• ベストアンサー

オンラインゲームの廃人は日本に何人いますか?

タイトルの通りです。 廃人とはオンラインゲームに夢中になって現実の生活を投げ出している人、でおおよそ当たっていると思います。 私はゲームを全くやらないのでゲームがどれ程流行っているかが分かりません。 以前『ネトゲ廃人』や『僕の見たネトゲ廃神』という本を読んで衝撃を受けました。 自分でもWikipediaなどでオンラインゲームについて調べましたが1つだけ分からない事があります。 それがネトゲ廃人の人数です。 正確な人数が分からなくても大体でも良いので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#142902
noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

現在ひきこもりの人数は推定100万人と言われていますが、申告制なので もっといっぱいいるでしょう。 それに対してネットゲーム人口は1650万人これも申告がないものもあるのでもっといっぱいいるでしょう これを差引いても、引きこもり+ネットゲーマーを0.1割と計算しても1万人以上 一応バイトや仕事をしている人で廃人は総ゲーマー数の0.1割と考えても16.5万人 合計すれば約17万人は廃人レベルで1万人は引きこもり廃人レベル

noname#142902
質問者

お礼

ネットゲーム人口は1650万人ですか! それ程多いのには驚愕しました! しかも更に多い可能性すらあるのですか! ……驚きの新事実です。 廃人が17万人……。 ……何を書いていいのか分からない程に驚きです。 開いた口がふさがりません……。 素晴らしい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4
noname#142902
質問者

お礼

緑川光さんの事は初めて知りました。 彼もネトゲ廃人ですか……。 参考URLなどを調べたところ声優でもネトゲ廃人が多いそうです。 わざわざ参考URLを出してくださりありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

悪い 日本の人口か 世界レベルの話を書いた。

noname#142902
質問者

お礼

いえいえ気にしないで下さい。 貴重な情報を本当にありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ネットゲーム人口は大体20万人くらいと見た記憶は有ります。 いままでやってきたネトゲのなかで、ユーザーの中の廃人率は20人に1人くらいな気がしました。 だから一万人くらいかなと。

noname#142902
質問者

お礼

体験談からの推察は心強いです。 ネットゲーム人口は大体20万人ですか。 思ったより少ない気もしますが、意外とそれ位なのかもしれません。 廃人が1万人というのは……大変な数字かと思います。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットゲーム廃人??

    検索でたまたま「ネットゲーム廃人」という言葉を知りました。 何でもオンラインゲームをやっていない時はずっとそのゲームの事を考えていて、 長時間プレイする人達らしいのですが、 長時間って大体何時間ぐらい一日にプレイする人の事を指すのでしょうか? 又ネットゲーム廃人はオンラインゲームをしている人でそういう比率は結構多いのですか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

    タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、 あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、 それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、 とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。 そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。 私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

  • オンラインゲームをはじめようと思うのですが、

    オンラインゲームをはじめようと思うのですが、 魔法とか衝撃波とか、現実性のない物ではなく、たとえば剣ぶつけるだけで接近戦だけとかのオンラインアクションゲームってありますか?条件多くてすいません><

  • オンラインゲームの費用や時間

    オンラインゲームをやってみようかな?と思うのですが、お金と時間が莫大に消費されるイメージがあって警戒しています。 人とつるむのは好きではありませんが、でも、本当はRPGが好きです。 ネトゲ廃人、と言われるほどの人はどのくらいのお金と時間をネットゲームに費やしているのでしょうか? 廃人レベルではなく、趣味レベルで遊ぶつもりでも、次第にお金や時間をつぎ込む結果になるでしょうか? お金がない人が、出来心でオンラインゲームに手を染めるのは危険でしょうか? 足を洗えなくなるでしょうか?

  • オンラインゲームはこの先どうなっていくのか?

    ネトゲ歴2年の者です。 今年に入ってから、ゲーム業界が 「RMT対策」とか「異種トレード禁止」とか騒いでいるようです。 ここで聞きたいことがあります。 オンラインゲームでは今後、「スカイプ」等のゲームの枠を超えた交流が規約で禁止されていくのでしょうか?ゲーム業界全体の方向性として。 オンラインゲームの世界と現実の世界とは隔絶されていくのでしょうか? 私としては今後、ユーザーは規制でガチガチに縛られていくのでしょうか? ネトゲに詳しい方、回答お願いします。

  • [ネトゲ]MMOでオンライン状態の人が多いゲーム

    [ネトゲ]MMOでオンライン状態の人が多いゲーム タイトルの通りです。 ここ最近、MMOで人が多いゲームって何でしょうか? 条件としては基本無料で、できれば3Dがいいです。(が、一応2Dも聞いておきたいです。) 詳しいかたよろしくお願いします。

  • PSPオンラインゲーム中毒の心配

    PSPで出来るというオンラインゲームについて教えてください。 息子がPSPをこのたび購入しました。 息子は以前PCインターネットを介したオンラインゲーム「レッドストーン」にはまった経験があります。ほとんど中毒状態に陥りました。 はっきり言ってネトゲ廃人という言葉は、遠くありませんでした。 いま息子はPSPでネット接続出来るらしいところまで理解しました。 この先、オンラインゲームが出来ることを知ったら、また泥沼にはまり込むのではないかと懸念しています。 PSPではPC出来るものと同じオンラインゲームが出来るのか、出来るとしたらそれは、どのような種類のものか、また、ユーザーの様子(ゲームにはまり過ぎて生活自体に大きな影響を受けた人はいるか)等についてご存知の方がいらしたら、教えてください。 因みに当方のPC環境はMacintosh(OSX10.4.11) で無線LAN接続しています。モデムには、ケーブルの受け口がいくつかあるのでルーター機能を持つタイプ乎かと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ほぼすべてのオンラインゲームにログインできません

    大学に入り寮生になりました。 生活にも慣れ、そろそろ廃人にもどろうかと思った矢先、オンラインゲームに接続できませんでした。 大学側に聞いたところ寮では特に何の規制もかけておらずオンラインゲームをすることもできるそうです。 しかし実家に居たときはできていたゲームがすべてできません。  症状としてはダウンロード、アップデートはできるのですがログイン画面でログインしたところサーバーにアクセスできないそうです。  どなたか原因がわからないでしょうか。  小さな可能性でもいいので教えてください。   よろしくお願いします。

  • 今、一番人気のあるオンラインゲームはなんですか?

    今まで、オンラインゲーム?、たいしたことないんじゃん?って、思ってましたが、、ヨドバシカメラで、本を読んでいたら、これはめちゃくちゃ面白そうだなと思いました。 でも、種類がいろいろありますし、それぞれで、慣れるまで勉強もしなきゃいけないなぁっていうことで、一番人気のある(参加人数が多い)オンラインゲームをご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・! どうぞよろしくお願いいたします。

  • わいわいできるオンラインゲームありますかね?

    こんにちわ。                          本題ですがタイトルどうり、みんなでパーティー組んだりチャットがよくはずむオンラインゲームしっていたら教えてください。      ハンゲームはやっているので結構です。