鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 鳥に詳しい方に質問です。庭にヒヨドリやハト、スズメはよく来ますが、メジロやウグイスは来てくれません。どうすれば来てくれるようになるでしょうか?
  • 最近、庭にヒヨドリが縄張りを作り、頻繁に鳴いたり飛び回っています。この状況でメジロやウグイスを庭に呼ぶのは難しいでしょうか?
  • 鳥に詳しい方に相談です。庭にメジロやウグイスを呼びたいのですが、スズメやハト、ヒヨドリに横取りされる可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

祖父の田舎では、椿が植えてあり、よくメジロやウグイスが鳴いていました。 かなり大きな木ですが、とにかく敷地が広く他に金柑や柿の木がたくさんありましたね。 それらの木の実を今も鳥達が食べに来ています。 父はミカンを輪切りにして竹にさして何ヵ所か置いていましたが、そのミカンをメジロやウグイスがよく食べに来ていたのを記憶しています。 祖父がメジロの鳴きまねをすると、どこからかメジロが飛んでくる事もありましたが、 モズだけは注意していました、メジロの天敵ですからね。 父が、ミカンの実を竹にさした時は、モズやヒヨドリも近くにいたそうですが、人の気配を嫌っていた、最初はメジロ達も警戒して いましたが、慣れると安心して食べていた様ですね。 環境が変わり、ウグイスやメジロの鳴き声を聞く事は少なくなりました、余談ですが祖父宅の裏の田んぼでは幼少の頃、ホタルが乱舞していたそうです。

質問者

お礼

モズがメジロの天敵なんですね。 教えて頂いて気になり鳴き声を動画で調べてみたら、 早朝と夕方に家の特定の位置で鳴いている鳥でした。 これがメジロが来ない原因なのかもしれません。 小さいながら椿の木は3つありますが見通しが悪く 天敵に襲われやすそうな位置取りですし、 ヒヨドリが頻繁に飛び回っているので 警戒して来れないのかもしれません。 あと田んぼでホタル、良いですね。 ちょっと水には恵まれてない地形な様でうちには。 ともあれ何か手は無いかもう少し調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました~

その他の回答 (1)

• Broner
回答No.2

みかんを、包丁で半月にして、木の枝に、取付てみたら。 食べに来るかも。

質問者

お礼

他の鳥が取ってしまうかもですが、いつか試してみます。 ありがとうございます。