主人が分からない

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の後遺症で休職中の主人がうつ病の症状を抱えており、暴力を振るうようになりました。
  • 精神科で心身症かもと言われ、別の病院に行く予定ですが、毎日が苦痛で限界を感じています。
  • 主人は入院したいと言っていますが、どう接して生活すればいいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が分からない

交通事故の後遺症で1年半ほど休 職中の主人です。 半年くらい前からうつ病ではないかと思うような生活が続いていま す。それと同時に暴力を振るうようになりました。一度精神科に行ったら、躁うつ病ではなく心身症かもと言われました。 近日中に別の大学病院の精神科に行く予定ですが、毎日が苦痛です。 少しでも言い返せば、「誰にモノ言っとるんや!」と言われ、出てけと言われ、2Fの部屋の鍵を閉められることもあります。 暴力を振るわれたことなどは市役所と警察には相談してあります。 短気で神経質なところもありましたが、「うつ病かも」と思い耐えてきましたが限界です。 機嫌を伺いながらの毎日、話をしようにもキレられたら怖いから話かけれない、必然的に主人から逃げる…その態度に主人がキレる。今は悪循環です。 主人は「入院でもして一人になりたい」と言います。でも本心か分かりませんが、私は入院してほしいと思っています。 主人のことは嫌いではないし、心配ですが、どうしたらいいのか分かりません。普通に接することさえ分からなくなってます。どう生活すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

大変ですね・・。少し入院してもらってお互い一人の時間を作った方が上手く行くような気がします・・。 私はうつ病の経験がありますが、身近な人の言動にイライラしてかと言って一人だと閉じこもってしまうんです。でも幸か不幸かうつ病中に怪我を併発して病院通いがやむを得なくなり、沢山の看護士さんやドクターと接するうちに少しずつ平静を取り戻しました。 閉鎖的な人間関係は健常を欠いて行きますので、できれば第三者の介入やペットがいる状況などでもいいので風通しを良くして落ち着いてからまた二人で生活した方がいいように思えます。 更に経験談として実姉がDVを受け、夫婦喧嘩の果てに2Fから落ちて腰をやられて身障者になりました。他人には障害を持った人の辛さはわかりかねるもので、姉も相当実家や母や私に当たり散して何度も警察沙汰になり大事でした。子供がいたので何とか離婚せず今は夫婦で力を合わせるしかないので我慢し合って暮らしているようです。 ご主人も身体の不自由と辛さで生きる気力を失って自暴自棄になっておられるのだと思います。 でも暴力は怖いです。姉のように手遅れにならないうちに入院でも何でもしてお互いの健康を維持するのが心の健康につながっていくと思います。 色々なNPO相談窓口もあるようですので、とにかく色々な人や所に相談して何とか乗り越えてください。何もできませんが気持ちだけお伝えいたします。

rio7ma7ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度行った精神科の先生にうつ病ではないと言われた時、正直ショックでした。何かしら病名をつけて主人に分かってほしかったからです。 最近は少し落ち着いた感じなので、今病院に行っても大丈夫と言われるのが怖いです。 でも、今度暴力を振るうことがあれば警察に行く覚悟はできています。 しばらくは当たり障りなく過ごし、精神科の先生に相談して、一番いい治療方法を考えてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

入院したい と言う事ですから 大学病院に言っても無駄の様な気がしますが、言ってみるのも方法でしょうね 母が大学病院で検査等したのですが 大学病院はそういう病院では無いと言われました。 治療と言っても 難易度の高いものはする、地方病院でも可能なら そちらに回されます。 ならば 入院施設が可能であり治療第一の 病院を見つけた方が良いと思います。 言い方を変えたら  鬱病ですね、当人が入院して落ち着きたいと言うのですから 数日病院で過ごしましょう  と言ってくれる病院を探す方が良いです。 本心なのか偽なのか分からないですが でも 貴方は それを聞いちゃってますし、それに添ってあげたら良いと思います。 それに対して <俺を病院送りにした>等言われたら <入院をしたいと言ってたし、病気を放置する程私は薄情には生きられないの> って言って上げたら良いですよ。 もしくは病院探しをある程度して 入院がどうしても無理なら ビジネスホテルに一週間旦那様を宿泊させるのも一つの方法では?? 入院はこれだけ探しても無理だったし、一週間 ビジネスホテルなら個室だし、病院とさほど変わらないよ、私の姿は目に見えない訳だし、、じゃなかったら私が行こうか? って切り出すのも方法だと思います。

rio7ma7ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学病院の精神科へは色々な事情があり通院せざるを得ないので、入院の件は期待しないことにしました。 でも、ホテルのこととかいろんな選択肢があるんだなと勉強になりました。 病院の先生に相談して、一番いい治療方法をみつけたいと思います。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

私も主人が事故で足を骨折 職も無くそういう状態の時がありました が 私自身「一番つらいのは本人だろう」と主人に対して思い 何一つするにしても主人の思い通りに気持ちを支え罵倒されても暴力を振るわれても味方してきました 不思議と主人の方も私が打てば響かないし反発しないので静かに穏やかな気持ちで素直に接してくれるようになりました 個人差はあるでしょうが質問者様がご主人の事を嫌いでは無いのなら頑張って下さい 根比べです 負けないで

rio7ma7ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 始めは暴力を振るうのは病気のせいだと思うようにしていましたが、今では暴力を振るうことを病気のせいにするのは納得がいきませんでした。 どこまで我慢できるか分かりませんが、もう少し頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 主人は何の精神病でしょうか?

    48歳の主人です。主人の父はうつ病で育児放棄生活破たん者で精神病院に入院しています。。母は高校1年生の時にがんで亡くなりました。今結婚16年になり3人のこどもがおります。昔から短気で、あまりの理不尽な怒りの日々に耐えてきました。ある周期で突然切れあばれ、殴るける、一度爆発すると怒りは4~5時間続きます。最近は主人は一日中切れっぱなしで、今にもあばれそうな状態です。会話はなるべくしません、顔も般若のように恐ろしく、目はすわり、罵声の嵐、切れる原因はささいなことです。質問の答えが違ってたとか、返事が遅かったとか、タオルが少しいがんでたとか、靴が少しいがんでたと言ったことです。子供たちはなるべく顔を合わさないようにしています。主人は自分は100%悪くないと思っています。子供にもきれますが、私に対してはとにかく切れまくります。毎日ライオンが吼えている状態です。私はただ恐怖におびえています。暴れるような爆発は年に数回なのでどうも周期的にやってくるように思います。昔は爆発した後数ヵ月間は少しはおだやかになっていましたが、今は爆発したあともずっとライオンが吼えている状態です。ひどくなっているようにおもいます。先日蹴られて右腕を骨折しました。このままだともっとひどい目に合いそうでなんとか病気をつきとめて、治す方法を考えたいと思います。仕事はしていて収入は多い為にがまんしてやってきています。子供が卒業したらわかれて穏やかに暮らしたいと思っています。

  • 主人の精神病を知りたいのですが

    48歳の主人です。主人の父はうつ病で育児放棄生活破たん者で精神病院に入院しています。主人の母は高校1年生の時にがんで亡くなりました。今結婚16年になり3人の子供がおります。昔から短気で、理不尽に怒っています。ある周期で突然切れ、あばれ、殴るける、一度爆発すると怒りは4~5時間続きます。最近は主人は一日中切れっぱなしで、今にもあばれそうな状態です。会話はなるべくしません、顔も般若のように恐ろしく、目はすわり、罵声の嵐、切れる原因はささいなことです。質問の答えが違ってたとか、返事が遅かったとか、タオルが少しいがんでたとか、靴が少しいがんでたと言ったことです。パニック障害です。子供たちはなるべく顔を合わさないようにしています。切れる対象になるのを避けるためです。主人は自分は100%悪くないと思っています。子供にも切れますが、私に対してはとにかく切れまくります。毎日ライオンが吼えている状態です。私は顔色をみながらおびえています。主人はなぜ子供たちが自分になつかないのかをよく聞いてきます。自分のせいだとは思っていません。暴れるような爆発は年に数回なので、どうも周期的にやってくるように思います。家族がどんなに注意しても、爆発するので注意は無理です。昔は爆発した後数ヵ月間は少しはおだやかになっていましたが、今は爆発したあともずっと切れそうな状態です。ひどくなっているように思います。頭に自分をコントロールする物質が出ていないのではないかと思います。先日蹴られて右腕を骨折しました。このままだともっとひどい目に合いそうでなんとか病気をつきとめて、治す方法を考えたいと思います。仕事はしていて収入は多い為にがまんしてやってきています。子供が卒業したらわかれて穏やかに暮らしたいと思っています。

  • 主人に言うべきでしょうか?

    結婚1年目です。主人からの猛烈なアプローチの末、知り合ってから1年足らずで結婚しました。もちろん、私も主人が大好きでした。 結婚した途端に、様々な問題が出てきました。主人のローンが発覚したり、些細なことがきっかけで喧嘩したり・・・。知らない土地、友達もいない、新しい会社での仕事もあり、精神的にボロボロになり、気を緩めたら泣いてしまいそうな状態で生活していました。 最近は落ち着き、「あの頃は大変だったねぇ」なんて主人と笑いながら振り返られるようになってきたんです。そんな矢先、ふとしたきっかけで前のような、いつも切迫して緊張してるような状態がかすかに現れ始めました。前に逆戻りしそうで怖くなった私は、主人には内緒で心療内科へ行きました。そこで重度のうつ病と診断され、薬を処方されました。医者からは時間をかけて治療をしていきましょう、と言われています。私もそうすべきだと思いますが・・・この通院のことを主人に言うべきか、言わないべきか、悩んでいるんです。伝えてしまえば、ようやく落ち着いた生活ができると安心している主人をも追い込んでしまいそうだし、逆に言わなかったら嘘をついて騙してるようで申し訳ない気持ちにもなります。 うつ病のことを主人に言うべきでしょうか?どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 主人と接するのが辛いです

    主人は、今年はじめに会社が倒産し、その後転職しましたがうまくいかず退職しました。その後、眠れない日々や涙を流すことが多くなり、心療内科に行ったところ、うつ病と診断されました。 私も数年前にうつ病と診断され、今も受診していますが社会生活はなんとかやっていけるまでになりました。そんな様子を知っている同居の義父母は私に主人の様子はどうかと聞いてきます。 主人に直接聞いても、嫌な顔をして何も話をしなくなるから、教えてほしいというのですが、私も正直言って「そっとしておくのが一番」と思っているので、ほとんど話をしていないということを伝えました。 義父母は他にも、義母の夢に私の死んだ父がでてきてずっとこっちをみていたそうです。目が覚めた義母は「本当に○○(主人)は家族を守っていけるのか不安になった」と思って、朝まで寝れなくなったそうです。 しかも、カーナビ代といって5万ほど主人に渡したそうなのですが、昨日そのことは初めて義母からききました。そのお金はカーナビに使われることはありません。主人に聞いてみましたが黙っていました。何に使ったのか全くわかりません。 会社が潰れそうだというときから、主人は資格を取ろうといろいろ通信教育をやっていましたが、その費用はすべて私達夫婦の貯金から出していました。 それに毎日昼夜逆転の生活をしていますが、本人は薬を飲めば治るとだけ、思っているようで、自分から何か将来に向けてアクションを起こすこともありません。ただ、毎週のように子供を連れてスーパーのゲームコーナーに行くぐらいです。(ほとんど自分がカードゲームをしたいため) うつ病をわずらっている私も、「何もしたくない・・・」という気持ちはわかります。うつ病といっても人それぞれですし、症状も違うと思います。でも、私は薬を飲んで辛いながらも、人の集まる保護者会にも何度も参加しては涙を流して過ごした日々もあります。 生活がかかっているのに、私一人にまかせきりで、勝手に昼間、出て行ったりする主人に絶望し、別れようと話をしたこともあります。もちろん拒絶されましたが・・・。病気のせいだと思い込もうとするほど、裏目にでてつい主人に愚痴ったり、私自身も「出て行きたい、何もかも放り出したい」と思います。 この人と本当に将来、子供を大きくしていけるのか不安でたまりません。愛情もあるのかどうか自信がありません。出て行く場所もないのでここで暮らすしかありませんが、病気という名のもとで甘えているとしか思えません。 うつ病と診断された配偶者をお持ちの方、どうやってすごされましたか?ご自身も精神的病にかかられながらも、夫婦で乗り越えられた方がおられましたら、アドバイスを戴けたらと思います。

  • 躁うつ病の主人

    主人が躁うつ病になって1年半になります。去年9月に入院をしている時に彼女を3~4人作り、その事を私に隠し私がイヤになったので実家に帰ってくれと言われ強制的に帰りました。 彼女のうちの1人が本命だったようで、半年付き合っていました。肉体関係はないとは言っていますが、ラブホテルのカード3回分と彼女からの手紙(私は退院してもあなたの事が大スキだよという)が見つかり彼女がいる事が今年の2月にわかりました。 彼女とは主人が入院中に会った事があります。お互い家庭、子持ちです。彼女が退院してからはメールだけでの付き合いだったようです。 その彼女とは結局別れ家庭を大事にするということだったのですが、連絡は今でもとっているみたいで、私は何のためにいるのかわからなくなりました。 いまは病気を治すというよりも現実逃避でパチンコに毎日のように行っています。休職中のため手当ては出るのですが、それも来年の3月まで・・・。いま二人目を妊娠中でさらに将来が不安になりました。妊娠発覚時には二人目も生まれる前に復職して家族で頑張って行こうって言ってくれてはいたのですが、復職が少し難しいと会社側に言われてから現実逃避を2ヶ月繰り返しています。 離婚届は書いてもらっているのですが、子供の養育費、できれば今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、躁うつ病の主人から慰謝料をもらえる事はできるのでしょうか? 長文、乱文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、わかる方よろしくお願い致します。

  • 躁鬱病の主人の事で悩んでいます

    長文になりますがお許し下さい。 現在躁鬱病の主人と私と犬二匹と暮らしています。 私は三年前より人工透析をしており透析導入と同時に軽度の鬱病と診断されました。 今年の8月から体調不良で早退したり病院に行ってから出勤したりという事が度々ありました。しかし元々体が弱い方だったのでいつもの事かなと思っていました。 ある日主人本人から心療内科に行きたいと言われ慌てて病院を探し連れて行きました。 診断結果は鬱病でした。 原因は上司との関係で人間以下の扱いをされてきたと本人は言っていました。薬を処方してもらって飲んでいたのですが、日が経つにつれてその上司への怒りが増しついに爆発し10月15日に凶器を持ち出し、あの上司さえいなければ俺はこんな病気にならなかったんだから殺しに行くと暴れ私1人ではどうにもならず主人の母親に電話をし来てもらいました。二人で暴れる主人をおさえなだめても暴れが酷くなる一方でした。 その時主人の母親は『お母さんが守るからね』と何度も言っていました。 結局警察を呼び警官四人がかりでなだめおさえつけ警察署に連れて行かれその後救急で精神科へ刑事さんと行きました。病院に行った時には暴れてから5時間位経過しており本人も落ち着いてしまっていて医者の判断で入院はせず暴れたら頓服薬でと帰されました。 翌日、都内の大学病院に連れていき躁鬱病と診断され10月17日より医療保護入院という形での入院となりました。 私が透析していて仕事が出来ないため主人だけの少ないお給料でやりくりしてきました。 入院費も払えるか不安で不安で主人の母親に入院時の保証人になって貰っていたので主人の母親に相談しました。少しでも良いので助けて貰えませんか?と…。 結果は、貸さないと。車売るなりして自分で何とかしろと。 主人の母親は以前から1円でもお金の事が絡むと知らぬ存ぜぬという態度だったので結果は見えていましたが暴れ苦しむ息子を一度は見てるから今回は違うかもと淡い期待を込めて相談しました。 私自身透析をしていて体調が悪い日が多いのですが、主人が来て欲しいと連絡がくれば行けば落ち着くのかなと力を振り絞って片道1時間半かけて車で行って世話をしてきました。私自身鬱病なので、肉体的精神的に限界になり主人の母親に、今肉体的精神的に限界がきて辛いのでしばらくお義母さんに世話をお願いできませんか?と。返ってきた言葉は私はあなたみたいにあのこに対して優しく対応出来ませんと。 私は、この母親は子供の事なんかどうでもいいのか、あの時守ってあげると言った言葉は嘘だったのかと諦めいちいち主人の事を報告するのもやめました。ちなみに、主人が入院してから一度も息子の様子はどお?って連絡きたことはありません。 11月19日に退院が決まった時もあえて知らせませんでした。 退院した今も症状は安定せず透析しながらの世話は正直きついです。眠っている主人を見てこのまま殺して自分も死んでしまおうかと考えてしまう時もあります。 心配した私の母親が主人の母親に電話をし今後について話合おうとしたら、私の悪口ばかりだったそうです。 悪口というのは、夏に購入した車も犬も私が勝手に買ったんだと。うちの息子はあんな状況で車は買わないと…。たまたま納車の時期が重なってしまっただけなのに。 挙げ句のはてなは私をストーカー呼ばわりして…。 私は私にできる限りの事はやっているつもりですし、文句を言われる筋合いはないと思っています。こんな母親っているんでしょうか…。 こんな義母と関わりたくないと思っている私はおかしいですか?

