• ベストアンサー

野鳥の名前を知りたい

少し前ですが山際の電線に止まって、ひときわ大きな声で囀っていました。色はちょっと茶色っぽく写真で見ると目のうえに白い筋があるように見えます。大きさはヒヨドリくらいでしょうか。この鳥はなんという鳥でしょうか?教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アイラインと尾羽の特徴、大きさから見て、ガビチョウ(画眉鳥)でしょう。 ここ何年か急速に見かける機会が増えています。我が家(東京都多摩地区)の近くでもよく見かけます。鳴き声は固体差や状況で変わりますから「ガビチョウ 鳴き声」で検索して聞いてみて下さい。 ガビチョウ (チメドリ科) http://risshi.life.coocan.jp/bird10.html http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html 鳴き声(参考) http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE  

kuromau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の写真を拡大してみたところ、目の上の白い筋はメガネ状になっているようです。 尾羽の形等からも、この鳥で間違いないようです。 外来種なんですね。在来種の鳥たちを駆逐しそうな勢いのようでなんとも複雑な気持ちです。 色々貼ってくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.2
kuromau
質問者

お礼

色や尾羽の形から違うかなと思います。 大きさもムクドリより一回りほど大きな気がします。 リンク等ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.1

もう少し大きな画像だと良かったのですが、口ばしの色から「ムクドリ」かと思われます。

kuromau
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 色がどうもムクドリとも違うのかなと思い質問させていただきました。 写真小さくてすみません(´Д`;)私の持っているコンデジではこれが 限界でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野鳥の名前を知りたい。

    朝、家の近くの電線で通る声で「ツーイ、ツーイ、チチチチチ」と気持ちよさてに囀っている鳥がいました。 あまり聞いた事のない声だったので声の主を知りたいのですが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 写真は小さいですが、持ってるカメラの望遠ではこれが限界でした。しかも後姿ですみません^^; 全体的に黒っぽく羽に白い筋が2本あるようです。後ろを向いたままでしたので前はわかりません。 なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前

    この頃よく見る野鳥の名前を教えてください。 ハトより少し小さい。 ヒヨドリくらいか? 色は黒い(黒っぽい)。 鳴き声不明。 電線の上に数羽止まっていることがある。 所は関西地方南部です。

  • この野鳥は何と言う名前ですか

    今日の夕方に、自宅玄関のポーチに写真の野鳥が死んで横になっていました。 口から血を流して、ポタポタたれていました。他に外傷は見当たりませんでした。 なぜ死んだのか分かりませんが、数時間前にドンという、人が拳で思いきり壁を叩いたような音がしました。 玄関ドアは20cm幅のガラスとアルミが交互にある感じのものです。もしかしたらそれにぶつかったのかもしれませんが・・・。ぶつかるなら、なぜぶつかるのでしょうか。 また、ぶつかる原因は、カラスなどに追われてという感じなのでしょうか。 ぶつかって死ぬことってあるんでしょうか。 写真の鳥の特徴は以下です。 ・体長 およそ27cm ・全身の色 灰茶色 ・他の特徴 尾が長い、くちばし・目は黒、目の周りはキツネ色、お腹の辺りは茶と白のまだら、羽は茶。 鳥に詳しい方いましたら、死んだ原因なども合わせて教えてください。 ちなみに、写真の鳥は青みがかっていますが、実際には青みはありません。写真は仰向けのものです。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前

    家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 鳥の名前を教えてください

    鳥についての質問です。 民家の近くで、かなり大きな声でさえずっている鳥がいます。大きさはすずめ~ヒヨドリの間。くちばしと足が黄色で全身が赤みがかった明るい茶色ですが、目の周りが縁取りしたように白くなっています。 情報が乏しくて申し訳ありませんが分かる方がいたら、是非教えてください。

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • 野鳥の名前を教えて下さい

    車運転中で写真が撮れなくて申し訳ございません。 愛媛県南予の高茂岬というところに行ったのですが、ここを通るのは2回目で以前は9月で道路上にキセキレイがいて轢きそうな感じで運転していました。 今回はキセキレイには出会わず、ジョウビタキが茂みから飛び立つのですが、ヒヨドリよりかひとまわり小さいかんじの鳥が飛び立つのをよく見かけました。 ウグイスのような色で飛ぶ時に尾羽が開いている両側が白い鳥です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • この鳥の名前を教えてください。

    昨年ごろから、見かけるようになりました。  ・大きさはヒヨドリくらいです  ・朝方、大きくきれいな声で、いろいろな鳴き声でさえずります。 ・潅木の中にいることが多いので、姿はなかなか見えません。  ・背中はこげ茶色、腹は赤茶色です。   ・目の周りから首にかけて白い筋模様があります。 どなたか、この鳥の名前を教えてください。

  • 今日見た野鳥の名前を調べているのですが…

    今朝庭に来ていた野鳥が初めて見る種類だったのでさっそく名前を本やネットで調べてみたのですが、それらしき鳥は見つかったもののこの季節に自分の住んでいる地域で見られるとは書かれておらず、一体なんという種類の鳥なのか気になっています。 ・姿は背中が黒くお腹が濃いオレンジ色、背中にちょこちょこ白い斑点のようなラインのような模様が入っていました。 ・近くにヒヨドリも来ていたのですがヒヨドリよりもずっと小さかったです。スズメやメジロよりは大きいです。 ・住まいは大阪府です。 自分で調べたところ、キビタキかムギマキかと思ったのですが(お腹の色が濃いオレンジなので個人的にはキビタキよりムギマキの方が近いと思いました)、この時期に大阪でも見られることはあるのでしょうか。それとも他の種類の鳥でしょうか。 お心当たりのある方にご意見いただければ嬉しいです。

  • 特徴的な顔をした野鳥の名前を教えてください。

    去年の秋くらいに八ヶ岳付近の庭で見かけた鳥ですが、今まで見たことがありません。 野鳥図鑑も何冊か調べてみたのですが、どれも見当たらず、とても気になります。 この鳥は、いつも二羽一緒に来ていて、大きさは、ヒヨドリより少し小さく、ウグイスやメジロなどより大きいです。色は身体が草緑で、くちばしは黄色です。特徴的なのが顔の部分で、目の付近から後方へ白く流れるような模様になっています。 ご存知の方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。