• ベストアンサー

鳥の名前を教えて下さい。

今朝、鳥を見ました。 茶色だったので、一瞬、スズメかな?と思ったのですが、 よく見ると、違っていました。 大きさや、体型はメジロのようだったのですが、 色が茶色で、尾から背中にかけては、赤茶色でした。 腹の色はわかりませんでしたが、とても綺麗でした。 通りすがりに見たのですが、飛んで逃げることもせず、 メジロの子供なのかな?とも思ったのですが、違うのでしょうか。 写真があれば、一目瞭然なのですが、 これだけの説明で、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

地域にもよるかもしれませんが、季節柄 渡り鳥のジョウビタキじゃ無いでしょうか? 今は手持ちの写真が無いので… 姿はGoogle画像検索ででも確認してください。 鳥を撮り慣れている人にとっては かなり近い距離に近づける鳥なんですが… これがカメラを向けると逃げ出すことが多く なかなかもどかしい鳥だったりします。 まぁジョウビタキやカワセミみたいに 同じ枝に戻ってくることの多い鳥は カムフラージュまとい、三脚に据えて待てばいいんですが。

ifeion
質問者

お礼

回答有難うございます。 ジョウビタキの画像を見てみましたら、雌のほうに、似ていました。 大きさも、背中の羽の色も、私が見たのと、よく似ていました。 地域によって、ちょっと違ったりするんですね。 それにしても、可愛い鳥です♪

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

#2です。 メジロの大きさというとシロハラではないです。 #1さんのジョウビタキだと思います。 枝でも芝生でも見られます。 野鳥図鑑で検索してください。たぶん雌です。

参考URL:
http://www.yachoo.org/?action=Book
ifeion
質問者

お礼

URL、有難うございました。 全体的に茶色は、雌だったんですね。 でも、綺麗な茶色で可愛らしかったです♪

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

「シロハラ」も候補です。 ご覧になった条件にも合致しています。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/521/sirohara/
ifeion
質問者

お礼

シロハラという鳥は、私が見た鳥より、ちょっと大きいみたいです。 でも、羽の茶色の感じは似ていました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください。

    家の壁に鳥がぶつかって落ちてきました。 羽は尾まで青色。頭は茶色。嘴は黒。尾羽の付け根が白色。腹は白色。大きさは雀より少し大きいくらい。 この鳥の名前を教えてください。

  • 鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています

    鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています。 写真は撮れなかったので特徴だけ・・ ・オスと思われる方の色は茶色っぽく、メスと思われるほうも尾の辺りがオスと同じような 茶色をしている。 ・草むらの中を飛び回っている。今日見つけたときは枯れたセイダカアワダチソウを啄ばんでました ・大きさはスズメ程度で小さくずんぐりむっくり、嘴はスズメに比べ細長い よろしくお願いしますm(__)m

  • 鳥の名前を教えて下さい

    最近、ある鳥を良く見かけるのですが、名前がわかりません。 頭から背中にかけて黒、腹は白、羽根の裏も白のシックなツートンカラーで尾がちょっと長め。 大きさはすずめと同じかちょっと大きいくらい。 ふと気付くと駅のホームにいたり、歩いているとすぐそばを歩いていたりして、本当に良く見かけます。 すずめより人間を怖がっていない感じで、そばに近寄ってもすぐには飛び立たず、その辺をちょこまか走っていく感じでカワイイです。 ここで調べてヒットした写真で見るとセグロセキレイっぽいのですが、 頭の部分に白色は無く、全部黒なので違うみたいです。また頭の部分の毛並みがちょっと角張ってるような気もします。 分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • この鳥の名前を教えてください。

    昨年ごろから、見かけるようになりました。  ・大きさはヒヨドリくらいです  ・朝方、大きくきれいな声で、いろいろな鳴き声でさえずります。 ・潅木の中にいることが多いので、姿はなかなか見えません。  ・背中はこげ茶色、腹は赤茶色です。   ・目の周りから首にかけて白い筋模様があります。 どなたか、この鳥の名前を教えてください。

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 先程、洗濯物を取り込んでいたところ、とても綺麗な鳥が 物干し竿にとまりました。1メートルくらいの距離でしたが、 逃げるでもなく、時々さえずりながらこちらをうかがって いました。 特徴は、真っ赤なくちばしと足。それから、鹿の背中のような 茶色地に白の斑点模様の入った内側の羽です。目の下には すずめのようなくまどりの模様も入っていました。 大きさは手乗りサイズ、体型はころんとしていて文鳥に近い ようでしたのでネットで調べてみましたが出てきませんでした。 慣れている感じだったので、もしかしたら飼われていたのかも 知れません。 下手なのですが、一応絵ものせておきます。ご存知の方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い いたします。

  • 鳥の名前を教えてください

    鳥の名前が知りたいです。 大きさ  雀より大きく、鳩より小さい。  ヒヨドリより少し小さいぐらい 形・色  胸の辺りが丸い  背中がブルーグレー。胸の辺りが茶色 鳴き声  食べてるときは「ぴーっぴーっ」  友達を探してるときは(多分)「ひょろひょろ~」 ネットで結構探したのですがどうもピンときません 「イソヒヨドリ」が一番、近いのですがうちの周りで見かけ うちはどちらかといえば内陸で辺りには樹がたくさんあります。 よろしくお願いします。

  • 鳥について

    この鳥の名前教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m 画像が分かりにくいので 参考までに ※) くちばし→黄色 お腹→白色 頭/背中→茶色 多分スズメでは無いです

  • 鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう