• ベストアンサー

我が家に来る、野鳥の名前

ベランダにここ4~5日、野鳥がやってきます。 背中がきれいな瑠璃色、腹は赤茶色(茶色と言うより、やや赤土色) をしています。大きさは23~25,6CMで、ぴょこぴょこと お辞儀をするような仕草をして、まいていたパンを食べています。 窓越しに覗いてみても、雀のように警戒して急に飛び立ったりしません。 ”いそびたき”に似てもいますが、背中がもっときれいな青みのある 色なのです。どなたか、名前や種類に心当たりの方はいらっしゃいますか?

noname#51524
noname#51524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom13kei
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

# 1です。 大きさを考慮していませんでした。 イソヒヨドリはいかがでしょうか? 私は山形県鶴岡に旅したときみかけました。 きれいなので印象に残ります。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/isohiyo.htm 

noname#51524
質問者

お礼

そのとうりです!! ありがとうございます。本当に、野生の鳥ってとても きれいだし、可愛いですよね。 画像も楽しめました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ルリビタキというのがいます、大きさはそんなに大きくないと思いますけどね。 ヒタキの仲間だとは思いますよ。

noname#51524
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、Yahooの図鑑で見ました。 確かにルリビタキは家に来るのより、小さいようです。 今も観察中ですので、もっと特徴を見てみます。 もし何か思いいつかれましらら、また教えてくださいね。

  • tom13kei
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

ジョウビタキではないでしょうか? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/jobitaki.htm

noname#51524
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今も、向かいの電柱に止まっていて、 デジカメそスタンバイさせていますが、まだやってきません・・ 教えていただいたジョウビタキにも似ていますが、 背中の全体が青い色なのです。 もう少し観察が必要ですね。また何か思いついたら、 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 野鳥の名前が知りたいです

    野鳥の名前が知りたいです。 大きさはスズメくらいか、ちょっと大きいかも、くらいです。 頭部はグレーで、 上から見て、頭から背中、尾にかけてグレー 首から下のお腹から尾にかけてオレンジのような茶色 特徴は、後ろから見ると翼の両頬みたいなところが白くなっています。 今年の10月の終わりころから庭に来始めました。 ご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 今日見た野鳥の名前を調べているのですが…

    今朝庭に来ていた野鳥が初めて見る種類だったのでさっそく名前を本やネットで調べてみたのですが、それらしき鳥は見つかったもののこの季節に自分の住んでいる地域で見られるとは書かれておらず、一体なんという種類の鳥なのか気になっています。 ・姿は背中が黒くお腹が濃いオレンジ色、背中にちょこちょこ白い斑点のようなラインのような模様が入っていました。 ・近くにヒヨドリも来ていたのですがヒヨドリよりもずっと小さかったです。スズメやメジロよりは大きいです。 ・住まいは大阪府です。 自分で調べたところ、キビタキかムギマキかと思ったのですが(お腹の色が濃いオレンジなので個人的にはキビタキよりムギマキの方が近いと思いました)、この時期に大阪でも見られることはあるのでしょうか。それとも他の種類の鳥でしょうか。 お心当たりのある方にご意見いただければ嬉しいです。

  • 野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

    数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • 鳥の名前を教えて下さい。

    今朝、鳥を見ました。 茶色だったので、一瞬、スズメかな?と思ったのですが、 よく見ると、違っていました。 大きさや、体型はメジロのようだったのですが、 色が茶色で、尾から背中にかけては、赤茶色でした。 腹の色はわかりませんでしたが、とても綺麗でした。 通りすがりに見たのですが、飛んで逃げることもせず、 メジロの子供なのかな?とも思ったのですが、違うのでしょうか。 写真があれば、一目瞭然なのですが、 これだけの説明で、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【G】クロですか?チャバネですか?

    今朝ベランダでゴキブリが死んでました。 全長2cmぐらい、色は赤茶?赤褐色?、背中に何本かは縞?横線?がはいってました。 これってクロゴキブリですか?チャバネゴキブリですか?

  • ベランダの非常ハシゴに鳥の巣。あなたならどうしますか?

    マンションに住んでいます。 上の階の方が引っ越してリフォーム業者が工事に入った時に、うちのベランダ天井の非常ハシゴの扉が15センチほど開いてしまいました。 自分で棒で押しやってみたのですが、閉まらなかったので放っておおきました。 しばらくして、最近やけにつがいの野鳥がベランダに飛んでくるなと思っていなら、どうやら非常ハシゴの扉の開いた隙間に巣を作っているようなのです。 場所が場所なだけに、どうすべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ちなみに鳥は、カラスと雀の真ん中くらいの大きさで、色はダークグレー。羽のあたりが赤いのですが、何の鳥かわかる方はいらっしゃいますか? 調べたのですが、ヒヨドリではないようです。

  • 野鳥の名前おしえて

    庭に遊びに来た、鳥の名前を調べています。 添付の写真を見て、お解りになる方、調べ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前おしえて2

    庭に遊びに来た、鳥の名前を調べています。 添付の写真を見て、お解りになる方、調べ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を知りたい

    今の季節鳴いている鳥です。いつも声だけで、姿はよく観たことはありませんが、メジロくらいの大きさかと思います。 「キッキキー、キッキキー」という、かん高い声を10回程くり返し、そのテンポとトーンが、徐々にゆっくり低くなります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう