オンラインゲーム中毒の夫との付き合い方について相談

このQ&Aのポイント
  • 47歳の夫がオンラインゲームに v 中毒のようです。朝から夜までゲームに没頭しており、家族との時間が犠牲になっています。
  • 夫婦のコミュニケーションは普段通りにできるものの、ゲームに対しての依存度が高いことにイライラしています。
  • 夫の依存症にどう向き合い、解決策を見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム依存症なのでしょうか

47歳の主人へイライラしてしまいます。 原因はオンラインゲームなのですが、皆様にお聞きしたいのはゲーム依存症なのか好き過ぎてのことなのかという事です。 朝起きればすぐPCの電源を入れ、出勤するギリギリまでゲームをしています。 仕事は営業なので、時間ある限りタブレットで車中でもずっとやっています。 帰ってきてからもまずPCを立ち上げ.晩御飯の後はPCの前にずっといます。 キリがついたら、そこからお風呂や歯磨きをしてその後調子が良ければ、明け方の4時前後までゲームをしています。 休日家族で出掛ける時は、後何分後に出れるといいゲームの切り上げ時間が出発時間となります。 夫婦や親子の会話はあり、リビングの真ん中でゲームをしてるので、イライラしますが話しかけると普通に会話が出来ます。 ゲームの途中で話しかけてきたりもあります。 洗い物や掃除など色々家事をしてくれますし、温厚なのでケンカにはなりません。 私はゲームを全くしないので、ゲームを中心に事が進む事に非常にストレスを感じています。 皆様なら客観的に見てくださると思い、ご相談させて頂きました。 時間を決めてというのも無理らしく、本人曰く「やる事はやってるので何も問題ない」との事です。 一緒にやっていくにあたって、どう気持ちを切り替えていけばいいか教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.4

依存症の判断のひとつが、自分の意思で中止することができるかです。 旦那さんの仕事中の態度がどうなのか分かりませんが、仕事中もゲームのことが気になって落ち着いていない様子なら立派な依存症でしょうね。 ただ、旦那さんは自分が依存症であるという自覚は全くないと思います。まあお酒にしたって毎日毎日仕事をしているとき以外は常に酔っ払ってるなんて人は世の中割といて、その人に「そのままじゃアル中になりますよ(実際はほぼなっている)」と警告してもだいたい返ってくる答えは「仕事をするときは飲まない(自分の意思でやめられる)から俺はアル中じゃない」です。実際は仕事のとき以外は我慢できていないのですけれども。 COVID19の騒動で役に立たないことが判明したWHOも、ゲーム依存症を精神疾患のひとつとして認めました。しかし、世間一般的には麻薬依存症やアルコール依存症に比べるとゲーム依存症はその存在そのものが認知されていないというのがありますね。 旦那さんに「あなたはゲーム依存症よ」といっても「バカなことをいうな!」と一蹴されると思います。でもそれは酔っ払いが「酔ってない!」というのと同じなのですよ。 でも客観的には立派なゲーム依存症(家族間のコミュニケーションに支障が出ている)だと思うので、まずは質問者さん自身がゲームやSNSの依存症の専門家に相談してどうすればいいのかアドバイスを受けるのがいいのかなと思います。そういうのって、素人の適当なアドバイスで上手くいったってまず聞かないです。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 自分が依存症であるという自覚は全くない…その通りだと思います。 依存症じゃないの?と私や子供が言った所で、する事はちゃんとしてるし、ずっとやってないと意味のわからない回答をしてくるので、自覚以前の問題だと思います。 専門家の相談をどこにすればいいのかわかりかねますので、調べてみます。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

