• ベストアンサー

オンラインゲーム依存症をやめさせる方法

22歳の弟がオンラインゲーム依存症で悩んでいます。 会社を退職して以来4年。毎日オンラインゲームにハマっています。だいたい夜~朝方近くまでがメインのようですが、用事が無いと1日中パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームをしています。用事があれば出かけるし、会話も出来るので引きこもりではないのですが昼夜逆転の生活をしているネトゲ中毒のニートでもあります。 症状でいうとかなり重症の部類に入ると思います。 私は別の所に住んでいますし、母親がおらず、父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。 今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのですが、どうしたら良いのか分からないのです。皆様のお力をお借りしたいと思い書きました。アドバイス、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57393
noname#57393
回答No.6

こんにちは、心中お察しします。 一つの問題のようで二つの問題が隠れていますね。 一つは弟さんがニートであること。 二つめは、あなたが弟さんのゲーム浸りを好ましく思っていないこと。 就職のことだけに絞って弟さんの考えを聞いてみるべきでは? ゲームのことには触れないほうが良いと思います。 「ゲームばかりしていないでバランスの取れた思考のできる社会人になって欲しい」のはあなたの願望であって、弟さんとは社会を見ている角度が違います。 あなたの考えを「姉」の立場から押し付けず、どういう人生設計なのか?どう生計を立てるつもりなのかをよく聞いて見てください。 あなたから見て理想的で常識的な答えでなくても否定したり、反対意見を言わないほうがいいでしょう。ぐっと我慢です。 ゆっくり聞いて「そうだね、自分で決めた人生が一番いいよね」と肯定してあげてください。 弟さんにたいしたプランがなくても、「なるようになる」くらいにしか考えていなくても、そうしたほうがいいと思います。 そんな事言ったら・・・と後のことを考えても実際弟さんが自分で欲求して考えなければ事態は変わりませんよね? >今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのです あなたはお姉さんですが典型的な「ニートの親」に近いと思います。

tamamadon
質問者

お礼

確かにあれもこれも望んでも解決しにくいかもしれません。 私の思考は確かにおっしゃる通りです。1日も早く自立して欲しいという思いがあります。 社会を見ている角度が弟と違う・・・んですね。 対話の仕方や考え方。とても参考になりました。 ニートの親に近い。ですかぁ。父子家庭なのと歳が結構離れているのでちょっとそっちよりかもしれませんね。 ご回答どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • qtulsim
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

僕が以前同じようにネットゲーム依存症でした。ネットゲーム(特にMMORPG)は効く人にだけ効く麻薬みたいなものだと今は思います。生活の中心にゲームがあり、周りの人が何を言っても聞かず、強制的にやめさせられたりなんかしたら血眼になってゲームのある生活を取り戻そうとしました。仮に周りの人が強制的に取り上げれば、本人は半ば命がけで取り返そうとするでしょう。つまり、周りの人も半ば命がけで取り返されないようにしなきゃいけないわけですが、それは無理です。何より本人の精神衛生上もよくないでしょう。 で、ここから本題ですが、今はもう僕は依存症ではありません。僕がオンラインゲームをやめれたのは、1つには受験時期が近かったこと(当時僕は学生でした)、2つ目に周りの人の勧告、3つ目にオンラインゲーム以外に別の楽しみを見つけられたからです。。 特に3つ目が重要です。これが1番の近道だと思いますよ。 おそらく弟さんは22歳ですから、自分が現実から逃げていることに気づいているはず。それゆえゲームをしていてもそれ程楽しくはないと思います(推測ですが)。楽しくないけれど、オンラインゲームには麻薬作用みたいなものがあって、やらずにはいられないのだと思います(これまた推測)。ゲームをしているときは楽しいんだと自分に言い聞かせ、自分にそう思い込ませてるかもしれませんが、現実世界ではどんどん廃人になっていく自分を認識していながら心のそこからゲームを楽しむということはないでしょう。 いきなり本人に現実を見ろといっても無理です。いきなり就職の誘いなどをしても本人は心を閉ざすでしょう。 まずは弟さんのことを理解しようと努力し、別の楽しみを見つけてあげればいいと思いますよ。 ※ちなみに僕の「別の楽しみ」は、中毒性のない別のゲームでした(笑 ですがそのゲームは中毒性がないわけですから、すぐ飽きます。そのゲームに飽きた頃にはオンラインゲームの中毒からは抜け出せていました。あとは再びオンラインゲームをしてはまってしまわないよう本人が注意するしかありません。本人の人生ですから。

tamamadon
質問者

お礼

とても参考になりました。共感であったり、納得するものを多く感じました。またオンラインゲームにはまっている心中を少し垣間見れた気もします。 別の楽しみを見出す。これは良さそうですね。安全で平和的です。 何しろおっしゃって頂いている通り本人の人生なので、自分で気づき、自分で改革していかないといけないんですよね。 私も努力をしつつ、色々な方向から考えてみたいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.10

