• 締切済み

ゲームに妥協してくれない主人

主人はオンラインゲームに依存しています。 起きたらPCの電源をつけ会社に行くまでゲーム。 帰ってきてもまず電源。 行動の基本はゲーム中心です。 子どもと寝る時も「後5分.消化してから」、すべてがこんな感じです。 タブレットを買って、外でも仕事の合間に出来る様にしました。 私はゲームをしないですが、 朝の忙しい時間にゲームをしてたり喰い入るように画面を見てる主人にイライラしてしょうがありません。 「朝はしない」とか、「帰ってきてから子供が寝るまではPCをつけない」とか、ずっとじゃなくてお互いに行動を妥協してほしいと言っても 「無理、出来ない」とそれで終わって不機嫌なまま、私が折れないとずっとやり続けて無視です。 私が嫌な思いを毎日してるのがわかっててやり続ける主人を、冷たいと 思うのは間違ってますか? イライラして態度にも言葉にも強く出てしまい悪循環な毎日です。 皆様のよきアドバイスを是非参考にさせていただきたいと思います。 私に対しても厳しくて結構です、 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.14

no.9のものです。 返信ありがとうございます。 一つだけお伝えすることをば。。。 一般的に観ておかしくても、本人は「普通だと自己暗示をかけている、もしくは、自分の世界が全て、となっている可能性もある」ので、気長に・気楽に考えた方が良いと思います。 まともに相手をしていたら、こちらまで気がおかしくなってしまう可能性も十分にあると思います。 あと、長期戦になることが予想できますので、子供たちには今のうちに「今の父親を反面面教師として学んでほしい(決してバカにしてはダメ)」と伝えておく方が良いと思います。 ファイトです。

takayasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.13

中毒になっていても、他がそれ以上に大切だと思えない限りなかなか自覚はありません。 絶対に哀れみや蔑みの目で見ないこと。大変だとは思いますが、そこをお子さんと協力して ”パパが大事、パパが一番”という姿勢をかもし出すしかないと思います。これはお子さんの理解力が必要です。どの人にもただ命令するのではなく、理解させる事が大切です。 子育ては一緒にやるのが当たり前だと思う態度は相手を意固地にさせます。”あなたの力や能力が必要なのだ”、上手にそう思わせるようにもっていかれないでしょうか。 国が落ちぶれるとしたら、こういった内面からの崩壊が大きいでしょう。外からの攻撃はよほどの理由がないと攻撃できない。しかし他にも駄目になっていく要素はいくらでもあります。絶対的に家族仲が悪くなる事は最初に人を駄目にすると思います。一人だけではない、そこにつながる人全員に影響する自覚もないのです。家族はチームだと思うべきです。 その繋がった人々からの呼びかけしか助けられる方法はないと思います。何かから常に逃げるようにその世界に入り込ませないで、必要なときだけ入るようにまず持っていく、それには逃れたいものを少なくする、つまり命令口調やいらいら、強制をしない、それよりも子供さんと何かを一緒にさせる、教育ゲームにかえて教えさせる、(私は海外ですが、そういったお父さんが多い) お父さんの見せ場を作る(”凄いね、パパ” )そこからだんだんキャッチボールや砂浜遊び、海の風にあたるなど精神の健康を取り戻すようにもって行く。劇的な療法は存在できないのではないでしょうか(あるにはあるが、反動を生みそう)。PCを壊すなど、私は止めたほうが良いと思います。忍耐強く彼の出番を作り、喜びを家族とのふれあいに感じさせていく方法が、実際に長くかかっても一番平和的な解決ではないかと思います。

takayasuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 命令口調、イライラ… 今の私、そのものです。 子供たちの前でもやはり一緒です。 …ダメですね。 家族はチームだと言うお言葉が もう少し前に理解出来ていればよかったと後悔しています。 今更悔やんでも仕方ないので、 前を向いて長期戦で考えていきます。 アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.12

no.9のものです。 子供たちからもそのような目で。。。orz 子供たちの成長にも悪影響が出そうで怖いですよね。 本人が行かなくても、takayasukoさんがお医者さんに相談に行かれても良いと思いますよ。そこで、ご主人さんにどう接すればよいかとか、実際にどうすればよいかとか、相談に乗ってもらえるかもです。いくらご主人さんでも、専門家の意見は無視できないと思います! もし喧嘩になりそうになったら、「お医者さんが言ってた、客観的な意見だから、私に文句言ってもしょうがなくて、現実を受け入れられない人ってなるだけなんだよ。」と言えばよいですしね。 子供さんたちの為にも、ファイトです。

takayasuko
質問者

お礼

再度、回答して頂き有難うございます。 私だけでも心療内科はいけるんですね。 本人は、そういった心の病の方に否定的な方なので病院はまず行かないかと思います。 子供達のために…本当にそうですね。認識させる為にやらなければ! ありがとうございました。