確かにゲーム依存症ですけど、家の事は何もせずにゲームに没頭して いるのであれば問題ですが、御主人はやる事はやられていますので、 この程度の事は許してあげる事も愛情ではありませんか。 自分もスマホの無料ゲームをしています。女房もしています。 これは一種の息抜きと思っています。会社でストレスが溜まる一方な のに、家に帰ってもゲームはするなと言われたら、ストレスは消える どころか溜まる一方になると思います。ストレス発散のため、この程 度の事は許してあげませんか。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 質問者様のような御意見も当然理解は出来ますし、今までそうしていたのですが。 ふと自分の考え方がわからなくなってしまい、質問させて頂いた次第でございます。 許している時と無性に腹が立つ時と心配になる時と、いろんな感情がいろんな時にやってくるので困ります。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

当方46歳子なし課長さん ですが、 明らかにゲーム依存症だと思います。このままだとお子さんに影響しますし、今は大丈夫でもそのうちご主人の仕事に影響が出ます。営業職だから既に出ているか、出ていても分からないだけのかもしれません。営業職は大変な自制心が必要ですが、ご主人が外勤に出ている間約束の時間だから、とゲームを止めて客先に向かってゆき、商談を終えてからまたゲーム機の電源を入れて、という状況が想像できますでしょうか。商談の間、ご主人の頭はゲームで一杯だと思います。 営業はサボることは出来ますが、月末や四半期末には必ず営業成績が出ます。その時に成績=歩合給が極端に下がったとして、質問主様にそれが見抜ける状況でしょうか?その状況で私がご主人の達べなら、きっとヤミ金に手を出します。そしてどうせヤミ金に手を出したのなら、目減りした給与の補てん分より多くの金を借ります。そして安心して前よりもゲームに励みます。 実は実姉が若いころオンラインゲームで職を失いました。 30過ぎの大人が、「だって今私が抜けたらパーティーが全滅しちゃう」と本気の涙目で訴える姿には寒気を覚えました。 ご主人のご両親にでも相談して、入院させる等、手を打つ必要があると思います。それも大急ぎで。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 質問者様も、お姉様のことでお辛い経験をされたのですね。 お話頂いてありがとうございます。 どれだけ明け方までゲームをしても、朝7時半に起こしたら起き出勤するのでまだ大丈夫なのかも…と思ってましたが、身体は当然おかしくなりますよね。 ゲーム依存なんて他人事だと思ってるので、説得するのに手こずりそうです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

お気の毒に。 ゲームが悪いとは思わないが、旦那の生活が完全にゲームに支配されてしまっている。 特に悪気はある訳でもないから、話し掛ければ答えるし、用があれば話し掛けても来る。 ただ、彼が見ているのは家族の姿ではなく、もっぱらゲームの中の世界だけ。 貴女は何のためのそこにいるのかを聞いてみては如何ですか? 優しいのは理解するとしても、常に彼の視線の先にあるのは家族ではなくゲーム。 一緒にやっていくのではなく、一緒にいる意味がないじゃないですか? ゲームをすることは良しとしても、もう少し家族を見ることはできないのか相談できないものですかね? ハッキリ言わせてもらえばゲームなど、全くの意味のないもの。 そんなくだらないものにうつつを抜かしているなど、いい年をしてハッキリ言ってバカです。 相談しても治らないなら、家族とゲームを天秤に掛けたらいい。 それでも変わらないならば、ただのゴミですから捨てるしかないですね。 質問文を読んでいるだけで腹が立ってくる話ですよ。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 質問文に腹が立つ内容、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 そうなんです、本人に悪気がないのが私にとってはイライラの元であると思います。 一緒にいる意味がないのなら、とても悲しい事ですよね。 アドバイス参考にさせて頂きます。

noname#243360
noname#243360
回答No.2

オンラインゲームの楽しさは並みのものではありませんので当然だと思います。 みなさんもぜひプレイをされてみてください。 いつの日かオンラインゲームで暮らせる日が来るのを待ち望んでいます。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 私もそういう気持ちになれるととっても楽になるのですが…(笑)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

