• 締切済み

お隣さんとのお付き合いについて(長文です)

お隣のご夫婦とのお付き合いの仕方について相談させてください。 お隣のご夫婦とは本当に仲が良く、今度旅行しようとかいろいろ話していました。 奥さんと二人でカラオケに行った時にいろんなことを話しました。 実はその人は霊が見えるらしく、おばあちゃんが私のことを心配していること等を話してくれました。 私は半信半疑でしたが、言っていることが的中していたし、大好きだったおばあちゃんと話ができるんだと嬉しく思っていました。 その後も、おばあちゃんがこう言ってるよとか、今家に遊びに来てるよとか言ってもらったのですが、 主人はそういう話をあまり信じないのですが、ラップ現象もたまに起こるようになったためなんとなく怖いと言っていました。 奥さんは他人が知らないことも何でも知っていて写真を見なくても顔がわかったりと、とても複雑な気持ちでいました。 また、不妊治療をしている私に 今の病院で本当に大丈夫か先生と会えばわかるから、今度診察があるときに一緒に行きたい。 と言ってきて、ちょっと困っていました。 そしてこの間私たちがお隣のお家に遊びに行っていた時に、ちょっとした事件が… 主人が眠くなってきたから帰ると言った時に、奥さんが私ともう少し話したいとのことで私だけ残ることになりました… すると、主人とのことについていろいろと聞かれ、 旦那さんが太ったのは幸せ太りなんかじゃなく、ストレス太り。写真を見ればわかる。 ご飯を食べてすぐ寝るのは、私がご飯中にいろいろうるさいから早くご飯食べて寝たいと思うから。 私の性格的にいろんなことに細かすぎるから旦那さんは疲れる。 まとめると、今の旦那さんにさせたのは私なので私がもっと努力をしないとだめだと。 私たち夫婦は共働きで、一緒に住み始めたときから「共働きだから協力していこう」ということで 先に帰った方がご飯を作ろうとか、家事を分担してやることになっていました。 これは私が強制したのではなく、二人で話し合って決めたことです。 なので、旦那さんがご飯を作ることもあります。 ですが奥さんはそれも納得がいかないらしく、 料理は女の武器だと思ってるから、絶対に男の人を台所に立たせないし、どんなに疲れてても、旦那より遅かったりしても自分でご飯を作ってきた。 いくら共働きでも奥さんがご飯を作るのが当たり前で、出来上がるのを待たせてでもやる。 そんな約束して旦那さんが本当に喜んでご飯を作ってるの? それならいいかもしれないけど、男の人はご飯を楽しみにしてるんだよと。 主人が帰ってから3時間近くこんな話を延々とされました。 もちろん主人は心配もあったみたいですが、遅くまで何してるのと思っていたみたいで怒っていました。当然ですよね。 私は話さないでおこうかと思いましたが、主人に今話してきたことを話してみました。 すると、主人はご飯を作ることは嫌だと思ってないし、ストレスには感じてないから大丈夫。 俺は一緒にいられるだけで幸せだよと言ってくれました。 いろいろと考えましたが、私はそれぞれの家庭で違っていてもいいと思うんです。 私のことを思って言ってくれたのかもしれませんが、なんだか自分を全否定されたような気がして 落ち込んでしまい、奥さんとも今までのように話せなくなってしまいました。 変わっていないようには見せているつもりですが、なんでもお見通しの人なので気づいているみたいです。 今日手紙をもらい、 この間はきつく言い過ぎてごめんね。おばあちゃんの言葉をそのまま言って申し訳ない。 そんな内容でした。 そして、次の病院はいつ?そろそろだよね? と言われ、うーんと答えましたが一緒に行くのはちょっと嫌です… また、結構周囲の目を気にしないところがあり、レストランに行ってもくわえタバコをしながらドリンクバーに行ったり、 お箸等が入っているケースから中身を出して、そこに携帯を置いてセルフタイマーで写真を撮ろうとしたり… ちょっと私たちには理解ができない行動が多く、それは奥さんの家庭環境にもあるようです。 ご飯中に立膝をしてもタバコを吸っても何をしても怒られないし、 そうやって誰でもオープンに迎えられるようにしているとのことでしたが、 私たちには絶対に理解できません…。これも家庭環境かもしれませんが。 いろんなことから、お隣さんとのお付き合いの仕方がわからなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、今後どのようにお付き合いしていったらよいでしょうか。 中傷などはご遠慮ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

