• ベストアンサー

アパートのお隣さんとのお付き合い。

結婚して今のアパートに住んで半年になります。 お隣さん(Mさん)も同様な若夫婦です。 アパートは隣近所の付き合いが少ないですが、Mさん宅とはすれ違うときに挨拶を交わす程度の付き合い、旦那さんと私が同じ趣味ということもあって、先方もこちらに興味持ってる様子。実際に先日、廃品回収の方法についてMさん宅に尋ねたところお茶の間に通されて、いろいろ雑談させて頂きました。 個人的にはお付き合いが出来たらと思うのですが、生活パターンも違ってるし、どうお付き合いしていけばいいかと思ってます。妻は人付き合いが好きじゃないので、お付き合いには興味はない様子ですが、私的にはどっち着かずの付き合いはう~んって感じです。 そこで夫婦同士の食事会を持ちかけ、地区の話題とかいろいろ出来たらと思いますが、誘い方などどうするのがスマートだろうかと考えてます。食事会以外でも何かいい誘い方は無いかなとも。 何せ経験ないので、いろいろなご意見いただけるとありがたいです。経験談などあれば交ぜて頂けると嬉しいです。

noname#6595
noname#6595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

uyuni-koさん、こんにちは。 ご近所付き合いに悩んでおられる、新婚の旦那様からのご質問なんですね。 >実際に先日、廃品回収の方法についてMさん宅に尋ねたところお茶の間に通されて、いろいろ雑談させて頂きました。 なかなか関係は良好だと思います。 アパートの隣の人って、なかなか付き合いありそうでない、という人は多いですよ。 会っても、挨拶だけ、というご家庭は少なくないです。 それが、たまたま子供の年齢が近いとかでよく遊ぶ、ということでしたら 子供を通して行き来する、ということはよくあると思いますが・・ 今の段階では、特に無理して深く付き合おう、と力入れなくても、いい関係だと思います。 >◆旦那同士は同じ趣味を持ってて、お互い関心を持っている。 >◆私のところは共働きで妻を通じての近所付き合いは望めない。ただ妻も、お食事会持つことに反対はしていない。 ということなので、まずは奥様に余裕があるかどうか、が問題だと思います。 奥様としては、お食事会はいいアイデアだけれども、あんまり気乗りがしない・・・ ということでしたら、まずは旦那様同士でお付き合いされて それじゃあお茶でもいらしてください、という感じで相手を招待するとか。 食事会の場合は、招待すると準備が大変そうですから ある程度旦那様同士仲良くなってから、 「じゃあ家族で食事でも行きませんか?」 という感じで持ちかけてみてもいいと思います。 あまり無理しないで、自然な感じでお付き合いしてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

noname#6595
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アドバイスすごく参考になりました。 そうなんです。関係はなかなかいいと思ってるんですね。でなければ向こうも、(私を)家に上げたりなどしないと思いますし…。それに、子供がいないので食事会もやりやすいかなと思ったんですけどね。 妻が社交的で乗り気だったらともかく、あいにくそれは望めないので、家族ぐるみってなると余り無理はしないほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#6550
noname#6550
回答No.2

こんばんは。 奥様が人付き合いが好きじゃないと言うことで あれば、奥さんの了解なしに、積極的に 食事会など持ちかけないほうがいいと思います。 私も人付き合いが苦手なので、旦那様に勝手に 話をすすめられたら困ります。 とりあえず、今の関係を続けた上で奥様に、 一声、一緒に食事しない?と話し合ってみては どうでしょうか。 奥様がNOであれば、無理に家族ぐるみの 付き合いをしなくても、旦那様同士の付き合いでも いいのではないでしょうか。

noname#6595
質問者

お礼

No.1のお礼でも触れましたが、妻にも話してまして、乗り気じゃないものの、「いいかもね」と言ってくれてます。 ただ私自身も、無理にやることはしたくないので、うまく話を(Mさんに)持っていけるといいかなと思います。 妻は人付き合いが苦手なほうで、しかも共働きなので、妻を通しての近所付き合いは望めず、このままだと近所付き合いと疎遠になってしまう為、多少の危機感があります。お隣さんもそんな状況との話です。 とりあえず旦那さん同士での付き合いがいいかもしれませんね。

• 0chan
回答No.1

こんばんは。 私の意見では、仲良くなるまでもう少し あたためた方が良いと思います。 挨拶程度しかしていない人から、食事に誘われたら まず、適当な理由をつけて断ります。 もう少し何かきっかけが発生してからの方が いいのでは? たとえば、地区のドブ掃除の時に一緒だったら いろいろ話し掛けてみるとか・・・。 道でキレイなおねーさんを毎日見てるからって 告白したり手紙渡したりしたら、結果は・・・ それと一緒だと思うのですが・・・。 好意をもって挨拶していれば、相手にも気持ちは 伝わって、話しやすい雰囲気になるのでは?

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。行為を持って暖めることが大事ですね。 さて内容について書き方が不十分だったので補足します。 ◆旦那同士は同じ趣味を持ってて、お互い関心を持っている。 ◆ただ、地区の活動などは一切なく隣近所のお付き合いは稀。アクションを起こさないなら、今のまま進展することは永久にない。「きっかけ」も求めない限りはなさそう。 ◆私のところは共働きで妻を通じての近所付き合いは望めない。ただ妻も、お食事会持つことに反対はしていない。 ということで、きっかけを作ることで食事を考えたのですがね。 道を歩いてるお姉さんに告白することとは違うと思うのですが…