私的な意見としては、依存症の可能性は高いかと思います(ココでは診断回答禁止なので・・) 書かれている通りに、ゲームのきりの良い時間帯で家族の時間が決まるのは、異常です 私の知人は明らかなパチンコ依存です 十数年ぶりに会った同級生との飲み会の席でも、早く切り上げてその場からパチンコに出かけるほどです >本人曰く「やる事はやってるので何も問題ない」との事です そうですね 自分のことだけの思考です ご家族で一緒に住まわれている前提は、そこにありません 逆に、依存症でしたら、素人である質問者様が理解に努めようとしたり、分析しようとしたりすることにも無理がありますし、そのことでストレスを追うこともあるでしょう しかしながら、やはり、ご家族の問題です 一度冷静に、あなたの悩みや思うも含め、二人きりで話されるべきでしょう

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 自分のことだけのの思考に、私が理解できず不機嫌になりそれを主人が「何で機嫌が悪いの?」と不思議がる毎日が続いています。 自分が原因とは思ってないので、諦めながら積もってくるイライラに自分も辛くなってきます。 家族で話し合い、心掛けてみます。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム依存症をやめさせる方法

    22歳の弟がオンラインゲーム依存症で悩んでいます。 会社を退職して以来4年。毎日オンラインゲームにハマっています。だいたい夜~朝方近くまでがメインのようですが、用事が無いと1日中パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームをしています。用事があれば出かけるし、会話も出来るので引きこもりではないのですが昼夜逆転の生活をしているネトゲ中毒のニートでもあります。 症状でいうとかなり重症の部類に入ると思います。 私は別の所に住んでいますし、母親がおらず、父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。 今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのですが、どうしたら良いのか分からないのです。皆様のお力をお借りしたいと思い書きました。アドバイス、是非お願い致します。

  • ネット依存(オンラインゲーム)の母に、『ネット依存症だ!』と言ってしまいました。

    同居の母が、ネット依存症(オンラインゲーム・ハンゲーム)です。 昼間は会社(自営)で、家では夜遅くまで。 1台のPCの調子が悪いのでPC設定等に詳しい友人に電話しました。 信頼できる方で、話の流れでつい、 『母がネット依存かもしれない』 と恥ずかしながら相談(話しながら泣いてしまいました)したところ、 ・短気になった ・ネットに繋がらないとイライラする ・ゲームをしている事を隠す ・自覚がない そのほかにも色々ありましたが、そんな症状が現れていないか、と言われました。 その殆どが当てはまりました。 外国では、正式な病気として認定されていて、治療にも専門医も増えてきているそうですね。 その友人も本人からではなく私のように家族から相談があるそうですが、 治療法は人によって様々だし、本人が自覚し、治るには時間がかかると言われました。 特に、母がしているハンゲームはその依存率の高さ、症状が重いそうです。 調子の悪いPCは母の物で、母がトイレに入っている時に 『神様が、少し控えろって言っているんじゃないの』 と言ったら、トイレの中から大きな声で 『なにーっ(凄怒)』 と怒鳴ってきました。 それが原因で喧嘩をし、母が会社に行く時に思わず 『お母さんはネット依存症だ!』 と言ってしまいました。勿論、逆切れです。 友人にその事も言ったら、本人が一番言われたくない事だから、 言うのであれば、よほど真剣に訴えるくらいではないと逆効果だといわれました。 本当に悩んでいる家族の中には、PCを壊すくらいの覚悟が必要だったそうです。 他の方の相談を見ていると、うちに当てはまる事が沢山あり、私も直接助言を頂きたいと思っています。 私の子供とも同居していますが、昔はすごく可愛がって優しかったのに、 大人に対して怒るのと同じ様な感じで怒るようになりました。 子供ならおふざけや、何度言ってもする事をしないなんて当たり前の事です。 その、怒っている時の顔が本当に怖いんです。 PC、私でもたぶん直せると思いますが、しばらくはこのままでも良いでしょうか。 本人が怒るのを承知で、精神科等に連れて行くと言うのもありでしょうか・・・。 感情が高ぶっていますので、乱文をお許し下さい。