gokuu999です。 お返事ありがとうございました。再投稿失礼します。 ちょっと思い出したことがあるので。 お隣奥さん・・・ディベート好きなのでしょうかね。 お礼を読ませていただいて、さらに納得しました。 「これじゃあ友達もできないなぁ」と。 ああいえばこういうタイプの人間なんですね。 相手に不快感を与えても「それは私の言葉じゃないから、おばあちゃんの言葉です」 不快だから連絡控えたいのに「関係危なくなったのに連絡しないそのプライド」とか。 すごい論理で、ちょっと笑っちゃいました(ごめんね、あなたは本当に困っているのに。。。) ああいえばこういうタイプとまともに話をすると、 どんどんと屁理屈や屁理論をふりかざされるし、 あなたが相手に同意するまで(屈するまで)やめようとしません。 酒癖悪い友達に、そういうのがいたことを思い出しました。 とにかく、何を話しても通じないし、自分の理論を曲げない、相手の意見を聞かない。 その割りに「自分は人のことが何でもわかる」って言うんですよね。 目を見ればその人のことがすぐ分かるとか、そして外れまくり。 悪い子ではなかったけれど、その子もただのメンヘラでしたよ笑 もう何を語られても笑って「えー無理~あはは」とスルーしまくりました笑 そういう相手とは、まともに話しをするだけ時間と精神力の無駄です。 スルーです。 お隣さんなら、険悪な関係は避けたいでしょう。 にこにこっと挨拶して、少々テンション高めに楽しそうにどうでもいい話をして、「じゃあ出かけるから~」と、 とにかく、面倒な話をしないように、質問者様なりのスルー技術を身につけて下さい。 それを伝えたかったので。 健闘を祈ります!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは、女です。 質問者様から他の回答者の方へのお礼も読ませて頂いた上で回答します。 霊云々は別として、その人は間違いなくあなたに依存気味です。 お友達が少ないのも、霊云々を引き合いにして他人にあれこれ口出ししていたからかと思います。 要は、自分の考えでしか物事を図れず考えられず、 仲良くなった人が自分と違う考え方をしていて幸せなのが気に入らない(というか、何で?と理解できない) だから、自分の考えを押し付ける、でも説得力ないので「霊魂」を引き合いにするということです。 新興宗教の勧誘に似ているじゃないですか。 「この宗教に入るメリット」を裏づけするために、霊だとか徳だとかを語る。 「あなた昔こんな出来事(抽象的)ありませんでしたか?」「そういえば・・・・」 と、相手へ「見透かされている」という威圧感を与え、そこから相手を懐柔していこうとする訳ですよ。 (中傷気味になっていたらごめんなさいね) 他人の心に敏感なら、多少は人の情報を聞かなくても分かるだろうし、 なんだかんだで、あなたが無意識に話している事柄から情報を得て、いかにも「霊魂」的なことを言っているのかと。 おばあちゃんが心配している・・・なんて、誰だってそうですよ。 ラップ現象(?)も(私は概要くらいしか知りませんが)、お隣さんなら何とでもなるのでは? 私はそういうものを一切信じないので、否定するような意見になってしまってすみません。 でもね、ホント信じないほうが良いですよ。 本当に霊魂が見えて話が出来るのなら、その線で有名になって商売してますから。 なぜそう思うかって、私の友人の知人にも「霊魂が」とか「その人の運命が見える」とか言う人がいたのです。 その人は私の直接の知り合いではありませんが、同じ環境にいる人でした。 みんな何故か「当たっている気がする」と信じていましたが、 彼女が予言(?)したことはとことん外れたし、別からその人の話を聞くと「ただのメンヘラ」でした。 要は、友達とまともな(対等な)友情関係を築けないから、霊云々で偉そうなこと言って、人からの歓心を買いたいだけなんじゃないかと・・・ 霊魂云々を抜かして考えましょう。 いくら仲の良い友人でも、頼まれてもいないのに不妊治療についていくとはプライベートに立ち入りすぎ(非常識の範囲)だし、 仲の良い友人ならなおのこと、相手の家庭環境(共働きとか家事分担とか)を「なるほど」と認めるでしょう。 それなのに、あなたがた夫婦が納得して楽しく暮らしている状況を批判するようなことを延々と言う。 レストランでくわえタバコで出歩く、食事の際に立膝、マナーが良くないですね。 霊魂抜かしたら、友達になりたいですか? あなたが躊躇している気持ちが正解です。 ご主人が「あまりかかわりたくない」と想う気持ちも正解です。 うまく距離を置いて、関わり過ぎないようにしましょう。 挨拶や軽い世間話はするでしょうけれど、プライベートな話になったら「ごめんね、そろそろ時間が」と断ればいいし、 病院の件は「今回は夫と行くから」「母と行くから」と断ればいいと思います。 または、「病院の方針で家族以外は同伴禁止って言われた」とか。 おばあさんは勿論あなたのことを心配して想っているでしょう。 だからこそ、おばあさんのためにも、他人に「おばあさん」の名を騙っておばあさんの気持ちを代弁させないで。 そのことこそ、おばあさんが心配してますよ。

