• 締切済み

お隣さんの工事

昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。

みんなの回答

• yuuka920
回答No.1

こんにちは。 私は仕事で建築関係の仕事をしています。 読ませて頂きましたが、酷い業者さんですね・・・。 市役所の建築指導課よりも、最寄の府庁、県庁にある建築振興課の建設業課へご相談した方が話しが早いです。 下のURLは、私が大阪なので大阪の分ですが参考にしてください。 一応、施工主と建設業者にも 「これ以上我慢できません。府庁へ県庁へ相談しにいく」 と伝えて見て下さいね。 それで結構、素直になる場合もあります。 何故なら、建設許可は府庁や県庁に提出しないと許可されません。 という事は・・・営業停止にされては、仕事が出来ません。 この方法が一番良いかもしれませんね。 一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか。 その時に、塀のブロックの事や、騒音の事を訴えてください。 あくまでもご参考にしてください。 では、一日も早く平穏な日々が来る事をお祈りいたします。 お体大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/kensetusido/kensetu_soudan.html