• 締切済み

主人の精神病を知りたいのですが

48歳の主人です。主人の父はうつ病で育児放棄生活破たん者で精神病院に入院しています。主人の母は高校1年生の時にがんで亡くなりました。今結婚16年になり3人の子供がおります。昔から短気で、理不尽に怒っています。ある周期で突然切れ、あばれ、殴るける、一度爆発すると怒りは4~5時間続きます。最近は主人は一日中切れっぱなしで、今にもあばれそうな状態です。会話はなるべくしません、顔も般若のように恐ろしく、目はすわり、罵声の嵐、切れる原因はささいなことです。質問の答えが違ってたとか、返事が遅かったとか、タオルが少しいがんでたとか、靴が少しいがんでたと言ったことです。パニック障害です。子供たちはなるべく顔を合わさないようにしています。切れる対象になるのを避けるためです。主人は自分は100%悪くないと思っています。子供にも切れますが、私に対してはとにかく切れまくります。毎日ライオンが吼えている状態です。私は顔色をみながらおびえています。主人はなぜ子供たちが自分になつかないのかをよく聞いてきます。自分のせいだとは思っていません。暴れるような爆発は年に数回なので、どうも周期的にやってくるように思います。家族がどんなに注意しても、爆発するので注意は無理です。昔は爆発した後数ヵ月間は少しはおだやかになっていましたが、今は爆発したあともずっと切れそうな状態です。ひどくなっているように思います。頭に自分をコントロールする物質が出ていないのではないかと思います。先日蹴られて右腕を骨折しました。このままだともっとひどい目に合いそうでなんとか病気をつきとめて、治す方法を考えたいと思います。仕事はしていて収入は多い為にがまんしてやってきています。子供が卒業したらわかれて穏やかに暮らしたいと思っています。

みんなの回答

• kouji0315
回答No.7

此処に書いておられる状態は暴力的なアスペルガー症候群ですね。 ご主人は治療の対象です。 でもおそらく精神科での治療にはご主人は同意はしないでしょうね。 このタイプのアスペルガーの人がよく殺人や傷害を犯し新聞に載ります。 私が相談者の身内なら離婚をすすめるでしょう。 このタイプの方は危険人物です。

回答No.6

うつ病やパニック障害は、医師によって実際にそのような診断が下されたのですね?それら用の薬は今でも服用しており、勝手にやめたりはしていないと解釈してよろしいですね?にもかかわらず、異常な短気がおさまらず、むしろ悪化していると。了解了解。 幸か不幸か、ご主人の短気には周期があるようですので、タイミングを見計らってその怒りっぷりをこっそり動画撮影するようお勧めします。機材の調達や設置が困難なら、探偵事務所に相談してみてください。彼らはそれが本職なので、うまくやってくれるでしょう。 その上で、医師に相談して(動画も見せて)新たな診断をつけてもらうなり薬を増やしてもらうなりできるでしょう。就職が難しい時期ですので離婚はあまりお勧めしません。しかし動画があれば、万が一そのような事態になった場合に、慰謝料の面であなたに有利になるでしょう。

• JP002086
回答No.5

相談内容の症状を読んでいて、私の父親と同じ様な感じを受けました。 私が父親の事が気になり、自分なりに父親の今までの行動をまとめ当てはめた所、 辿り着いたのが“高機能広汎性発達障害”です。 私が幼い時に感じたのは、一度怒り出すと「明日の朝、殺されているかも」と 怯えながら寝ていました。 また、仕事に関しても自分を抑えられないのか?言われた事を理解出来ないのか?は不明ですが、1箇所に半年以上勤めていた事は有りませんでした。 さらに、血縁者以外の方とのコミュニケーションがとれなく、友人が皆無です。 付け加えると「ごめんなさい」「ありがとう」を、私が産まれてから今まで一切聞いた事が有りません。 なので、高機能広汎性発達障害でも最悪と言いますか、一番程度の悪い部類に属しているのでは?と疑っています。 ただ、外を出歩いている際は、健常者と一切見分けが付かないのが一番厄介で、 自分が何らかの障害を持っているのでは?と何も疑わないのが、輪をかけて厄介です。 私との間で怒り出す時の単純な理由として、幼い時は父親と将棋を指していて、 私に勝てなくなった時に起こりました。 それは、子供の時は覚えも早いですから、本を読んで覚える相手に対して我流の父親です。 到底勝てる訳が無いのです。 そうすると、数回、私にチャレンジしてきて負けると怒り出し、勝と“手抜きして”と怒り出し手に負えない状態になりました。 今では、両親と離れて暮しており母とは会いますが、父親とは一切顔を観る事は ありません。 さらに、母には「母さんが先に亡くなったら、悪いけど父親の面倒は一切観ません」の 宣言もしています。 ちょっと、精神疾患名から外れてしまいましたが、ご参考にどうぞ