いやいやそこまでになると、十分引きこもり(=ニート)かと。 外に出かけたり会話ができればニートじゃないというのは詭弁ですよ。 そもそも父親が自宅で仕事をしている、ということは少なくとも常時父親と息子は近くにいるのですよね? それで目が届かないというのはおかし過ぎませんが? 個人的には、単に甘やかしすぎてるだけだと思いますけど。 ウチの家庭なら問答無用で勘当されてますね。 ANo.1の方ややANo.5の方が書かれているように、 まず、「働かなくても遊べる環境が有る」というのが問題。 自分の使用分は自分が支払う。 その程度も出来ない人間が遊ぶ資格なんてないですよ。 いかなる理由があろうとも 働けないない、働かないならそれ相応に養ってもらっている人に畏まれと。 職に就いてなくてもバイトすれば、ネットゲームするくらいの金は稼げる。 定額制の今のご時勢、既に環境が有る状態なら1万あれば十分に払えるのだから、そのくらい自分で稼がせなさいな。 それが出来ないなら、解約するなり何なり、強硬手段をとるしかないでしょうね。 まぁ、それはそれでネット喫茶に走る可能性大ですけど。 仕事を辞めたのも、ネットゲしたさにというのは明白ですし。 家から追い出してしまえば、嫌がおうにも自分で全てをしなければなりませんし。 無理矢理たたき出して一人暮らしさせるというのも有りかと。 そのくらい強行策とらないとダメなんじゃないかな。 でも、結局の所、そういう環境を作り上げた側にも問題有りますよ。 弟さんだけの問題ではなく、貴方の一家全体の問題だと思います。 必要であれば、貴方の親族等を巻き込んででも話し合うべきでしょうね。

tamamadon
質問者

お礼

環境に問題ありですね。私もそれは感じています。 様々なご指摘ご意見有難うございます。なるほどと考えさせられる節が多々あります。 参考にさせて頂きます。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.9

オンラインゲーム自体が悪いものではありませんからね。 自立させるのが一番でしょう。 No3さんがいうように回線料金・電気代・食事代などを徴収してみてはどうでしょうか。 普通は実家暮らしなら家にいくらかは入れますよね? 辛いかもしれませんが、甘やかしている周りの方にも責任はあると思います。 推測で書きましたが、弟さんがそれでお金を稼いでいらしてそれだけで賄えるなら難しいかもしれませんね(笑)

tamamadon
質問者

お礼

そうなんですよね。生活に支障がない程度であれば、オンラインゲームでも何でも良いと思います。 働かなくても好きな事で遊んで生活できる。ある意味素晴らしいというか羨ましく思う時もあります。 おっしゃる通り、そういう環境にしているこちらサイドにも責任はあると感じています。 参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.8

私なんて、ネットゲーム始めて今年で10年 に成るが、まだまだ止める気もなく、PCを理想に近づけるべく、 仕事に一掃邁進し続けてる今日この頃、です。

tamamadon
質問者

お礼

そうですか・・・。 弟も4年になります。。 なかなか難しいのですね。 参考になりました。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.7

