• 締切済み

隣りのアパートの補修工事

現在隣りのアパート(3階建て)の補修工事が行われているのですが、そのアパートの向こう側半分には「防音」と書かれたシートが一面に張り巡らされているのに、こちら側半分には中が透けて見える薄いシートしか張られていません。 立地を説明すると、四つ角の角地にアパートがあり、防音シートが張ってある側は狭い一方通行の道を挟んで住宅地です。シートの張っていないこちら側は6階建てのマンションです。うちはちょうどアパートの正面に位置するのでかなりの騒音です。アパートから住宅地との距離とアパートからマンションまでの距離はほとんど変わりません。 最近はほとんど一日中ドリルの音が響き渡り窓を全部閉めていても気になるぐらいです。 先日反対側の一方通行の道を通った時にもドリルを使っていたのですが、防音シートがあるせいか家にいる時とはまったく騒音の度合いが違いました。家の中にいる時よりその道路の方が騒音が小さかったのです。 防音シートをマンション側にも張るように施工業者に言うことはできるのでしょうか?来年2月末までの工事期間なのであと2ヶ月以上も騒音に悩まされると思うと憂鬱です。 こういう場合は個人で言うよりもマンションの管理組合から言ってもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

あなたのマンションが建つときの方が近隣はもっと騒音に悩まされたでしょう。  部屋の中の方が騒音が大きくなることは、発生する音源によってありえるでしょう。防音シート一つの問題ではないかもしれません。  苦情を言うのは構いませんが聞いてもらえないかもしれません、ましてはそのアパートの大家があなたのマンションの建築のせいで以前悩まされていたとしたら、言い争いになるかもしれません。  あなたのマンションが築浅ならば私的には諦めます。

morimori7024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこちらのマンションの建設中は騒音もあったはずなのでお互いさまではありますね。ただ騒音がうるさいという苦情を言うのではなく反対側には防音シートが張ってあるのになぜこちら側には張ってないのだろうという疑問があったので。 下の方がおっしゃるように同じような作業が続くわけではないと思うので工程などを確認してみたいと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

マンション管理の問題というわけではないので組合の理事長にはどうなのかなあ。 人数が多いのに越した事はないので、同じ階の人にも声をかけてみんなで同じ時期に元請に電話したらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく同じ階でも現場から遠い家にはほとんど聞こえなかったりすると思うので、縦の階の人にも聞いてみたいと思います。

• kita52326
回答No.2

■工事による騒音はお互い様でもあるので、個人的にはなるべく我慢する方がよいとは思うのですが、  そうは言っても迷惑が甚だしいので何とかして欲しい、ということなら、  申し入れても良いと思います。  その場合、管理組合の方が声が大きいですから、役員さんにご相談されたらいかがでしょうか。 ■工事期間が2月までとのことですが、ずっと同じ種類の工事を続くわけではないので、  騒音が連続的に発生する期間は限られるかもしれません。  工程が把握できれば判断もしやすいと思いますので、できれば管理組合から工程を確認してもらい、  必要なら、騒音に対する対応をお願いしてもらうという流れが、素直なように思います。  個人ベースでやると発言力が弱いのと、  あとでマンションの改修工事などで状況が逆になったとき、変な話になる可能性も考えられるので、  個人行動ではない方がよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに同じような作業が2月まで続くとは思えませんよね。工事日程や作業内容などを確認したいと思います。

• Qoo1985
回答No.1

一人で行くより団体で行った方が効果あると思います。 それに、一人で行くとただのクレーマーだと思われるかもしれません。 アドバイスとして、現場に言うより現場の元請に言うほうが効果あります。 現場の人間はたいていが下請けですので、下請けのクレームは なるだけ元請の耳に入らないようにします。今後の仕事に差し支えますから。 ですのでアドバイスとしては、 元請の会社に団体で要求する。 ですね。 別に現場を辞めろとかって言うむちゃな要求ではないので 簡単に是正されると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人で言うより団体の方が効果はあるようですね。他の人にも聞いてみて考えたいと思います。