yukiko_118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こんなにたくさんコメントしていただき、とても感謝しております!! そうですね…かなり依存していると思います… 私の行動も気になるらしく、家の前を通ればどこへ行くの?と聞いてくるし。 私の大好きな祖母の話から入ったため、すっかりその気になってしまっていたんですよね。 ラップ現象も、この話をされるまでは全く気にならなかったのですが 今ではすごく気になってたまに怖くなる時もあります。 その人が言うには、私の祖母が主人のおばあちゃんも呼んだとのことで… 亡くなった時にお会いしただけなので、ちょっと怖くなってしまいます。 私の性格も手に取るようにわかるようなことを言われましたが、全く理解できてないように思います。 そうならこんなにきつくは言えないはず。 ただ、その人が言うにはずべておばあちゃんが脇で言っていたことをそのままストレートに言ったから 自分の言葉じゃなくて、おばあちゃんの言葉だと。 それも本当かどうかわかりませんけどね。 私も治療のことはプライベートだし、立ち入って欲しくないのです。 私たちの家庭で決めていることに対しても、自分の意見を押し付けられていて嫌な気持ちになります。 私たち夫婦のことが大好きだから幸せになって欲しいと思って言ってると言いますが逆のように思います。 まして、マナーの悪い家庭環境の人に言われる筋合いはないですよね。 私もできれば距離を置きたいです… 仲良くなるのは嬉しいのですが、一緒に行動していると周囲からしたら私たち夫婦も同類と思われて嫌な思いをするからです。 実際、そのレストランの時も他のお客さんに嫌な顔をされました。 手紙をもらって返事をしないのも悪いかなと思い、メールで軽く返してみたのですが 食事を作っている最中にインターホンで呼ばれ(居留守も使えず)家に来てと言われました。 そして、そこに座ってとまたお説教的な話が始まり… あの日から連絡ないし電話も出てくれない(あの話の後話しづらくて)から この3日間ずっと悩んでて寝れなかったんだよと言われました。 私の方が先に傷ついてたんですけどねと思いながら、いや本当にあの後落ち込んでたからと言うと、 わかってたよ、泣いてたでしょ。目腫れてたからわかったと。 でも、連絡くれないし、冷たいんだなって思ったと。 何か気に入らないことがあれば言ってくればいいのにと言われましたが、 私はそういうことなかなか言えないからと言うと、 そこが自信がないところなんだよねと言われ、?と思っていましたが、 でも、自信があるところがあるというので何かなと思ったら、 こんなに関係が危うくなってても連絡のひとつもしないんだから強いと。 そこがプライドの高いところだと言うんです。 私も関係が悪くなるのもなと思いながらも、なんて連絡をしたらいいのかわからなくて連絡ができなかっただけで、別にプライドがどうのじゃないし、私が悪いことをしたわけでもないので 私から謝るのもおかしいと思うのですが… その人は自分の意見を言って傷つけたなら許してもらうまで謝るけど、今回のはおばあちゃんが言った言葉だから私に対してむかつかれたりそのせいで嫌われるのは心外だからと言われました。 それだけは言いたくて、ご飯中かと思ったけどそんなの関係ないと思って呼んじゃったと。 どれだけ自己中心的な考えなんだと驚いてしまいました。私からしたら、その人のほうがプライド高いと思ってしまいます。 これからの生活がどうなっていくのかとても不安です。 簡単に引越しもできないので本当に困っています。 でも、こうして回答していただけて気持ちも落ち着いてきました。 本当にありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 No.4です。  ごめんなさい。  病院に行くときに、おばあちゃんが一緒に行くと言っている 件ですが、私は、先生を信じています。  ごめんなさい。  なので、一緒に行くと言っていても、構わないと思います。  ただ、御主人さまは、あなたと一緒に行きたいと思っている と思います。  よろしくお願いします。

yukiko_118
質問者

お礼

やはり病院へは身内以外の人と行く気になりませんね… 待合室までならともかく診察室まで入ってこられるのはちょっと… なんとか断る方向でいきたいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  ○お隣さんは、霊にかこつけて、質問者さま(あなた)の  気を引こうとしているだけのような気がします。   なので、お隣さんと話をするのは、ほどほどにしてくだ  さいね・・・。  ○御主人さまは、心配されていると思います。   ごめんなさい。  ○病院には、お隣さんとではなく、御主人さまとあなたと  で、行きましょう。  ○今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい。   よろしくお願いします。       いかがでしょうか・・・?  

yukiko_118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりそうでしょうか…私のことを妹のように思ってくれているようで 依存しているような気もします。 私に何かあったらめっちゃ心配すると以前にも言われていたので… 病院の診察室には手術説明や治療のことで家族にも説明をする時以外は家族でも入れないので、 行っても入れないと思うのですが、やたらと一緒に行きたがって… ちょっと困惑しています。 早々のご回答、誠にありがとうございました!!

回答No.3

既に貴方の中で結論がでているように思えます。 隣人という事で良好な関係を保ちつつ、貴方の考える一定のラインを踏み越えては欲しくないという事だと考えますが、友人知人といった関係にある近隣の方は、その方だけなのでしょうか? 1対1で会う事を避け、もう一人、或いはグループの一員として付き合う事ができるように、間に入る方を探してみては如何でしょうか。 何かで誘われたりした際に、「○○さん達にも声をかけてみよう」と第三者の影を漂わせるのは有効かもしれません。 取り急ぎ病院については、「旦那或いは実家の母が一緒についていくって言っているので今回は大丈夫だよ」的な言い回しでスルーできないでしょうか。 近所の方との付き合いは、何処かでボタンをかけ間違えると厄介な状況になりえますので、貴方の一番身近で頼りになり、なにかしらの影響を蒙る可能性のある旦那さんに、今までの状況や貴方の今の考えを伝えて相談するのが一番かと考えます。

yukiko_118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 引っ越してきたばかりで、近隣には友人知人がいません。 二人きりで会うと会話に困ってしまうし、また何か言われるのではないかと思ってしまいます。 なので、会う時はその人の旦那さんや主人がいる時にしようかと思っています。 とりあえず、母が一緒に行くからと言って切り抜けようと思います!! 旦那さんともゆっくり話し合って、これからのことを考えようと思います。