他の回答者様とは意見が異なりますが… 逆にお聞きします? 現実の話…今、世の中に魅力のある仕事が、果たして?どれ 位存在するのでしょうか?私は、そちらの方が知りたいです。 弟さんがそんな状態に成ったのは、本当に?ネットゲームに ハマったから!?なのでしょうか…私に言わせると違うと思 います。 私は、現在47歳で、来月48歳に成る独身者です。 ネットゲームにどっぷり浸かって下ります…ここ数年は、仕事も してますが…その前は、身体的な問題も有り、数年間、朝、昼、夕、 深夜、と仕事もせずネットゲームしていました。 正確には、就職口を探して奔走しながら、昼夜を問わず、ネットゲーム をしていたのですが… > パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームを > しています。用事があれば出かけるし、 つまり、ネットゲームしていない時も有って、貴方の見識に寄る と弟さんが、PCに向かってる時は、全てゲーム関連の事しか?し て無いように見えるのですね…で、出先の事は、判らない?知り たくもないのですね… 貴方が本当に弟さんの事を思ってる様には、失礼ながら見えません。 > 父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。 お父様の方が貴方より、弟さんの事を理解為さってる様に感じられ ます。 > 就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが それは、本当に弟さんの為ですか?貴方の自己満足の為では、 ありませんか? 先にも書きましたが…その就職先は、本当に弟さんが望んでる 職種なのですか…もし、本当に弟さんが望む仕事なら貴方が何 かをする以前に弟さんが動いてると思いますが?もう少し貴方 自身がご自分の意思を弟さんに(嘘偽り無く)伝える様にした方 がよろしいかと思われます。姉弟なのですから、その辺りは、 ご承知だとは、思いますが?あえて書き込みしています。

tamamadon
質問者

お礼

人それぞれではありますが、魅力があったり楽しいと感じたり自分に合った仕事に出会うのはなかなか容易な事では無いと思います。 それでも20代前半の若い子が家にばかりいても心身共な面で考えて良くないと思っているので、依存症が治れば。と考えた次第です。 私は確かに離れて暮らしている分、理解度が薄いのかもしれませんね。 私は自己満足では動いておりません。でもただあの子の将来を心配しているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.5

今は、何を言っても無駄です。 何ヶ年・何ヶ月・何日後かは分からないが、ネトゲ自体に必ず飽きる時が来るから、しなくなるまでほっときゃいいけどね・・・。 そうも行かないみたいなので~^^; プロバイダ料金とかどうしてるの? 仕事していないって事だから、何もかも家族持ちなんだろうけど。 そういうの一通り計算して、弟に突きつけてやって、毎月支払えって言ってみるのがいいかも。 家族全員、社会人なんだから折半が基本だよ。 働かざる者食うべからずって言うじゃない。 支払わない場合は、プロバイダ契約を解除するぐらいしないとダメだと思う。

tamamadon
質問者

お礼

飽きる時・・・早いと良いですが。。。 やり直しが利く歳のうちに。。。 代金を請求してみるという方法ですか。思いつきませんでした。父は優しいというか甘いというか。なので何も言わず払ってあげてたんです。でもコレ、実行すればちょっとは何か思ってくれるかもですね。 「働かざる者食うべからず」全くおっしゃる通りです。 参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.4

いっそネトゲ関連の仕事を勧めてみては? GMなんかはバイトでも募集していますし。 ネトゲはやめろと言われてもやめられません。新興宗教と同じです。 私の場合は他の趣味ができてからほとんどやらなくなりました。

tamamadon
質問者

お礼

好きなものを仕事に。それも良いかもですね。楽しく稼げそうです。 ネトゲは新興宗教と同じなんですね・・・。困りものです。 参考になりました。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

可能かどうかはともかくなのですが。 遊んでいても生きていける環境があるから、遊んでいるのだと思います。 食事はお父様が自分の分だけを支度し、ネット回線は弟さんの分は単独で引き、その代金は弟さんが払う。もちろん、プロバイダも同様。 光熱水費を分けるのは現実的ではありませんが、こうやって、出来る限り経済を分けてしまってはどうでしょうか。

tamamadon
質問者

お礼

そうなんですよね。なので父が働けなくなったり倒れたりするまで続くかも。とか考える事もあります。 ご提案、一理ありますね。遊び代ですもんね。無くても良いというか、生きるのに困らないものですし。だから使いたいなら自分で払う。と。ごもっとも!参考にさせて頂きます。 ご回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

なるほど・・弟さんは実生活よりもゲームの中の世界が楽しいとしか 思ってないようですね。 かくいう自分も仕事に支障をきたさない程度にオンラインゲームしてる 身分なんであまりとやかくは言えませんが。。 仕事が充実したり、自分の生活なんかでいいことがあれば自分の場合は ゲームばかりするってことはありませんでした。 他の事に目をむけさせるようにしてあげられれば貴女の仕事としては いいのではないでしょうか? すぐにどうのを言っても反発しかないでしょう。 甘ったれてると言えばそれまででですからね。 仕事もせずゲームだけしてて最終的にホームレスになる覚悟までは 本人もないでしょうから

tamamadon
質問者

お礼

その様です。ゲームの中でみつけた仲間との時間が楽しいようです。 日常生活に支障をきたさない程度のゲームなら全然良いと思うんですが・・・。「他の事に目を向けられるように」なるほどです。 ちょっと考えてみます。 参考になりました。ご回答どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.1

ご家族にとっては、そう簡単に変えることはできないと思いますが、 働かなくても食べていける環境、毎晩パソコンが使える環境がある限り、 そこから脱却することは難しいと思います。

tamamadon
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 参考にさせて頂きます。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕ってゲーム依存症なんですか?