  • 主人の様子を主治医に相談したい

    結婚して1年半ほどになる主人は軽度の躁鬱病II型です(発病して2年くらい)。 睡眠薬や安定剤など6種類くらいの薬を服用しています。 元はうつ病で入院もしていました。この2年くらいは医師から飲酒の 許可が出ており、1日に缶ビール一本程度なら良いと言われています。 その後は毎日飲んでいます。この1年くらいは缶ビール2本が日常と なり更にウィスキーなどを飲んでから睡眠薬を飲んで寝ています。 また、外へ飲みにいく事も増え、週に1回は必ず朝まで飲んできます。 そして明け方睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態では症状を悪化させるので、主治医に相談したいのですが 主人に内緒で行ったら良いのか、主人に断ってから行った方が良い のか、はたまた一緒に行って私が話せば良いのか・・・悩んでいます。 主人は主治医に「躁気味である」という事は相談しているみたいですが、飲酒の事は伏せている様です。 私が相談した後、主治医は主人に「奥さんがきてたけど・・」と 言うのでしょうか?それなら、断って行った方が良いかなと思う のですが。 後、不思議なのですが、精神疾患は家族から相談が無い限り患者 からの自己申告を鵜呑みにして、薬の調整をするのでしょうか? もし、主人がずっと一人暮らしだった場合を考えると怖いです・・・。 精神疾患の家族を持つ方にアドバイスをいただきたいです。

  • 子供と主人のお世話代について

    子宮外妊娠で入院中です。 先日、急な下腹部痛に襲われ、緊急入院、緊急手術をしました。 以前から子宮外妊娠の可能性を言われておりましたので、一応入院準備は以前からしていました。 しかし思っていたより早くに手術となってしまい、主人も私も長男もアタフタで、入院して5日目の今日、やっと何となく落ち着いてきました。 3歳の長男と主人は、両家の両親が食事等の世話をしてくれています。 私の両親は何かある度いつも「お金の事は気にしないで」と最初に言ってくれて、今までも払う時はきちんと払う、甘える時は甘えさせてもらう、という感じで、今回も銀行のカードと通帳を主人が探しきれないので、とりあえず手術入院費は私の両親が立て替えてくれる事になっています。(後できっちり返します) 問題は主人の両親なのですが… 今日初めてお見舞いに来て下さいました。 近所に住んでいて兼ねてからとても仲良しなので、いつものように雑談をしてさて帰ろうかとした時、「何もできないからこれ…」とお見舞い金を渡されました。 お断りしたのですが、無理矢理渡されてしまいました。 金額は2万円も! どうすればいいのでしょうか… 主人の両親は、古いしきたりや金銭に関しては、かなりきっちりしないと気が済まないタイプです。 よく考えてみたら、どちらかというと、私から主人の両親にお金を渡さなければならないのではないのでしょうか?(息子と主人のお世話代金として) ほぼ毎日、息子と主人の食事を面倒みてもらっています。 主人が仕事の時は息子の面倒を半日みてもらっています。 私の両親は共働き、主人の両親は毎日家でのんびり生活なので、必然的に主人の両親にほとんどお世話になってしまっています。 今さら私からお金を渡すのはいかがなものでしょうか? 退院して落ち着いてから、快気祝いのような形でお返しした方が良いのでしょうか? 長文になりましたが、皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • うつ病の主人と離婚すべきか?

    もうすぐ1歳になる子供を持つママです。 主人がうつ病と診断されて半年以上も会社を休んでいます。 最近はずいぶんと良くなってランニングに行ったりもします。 しかし、良くなるにつれて夫婦喧嘩も増えてきました。 毎日朝から晩まで一緒にいるのでいろいろお互いに見えてしまって・・・。 うつ病はなりやすい性格となりにくい性格があると聞きます。 主人は典型的になりやすい性格だと私は思います。 今年中には仕事に復帰したいと言っています。 仕事に復帰するまでは、このまま喧嘩しつつも頑張ろうと思っています。 しかし復帰した後、どうしようか迷っています。 うつ病になった原因のひとつに私の性格も入っているからです。 主人は本音かどうかはわかりませんが、私と別れたくないと言ってくれています。 しかし私は、またいつうつ病になるか分からない人にこのまま私と子供の生活を任せていていいのか?私と分かれたほうが主人の病気が良くなり、再発も防げるのではないか?と思っています。 それに正直、主人に対する情はあるけど、愛情はなくなっています。 子供のために夫婦生活を続けた方がいいのかな?とも思います。 どうしたらいいのでしょう。