回答No.2

本当に的確だったの? 占い師や詐欺師でよくやるパターンで、 抽象的なことを言い続け、じぶんのくちから「もしかしてこれのこと?」と言わせる。 で後はそれに対して話を合わせるだけで相手は「過去の話を的中させた」と勘違いします。 本当にわかるなら小学校の名前、その憑いているというおばあちゃんの好きな食べ物や出身とかも当ててみろ。 って感じです。 何かと理由つけて一緒に行動するのを避け、 でも挨拶だけはちゃんとやるを続けていれば「ただのお隣」になるでしょう。

yukiko_118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 祖母のお気に入りの洋服や私が小さい頃好きだった食べ物とか病気で亡くなった時の事とか すごく当たっていて… それで信じきっちゃったんですよね。 でも確かにもしかしてと言ったこともありました。 病院へ行くときも、今日はおばあちゃんが一緒に行くって言ってるよと言われたのですが、 本当に祖母と話すことができるのであれば、祖母にどんな先生か聞いてみたらいいのにと思ったりもします。 主人もあまり深く関わりたくないと言っているので、少しずつ距離を置こうかと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

依存か宗教か、将来財産を食いつぶされるか、そうとしか思えませんが。 あ、中傷するなって、こういうのも含むの?

yukiko_118
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お隣の奥さんは高校の時以来、親友と呼べるような女友達をつくらないでいたため ここまで仲良くなるのもひさしぶるらしいんです。 それできっと依存?みたいな感じになっているのではないかと…

関連するQ&A

  • お隣とのつきあい

    私の住む地域は比較的裕福な方が多い地域で広めの土地に他人にあまり干渉せず暮らしている方が多いように思われます。 私の家もどちらかといえば収入も多く家族はのんびり暮らしています。 頭が痛いのが隣人です。 こんなことを書くとしかられそうですが 隣人は私より昔から住んでいらっしゃるのですが 広い土地に暮らす人が多い中 30坪の敷地に住み生活もそれほど余裕があるとは思えないです。 その隣人の定年退職されたご主人はとても温厚な感じの方で助かっているのですが奥さんが何かにつけ絡んでくるのです。 家を建てようとしたときは「うちの土地を取った」(この件は正確に測量していただきましたら逆に隣がはみ出ていたことが判明)、引越しのときは「通行の邪魔になった」、引っ越したら「酒一升持ってこなかった(タオルと洗剤を持っていきました)」また、工事中は文句のいいずめでした。これらはすべておくさんが言ってきます。 また、生活するようになってから 一応隣人なので 何とか頭を下げ下げお付き合いのようなことをしていたのですが何かにつけ奥さんが絡み怒ってくるのにうんざりしてしまいました。 昨日は隣が大声で夫婦喧嘩をしていたのですが、夫婦喧嘩といっても奥さんの怒鳴り声が30分ほど続く喧嘩で「おめーみたいなもんはでてけー、なにぬかすんじゃー」とヤクザもびっくりの怒鳴り声です。隣のご主人が毎日の日課なのか2時間ほどお経を読む声が聞こえてきますが気の毒な気がします。 私は道でお会いしたときは 頭を下げご挨拶するのですが 隣の奥さんは薄笑いを浮かべチラッと見るだけで挨拶すらしません。とても失礼だと思いますし、腹立たしいです。 斜め向かいや裏の家の方とは普通にお付き合いしています。 右隣、向かいは大きな駐車場なので家はありません。隣はこの一軒だけ。 皆さんでしたら この家の奥さんとどう付き合われますか?   

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • お茶会での話の内容をすべてご主人に話すお隣さん

    隣のご主人とうちの旦那は、職場が一緒です。 お隣の奥さんとも私は仲がよく、他の近所の方も含めた数人でよくお茶をしています。 今日はお隣さんの旦那も含めた、職場の方たちで家で鍋をしました。 奥さんも来てましたが、お子さんが小さいので早めに帰宅しました。 お隣のご主人が、だんだん酔っ払ってくると色々話し出し、私がお茶会の席で言っていたことをほとんど知っていました。 例えば、性生活の話、夫婦喧嘩の話、主人の愚痴・・・私は、自分からベラベラしゃべるわけではありませんが、その話題になったときに一言二言しゃべったり、「この間旦那とこんなことがあって・・・」など、皆さんと同じように(むしろ控えめなくらい)話しています。 今となっては、言わなきゃ良かった。と思いますが・・・ 私も主人に話すことはありますが、だからといって主人はわざわざ「~こうだったんだってね・・・」なんて本人に言わないです。お隣のご主人も聞いていたとしても、そこで止めておいてくれればいいのに・・・ って思ってしまいます。 これからのお隣さんとの関係を、考えてしまいます。 お茶会の間でも、AさんとBさんに話したことが、お隣の奥さんが知っていて、同時にご主人の耳に入り、私の耳に入る。 今、私は妊娠中なんですが、お隣の奥さんに性別を聞かれたので教えると、即効メールでご主人に報告する。何かのついでではなく、その件でだけ・・・ 不信感です。付き合いを見直したほうが良いのか・・・ 直接、それとなく本人に話してみたほうが良いのか・・・ (話したこと何でも筒抜けじゃない!と笑いながら) 何も言わず離れたほうが良いのか、でも何か言ってやりたいと思う気持ちもあります。 ご意見お聞かせください。