  • 彼がモバゲー依存症です・・・

    はじめまして。 皆さんの意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 同棲中の彼がモバゲー依存症に思えてなりません。 朝起きたらベッドの中で寝惚けたままゲーム・・・ 起き上がって仕事に出掛けるまでゲーム・・・ 通勤途中もゲーム・・・(当然、帰宅途中も) 仕事の休憩時間やトイレ休憩もゲーム・・・ 夕食中もゲーム・・・ 寝るまでベッドでゲーム・・・ 時々、寝落ちアリ。 彼には何度となく注意してきたのですが効果がありません。 休日は1日中ゲームをしています。 彼曰くですが それでも程々にしているらしく聞く耳を持ってくれません。 暴走族の単車のゲームに没頭しているのですが イベントが多く、1つのイベントが終わればまたイベントの繰り返しです。 GPSなどで大抵の居住地もわかってしまったりすることで 地元が近い、同じかも・・・など、おかしな結束も生まれるようで どんどん深くなっていく一方です。 最近では、イライラも通り越して不気味に思えてしまう時があります。 彼の趣味なら楽しみを奪うことも出来ずどうしたらいいのかわかりません。 ですが、私には会話も殆どなく(彼が喋りたい時だけ) こちらの声には反応もしない程ゲームに集中している彼と 今後どう接していけばいいのかわかりません。 彼には自覚がないかも知れませんが これって 依存症 ではないのでしょうか? 目を酷使したり睡眠不足の状態が長く続いていて心配です。 友人に相談してみましたが、彼女も同じゲームをしていたようで 「そんなたかがゲームくらいでガタガタ言わなくてもいいじゃん!  彼の趣味を奪う権利はアンタにはないんだし!」と言われてしましました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 厳しい意見でも結構です。 意見を宜しくお願いします。

  • ネットゲーム依存症の人との話し合い方

    同棲している彼氏がネットゲーム依存症では、ないのかと心配になりました。彼とは2年の付き合いで、同棲して8ヶ月です。暮らし始めた頃は、ひどくはなかったのですが、元々ゲームは好きなほうで、前からPS2でゲームをしていましたが、ネットゲームを始めてから私にはゲーム漬けのように見えてしまいます。 休みの日の行動が、こちらで過去の相談ログを見ると、同じです。起きたらまずゲームの電源を入れゲームを始めて、ご飯を食べるのもゲームのあい間に急いで食べる。そしてそのまま、夜までゲームをし続けています。 今まで、「ネットゲーム依存症」というのが、あることを知らず、一緒に暮らしていてもお互いの時間は大切なのかもしれない。と思いあまりきつく注意しませんでした。でも、やっぱり放ったらかしにされていて寂しいと思うことあり、何度かもう少しなんとかならないかと考え外出を誘ったりしましたが、行かないとうるさいから行くみたいな感じで・・・ そんな状態が続き、私よりゲームのほうが好きなのかもと、寂しくてだんだん彼と話すのが嫌になってしまいました。結果、1週間の間、険悪な空気が流れてお互い何も会話をしなくなってしまいました。 以前「ゲームばっかりやってないで、もう少し私のことも考えてくれてもいいんじゃない?」と言ったら「俺はゲームがやりたいからやってる。自分が何をしたいのか言わないのにゲームばっかりとか言うな」と言われました。同棲を解消は、最終段階であり、まずは何か良い解決方法がないかと思っています。今週末話し合いたいと思ってます。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、同じような状況を脱した方がいましたら、どうか力になってください。よろしくお願いします。

  • ネットゲーム依存症で困っています

    1年前にネットゲームの存在を知り、軽い気持ちで始めました。しかしそれから私の人生はどんどん狂い始めました。 元々友達がいなく寂しがり屋だったので24時間色んな人と触れ合えるネットゲームが物凄く楽しかったです。 現実の生活よりネットゲームでのレベル上げや、早く上手くなろうという気持ちが強かったです。 毎日2000円を払い、ネットカフェに通ってネットゲームをしていました。お金が無くなれば親の財布から盗んだりしていました。 お金が無くてネットゲームが出来ない日は発狂しそうになり自殺しようとも思います。 もう20歳なのでそろそろ仕事をしないといけないのは分かっています。でも仕事をしている最中もネットゲームの事で頭がいっぱいで、すぐ辞めてしまいます。 ネットゲーム依存症を治すにはどうすればいいでしょうか?本当は死ぬまでネットゲームをやり続けたいんですが、それだと親を悲しませてしまいます。 親を安心させたいという気持ちはあります。でも自分の理性がいう事を聞かなくて、今もネットゲームをやりたいという気持ちで頭がいっぱいです。 どうすればいいのでしょう?やはり病院か、それとも死ぬしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • 中3の息子がネットゲーム依存症?

    一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。 段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり (お腹が痛いと言っていますが。) 夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。 そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、 その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。 PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり (これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・) 受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。 塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという 生活です。 私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも 通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。 どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、 良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

  • スマホ依存症の友人のマナー

    スマホ依存症についてみなさんのご意見を伺いたいです。 友人がスマホ依存症でずっとスマホをいじっています。 友人Aはいわゆるブログなどでお金を稼いでいる人で、 3年前くらいに始めたときにはずっとtwitterやfacebookを見ては 何かをピコピコ打ち込んでいました。 ある程度打ち込むとようやくスマホを置いて、会話に参加してきますが、 物の3分もしないうちにまたスマホを覗き込んではピコピコ。 一緒に遊んでいてもみんなで飲んでいてもこの調子で、周りの友人もうんざりしていました。 それまでは、A君は元気がよくて常に会話の中心にいるようなまとめ役だったのに、 こんなに変わってしまったA君にまわりは驚愕しました。 最近は少しだけスマホをいじる頻度はなくなったようですが、結局は依存症です。 正直、3年前の一番ひどかった時期はほとんど会話に参加していないので彼の記憶はほとんど曖昧になっていると思います。一緒に飲みに出かけたけど何の話をしたか誰が参加していたかは覚えていないと思います。 結局、彼はもう呼ばれなくなりました。彼自身もブロガーのイベントなどで忙しいようです。 もう1人スマホ依存の友人B君がいます。 B君はスマホ依存症のA君を見て苦い顔をしていた一人ではあったのですが、 去年くらいからいわゆるスマホのゲームにはまりはじめました。 パズルで攻撃したりするあのゲームです。 どうやら仕事上、付き合いで始めたらしいのですが、B君もみんなで飲んでいるときにも遠慮なくスマホをいじってひたすらゲームをしてます。 話を振っても「うんうん」みたいに適当に頷いてるだけでまったく会話になりません。 本人はちゃんと聞いていると言ってますが、そんな訳がありません。 何度か「ねえ、いい加減にやめてよ」と私が言いましたが、B君は「いいじゃん、ちゃんと話聞いてるんだから」とやめてくれません。 つい先日、B君から「飲もう」と誘いがあり、いつもの4人くらいで飲みに行きました。彼が呼び出したにもかかわらず、彼はずっとゲームをやっていました。あんなに友人との会話時間まで削って熱中していたパズルゲームはとっくに飽きて、今度は新しいRPGのゲームをやっていました。 これって言い換えれば、友人とお酒を飲みに来ているのに目の前でPS VistaとかNintendo 3 DSとかをやっていることと一緒だと思います。 私の考えが古いのでしょうか?人と会っているときにスマホばっかり見ているのは明らかにマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • ゲーム依存症の夫

