• ベストアンサー

我が家に来る、野鳥の名前

ベランダにここ4~5日、野鳥がやってきます。 背中がきれいな瑠璃色、腹は赤茶色(茶色と言うより、やや赤土色) をしています。大きさは23~25,6CMで、ぴょこぴょこと お辞儀をするような仕草をして、まいていたパンを食べています。 窓越しに覗いてみても、雀のように警戒して急に飛び立ったりしません。 ”いそびたき”に似てもいますが、背中がもっときれいな青みのある 色なのです。どなたか、名前や種類に心当たりの方はいらっしゃいますか?

noname#51524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom13kei
回答No.3

# 1です。 大きさを考慮していませんでした。 イソヒヨドリはいかがでしょうか? 私は山形県鶴岡に旅したときみかけました。 きれいなので印象に残ります。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/isohiyo.htm 

質問者

お礼

そのとうりです!! ありがとうございます。本当に、野生の鳥ってとても きれいだし、可愛いですよね。 画像も楽しめました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

ルリビタキというのがいます、大きさはそんなに大きくないと思いますけどね。 ヒタキの仲間だとは思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、Yahooの図鑑で見ました。 確かにルリビタキは家に来るのより、小さいようです。 今も観察中ですので、もっと特徴を見てみます。 もし何か思いいつかれましらら、また教えてくださいね。

• tom13kei
回答No.1

ジョウビタキではないでしょうか? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/jobitaki.htm

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今も、向かいの電柱に止まっていて、 デジカメそスタンバイさせていますが、まだやってきません・・ 教えていただいたジョウビタキにも似ていますが、 背中の全体が青い色なのです。 もう少し観察が必要ですね。また何か思いついたら、 教えていただけますか?