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • お隣の奥さんとのお付き合いの仕方について

    お隣の奥さんとのお付き合いの仕方に悩んでいます この近辺は夫の親戚がたくさん住んでいます。お隣さんは夫の従兄弟夫婦(旦那さん38歳奥さん37歳 子供さん3人)が住んでいます。他人なら無視して生活も出来るでしょうが、親戚になるので考えてしまう事も多々あります。 うちの自宅の前に夫の実家もあり、そこの奥さんと姑さんも仲良しなんですが。姑さんの目があると私にも子供にも挨拶を交わしてくれるのですが、一対一になると目も合わそうとしないどころか、挨拶をしても無視されてしまいます。私や夫にはそれでもいいのですが、私の子供は戸惑っています。 お隣さんが県外に旅行に行くと夫の実家にお土産を持って行きそれを私に渡しておいてっとよく頼んでいます。隣なので持って来てもらったらよいのですが・・・私がお礼を言うと「そんな事でお礼を言われても困る」っと言われてしまいました。奥さんは大した事じゃないのでお礼は言わなくても言いと思うかも知れませんが。なるべく物を貰ったりしたくないですが姑さんを介してくれるので断りようも難しいです。 こちらがお土産を持って行っても当然お礼の一言もないです。「あっそう」みたいな感じです。 親戚の目があると(正月などの集まりとか)とても親しげに話しかけてくれますが、裏表のある性格が疲れてしまいます。 うちは(夫34歳・私35歳・子供二人)です。 そこの旦那さんは私たち家族と普通に挨拶をします。 うちが隣に家を建てたことも気に入らないようですが、どうお付き合いをしたらよいでしょうか?

  • お隣さんとのことで悩んでいます

    賃貸マンションに住んでいる者です。隣に住んでいらっしゃる方は、子供さんが小学校2年生の女の子です。うちも同じ学年の男の子がおります。特に親しいわけでもありませんが、トラブルもなく、暮らしてきました。 今朝、隣の奥さんがお子さんを連れて来ました。 「昨日、Y(お隣の子)が画鋲で、駐輪場の自転車をパンクさせてしまったの。Tちゃん(我が家の長男)の自転車もパンクしているんだけど、Yが言うには、Tちゃんのは刺してないんだって。他の自転車5台は出張サービスを頼んで、来てもらって修理するんだけど。Tちゃん、あんまり自転車乗ってないみたいだけど、パンク直す?直すなら、一緒に頼んであげようか?」 と言うのです。 一緒に見に行くと、Yちゃんは 「Tちゃんのはやってないよ~!わたしは絶対Tちゃんのはやらなかった~!」 と言い、奥さんも、 「子供を信じてあげようと思って。」 と言いました。 でも、しばらく乗っていなかったし、自然にパンクすることは考えにくいと思ったので、 「Yちゃんを信じる気持ちはわかったけれど、自然にパンクしたことは考えられないんだよね。だんなさんとは相談した?ご夫婦でそういうご意見なの?」 と話しました。 「主人には話してないの。・・・Tちゃん、最後に自転車乗ったのいつ?」 などと聞いてきます。自転車に乗る頻度など、関係ないような気もするのですが。 夫に話すと、 「お前って、きりっとしたところがないから、甘く見られてるんだよ。向こうが何て言ってくるか待ってみよう。」 と言われました。 修理しないと言うなら、諦めようかと思いますが、腹がたちます。 どうしたらいいですか?