     高2男です。 高校入ってから学校から買わされたパソコンがあって、自分にとって初めてのインターネットができる道具だったんですが、それでゲームをしていました。僕の両親はゲームに対して異常に否定的なのでばれないようにしていたんですがちょくちょくばれたりして、今日はなんか父親に「お前の担任に連絡して、明日からはパソコンを帰る前に担任に渡して、授業で使うときはその日に担任から朝渡してもらえ。」と言われました。理由を聞いたんですが親はお前はゲーム中毒だからだとしか言わなくて納得できませんでした。僕は普段ゲームはしませんが、親が風呂入ってる間に少しやるくらいでした。ゲームのせいで日常生活に支障があったりなどもなかったし、寝不足になるようなこともありませんでした。僕はゲーム依存症なんですか?違いますよね?

  • オンラインゲームの廃人は日本に何人いますか?

    タイトルの通りです。 廃人とはオンラインゲームに夢中になって現実の生活を投げ出している人、でおおよそ当たっていると思います。 私はゲームを全くやらないのでゲームがどれ程流行っているかが分かりません。 以前『ネトゲ廃人』や『僕の見たネトゲ廃神』という本を読んで衝撃を受けました。 自分でもWikipediaなどでオンラインゲームについて調べましたが1つだけ分からない事があります。 それがネトゲ廃人の人数です。 正確な人数が分からなくても大体でも良いので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PSPオンラインゲーム中毒の心配

    PSPで出来るというオンラインゲームについて教えてください。 息子がPSPをこのたび購入しました。 息子は以前PCインターネットを介したオンラインゲーム「レッドストーン」にはまった経験があります。ほとんど中毒状態に陥りました。 はっきり言ってネトゲ廃人という言葉は、遠くありませんでした。 いま息子はPSPでネット接続出来るらしいところまで理解しました。 この先、オンラインゲームが出来ることを知ったら、また泥沼にはまり込むのではないかと懸念しています。 PSPではPC出来るものと同じオンラインゲームが出来るのか、出来るとしたらそれは、どのような種類のものか、また、ユーザーの様子(ゲームにはまり過ぎて生活自体に大きな影響を受けた人はいるか)等についてご存知の方がいらしたら、教えてください。 因みに当方のPC環境はMacintosh(OSX10.4.11) で無線LAN接続しています。モデムには、ケーブルの受け口がいくつかあるのでルーター機能を持つタイプ乎かと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あるオンラインゲームで

    私は重症の精神的異常において働けず生活保護を受けながら 日々の暇つぶしにオンラインゲームをしていました。 そのオンラインゲームの中でのあるプロジェクトに参加し、 プロジェクトを進める上で、一度リアルで会っておこうということで OFF会をしたり、連絡先を教え会ったりもしました。 しかし、代表者のあまりのやる気が見えない部分があって 私が質問したり、この原稿を早く作ってといっても 全然返事をくれませんでした。 そのために、私はストレスがたまってしまい、幾度か 爆言を吐いてしまったのですが、 ある日、いきなり、この団体から抜けろといわれ この代表者のやる気のなさについても言及したものの無視されてしまい ついには、「あなたおかしいから病院いきなさい」というふうにいわれました。 もともと病院にはいっているのですが、これについては隠していました。 それなので、私自身ゲームも一切やめて(そのゲームの規約=健康面の管理に関する違反も含み)、何もしていないのですが そのことばかりを思い出してばかりいて、毎日の生活がおかしくなり 過食、極度の睡眠不足な日々がもう1ヶ月も続いてしまいました。 確かに私もおかしくなっていたのは自覚していたのですが しかし、いきなり溜られたかのようにいわれ、相当心に傷が残っています。 こういうことについて、名誉毀損で訴えたり、本当に少額(裁判費用程度)でもいいので、民事訴訟することというのはできるでしょうか? また、運営会社にこの事実を訴えて、ゲームから追放させること等もできるでしょうか? もう、毎日の生活がとても苦しく、自殺を試しているような毎日です。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの怖さ