• tt416
回答No.11

わかります、わかります、そのイライラ。 私の夫は52才ですが、起きてすぐパソコンの電源を入れます。 食事、トイレ、お風呂、煙草以外はゲームしてます。 52才のいい大人が、です。 頼みごとをしても、出かける用事があっても、 ゲームが一段落つかないと動きません。 ひところは、私がノイローゼになりそうでした。 朝目が覚めると、また夫のゲームに悩まないといけないのかと、 まずそれが頭に浮かびました。 パソコンの電源を入れる音に頭がおかしくなりそうでした。 それでカウンセリングに通ったりもしました。 私が朝早く起きて家事をこなして仕事に行くのに夫はまだ寝ていて、 仕事から帰ればもちろんゲーム、夜中どころか明け方までゲーム。 これで私の精神が穏やかでいられるハズありません。 夫に言えば不機嫌になるし・・・。 暇だからゲームしていると本人は言いますが、 そうは思えませんね。 病気ですよ、病気。 あなたがイライラして態度や言葉に出て当然です。 ご主人なんか放っておける趣味や、 ご主人抜きで集まれる友達をみつけて、 お子さんと楽しんだ方がいいですよ。 子供の成長ってあっという間です。 それから、 いつでも出て行けるように経済力を身につける、 コレ、すごく大事です。 自分の支えになります。 あなたはまだまだ若いんだから、 ご主人をアテにしなくても、 自分の力で素敵な未来を手に入れられますよ! 目標を定めて頑張りましょう。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いて頂いてる内容が、本当に私も一緒なので共感して頂けた事に嬉しく思っています。 そうなんです、電源を入れる動作で「あぁ、始まった」ってため息の連続で…ダメだなと思ってるんですが。 自分で生活出来るように…って考えて職を変えるつもりでいます。 回答者様ともしもお話出来るならば、ずっとずっとお話続きそうです(笑) 励まし、とても心強かったです。 ありがとうございました。

• mofl
回答No.10

あは。 スマホでのライン中毒の中高生と一緒だね。 ゲーム アルコール 覚醒剤 タバコ ギャンブル 女 中毒の種類はいくつもあるけど、どれも共通なのは本人の自覚無しには抜け出せない。 一つ教えてあげる。 先がプラグの差し込み 反対がむき出しのコード を用意する。 まずパソコンの電源をコンセントから抜く。 パソコンの蓋を開ける。 CPUというデカい冷却ファンが載った四角いチップが見えるはず。 そのチップからは四方にいくつもの足が出ている。 先ほどのコードをコンセントに挿す。 先を剥いたむき出しの銅線が互いに接触しないよう注意して、2本の銅線をチップから出ている足にチョンチョンと念入りに接触させる。 これでおしまい。 元通りにパソコンの蓋を閉める。 足が付かないよう、例のコードは処分しておく。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々、パソコンの電源を抜いたり…と書いて頂いてるのは、壊れるように考えてくれてるのでしょうか? 機械に疎くて意味がわからずじまいで申し訳ありません。 中毒の自覚は全くありません。 「趣味」だと言い張るので、可哀想で情けなくて虚脱感に陥ります。 どうしたら自覚が持てるのか… 頭が痛いです。

回答No.9

ドンマイです! 中毒はやばいですよー。中毒にも程度があるのですけど、相当重症かも。 真面目な話、一度精神科へ連れて行った方が良いと思います(同じ中毒者から見ても、異常です)。 因みに、私はネット中毒です(笑)。 旦那さんが正常(一般的に観て)になると良いですね!

takayasuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 病院に連れて行きたいです、本当に…。 本人は「趣味」って曲げません、 笑っちゃいます。 子供達も、可哀想な目で見てます。 だから余計にゲームに向かって行ってしまってると私は思ってます。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.8