  • 隣がうるさくて困っています。

    1年ほど前に隣の空き地に建て売り住宅ができ越してきた家族の旦那さんがうるさくて困っています。 家は禁煙らしくリビングの窓の外にベンチがあり、そこで煙草を吸っているのですが…その際、必ずと言っていいほど大声で電話をしています。特に笑い声が凄くて、たまらなくうるさいです。 今もそうなのですが、寝ていても目が覚めてしまいます。 毎回、シャッターを開け閉めする音も気になっています。 因みに昨日は22時頃から始まり夜中の2時半まで4回ほどありました。 朝方、夫婦喧嘩している声で目が覚めた事もあります。 奥さんの声は聞こえるか聞こえない程度なので旦那さんの地声が大きすぎる感じです。 揉めるのも嫌なので今のところ何も言ってませんが、そろそろ限界な気がしています。 良い解決法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • おかずを母親に作ってもらう奥さん

    知り合いの話です。 そこのご夫婦は共働きで夕食の支度は隣に住む奥さんの母親の世話になっているそうです。( ※特に奥さんの方は多忙な職業で帰りも遅くなりがち。ただし、旦那さんは比較的帰りが早く17時~19時には帰ってこられる。) つまり、おかずはいつも奥さんの親御さんが持ってきてくれるので、ご飯を炊くだけでいいという・・・。 この話を聞いて、私はちょっと複雑な気持ちがしました。 どんな気持ちかと言うと・・・ (1)羨ましいなぁ。 (2)ずるい!私なんか親元から遠く離れて住んでいるのに…。 (3)今は子どもがいないからいいけど、子どもができたら、おばあちゃんの味がお袋の味になるのだろうか。そうなったら子どもが可哀想。 (4)旦那さんが早く帰ってくるんだから、旦那さんが率先して作れば良いのに。 (5)親離れ・子離れができていないんだろうなぁ。ちょっと情けないのでは…? (6)若いうちから夫婦で協力することなく、親に頼るばかりで楽していては、将来苦労することになるのではないか?いや、むしろ苦労してほしいというのが正直なところかも。。。 (7)いやいや、人は人、自分は自分。関係ない。実害もないのに、人のことをそんなふうに(上記(1)~(6)のように)思ったり、感じてしまうのはいけないことだ。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、こういうご夫婦の話を聞いて、どちらの気持ちが大きいですか? 上に挙げた(1)~(7)のどちらにも当てはまらず別のご意見をお持ちの方は、(8)として、それをお聞かせ願えるでしょうか。 また、もし差し支えなければ、性別や大体の年代、既婚者かどうかも合わせてお答え頂けると助かります。(ちなみに、私は30代前半女性既婚者です。)

  • アパートのお隣さんとのお付き合い。

    結婚して今のアパートに住んで半年になります。 お隣さん(Mさん)も同様な若夫婦です。 アパートは隣近所の付き合いが少ないですが、Mさん宅とはすれ違うときに挨拶を交わす程度の付き合い、旦那さんと私が同じ趣味ということもあって、先方もこちらに興味持ってる様子。実際に先日、廃品回収の方法についてMさん宅に尋ねたところお茶の間に通されて、いろいろ雑談させて頂きました。 個人的にはお付き合いが出来たらと思うのですが、生活パターンも違ってるし、どうお付き合いしていけばいいかと思ってます。妻は人付き合いが好きじゃないので、お付き合いには興味はない様子ですが、私的にはどっち着かずの付き合いはう~んって感じです。 そこで夫婦同士の食事会を持ちかけ、地区の話題とかいろいろ出来たらと思いますが、誘い方などどうするのがスマートだろうかと考えてます。食事会以外でも何かいい誘い方は無いかなとも。 何せ経験ないので、いろいろなご意見いただけるとありがたいです。経験談などあれば交ぜて頂けると嬉しいです。