    http://www.geocities.jp/netgamestopper/ このサイトを読んでいると怖くなってしまいゲーム起動することも拒むようになりました。 しかし、オンラインゲームを普通の中毒性が少ないテレビゲームのように扱う方法はないのでしょうか? 私は、学生なんで勉強もしてますし、部活動ほど活発ではないですがスポーツも目標を持ってやっています。 その生活の余暇時間にオンラインゲームを有効(息抜き)に取り入れる方法を考えているので、皆さんの知恵をお貸しください。 それとも私は自制心があまりないので、今まで費やした多額のお金は反省のお金として完全に引退してしまったほうが良いのでしょうか?

  • ネットゲーム依存症(長文です)

    ネットゲーム依存症(長文です) こんにちは、よろしくお願いします 主人が2年前からネトゲ廃人です なんとか話し合いながらお互い妥協しあい 今はマシになりましたが 説明が長くなってしまうので 箇条書きにしてみます ・ゲーム歴は6年程 ・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し) ・08年春結婚、引越し(ネット環境整う) ・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂  以外の全ての時間をネットゲームに費やす ・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ 主人と私はお互いに東京にいました 主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが 私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので 結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました 引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり 実家のある県に引っ越してからの就職活動でした 無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが 主人は相変わらずネトゲ三昧 私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、 ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い 我慢して何も言いませんでした 本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので 土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと 思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした 子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム 一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです その時は私も子供が泣いていたので 「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが これで私も堪忍袋の尾が切れました ・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で  子供が夜起きてしまったりする ・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない ・家族団欒の時間を持たない事 ・新婚生活が台無し など思っていた事を吐き出し、話し合いました 最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと 勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが 私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って 話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました 私が一貫して言い続けているのは ・ゲームを辞めろとは言っていない ・家族団欒の時間を作って欲しい ・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害 ・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい これだけなんです ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も 家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか? 主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが 現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て ・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート ・日曜or月曜はゲームはやらない ・週末の食事は全て主人が作る という感じになりました、やっとです 聞きたいのは 自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方 ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか? またどの様に対応されていますか? 私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方 どの様に対応していますか? また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を お聞きしたいです 私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで 昔の様に戻ってしまうのが怖いです 正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります 皆様の体験談などを聞かせてください よきアドバイスもお待ちしております 説明が長くなってしまうと思い 色々と省略している部分が多々ありますので 補足いたします

  • ゲームで昼夜逆転の息子と話し合いたいのですが。。。

    息子は大学入学と同時にノートPCを購入し、 それにプレイステイション?とコントローラーを繋げ、 ヘッドセット(スカイプ?)を着用し格闘系のゲームをしています。 それだけなら「趣味」ということにしてもいいのですが、 ・生活が昼夜逆転している ・週に2度ほどしか大学に行っていない ・夜中に大声を出す という状態がこの1年続いているので、 ゲーム依存症のことや就活のこと、 他の家族の生活に支障をきたしていることなどを 話し合いたいと思っています。 パソコンを壊したり、「家を出て行け」などとは言いたくありません。 ゲームをすることを否定したくもありませんが、 普通の生活スタイルに戻させるにはどのような言葉を掛けたらいいでしょうか。 このような経験のある方で、 人に言われて心に響いた言葉は何ですか。

  • 夜寝て朝起きる方法 (昼夜逆転を直したい!)

