• ベストアンサー

この鳥はなんて鳥?

道端で見慣れない鳥を見たので教えてください。 ○頭は黒色、全体が黒だったかヘルメット状に上半分が黒だったかは定かではない。 ○胴体は全体的に白 ○尾は全体にスカイブルー系統の白みがかった青で、胴と比べて長めで、かつ先端は四角形で角ばっている。 ○大きさは普通のインコを一回り大きくした感じ(中型?) ○発見場所は東京中部、つがいなのか2匹で行動していました。 こんな感じでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

青が入ってるのなら、オナガかも? http://jiyuri.blog1.fc2.com/blog-category-31.html http://homepage2.nifty.com/tornadosakai2/pokemon/nature/B-onaga.htm どんな場所でどんな動きだったか書いてもらうと、もう少し絞れるかもしれないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

道ばたで見かけたのなら おそらくオナガだと思います。 あれは 何て名前の鳥なんだろうか、と とても気になる、 きれいな鳥ですね。 上野動物園にも たくさんいますよ。

• tabi2007
回答No.3

アジサシは海浜でないと見かけないだろうから、オナガでしょうね

• lop_lop
回答No.1