  • 隣の年寄りが悪いことばかりします。

    19年前に繁華街から郊外へ両親と引っ越してきました。 引っ越してきたところは、川の横の長い土地です。 以前は川が蛇行していて、うちの土地が隣の家の前を横切っていました。 隣のお爺さんが通行地役権で「通らせて」と親父に言うとそれを断ったからか、ずっと意地悪を隣にされています。現在は川を真っ直ぐしているので、地役権の問題はありません。 うちの裏が山の登り口で、その横に山を削って老夫婦の家があります。 うちの家で老夫婦の家と山の登り口がかげになり見えません。 その老夫婦のご飯炊きや風呂の火は全部ではないと思いますが、その山の木を切って薪の撒きにしています。 うちのすぐ裏にも大きな木が写真に写っていますが、現在では隣りのじじいがチェーンソーで切ってしまっています。 その山の登り口(5人ほど所有者がいる)の木を殆ど切ってしまい、かってに柿の木や花を植えて以前は畑などもしていたので、所有者の一人が2~3度きてその老夫婦と大喧嘩をしているのを見たことがありました。「あ~、酷い」と言ってました。 その隣の爺さんが、その山のところで薪火をしていたので注意したが辞めないので、消防署の人に言いました。 すると、翌日、私の家のブロック塀を真っ黒に焦がしてました。 その老夫婦がいうには「息子が弁護士を目指していたとか、親戚に国際弁護士がいる」とか自慢していましたが、他人には迷惑を平気でかけます。 父が作っていたサツマイモなども、隣りのじじいがゴルフの練習で玉を畑に飛ばしては盗んでいました。 隣りの「ばあさん」が母に遊びにおいでと言っておきながら、指輪がなくなったと言われたこともあります。 父が大切にしていた庭石9つも道路工事のとき外にだしていたら隣りに盗られました。 そして、一番酷いのはセットバックの件で、誹謗中傷やら強迫のような話しです。県庁の人もかかわっていますが、今になっては知らぬ振りです。 今では、裏に家を建てているので大型トラックや生コン車が通行するので、タバコの吸い殻と道路の傷みが出てきて困っています。 その後、他にも困ったことが出てきて、県庁の人が「いつでも言って」とその時は言っておきながら、今栄転しているからか、「そんなこと言った覚えはないし、立ち会っていない」と言い出しました。 恐らく、セットバックの初めの原因も隣のばあさんだと思います。 隣のばあさんが、2ヶ月ぐらい前に裏に木の剪定ゴミなどを山のように捨てているので、私が捨てられては困ると思い塀をしたら、電話をしてきたので「人のことを心配するより、自分のことを心配すれば、」といったら、近所の人や遠方から散歩にきている人(このおばさんも困った人で、散歩にきては野良猫に餌をやるので近所の人とトラブル状態)や老人ホームの事務員にまで私のことを誹謗中傷しています。 一番困ることが、隣のばあさんが口がうまいのでリーダー格かわかりませんが、近所にすごく悪い3人の年寄りが結束しています。 そのなかの旦那だと思いますが、いたずら電話をかけてきたり、うちの塀を蹴りながら「ゴミぐらい捨ててもよかろ~が」と朝の4時半ごろ言ってました。安眠妨害です。 子供かもしれませんが、何度か庭にゴミを捨てられたこともあります。 看板を掲げようと思っていますが、恐らくしてもダメでしょうね。 警察にも言いましたし、弁護士にも相談したことがありますが、なかなかいい結果はでません。 まだ、逆にこっちにフェイントをかけるつもりか、元警察署長を知っているからとか脅しのようなことをいいますが、先に悪いことをしておきながら、油断も隙もありません。 年も80才をこえているのに、こんなに悪い人がいるものかと吃驚します。息子に一度話しをしようと思っていますが、息子も財産をもらいたいのか、逆らうと貰い損ねたらいけないと思ってか、お母さんに注意をしないようです。 耳が遠いふりをしたり、息子のせいにしたり、先手必勝のごとく先に公務員に「自分は悪くない」と言ってごまかします。 兎に角、昔職業柄かわかりませんが、処世術がうまいので侮れません。 この3人の年寄り、特に隣りのバアさんを静かにさせるいい方法はありませんかね?