    タイトルの通り、夫は時間があると何時間でもゲームをします。それもR指定のタイプを好んでやります。ほぼ毎日で、夜は電源が入ったまま寝てしまようです。 以前は大音量でやっていましたが、かなり注意を繰り返した結果夜は音量を下げてやるようにはなりましたが、子供達にも悪ぶる事もなく、平然とそのゲームをさせます。私が注意しないと何時間でもさせます。子供の寝る時間がきていようがお構いなし、テスト期間中だろうが関係なし、とにかく自分の観点だけで行動するのでものすごく困ってしまいます。 『ゲームをすることでストレス発散になってるんだろうけど、長時間やれば逆にそれがストレスになるの!それにそのゲームの音をずっと聞かされている周りの者はすごいストレスになってるの!』と言ってやりました。 子供達には精神衛生上良くないし、あれほど毎日毎晩やられると“当たり前”になってしまいそうで怖いです。 私が仕事で疲れて帰ってきた時、家でそんなゲームされてるとものすごくイライラして嫌みは言ってやりますが、でもゲームはやめません。おかげでテレビはほとんど観られないので携帯で観たり、あっさり諦める時もよくあります。あの幼稚な夫をこらしめてやりたいです。何か良い案はないでしょうか?

  • アルコール依存症の彼 性格の変化

    アルコール依存症の彼氏 性格の変化について 過去、こちらのOKWAVEでアルコール依存症の彼氏について質問させて頂きました。 2020にアルコール依存症と診断され、2021年の一年間の断酒ののち、昨年3月から再飲酒を続けています。 付き合って3年目で、アルコール依存症により入院し、退院後、彼は実家へ戻り、今は片道4時間ほどの遠距離恋愛です。 アルコール依存症の診断された当時は、私にはとても優しく、穏やかで、酔っていても暴言を吐くことはありませんでした。 昨年、3月から再飲酒が始まって以降、どんどん人格が変わっている気がします。 電話で言い合いになると、テメー!この野郎!と今まで聞いたことないような口ぶりになります。 私のちょっとした一言で、ひねくれたようなことを言います。俺のことをバカにしてんの?みたいな感じです。 記念日も忘れてしまったり、休日も会おうとはしません。 休日は昼前から飲酒をしていると言っていたので、飲みたいんだと思います。 同じく休日、連絡が途絶えることがあり、突然LINEをして来て、意味不明な怒りをぶつけてくることがあります。 電話で話す内容も、他人様の愚痴、悪口ばかり。 女性関係?と疑った時期もありましたが、今、振り返るとそれはないと思えます。 飲んでいる間だけではなく、飲んでいない時間帯もイライラしている感じです。 朝のおはようのLINEは欠かさず、私の好物など、喜びそうなものを送ってくれます。 が、私の事を嫌いなったの?と思ってしまう程、彼が変わってしまいました。 お酒のせいだと我慢していましたが、先ほど電話を掛けましたら、「なんなんだよ!いちいち!」と独り言を言いながら私の電話に出たのです。 特にケンカしていませんし、彼は仕事からの帰り道で飲酒状態ではありませんでした。 いつもより仕事が遅くなり、疲れてはいるようでした。 「なんなんだよ!いちいち!」って??と質問すると、俺はそんな事言ってない!!の一点張りです。 確かに言ったのですが。しかも数秒前に。 その後の会話は普通で、いったいなんだったのか?と腑に落ちません? アルコール依存症の方は、飲んでいない間(身体からお酒が切れている間)もイライラしたり、性格の変化がありますか?

  • こんなオンラインゲーム知りませんか?(まったりなゲーム)

    自分は基本的にFPSが好きでサドンアタックと戦場のカルマをプレイしています。 今回はそのジャンルではなくて、 ・まったりと時間が流れる ・基本戦闘(潰し合い)などがなくメインは建設的なイメージ ・広場のような所でみんなで会話出来る。 うまく表現できないのですがテーマはまったりです。 ミクシィのような所でコミュニケーションとったりするのが好きなのですが同時にゲームの要素もと考えています。 こんな感じで面白いゲーム知りませんか?