noname#136267
noname#136267
回答No.4

周期的に起こる暴力行為は、もしかしたら双極性障害、いわゆる操病です。 落ち込んで、おとなしくなり悲観的になる場合があるなら、操うつ病です。 いずれにしても、危害を加えられる事態はかなり深刻な問題ですし、田舎だからと世間体を気にしていても始まらないです。 おそらく、周りの人はあなたが思っているより知っていると思いますよ。 田舎の人は、噂が好きですから。 ご主人が騒いでいる声は聞こえているはずですし、遠巻きに見ているだけで、噂の種にはなっています。 あなたが知らないだけで。 早急に精神病院に入院隔離が適切な判断だと思います。 もしも仮に、殺人など犯してしまったら、それこそ噂話では済まないです。 父親が育児放棄をして入院し、母親も多感な思春期に亡くしているなら、負の連鎖というのは起こりやすい環境で生きてきたことになります。 それが、次にあなたの子供さんの精神に影響して、また負の連鎖が起こる。 確実に言えるのは、子供さんたちは既に精神的虐待を受けている、ということです。 子供さんを守れるのはあなたしかいないのです。 ご実家に預けるなど、なぜできないのですか? 世間体など、小さなことではないですか。 多感な時に負った心の傷は、深いところでずーっと血を流しているものですよ。 目に見えないだけで、ずーっと血を流しているのです。 子供さんを安全な場所に移すのは、先決だと思います。 お金のことなんかは、どうにかなるもんです。

回答No.3

ご主人の症状が発達障害の悪い例を集めた事例に似ています。 お時間があるなら、ご主人の症状について下記の支援機関と相談してみてください。 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7/

回答No.2

年に数回、すなわち5~6回の周期とは 何月なのか補足してくださいませんか。 蹴られて右腕を骨折した際、どのような 反応がありましたか。謝罪はなかったのでしょうか。 《収入は多い》そうで成功者なのでしょうけれど、 引き摺っている挫折、 諦めなければならなかった(諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望、 などはないでしょうか。 自家営業なのでしょうか、それともお勤め、 よろしければ職種をご開示くださいませんか。 お子さんたちや質問者さまに 彼が優しかったことには、どんなことがありますか。最近では。 以上、補足してくださいませんか。 考えるヒントになります。

• 777oichan
回答No.1

貴方様が我慢しながら子達のために努力してきたとはいえ、ご主人と家族として親身になって向き合っていないのではないですか? 逃げる事しか考えていません。 病気のことは間違いありませんから本人と家族の今後の為にも原因を特定させないと離しになりません。ご兄弟や親戚、貴方の親御さんなどには相談されたのでしょうか。行政の窓口、民生委員、警察などにも相談すべきです。民事での離婚を含めた訴えも可能です。甘やかし放置は本人家族にとって危険ですし苦しい事が継続するだけですから、外部の第三者の介入が必要な段階だと思われます。最悪の場合、脳に腫瘍が出来ているとか、認知症の可能性もあります。早急な受診をお勧めします。

tanbanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向き合うのは無理でした。落ち着いた時に主人のあやまった行動の話をしましたが、次に切れて暴れた時にその言った事で逆切れしよけいに怒る原因になります。主人は自分が100%悪くないと思っているからです。自分が悪いと思っていないので受信はしません。。行政の窓口、民生委員は都会と違い、田舎の為にすぐに情報が出てしまいここには住めなくなります。最終手段となります。警察は相談しましたが被害届を出してほしいといわれ、今の段階では即離婚は難しいので、これも最終手段となります。 昨年までものすごい田舎に住んでおり、子供3人の送迎の為に考える余裕がありませんでした。今は引っ越ししたので準備をしている段階です。病気のことは間違いないので何の精神病かを特定させたいと思います。そして対処法を考えていきたいと思います