• ベストアンサー
  • 困ってます

夏と冬のボーナス

  • 質問No.9678211
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1533)

夏と冬のボーナスではどちらの方が多いですか?業種は製造業の子会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (624/2390)

結果的に冬の方が良い事が多い。

夏と冬で会社として出す全体金額が同じでも差が出る。
うちの会社だと夏と冬で評価基準が違うから。

プロ野球で例えるのなら
夏はチーム成績が基準で
冬は個人成績が基準

貴方の会社も評価基準次第で変わると思う。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4629/10367)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/30-1a.html
ここに厚生労働省が調査した毎月勤労統計調査,全国調査の各年の『夏季賞与』『年末賞与』がある。
これによれば冬のボーナスが若干(5000円から1万円程度)高くなっている。もちろんこれはいろいろな会社の平均の値ですから,あなたの会社では違うかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (900/2588)

賞与の決め方が会社によってまちまちなので、
全て同じではありません。

普通、賞与の1,2か月前に労働組合から
ニュースという形でチラシが配布されていませんか?

無い場合は労働組合に問いあわせをすれば良いだけの話かと思いますが。