• 締切済み

隣りのアパートの補修工事

現在隣りのアパート(3階建て)の補修工事が行われているのですが、そのアパートの向こう側半分には「防音」と書かれたシートが一面に張り巡らされているのに、こちら側半分には中が透けて見える薄いシートしか張られていません。 立地を説明すると、四つ角の角地にアパートがあり、防音シートが張ってある側は狭い一方通行の道を挟んで住宅地です。シートの張っていないこちら側は6階建てのマンションです。うちはちょうどアパートの正面に位置するのでかなりの騒音です。アパートから住宅地との距離とアパートからマンションまでの距離はほとんど変わりません。 最近はほとんど一日中ドリルの音が響き渡り窓を全部閉めていても気になるぐらいです。 先日反対側の一方通行の道を通った時にもドリルを使っていたのですが、防音シートがあるせいか家にいる時とはまったく騒音の度合いが違いました。家の中にいる時よりその道路の方が騒音が小さかったのです。 防音シートをマンション側にも張るように施工業者に言うことはできるのでしょうか?来年2月末までの工事期間なのであと2ヶ月以上も騒音に悩まされると思うと憂鬱です。 こういう場合は個人で言うよりもマンションの管理組合から言ってもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 あなたのマンションが建つときの方が近隣はもっと騒音に悩まされたでしょう。  部屋の中の方が騒音が大きくなることは、発生する音源によってありえるでしょう。防音シート一つの問題ではないかもしれません。  苦情を言うのは構いませんが聞いてもらえないかもしれません、ましてはそのアパートの大家があなたのマンションの建築のせいで以前悩まされていたとしたら、言い争いになるかもしれません。  あなたのマンションが築浅ならば私的には諦めます。

morimori7024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこちらのマンションの建設中は騒音もあったはずなのでお互いさまではありますね。ただ騒音がうるさいという苦情を言うのではなく反対側には防音シートが張ってあるのになぜこちら側には張ってないのだろうという疑問があったので。 下の方がおっしゃるように同じような作業が続くわけではないと思うので工程などを確認してみたいと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

マンション管理の問題というわけではないので組合の理事長にはどうなのかなあ。 人数が多いのに越した事はないので、同じ階の人にも声をかけてみんなで同じ時期に元請に電話したらどうでしょうか。

morimori7024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく同じ階でも現場から遠い家にはほとんど聞こえなかったりすると思うので、縦の階の人にも聞いてみたいと思います。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

■工事による騒音はお互い様でもあるので、個人的にはなるべく我慢する方がよいとは思うのですが、  そうは言っても迷惑が甚だしいので何とかして欲しい、ということなら、  申し入れても良いと思います。  その場合、管理組合の方が声が大きいですから、役員さんにご相談されたらいかがでしょうか。 ■工事期間が2月までとのことですが、ずっと同じ種類の工事を続くわけではないので、  騒音が連続的に発生する期間は限られるかもしれません。  工程が把握できれば判断もしやすいと思いますので、できれば管理組合から工程を確認してもらい、  必要なら、騒音に対する対応をお願いしてもらうという流れが、素直なように思います。  個人ベースでやると発言力が弱いのと、  あとでマンションの改修工事などで状況が逆になったとき、変な話になる可能性も考えられるので、  個人行動ではない方がよいでしょう。

morimori7024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに同じような作業が2月まで続くとは思えませんよね。工事日程や作業内容などを確認したいと思います。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

一人で行くより団体で行った方が効果あると思います。 それに、一人で行くとただのクレーマーだと思われるかもしれません。 アドバイスとして、現場に言うより現場の元請に言うほうが効果あります。 現場の人間はたいていが下請けですので、下請けのクレームは なるだけ元請の耳に入らないようにします。今後の仕事に差し支えますから。 ですのでアドバイスとしては、 元請の会社に団体で要求する。 ですね。 別に現場を辞めろとかって言うむちゃな要求ではないので 簡単に是正されると思いますよ。

morimori7024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人で言うより団体の方が効果はあるようですね。他の人にも聞いてみて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • アパートの防音力

    今3階建鉄筋コンクリートのアパートの2階の端っこに住んでいます。 そしてここ最近斜め前(5mくらい先?)に一軒家けんせつの工事が始まったのですが、工事の音がよほどうるさいのかアパートの防音力がないのかめちゃめちゃ響きます笑 ドリルとかではなくトンカチかハンマーで叩いているだけなのにかなり響いて困っています。 斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? ちなみに工事の音なしで普段生活していて聞こえる音は、上下の玄関の扉の音、上の階の物を落とした音?目の前の駐車場での車のエンジンをかける音、ドアを閉める音、雨風の音、上か下か隣かわかりませんがピンポンの音が生活していて聞こえます。騒音レベルではないです。

  • 防音工事および断熱工事

    重量鉄骨(既築)の住宅ですが、隣の部屋の音や断熱をアップするリホームはどのような工事になるのでしょうか?また防音を補強するにはどのような部材を使用するのでしょうか? 2階と1階の間に天井空間がありますがここに断熱材や防音シートを敷くのでしょうか?

  • お隣さんの工事

    昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。

  • マンションの防音工事について

    マンション住まいで上の住人の騒音がうるさ過ぎて眠れません。 防音工事を提案されましたが、防音工事というのはどこをどのように工事するのですか?

  • マンション工事の騒音について助けてください

    9月に新築に引っ越してきたばかりなのですが、そのすぐ北側の土地で9階建てのマンション工事をやっています。 妻が出産したばかりで日中家にずっといるので騒音に困っています。 工事会社に何らか対策してほしいと相談しようと思っていますが、防音壁など対策はやってくれるのでしょうか?また、その効果はあるのか。 また、どのように話すべきかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • アパートでビリーズブートキャンプはできるのか!?

    ビリーズブートキャンプを購入使用と思うのですが、木造や軽量鉄骨のアパートで、2階はもちろんのこと、1階でも音は響くと思います。 そこで、「私はこんな工夫して騒音を消す努力しています!」っというのを教えてください! また、やってはいないけど、足音を静かにする方法を知っていましたら、教えてください!! たとえば、防音シートとか。断熱材+カーペットとか。なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • 隣の工事の騒音と振動で母が倒れました

    実家の隣の幼稚園が立替工事を始めました。 幼稚園の西側と実家の東側は1mくらいの小道を挟んで隣接しています。 工期は7カ月以上で事前に何の説明もなく工事が始まりました。 あわてて施主である園長と工事の責任者に説明に来てくれるように頼んで来てもらいましたが園長からは法的に説明の義務はないとのことで不誠実な態度でした。 建物を建て替える権利はあると思うが心臓の弱い老人の一人暮らしなので防音対策を取ってほしいと依頼し、騒音と振動が大きいと予想される日は事前に教えてくれるようお願いしましたがその後なんの連絡もなく、結果母がストレスで倒れて救急に搬送しました。 その時はぶるぶる震えて立ち上がれず「一晩中工事の音がして寝られない」「地震!」とつぶやいていました。 古い建物の解体が終わり一時静かになりましたが今度は建築がはじまりまた騒音がひどくなってきましたが今度も防音シートの設置義務はないとのことで何ら対策はしていないようです。 こんな状態でもし、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? 市の建築課には相談しましたが防音シートの設置は命令できないとのことでした。

  • アパートの通路に接する住宅の問題点は?

    購入を検討している住宅(2階建て)が、ちょうどアパートの通路側に接しているのですが、やはり通行やドアの開け閉めの音などは気になるでしょうか?または、他に問題点などありますでしょうか? 1フロア5部屋くらいの3階建てのアパートで、接している側の部屋に窓があります。