• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鳥の名前を教えてください。

鳥の名前を教えてください。 近所に小高い山のある公園があるのですが、その麓の茂みのあたりで見なれない鳥を見かけました。 最初はキジトかと思ったのですが、喉の辺りが赤っぽく、尾がバサバサに広がっている感じで、ちょっと違うのではないかと思いました。番かどうか分かりませんが、二羽で連れ立って歩いていました。大きさは鳩くらい、歩き方もハトに似ており、背中~羽の模様はキジバトを少し明るくした感じだったと思います。 写真も無く、曖昧な所もあるのですが、ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ぱさぱさなのは換羽中なのかもしれませんが・・・あのサイズで喉が赤いというと コジュケイ http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/ とかかな~?よく少数羽の群で茂みを移動しています。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! これです、コジュケイで間違いありません。 あれ以来見かけないのですが、今後も注意して探してみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは 尾が長ければキジのメスではないでしょうか 鳩にも尾が広がった種類がいますが 野生では考えられないので捨てられたか逃げたんじゃないでしょうか 北海道なら雷鳥とかも考えられますが 実際見て見ないと何とも言えませんね。

質問者からのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 kumatumiさんの御回答通り「コジュケイ」だったようです。 これだけの情報だと、やはりいろいろ考えられるのですね。 最近になって鳥に興味を持ってみるようになった所なので、 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。