• 締切済み

鳥に詳しい方に質問です。鳥の名前を教えて下さい。

体の色は青・紺色で、ピーピー鳴いたあとゲコゲコもしくは低い声で鳴く鳥なんですが種類や名前などを教えてください。 半月ほど近所でこのように鳴く鳥がいます。いつもこの時期になると燕がくるのですが、燕とは違う鳴き声に聞こえます。なんていう鳥なのか気になります。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#255328
noname#255328
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

ルリビタキ ではありませんか? https://www.youtube.com/watch?v=D-WfwkL9mUA

noname#255328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳴き声が違っていましたm(__)m

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4016/9123)
回答No.1

詳しくないので的外れかもしれませんが 聞きなしから推測して、オオルリを候補にあげておきます。 http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1397.html 鳥の大きさ、地域を補足してくださると より的確なアドバイスを得やすいと思います。 上のサイトでも検索できます。

noname#255328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#255328
質問者

補足

遅くなってすみません。鳥の大きさが分かればいいんですが、実際に鳥を見たわけではなく鳴き声だけ分かっています。地域は東海地方です。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください。

    昨年ごろから、見かけるようになりました。  ・大きさはヒヨドリくらいです  ・朝方、大きくきれいな声で、いろいろな鳴き声でさえずります。 ・潅木の中にいることが多いので、姿はなかなか見えません。  ・背中はこげ茶色、腹は赤茶色です。   ・目の周りから首にかけて白い筋模様があります。 どなたか、この鳥の名前を教えてください。

  • 鳥の名前を教えてください。

    この鳥の名前を教えてください。 ・大きさはモズくらい。 ・全体的に茶色っぽい。 ・尾が少し長いように見えた。 ・かなり大きな声で鳴く。 ・飛びたった時腰の部分の黄色が目立つ。 尚、見た時期と場所ですが ・5月 ・関東地方 ・郊外の住宅地に隣接した雑草地(電線にとまったりもしてました。) です。大きな鳴き声と、腰の黄色が特徴的で、調べれば分かるはずと 思ったのですが、分かりませんでした。 ホオジロやモズのようにも見えたのですが、ホオジロより少し大きく、 モズのように尾を振っていたわけでもありません。もし分かりましたら教えてください!

  • 鳥の名前が知りたいのです

    自宅の庭に来る鳥がいます。 朝早くから犬の散歩をしている近所のおばあさんによると、 ・朝早くでないと見ることができない ・体は茶色 ・飛んでいる虫を食べる(その鳥も飛びながら) ・シベリアの方からやってくる ・名前は「びえいどり」? という特徴を持っているんだそうです。 名前を検索しても出てきませんし、まず当てはめる漢字がわかりません。 全然違う鳥かもしれませんが、とにかく気になるので知りたいです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 鳥の名前を教えてください

    申し訳ありませんが画像はありません。 東北地方の田んぼばかりの田舎に住んでいます。 そこで、体は灰色、顔は黒と白の鳥が、朝晩問わずキョキョキョキョともピピピピともつかぬような声で鳴いています。 2羽でカラスなどからヒナか卵を守っているようなのですが、甲高い鳴き声なので耳についてしまい気になっています。 よろしくお願いします。

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 青い鳥

    この前、近所の公園(木が多いです)で、朝、青い鳥を見ました。 大きさは烏より少し小柄かもしれませんが、かなり大きいです。私もセキセイを飼っているので、オウムの写真とかも見たことありますが、オウムのようにくちばしが大きくないし、目も白目っぽくなく、セキセイ(パイド)が大きくなったような顔です。 頭が青、顔はしろ、体はしろ、おなかからしたが、水色、尾の先は紺です。尾はそんなに長くないですが、20cmぐらいかもしれません。 なんていう鳥なんでしょうか?? 詳しい人で、わかる方いたら教えてください。

  • 鳥の名前が判りません。

    鳥の名前が判りません。 口ばしと足がオレンジ色の鳥を見たのですが、名前が判りません。近所の駐車場や畑で見ました。 これだけの情報で判りましたら教えて下さい。

  • この鳥の名前を知りたい!

    3年ほど前から、家の周りで鳴くようになったこの鳥の名前が分からず、 家族みんなでモヤモヤしています。 体の大きさはヒヨドリ位の大きさで、 とてもきれいな鳴き声です。 家は埼玉県にあります。

  • この鳥の名前は何でしょうか?

    この鳥の名前は何と言いますか? 札幌の百合が原公園の温室で、見かけました。 大きさは20センチ~30センチ位でしょうか…。 プックリとした感じで、顔が小さくクチバシも小さかったです。 モスグリーンの身体で、高音で綺麗な鳴き声でした。

    • 締切済み