    リモートワークと時差の関係で、最近昼夜逆転の生活が続いています。時差を考慮してもらい、会議はだいたい夜中の12時までには終わるのですが、その後すぐ寝付けず、朝方に寝て夕方に起きる生活が4ヶ月くらい続いています。 どうにか普通に夜に寝て、朝起きる生活に戻す方法があれば、教えてほしいです。 直したい理由は、日を浴びない生活が辛いのと、外に出かけれる時間に起きれず運動不足になるのと、家族と生活が合わないことと、夕方より早い時間に予定があるとほぼ徹夜か短時間睡眠で睡眠の真っ只中で起きて出かけないといけないのが辛いからです。 考えられる原因は、 - 夜に会議があることで脳が興奮してしまい、 なかなか寝付けない。 - 時差ボケが残っている (普段も治りにくいですが、さすがに2週間くらいで治ります) - 無理に朝起きる予定が少ない - 高校時代にも昼夜逆転したことがあるので、昼夜逆転しやすい体質? (学校には毎朝行っていたので、2週間くらいで治りました) などです。 試したのは、 - 夜布団に入って、ケータイなど何もしない - 夜寝ないまま、朝に出かける - リビングで寝る - 一日中出かけて運動して体を疲れさせる - 夕飯の時間を早くする - お風呂でよく温まる - だんだん起きる時間を早める - お酒を飲む 早く布団に入っても朝方まで寝つけず、早く寝られても3時間くらいで起きてしまって二度寝できず、仕事が忙しくて30時間以上一度も横にならずに起きてた日も、仕事後疲れていたのに寝れず、結局寝れたのは朝方でした。昼間は一旦寝れば、どんなにうるさかったり眩しくても8時間以上寝続けてます。会議の時間は変えることができない状態です。

  • お勧めのオンラインゲームを教えてください^^

    オンラインゲームは今までハンゲームとFFXIをやったことがあります。 FFXIは3年位前に結構やりこみましたがやりすぎたと思ってやめました^^; 中毒にならない程度にやろうと思って1日1時間程度サクっとできるハンゲームのビリヤードとかやってました。 FFXIのような本格3DRPGが無料で出来ないかな?と思って探していたところ http://www9.plala.or.jp/system19/ この辺みるとわんさかあってどれがいいのかわかりません・・; 本格3DRPGが一番やりたいんですけど、お勧めのゲームがあればそれでなくても構いません。 面白いお勧めの無料オンラインゲームを教えてください^^

  • なぜオンラインゲームにハマる?

    オンラインゲームは依存性が高いと言われていますよね? 最近では『オンラインゲーム依存症』なんて病気もあって、それによって会社や学校に行かなくなったり、どこかの国ではオンラインゲームのやりすぎで死者まで出ていると聞きます。 ですが、僕にはオンラインゲームのどこがいいのかわかりません。 僕も一時遊んでいましたが、後述の欠点を受け入れることができず、嫌になってやめました。 DSなどの携帯ゲーム機の方がよっぽど楽しいです。(それでも依存はしません。) オンラインゲームには、ゲームとしてあると遊びにくい次のような欠点があります。 【1.少しプレイするだけでもいちいち登録をしなければならない。】 なぜたったひとつのゲームをプレイするのに、登録なんてしなきゃならないのでしょうか? 【2.クライアントとやらのダウンロードにとにかく時間がかかる。】 最低で3時間、長ければ半日かかりました。 面白いかどうかもわからないゲームを遊ぶために、どうしてこんなに待たなきゃいけないのですか? また、クライアント入れたあとのパソコンはやたら重くなることもあります。 【3.とにかく起動に時間がかかる。】 パソコンの環境やゲームにもよるのかもしれませんが、起動に時間がかかりすぎることがあります。 「遊ぼう」と思うたびにこんなに待たされるなんてやってられません。 【4.ゲームを最大限楽しむには“課金”が必要になる。】 基本無料のゲームであれば、多少お金を払わなきゃいけないのは仕方ないかもしれませんが、“ゲームの世界の”アイテムを買うのになぜわざわざ“現実の世界の”お金を払わなきゃいけないのでしょうか? 【5.いつサービス終了するかわからない。】 あくまで会社側はサービスとして提供しているだけなので、いつそのサービスが終了するかはわかりません。 それで課金なんてしていたとなれば、持ち逃げされたとしか思えず泣くに泣けません。 普通に買ったゲームであれば、ゲーム機かソフトのどちらかが壊れるまでは遊べるのに……。 リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。 携帯ゲーム機でも、最近はWi-Fi通信でリアルタイムで対戦することもできますし、見知らぬ人と仲良くなることもできるはずです。 お金も購入時だけで、それ以降はどれだけ遊んでも無料なんです。 ただ単に価値観の違いだと思いますが、オンラインゲームが好きな方は、前述の5つの欠点は気にならないのでしょうか? 僕に言わせれば、依存云々以前に、面白くも何ともないのでわからないのです。 こんなゲームに依存して学校や会社に行くのをやめてしまう人がいるだなんて信じられません。 そもそもどうしてそこまでオンラインゲームにハマってしまうのでしょうか? オンラインゲームのどこがそんなにいいのですか? ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。