• ベストアンサー

鳥の名前を教えて下さい

最近、ある鳥を良く見かけるのですが、名前がわかりません。 頭から背中にかけて黒、腹は白、羽根の裏も白のシックなツートンカラーで尾がちょっと長め。 大きさはすずめと同じかちょっと大きいくらい。 ふと気付くと駅のホームにいたり、歩いているとすぐそばを歩いていたりして、本当に良く見かけます。 すずめより人間を怖がっていない感じで、そばに近寄ってもすぐには飛び立たず、その辺をちょこまか走っていく感じでカワイイです。 ここで調べてヒットした写真で見るとセグロセキレイっぽいのですが、 頭の部分に白色は無く、全部黒なので違うみたいです。また頭の部分の毛並みがちょっと角張ってるような気もします。 分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

うーん、しっぽを振りながらっていうのと 逃げないで地面を走り回ったり近くにくるというと やっぱりセグロセキレイっぽいんですが…。 白斑は小さい子もいますから、遠目だと見えにくかったり?(特に見下ろす角度だと) http://www.edu.city.hashimoto.wakayama.jp/hajs/chiiki/kinokawa/seguros4.jpg 近くに川や水路が豊かな場所だったりとかだったらセグロセキレイじゃないかなと。 うちの周りはハクセキレイが走り回っています(^^; 車に乗るときも平然とボンネットにいたり 近寄ってもなかなか飛び立ちません あとはコガラとか… http://www.yachoo.org/Book/Show/577/kogara/ でもシジュウカラでもぱっとみツートンにしか見えない子もいますし 野鳥の色柄も結構個性があるので難しいですよね たとえば、動画で動きも合わせてみるとわかりやすいかも知れません http://www.youtube.com/watch?v=4HWyEL-y6A8 他にも、心当たりの鳥を動画検索してみてはどうでしょうか。

mogwai0213
質問者

お礼

レスありがとうございます! 1番目の写真がかなり似ています。 やっぱりセグロセキレイのようですね! かなり個体差があるのかネットで検索した写真では感じが違うように思いましたが。 しかし、最近本当に毎日のように見かけます。 かなり増えてるんでしょうか? これは良い兆しなんですかねぇ。 ということでどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.1
mogwai0213
質問者

お礼

レスありがとうございました。 遠目で観察したところブラック&ホワイトの2色のみの鳥なので ちょっと違うかもです。 もしそばに近づいてよく見たらあのような色なのかも知れませんが・・・。