• ベストアンサー

高校のすぐ隣のアパートを考えています。

年内にアパートを借りようと思っています。物件自体はものすごくいい物件があるのですが、その場所というのが、道を挟んですぐ隣が男子高校という場所に建っています。だいたい距離にして10mくらいで、グラウンドが隣接しています。平日、休日の騒音の度合い、風の強い日の砂埃等、悪条件を考えるとこの物件でほんとにいいのか迷ってしまいます。実際に住んでいらっしゃる方、経験者の方いましたら、アドバイスいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#74903
noname#74903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

私の実家(7歳から18歳まで住んでいた)は女子高から道一本+住宅敷地を挟んだところにあります。 グラウンドはやや離れていましたので参考にならないでしょうが・・・砂塵の問題はそれ程無いのでは?。 親友が道一本はさんだ所に住んでいましたが一度たりとも苦情は聞いた事がなかったですね。(まあ砂埃の事など子供はあまり気にしないでしょうが) 音は結構なものがありますよ。 上記の高校ではソフト部の声が響いてましたね。 しょっちゅう遊びに行っておりましたが(空いたスペースで野球とかしてました)近所の方は部活時間帯は結構やかましかったろうなあ、と今思われますね。 ただし音の質があくまで若い女性の声ですからエンジン音などの「騒音」に比べれば同じ音圧であれよほどストレスは少ないでしょう。(男の主観?) 男子校ですと・・・出来の良い学校ですとストレスは部活音位でしょう、私は出来の「悪くない」男子校に居ましたがバイクに乗るだの夜中に騒ぐだのと言ったやからは居りませんでしたね。 失礼承知で書きますがこれが何でもありの男子校ですと・・・タチ悪い奴は道路のすみで飲み食い、ゴミ散らかし放題なんてイメージが浮かびます、音以外にも何やら面倒が想定されます。 いずれにしろもっとも懸念されるのは部活音でしょうか?。 ああ!思い出しましたが私は大学生時代、6m道挟み屋外テニススクールのあるアパートに住んでいたんだっけ。(築40年位、退去後撤去、木のサッシ・・・) 全くと言って過ぎない位ストレスは感じませんでしたよ。 やはりストレスの強度は音の「大小」よりもその「質」に左右されるのでしょうか。 実感された上で(ちょっと散歩がてら部活の状況をのぞいてみる)それ程気にならなければ宜しいのではないでしょうか。 「ものすごくいい物件」と音害他を現地調査の上天秤にかけてみては如何でしょう。

noname#74903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その高校は素行は悪くありません。学校周りもとても綺麗です。実際昼間に行ってみて、もっと現地を見て決めたいと思います。とりあえずそこまで問題点はなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#94814
noname#94814
回答No.4

近くが中学校のグランドです (たまにホームランボールが庭に飛び込む距離)。 窓開ければ、 部活練習の野太い掛声は聞こえるし、金属バットでボール打つカーンという音も聞こえます。 スポーツ嫌いの私にはうるさい、元運動部の主人にはなんでもない。 休日は、よく他校との練習試合があるようで平日の放課後と変わらない 体育祭の前は授業時間中にも練習があります。教師がマイクで号令かけて音楽もなって行進・整列・解散、年一回の行事だからまあ我慢 ブラスバンド部の練習も聞こえます。最近はポニョの曲、 スプリンクラーが付いてるので砂ぼこりはどうなんだろう

noname#74903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。砂埃については、さほど問題なさそうなんですが、やはり騒音が気になるところです。もう少し他の物件もあたってみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

砂ぼこりについては、グラウンドとアパートの窓との位置関係によると思うんです。 私は「小高い畑から、谷間を超えて、100メートルほど離れたところが我が家の窓」というところに住んでいたことがありますが、風の強い日には土ぼこりがかなり入り込んできたものです。春など、うかうか窓を開けていられませんでしたね。 反面、とかく学校というものは、たいていグラウンドの周りを校舎や樹木が囲んでいたり、グラウンドが学校の敷地の谷間にある場合が多いので、住民に直撃しにくいのではないでしょうか。その学校の形状と、アパートとの高さの関係を、よく観察してみるといいと思います。 それから、どうなんでしょう。学校の騒音といえば、放課後のブラス・バンドやロック・バンドもありますよね。あとは、夜間の校舎が不気味であったり。アパートの近くの住民に声を掛けて、様子を聞いてみてはどうでしょう。

noname#74903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。校庭は樹木が取り囲んでおり、しかも周りはつぶの大きい砂利が敷き詰められいてる感じで、そんな砂埃は飛んでこないように思いました。さらに前向きな気持ちになっていきました。

