• 締切済み

野鳥の名前を教えて下さい

車運転中で写真が撮れなくて申し訳ございません。 愛媛県南予の高茂岬というところに行ったのですが、ここを通るのは2回目で以前は9月で道路上にキセキレイがいて轢きそうな感じで運転していました。 今回はキセキレイには出会わず、ジョウビタキが茂みから飛び立つのですが、ヒヨドリよりかひとまわり小さいかんじの鳥が飛び立つのをよく見かけました。 ウグイスのような色で飛ぶ時に尾羽が開いている両側が白い鳥です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
bltgrm
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 よく思い出してみると、ジョウビタキの雌に似たような色でした。 ノビタキならばジョウビタキと同じくらいの大きさのようですね。 それよりもひとまわり大きいのです。 道ばたにいて、目立つ大きさでツグミよりかは小さいかなとは思うのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205450
noname#205450
回答No.2

ルリビタキのメスですかね? 参考 http://kurome.asablo.jp/blog/cat/ruribitaki/

bltgrm
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 よく思い出してみると、ジョウビタキの雌に似たような色なので、確かにルリビタキの雌の色にも似ているのですが、ルリビタキならばジョウビタキと同じくらいの大きさのようですね。 それよりもひとまわり大きいのです。 道ばたにいて、目立つ大きさでツグミよりかは小さいかなとは思うのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「両目が白い」で思い浮かぶのはメジロですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD

bltgrm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 失礼ながら”目”ではなくて尾羽の両側なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期(冬)に子育てする野鳥はいますか?

    今朝方、千葉県内の高速道路を走行中に、路肩の茂みから飛び立った鳥を出会い頭に撥ねました。 ゴツンとボディの金属音がして、速度も出ていたので即死は免れないと思われます。 速度を控えていればあるいは避けられたかもしれないと自責の念にかられつつ冥福を祈りましたが、ひょっとしたら巣には雛が待っているかもしれない、殺したのは1羽だけじゃなかったかもしれないと思うと、とてもいたたまれない気分になりました。 割とどうでもいい前振りですみません。 1月頃に営巣して子育てをする野鳥はいますでしょうか。 ちなみに撥ねた鳥の大きさはスズメ以上ハト未満くらいで、白もしくは明るい色だったと思います(一瞬のことだったのでうろ覚えです)。 よろしくお願いいたします。

  • この鳥の名前何でしょう?

    この鳥の名前何でしょう? この鳥の名前がわかりません。色は真っ黒で、はしぼそカラスより2回りくらい小さいです。しかしカラスにしては嘴が黄色で、少し丸みをおびているようです。どなたかおわかりになる方教えて下さい。(写真が小さくて申し訳ありません。) 観測地は香川県です。

  • この鳥なんて言う名前ですか(写真なし)

    この鳥なんて言う名前ですか(写真なし) 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。 大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。 くちばしの根元にとさかではないですが、何か飾り羽?のようなものが有ります。 冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。 羽の裏側に白い半円のような模様があります。 カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。違うようならすみません。 いろいろ調べているのですがよくわかりません。 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • 道路交通法 履物 で検索すると

    ***県道路交通法施行細則とでてくるのですが 道路交通法ではリンク写真のような鼻緒付きのサンダルでの運転みとめられているのでしょうか。 http://www.ageless-beauty.net/shop/img/kami_hanaoslipal.jpg

  • 愛媛県の運転マナー

    新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、 赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。 そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、 進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。 車間距離も詰めてきて、 まるで煽られてるような感じもしました。 その時の速度は、法定速度+10キロ位で 走行していました。 私が進路を変更しようとウインカーを出すと、 後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを 出して接近してきました。 これにはビックリしてしまい、どんな人なのか チラっと見たら、普通のおじさんでした。 見切り発進する車も非常に多く、 直進である私に急ブレーキを踏ませるような 強引な右折をする車にも出会いました。 一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが 横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです! 横断歩道は青で歩行者優先なのに??? お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、 その車は、老人を横切るように発進しました。 危ないです・・・・。 私は南関東在住なのですが、 みんな譲り合って運転しているし、 自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは みんなきちんと出すし、 それが当たり前だと思ってたので、 愛媛での経験はある意味ショックでした。 免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、 こんな経験は初めてです。 なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?

  • 野鳥の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 また、野鳥の名前を教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 野鳥の名前を教えてください

    近くの畑で撮影したのですが、キジバトなのかとも思うのですけれど 嘴の色が違うようなのでモリバトとも思うのですけれど解りません 宜しくお願いします。

  • 野鳥の名前が判りません

    写真の小鳥の名前が判りません。人懐こいのか、人間の近くに寄って来ます。どなたか鳥の名前の判る方が居ましたらご教授下さい。

  • 野鳥の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 野鳥の名前を教えて下さい。 宜しくお願します。 アオサギの幼鳥でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LenovoTabM10 FHDPlus TB-X606Xを使用している方は、ドコモの通信プラン『ahamo』を利用することができますか?
  • ギガが足りなくなってきた方は、ドコモの通信プラン『ahamo』に変更することをおすすめします。
  • ドコモのオペレーターからメーカーに確認するように言われた方もいらっしゃいます。
回答を見る