• ベストアンサー

3階建てのアパートについて

こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトルどおり、3階建てのアパートについてです。 現在、集合住宅市場のことについて勉強しておりまして、アパートか マンションの定義に、「3階建て以上ならマンション」「3階建て未満 ならアパート」という区分けがあることを知りました。 そこで、色々調べていくうちに、3階建てでも“アパート”と名の付く 建物があるのですが、3階建てでもアパートとしているのには、どの ような基準からなのでしょうか。 また、3階建てのアパートは需要として高いのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

定義も何も昔は二階建て以上の共同住宅は総てアパートでした。今は便宜的にマンションなどと言っているだけです。10階建てでもアパートと言って差し支えありません。逆に二階建てのマンションがあってもおかしく無いと言うことです。 ちなみに語源的にはマンションは外国では大邸宅を意味するのは知っておられと思いますが。

marketing
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、有り難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 マンションは便宜的に使っているだけなのですね。 高層階のアパート等もあるわけですか。 勉強になりました。 ところで、3階建てのアパートは最近需要が多いのですか?

その他の回答 (2)

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.3

アパートはPart(部分)という言葉からきています いわゆる高級とされる地区にも高層のアパートは存在します アパート、マンションは法的な分類根拠があるわけではなく グレードや構造的なものを表現する手段として使われているに 過ぎません 安い賃貸物件(木造)=アパート 鉄筋コンクリート造=マンション みたいな・・

marketing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 法的な分類はなされてないのですね。 有り難うございました。

  • cc_presso
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

引用で申し訳ありませんが 以下のような定義になっているようです。 ・アパート 建物の構造が、木造や軽量鉄骨造りで、2階建て以下のもの ・マンション 鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリート造りの耐火構造で高層住宅も建てられる構造のもの アパート経営.com 様 http://www.apartkeiei.com/apartyougo/aparttoha/ 不動産流通研究所 様 http://www.re-words.net/description/0000000001.html

marketing
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 また、機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • アパートとマンションはどう違うの?

    アパートとマンションの区別がつきません!高そうな集合住宅はみんなマンションで、そうじゃないのはアパートだと思っていたんですがそれも何か違うみたいで・・・。厳密な定義とかってあるんですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自宅(二階)の南に高い建物が建ちそうです

    商業地の一戸建ての住宅(木造二階)に住んでいます。今までは商業地といっても閑静な住宅街の小さな駅周辺だったので二階までが殆どでした。しかし、ここ数年で三階、四階の建物が続々と建ち始めました。  自宅周辺はこうなっております。■は道路 上が南です。 三階マンション■二階アパート  ┃ 四階マンション■自宅       駅        駐車場■二階住宅    ┃ ■■■■■■■二階住宅    ┃             ■          ┃ そして、今回自宅横の二階アパートの今までの所有者が二階アパートを売りました。もう古く、ワンルームマンションの需要が高いので建てかえる可能性があります。もし、そうなって、三階以上が立てられるとすると、自宅のリビング(二階)に日が入らなくなり、洗濯物を干している二階南側のベランダにも太陽が低いときに日が入らなくなります。現在(12/10 13時)で傾斜しているアパートの屋根すれすれで日が入ってきています。これ以上高くなると日が入りません。自宅とアパートとの建物同士の距離は1~2mです。東に四階、南東に三階、西に駅の跨線橋なので、せめて南くらいは、と思います。もし、建つことになったとすれば、何か行動を起こしたいのですが、僕は高校生です。家主の母は、争いはしたくないけど、高い建物が建つのは嫌だ、といっています。まだ、そうと決まったわけではありませんが、もしそうなってしまった場合どうすればよいでしょうか? もしくは、諦めるしかないのでしょうか。 また、弁護士に頼むとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3階建て集合住宅の集合ポストの義務について

    集合ポストの義務について教えてください(郵便法?) 3階建て集合住宅です。 ・郵便法では3階建の共同住宅の場合には集合ポストの設置が義務づけられているようですが ・これは、2階までしか配達してくれないということのようです。 ・3階建て12戸約250平米で外階段、外ドアタイプの建物です。(マンションのような一旦共有玄関に入るタイプでなく、だれでも各戸にアクセスできる外階段のアパートのようなものです。) ・1-2階までは集合ポストを設置しないで、各戸に配達してもらい、3階部分の4戸分だけ集合ポストを1階入口に設置するだけでいいのでしょうか?

  • アパート(2階)で水こぼしました。1階の水漏れ

    建物の知識がないので教えて頂ければ幸いです。 ・保有しているアパートの2階で、4~5リットルくらい  の水をこぼしてしまった。その後、こぼれた水は拭いた。 ・漏れてしまった水が2階に住んでいる人の、  キッチンの換気口や備え付け証明の隙間から水がこぼれてきた。 〇ご質問内容 ・シミ等は張り替えればよいと考えていますが、建物  そのものに対する対処すべきことはありますでしょうか?  建物に腐食などのダメージを心配しております。 ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションはアパートが木造物で主に2階建てまで、マンションは鉄筋コンクリートで作られたもので2階以上の建物で合っているでしょうか?また、初めて街に引っ越す時に一人暮らしをしたいのなら、アパートが原則ですか?つまり鹿児島県から福岡県に引っ越す時に借りられる建物がアパートだけと言うことです。マンションは何年かアパートで過ごしてから借りれると聞きましたが、本当なのですか?

  • 地震を考えたアパート探し

    はじめまして。数ヶ月後に引っ越しを控え、現在賃貸住宅探しをしています。アパート、マンション、コーポなどになってくると思うのですが、非常に迷っています。というのも住む場所が静岡で、東海地震がとてもこわいからです。地震を考えた場合、どのような建物を選べばよいのでしょうか?また、よくある軽量鉄骨の2階建てアパートのような場合、1階部分より2階部分の方が安全なのでしょうか(よく1階部分はつぶれてしまった・・・というような話を聞きますので)。いろいろと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 下の階の騒音について

    アパート、マンションなどを問わず、集合住宅の2階以上の部屋で生活経験のある方に質問です。 私は近日中に1階の部屋に引っ越す予定です。 引越し先のマンションの構造は鉄筋コンクリートです。 仕事の都合上、部屋での生活は夜が中心になってしまうのですが、深夜ですと普通に部屋を歩くだけでも響いてしまうものなのでしょうか? また、下の階の騒音が気になったことがあれば、時間帯・どのような音であったのかを具体的に教えてください。

  • 10階建てで10メートルスパンは可能?

    大開口の集合住宅が欲しいのですが、スパンの限界はどの程度なのかわかりません。 複層の建物の場合、7~8メートルくらいのスパンが一般的だと思うのですが、例えば10階建て40メートルの建物で10メートルスパンは構造的に難しいのでしょうか?

  • アパートやマンションの一階の防犯

    アパートやマンションの一階で暮らされている、または、暮らしたことがある方に質問です 防犯の面でどの程度気をつけますか? 例えば、気候が良い時の昼間でも寝る時は、窓は閉めますか? 泥棒がベランダから侵入してくる危機感とかありますか? 女性の場合は、ストーカーや異常者を心配しませんか? 夫婦で引越しを考えていますが、子供がそのうち出来ますが、一階はちょっと恐いので 実際経験されている方に、ご教授お願いします