• ベストアンサー

野鳥の名前を知りたい

少し前ですが山際の電線に止まって、ひときわ大きな声で囀っていました。色はちょっと茶色っぽく写真で見ると目のうえに白い筋があるように見えます。大きさはヒヨドリくらいでしょうか。この鳥はなんという鳥でしょうか?教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アイラインと尾羽の特徴、大きさから見て、ガビチョウ(画眉鳥)でしょう。 ここ何年か急速に見かける機会が増えています。我が家(東京都多摩地区)の近くでもよく見かけます。鳴き声は固体差や状況で変わりますから「ガビチョウ 鳴き声」で検索して聞いてみて下さい。 ガビチョウ (チメドリ科) http://risshi.life.coocan.jp/bird10.html http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html 鳴き声(参考) http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE  

kuromau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の写真を拡大してみたところ、目の上の白い筋はメガネ状になっているようです。 尾羽の形等からも、この鳥で間違いないようです。 外来種なんですね。在来種の鳥たちを駆逐しそうな勢いのようでなんとも複雑な気持ちです。 色々貼ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akibonx
回答No.2
kuromau
質問者

お礼

色や尾羽の形から違うかなと思います。 大きさもムクドリより一回りほど大きな気がします。 リンク等ありがとうございました。

• akibonx
回答No.1

もう少し大きな画像だと良かったのですが、口ばしの色から「ムクドリ」かと思われます。

kuromau
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 色がどうもムクドリとも違うのかなと思い質問させていただきました。 写真小さくてすみません(´Д`;)私の持っているコンデジではこれが 限界でした・・・