旦那さん、精神的に子供なんでしょうね。 子供に駄目っていうと余計やりたくなるのと一緒で とりあえず諦めて放置しておくしかないんじゃないですかね。 でもその状況ですと子供の教育にもよくないですよね。 離婚とまではいかなくとも あなたの実家で暫く暮らすとかが可能であればそれも良いかもしれません。 あと、蛇足ですがどういうオンラインゲームなのかはわかりませんが SNS同様に色々な出会いの場を兼ねる事も多いですので 浮気への進展もご注意されたほうが良いかもしれません。 その場合、確かめる方法としては同じゲームに暫く参加してみる というのも手です。

takayasuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 精神的に子供です。 そして、頑固なのでとっても面倒臭いと思ってしまいます。 オンラインゲームから浮気に発展すれば、間違いなくパソコン壊して離婚します。 そういう可能性も無きにしも非ずですよね…こんなイライラしてる嫁ですし。 縁あって夫婦になったんですから、 頑張ってベストを尽くします。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• neneco3
回答No.7

ゲームに依存したことが原因で、離婚した知人がいます。  スマホのゲームだったらしいですが、家にいる間はスマホを離さず、仕事の合間にもやっていたのが、ゲームが気になって仕事に身が入らなくなり、結果クビに。無職になってもゲームが気になって就職活動を本気でせず、奥さんに見捨てられました。  >外でも仕事の合間に出来る様にしました これが一番危険な気がします。依存しているというのはその通りで、頭の中はゲームのことでいっぱい、家族、特にあなたが嫌な思いをしているとか、イライラしているとか、あなたが思っているほどには気になっていないのではないでしょうか?  アルコールとかパチンコとかの依存症だったとしたら、あなたはどうしますか?ご主人と離婚しますか?それとも我慢して一緒にいますか?依存している間は頭の中は別モードですから、あなたが何を言っても変わらないと思いますよ。依存している状態の人間には、0か100かしかありません。アルコール依存症を治そうと思ったら、完全に酒断ちさせなくてはいけないもので、中途半端に飲ませるようなことはしないですよね。  ゲームに依存してしまったご主人には、適度に楽しむという選択肢はないと思います。家族かゲームか、どちらかを選んでもらい、家族を選ぶならゲーム機やタブレットは捨て、もうゲームはできないようにする、ゲームを選ぶと言うのなら、離婚届けを置いて家を出るくらいしないと、あなたの言葉は届かないのではないでしょうか。  

takayasuko
質問者

お礼

ゲームで離婚… そういう事もあるんですね。 その奥様のお気持ち、とてもよくわかります。 離婚かゲームかと主人に問えば、 身の回りの世話人はいなくなると困るけど、ゲームに関してヤイヤイ言われる事はなくなるので迷うのじゃないのかなと思います、推測ですが…。 0か100. 本当にそうですね。 考えて出した結論がいい結果になるように考えます。 アドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

>間違ってますか? いえ。 >「無理、出来ない」 「じゃ。離婚。子供連れて実家に帰らせてもらいます」 ということで。

takayasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違ってないと言って頂いて 嬉しく思います。 子供連れて実家へ… よく考えます。 実際は、学校やら自分の仕事やらの不便さを秤にかけて諦めてしまうんですよね。 まだ弱気でいてるんでしょうね…。 このままイライラしててもよくないので、何かしらの方向で前に進みます。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.5

私が貴女なら、パソコンを壊します。ゲームと貴女とどちらが大事と聞かれたら、躊躇わずにゲームという 人種です。夫婦関係を維持できなければ、離婚も必要でしょうが、ここはご主人を少し反省させるための 行動をしてみたらどうですか。 .貴女の近くにパソコンに詳しい人がいれば、パソコンでゲームできないようにしてもらうのです  (パソコンでゲームできない方法を貴女も覚えてくださいね)  少しの出費は要りますけど、ご主人を反省させるためには安いと思います。  これから毎日、ご主人が何時から何時までゲームをしていたかを携帯のムービーで撮ってください。  それを日記のようなものか、ブログにでも書いてみるのも面白いと思います。  反省しないご主人であれば、それなりの証拠をを突きつけたほうがイイです。  応援しています。ガンバ!!

takayasuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 PC、壊す事… いつも考えます(笑) 一台しかないのと、その後の修羅場に耐えられそうになくて我慢しますが… パソコンでゲームが出来ないようにする事が出来るんですか? 本気で考えてしまいます。 ブログはした事ありませんが、 面白い発想で確かにネトゲにハマる夫なんて、格好のネタですね。 こちらで、質問してよかったです。 アドバイス、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。