回答No.1

犬との散歩でよく朝方、昼過ぎ、夕方、夜と男子校の辺りを散歩します。 天気の良い日、風の強い日、雨の日、どれもそれほど気にするようなことはありません。(砂ホコリもほとんど経験ありません) ただ・・・・体育祭の時は一日中アナウンス放送で辟易します。 あと、休憩時間毎の行内アナウンスも結構響きます。 これは高校から100mくらい離れていても大差ありませんが・・・ それから毎日夜間の8時~9時くらいまでグラウンドを照明が照らされていますので結構明るいですよ。 その辺が気になる場合はやめておいたほうがいいです。

noname#74903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。砂埃が気にならないというのは安心しました。体育祭も年一回なのでそんな問題ありません。 物件がいいので、現地調査しつつ前向きに考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 隣りのアパートの補修工事

    現在隣りのアパート(3階建て)の補修工事が行われているのですが、そのアパートの向こう側半分には「防音」と書かれたシートが一面に張り巡らされているのに、こちら側半分には中が透けて見える薄いシートしか張られていません。 立地を説明すると、四つ角の角地にアパートがあり、防音シートが張ってある側は狭い一方通行の道を挟んで住宅地です。シートの張っていないこちら側は6階建てのマンションです。うちはちょうどアパートの正面に位置するのでかなりの騒音です。アパートから住宅地との距離とアパートからマンションまでの距離はほとんど変わりません。 最近はほとんど一日中ドリルの音が響き渡り窓を全部閉めていても気になるぐらいです。 先日反対側の一方通行の道を通った時にもドリルを使っていたのですが、防音シートがあるせいか家にいる時とはまったく騒音の度合いが違いました。家の中にいる時よりその道路の方が騒音が小さかったのです。 防音シートをマンション側にも張るように施工業者に言うことはできるのでしょうか?来年2月末までの工事期間なのであと2ヶ月以上も騒音に悩まされると思うと憂鬱です。 こういう場合は個人で言うよりもマンションの管理組合から言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 隣にアパートが建ちます

    今の所は,新興住宅地でまだ隣と裏にも家が建っていませんが,この間隣の土地の持ち主の人が税金が高いのでアパートを建てるという事を言っていました.そこで設計の時にこちらから何か建て方について,いえるものなのでしょうか?又,現在隣にアパートが建っている方にお伺いしたのですが,こうしたらいいというアドバイスをもらえると嬉しいです.正直いろんな問題が(騒音など)ありそうで偏見ではなく不安です.自分の家なので,一生住まなければいけないので,最初に回避できることがあればしたいと思いますので,アドバイスお願いいたします.

  • 騒音の少ないアパートの探し方は?

    宜しくお願いします。 近いうちに引っ越す予定の者です。 どうせ引っ越すのならあまり騒音(隣人など)の少ないタイプのアパートに住みたいです。 以前、住んでいた部屋は隣りや階上の騒音が酷かったので…。 どの様な造りの建物が(鉄筋?木造?など)比較的、騒音が少ないのでしょうか? また、不動産屋にはどのような要望をすれば、騒音の比較的少ない物件を紹介していただけるのでしょうか? 騒音の少ない物件の探し方、どのような点に気をつければ良いのかアドバイスお願い致します!

  • 隣のアパートの騒音を何とかしたいです

    今のアパートに引っ越してきてもう1年半になります。 実は、引っ越して来たときからずっと隣のアパートの騒音に 困っているのでみなさんの意見を聞かせてください。 うちは静かな住宅街です。 隣のアパートは外国人(たぶんブラジル人)が何世帯か 住んでいるようです。改造車がよく止まっていて、昼夜関係なく うるさいです。マフラーの音・カーステレオなんかウーハー積んで なおかつガンガンにしています。窓を締め切っていてもカーステレオの 音楽がよく聞こえます(笑)狭い道路に路駐したり、車が何台も集まってきて たむろっていることもよくあります。夜中にたむろって大騒ぎされたときは 本当に腹が立ちました。また、なぜかうちのアパートに分別されていないゴミを 曜日関係なく捨てるのでゴミと騒音のマナーは最悪です。 外国人のイメージは彼らのせいで悪くなったかもしれません。 私は一人暮らしが長いですし、ある程度の騒音はさほど気にならない 方だと思っています。それでもうるさくて眠れないことがあります。 うちのだんなは私よりもどうやら敏感らしく警察呼ぶかどなりこむと言っています。 そのアパートを管轄する不動産屋に何度か電話しても全然効果がありません。 相手は外国人ですのでおそらく日本語が通じるかどうかも不明です。 見た目は結構いかついです。引っ越すつもりは今のところないので だんながブチ切れないうちに何とか穏便に片付けたいと思います。 ちらっと聞いたことがあるのですが、警察や市役所に言っても相手に してくれないって本当なのですか?何かいい方法はないでしょうか。 知恵を貸してください。

