• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

騒音の少ないアパートの探し方は?

宜しくお願いします。 近いうちに引っ越す予定の者です。 どうせ引っ越すのならあまり騒音(隣人など)の少ないタイプのアパートに住みたいです。 以前、住んでいた部屋は隣りや階上の騒音が酷かったので…。 どの様な造りの建物が(鉄筋?木造?など)比較的、騒音が少ないのでしょうか? また、不動産屋にはどのような要望をすれば、騒音の比較的少ない物件を紹介していただけるのでしょうか? 騒音の少ない物件の探し方、どのような点に気をつければ良いのかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • angiras

回答;自分で探すしかありません。 人によって感受性が異なりますので、騒音は自分で確認しないと分かりません。 オーナーは自分では住みたくない土地活用に集合住宅を建てます。 斡旋業者は、歩合のいいほうから、条件の良いほうから勧めます。 電話一本で最良物件を探すのは難しいでしょう。 アパートはどこも同じです。安価に建てなくては収益が上がりません。それに比べ、ちょっと古い戸建を探したら、騒音、隣人を気にせず住めると思います。駅周辺には、どこでも古い戸建があります。 努力なしに栄冠はありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに努力して探さないとダメですね。 最近、思ったのですが高層の建物の方が壁などが厚いのですかね? 実際に住んでみないとどれだけ音が響くのか解からないから難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

不動産屋さんに、「騒音が少ない物件を希望」と言えば、該当する物件を探してもらえるでしょうが、 近くに幹線道路や線路がある場合、地盤によって揺れ方・響き方が違うと思います。 悪質なところだと、交通量が少ない時間・電車が通過しない時間に内見させることもあると聞きます。 やはり、昼・夜(住民が帰宅してからの時間)どちらとも内見してみた方が良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に幹線道路沿いなどの物件は外します。 隣や階下、階上の隣人の出す騒音が以前、酷かったので話し声や振動などが比較的に少ない物件の探し方や見極め方を知りたいです。 どのような物件がお勧めなのでしょうか? ありがとうございました。