主人が分からない

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の後遺症で休職中の主人がうつ病の症状を抱えており、暴力を振るうようになりました。
  • 精神科で心身症かもと言われ、別の病院に行く予定ですが、毎日が苦痛で限界を感じています。
  • 主人は入院したいと言っていますが、どう接して生活すればいいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が分からない

交通事故の後遺症で1年半ほど休 職中の主人です。 半年くらい前からうつ病ではないかと思うような生活が続いていま す。それと同時に暴力を振るうようになりました。一度精神科に行ったら、躁うつ病ではなく心身症かもと言われました。 近日中に別の大学病院の精神科に行く予定ですが、毎日が苦痛です。 少しでも言い返せば、「誰にモノ言っとるんや!」と言われ、出てけと言われ、2Fの部屋の鍵を閉められることもあります。 暴力を振るわれたことなどは市役所と警察には相談してあります。 短気で神経質なところもありましたが、「うつ病かも」と思い耐えてきましたが限界です。 機嫌を伺いながらの毎日、話をしようにもキレられたら怖いから話かけれない、必然的に主人から逃げる…その態度に主人がキレる。今は悪循環です。 主人は「入院でもして一人になりたい」と言います。でも本心か分かりませんが、私は入院してほしいと思っています。 主人のことは嫌いではないし、心配ですが、どうしたらいいのか分かりません。普通に接することさえ分からなくなってます。どう生活すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.3

大変ですね・・。少し入院してもらってお互い一人の時間を作った方が上手く行くような気がします・・。 私はうつ病の経験がありますが、身近な人の言動にイライラしてかと言って一人だと閉じこもってしまうんです。でも幸か不幸かうつ病中に怪我を併発して病院通いがやむを得なくなり、沢山の看護士さんやドクターと接するうちに少しずつ平静を取り戻しました。 閉鎖的な人間関係は健常を欠いて行きますので、できれば第三者の介入やペットがいる状況などでもいいので風通しを良くして落ち着いてからまた二人で生活した方がいいように思えます。 更に経験談として実姉がDVを受け、夫婦喧嘩の果てに2Fから落ちて腰をやられて身障者になりました。他人には障害を持った人の辛さはわかりかねるもので、姉も相当実家や母や私に当たり散して何度も警察沙汰になり大事でした。子供がいたので何とか離婚せず今は夫婦で力を合わせるしかないので我慢し合って暮らしているようです。 ご主人も身体の不自由と辛さで生きる気力を失って自暴自棄になっておられるのだと思います。 でも暴力は怖いです。姉のように手遅れにならないうちに入院でも何でもしてお互いの健康を維持するのが心の健康につながっていくと思います。 色々なNPO相談窓口もあるようですので、とにかく色々な人や所に相談して何とか乗り越えてください。何もできませんが気持ちだけお伝えいたします。

rio7ma7ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度行った精神科の先生にうつ病ではないと言われた時、正直ショックでした。何かしら病名をつけて主人に分かってほしかったからです。 最近は少し落ち着いた感じなので、今病院に行っても大丈夫と言われるのが怖いです。 でも、今度暴力を振るうことがあれば警察に行く覚悟はできています。 しばらくは当たり障りなく過ごし、精神科の先生に相談して、一番いい治療方法を考えてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

入院したい と言う事ですから 大学病院に言っても無駄の様な気がしますが、言ってみるのも方法でしょうね 母が大学病院で検査等したのですが 大学病院はそういう病院では無いと言われました。 治療と言っても 難易度の高いものはする、地方病院でも可能なら そちらに回されます。 ならば 入院施設が可能であり治療第一の 病院を見つけた方が良いと思います。 言い方を変えたら  鬱病ですね、当人が入院して落ち着きたいと言うのですから 数日病院で過ごしましょう  と言ってくれる病院を探す方が良いです。 本心なのか偽なのか分からないですが でも 貴方は それを聞いちゃってますし、それに添ってあげたら良いと思います。 それに対して <俺を病院送りにした>等言われたら <入院をしたいと言ってたし、病気を放置する程私は薄情には生きられないの> って言って上げたら良いですよ。 もしくは病院探しをある程度して 入院がどうしても無理なら ビジネスホテルに一週間旦那様を宿泊させるのも一つの方法では?? 入院はこれだけ探しても無理だったし、一週間 ビジネスホテルなら個室だし、病院とさほど変わらないよ、私の姿は目に見えない訳だし、、じゃなかったら私が行こうか? って切り出すのも方法だと思います。

rio7ma7ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学病院の精神科へは色々な事情があり通院せざるを得ないので、入院の件は期待しないことにしました。 でも、ホテルのこととかいろんな選択肢があるんだなと勉強になりました。 病院の先生に相談して、一番いい治療方法をみつけたいと思います。

• kiyo7041
回答No.1

私も主人が事故で足を骨折 職も無くそういう状態の時がありました が 私自身「一番つらいのは本人だろう」と主人に対して思い 何一つするにしても主人の思い通りに気持ちを支え罵倒されても暴力を振るわれても味方してきました 不思議と主人の方も私が打てば響かないし反発しないので静かに穏やかな気持ちで素直に接してくれるようになりました 個人差はあるでしょうが質問者様がご主人の事を嫌いでは無いのなら頑張って下さい 根比べです 負けないで

rio7ma7ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 始めは暴力を振るうのは病気のせいだと思うようにしていましたが、今では暴力を振るうことを病気のせいにするのは納得がいきませんでした。 どこまで我慢できるか分かりませんが、もう少し頑張ろうと思います。