  • 隣のアパートの騒音

    騒音というほどではないのですが・・・ 一戸建てに住んでいるのですが、隣の木造アパート(ワンルーム)の 電話で話している声がとてもうるさくて困っています。 アパートの窓を開けて話していて、こちらが窓を開けるとうるさいくらいに聞こえます。 こちらの窓を閉めていても、少しですが、聞こえます。 時々、叫んだり、夜中・早朝も話しているので困っています。 話の内容を聞くと、本人はうつ病で、自分も自覚しているかんじです。 たまにつじつまが合わないことをいっているので、病気なのかもしれません。 近くの交番に相談にいくべきか、アパートの管理会社に苦情をするか どちらの方がいいのでしょうか? すぐにやめてほしい!というよりも、毎日のことなので、 いい方法を見つけて完全にやめさせたいです。 あれだけ聞こえると、同じアパートの方も迷惑していると思い、 誰かきっとその内注意か苦情をするだろう・・と思っていたのですが 2週間ほど続いているので、あきらめてこちらが動こうかと思っています。 どの方法が効くか、アドバイスいただけると助かります。

  • 隣のアパートが解体工事することになりました。

    すぐ隣の古いアパートを解体工事をして、新しいアパートを建てる計画を知りました。 問題ないことを祈っておりますが、どのようなトラブルになることがあるのでしょうか? 次のようなことを心配しています。 ・騒音がする。 ・アスベストなどが空気中に浮遊する。 ・たくさんの人が周辺を出入りする。 ・工事をしている人に家の中を見られる。 同じようなことを経験された方いますか?

  • 東建コーポレーションの賃貸アパートについて教えてください

    東建コーポレーションの物件に引越をするか検討中です。 以前、大東建託さんの物件で失敗しているため 防音等、わかれば、教えてください。 また、新しいですが木造の物件なのですが 軽量鉄骨のアパートと 比べたら 隣の騒音等はどうでしょうか?

  • 賃貸アパートでのお隣さんとの付き合い方について

    今年3月の頭に、木造のペントハウス(2階建ての物件が3つ繋がっているタイプ)に引っ越したのですが、その時は3軒ともまだ未入居の状態でした。 先々週あたりから何度かお隣さんから音がすることはあったのですが、引越しの盛んな時期ということもあり、物件の内覧か何かだと思っていました。 ところが今日になり、夫が仕事から帰ってくると、お隣の雨戸が開いており、未入居の状態の時に各物件のポストに貼られている「投函不要」のシールが剥がれていたそうです。 それを聞いて、「もうお隣さんが入居しているのでは?」という話をしようとしたところ、夫がその剥がされた投函不要のシールを手に一言、「うちの玄関前にあった」と言ったのです。 最初、剥がして道に捨てたのがウチの家の中に転がってきたのでは?とも考えたのですが、今住んでいる家が隣との間仕切りがしっかりとしていることと、玄関前には門扉が閉まった状態であるので、必然的に投げ入れたのではとの考えになりました。 お互い夫婦になって初めて家を借りたということもあり、考えすぎなのかもしれませんが、もし同じような経験があったよ!という方がいたら、その後どのようにお隣と付き合ったか教えてもらえると助かります。 さらに「考えすぎだよ!」という方のご意見も聞かせてもらえると嬉しいです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音ってどんなもんですか?

    春から一人暮らしをしようと思っています。 騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。 ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。 なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。 ・壁が薄い ・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる ・近所で子供が騒ぐ声 アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか? また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は 騒音の程度は違ってきますか? (隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など) あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら お話を聞けたらなと思います。 回答次第ではアパート生活も考えたいです。 やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑) これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。 『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。

  • 運送会社の隣はうるさい?

    転勤になり、今物件探し中です。 1件気に入った物件があって見に行ったのですが、 マンションの隣(玄関側)が大きな運送会社でした。 トラックがかなりの数とまっていて、平日きっとそのトラックが出入りするのだと思いますが、日曜日に見に行ったため、どれくらい騒音があるのか分かりませんでした。 運送会社の近くにお住まいの方がみえましたら、どういう感じか教えてください。よろしくおねがいします。