもしれません。 コーヒーだけ用意してみてはいかが? 甲斐甲斐しくお世話をするのは お子様だけでよろしいかと思います。 だって素敵な男性は 女性に自分の仕事を 押し付けたりしませんもの。 期待するからイライラするのです。 今日から妹や友達の視点で 旦那さんを見てみてください。

sky_planet
質問者

お礼

きちんとこうして欲しいということは伝えつつ、締めるところは締めて行きたいと思います。ありがとうございました。