• 締切済み

野鳥の名前を教えて下さい

車運転中で写真が撮れなくて申し訳ございません。 愛媛県南予の高茂岬というところに行ったのですが、ここを通るのは2回目で以前は9月で道路上にキセキレイがいて轢きそうな感じで運転していました。 今回はキセキレイには出会わず、ジョウビタキが茂みから飛び立つのですが、ヒヨドリよりかひとまわり小さいかんじの鳥が飛び立つのをよく見かけました。 ウグイスのような色で飛ぶ時に尾羽が開いている両側が白い鳥です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3
bltgrm
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 よく思い出してみると、ジョウビタキの雌に似たような色でした。 ノビタキならばジョウビタキと同じくらいの大きさのようですね。 それよりもひとまわり大きいのです。 道ばたにいて、目立つ大きさでツグミよりかは小さいかなとは思うのですが。。。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

ルリビタキのメスですかね? 参考 http://kurome.asablo.jp/blog/cat/ruribitaki/

bltgrm
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 よく思い出してみると、ジョウビタキの雌に似たような色なので、確かにルリビタキの雌の色にも似ているのですが、ルリビタキならばジョウビタキと同じくらいの大きさのようですね。 それよりもひとまわり大きいのです。 道ばたにいて、目立つ大きさでツグミよりかは小さいかなとは思うのですが。。。

• bardfish
回答No.1

「両目が白い」で思い浮かぶのはメジロですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD

bltgrm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 失礼ながら”目”ではなくて尾羽の両側なんです。