• ベストアンサー

この鳥の名前を教えてください。

昨年ごろから、見かけるようになりました。  ・大きさはヒヨドリくらいです  ・朝方、大きくきれいな声で、いろいろな鳴き声でさえずります。 ・潅木の中にいることが多いので、姿はなかなか見えません。  ・背中はこげ茶色、腹は赤茶色です。   ・目の周りから首にかけて白い筋模様があります。 どなたか、この鳥の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

画眉鳥(ガビチョウ)です。 1のURLで解説が、2のURLでは鳴き声がきけます。 1 http://kawasemi.k-server.org/research/gabi/gabi.html 2 http://yatyou.blog.shinobi.jp/Category/45/

nao-yy
質問者

お礼

m2052さん 早速ご回答ありがとうございました。 昨年から、急に声が聞こえてきたので不思議に思っていましたが、 帰化鳥とのこと、大変よくわかりました。 おかげさまで、問題が完全に解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    鳥の名前が知りたいです。 大きさ  雀より大きく、鳩より小さい。  ヒヨドリより少し小さいぐらい 形・色  胸の辺りが丸い  背中がブルーグレー。胸の辺りが茶色 鳴き声  食べてるときは「ぴーっぴーっ」  友達を探してるときは(多分)「ひょろひょろ~」 ネットで結構探したのですがどうもピンときません 「イソヒヨドリ」が一番、近いのですがうちの周りで見かけ うちはどちらかといえば内陸で辺りには樹がたくさんあります。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えて下さい。

    今朝、鳥を見ました。 茶色だったので、一瞬、スズメかな?と思ったのですが、 よく見ると、違っていました。 大きさや、体型はメジロのようだったのですが、 色が茶色で、尾から背中にかけては、赤茶色でした。 腹の色はわかりませんでしたが、とても綺麗でした。 通りすがりに見たのですが、飛んで逃げることもせず、 メジロの子供なのかな?とも思ったのですが、違うのでしょうか。 写真があれば、一目瞭然なのですが、 これだけの説明で、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥の名前

    家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 今日見た野鳥の名前を調べているのですが…

    今朝庭に来ていた野鳥が初めて見る種類だったのでさっそく名前を本やネットで調べてみたのですが、それらしき鳥は見つかったもののこの季節に自分の住んでいる地域で見られるとは書かれておらず、一体なんという種類の鳥なのか気になっています。 ・姿は背中が黒くお腹が濃いオレンジ色、背中にちょこちょこ白い斑点のようなラインのような模様が入っていました。 ・近くにヒヨドリも来ていたのですがヒヨドリよりもずっと小さかったです。スズメやメジロよりは大きいです。 ・住まいは大阪府です。 自分で調べたところ、キビタキかムギマキかと思ったのですが(お腹の色が濃いオレンジなので個人的にはキビタキよりムギマキの方が近いと思いました)、この時期に大阪でも見られることはあるのでしょうか。それとも他の種類の鳥でしょうか。 お心当たりのある方にご意見いただければ嬉しいです。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません

    最近見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません。どなたか教えて頂けませんか。10メートルくらいの距離で観察しました。大きさはスズメよりやや小さめです。頭から背にかけては黒です。黒い色の中に白い筋が入っていたような気がします。胸はあざやかなオレンジです。腹は淡いグレーです。羽ばたくとき、黄色い(レモンイエローに近い)模様が見えました。黄色が見えたとき、一瞬カワラヒワかなと思ったのですが、こんなに背の黒いカワラヒワはみたことがありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えて 音声あり

    鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

  • 何の鳥?

    5月2日に群馬県の群馬総社へ散策に行きました。 そこで、明らかに猛禽類だと思われる鳥を見ました。残念ながら写真は撮れませんでしたが、背中部分が以外ときれいな赤茶系の色で、多分カラスよりは大きかった(ちょっと遠かったので)と思います。何の鳥なのでしょう?

  • 野鳥の名前を知りたい

    少し前ですが山際の電線に止まって、ひときわ大きな声で囀っていました。色はちょっと茶色っぽく写真で見ると目のうえに白い筋があるように見えます。大きさはヒヨドリくらいでしょうか。この鳥はなんという鳥でしょうか?教えてくださるとうれしいです。