• 締切済み

セキセイインコの糞の色が・・・・

生後三ヶ月のセキセイインコの容態が悪くなり、二週間ほど抗生剤を飲ませていました。 その後元気になったのですが、新たに気になる点が出てきました。 (1) 糞の色が黄土色っぽくなった。尿酸の部分も明らかに黄色がかっています。 (2) 嘴の先の部分が枯れた感じになってしまった。嘴全体の色も悪い。 ネットで調べてみると、肝機能に問題あり?とのことだったので、慌てて糞を病院に持参して訊ねてみました。 医者の説明では、肝臓疾患はある程度年齢のいった鳥が患うもので、幼鳥にはありえないとのことでした。 その後様子を見ていますが、尿酸の色は相変わらず黄色がかっており、嘴の先端の枯れた感じも元に戻りません。 自分としては、二週間も抗生剤を与え続けたため、肝臓に負担をかけた結果なのではと思います。 医者の言うとおり、幼鳥に肝臓疾患はありえないものでしょうか? もしも肝臓が原因だとしたら、これは一時的なものと考えてよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#160132
noname#160132
回答No.2

我が家のインコも一週間前に落鳥しました。 一年九ヶ月の命でした。 inkodaisuk さんのインコちゃんと同じ病気です。たぶん・・・ 家のインコはその前に黄色腫(キサントーマ)が羽根にできました。 それ自体は普通は産卵を何度もしたメスの年老いたインコにできるものらしいですが うちはオスのインコでしかもまだ幼鳥だったから先天性なものかな~と 言われましたが・・・ 落鳥する4日前から糞がおかしかったことも気付かず・・・ その前に目がぬれた感じだったので病院にも連れて行き『結膜炎」と 言われたのですが、きっとそこから始まっていたのでしょう・・ 落鳥する3日前に病院へ連れて行き、入院させました その時に糞の検査をしたら「メガバクテリア」が出ました・・ そのせいなのかな?と薬を飲ませてくれました 落鳥する日「メガバクテリア」は消えていたから あと、糞も薬(肝臓の)のせいか調子いいと言われました エサもよく食べてますよとも・・ その日の夜に急変して落鳥しました・・・ この文を読んでいてきっと何が原因なのか分からないと思います・・・ 私自身も分からないのでとても悔やまれて何とか原因を突き詰めたく 色々調べてますが、結局のところわかりませんね・・・ inkodaisuk さんも辛かったですよね・・ 鳥の医学はまだ発展途上国のようですね・・ ただ・・早く治療すれば生きられたかもしれないのだったら 無知な自分が悔やまれて仕方ないです・・ だからこういう症例もあるということを伝えたくて 書かせていただきました。

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

おはようございます おっしゃるとおり尿酸部分が黄色いと肝臓疾患の疑いがあります また、肝臓を患っていると、嘴の過長、羽毛の異常が見られることがあります 肝臓疾患の原因は様々で、ウィルス、細菌感染でも肝臓にダメージを与えることがあるそうです。 薬の長期服用も肝臓に負担をかけますが、それ以前に、便検査、そのう検査などで 細菌、ウィルスのチェックをされるのが先決の様に感じます もちろん、素人では判断できませんし、治療もできません やはり、ここはセカンドオピニオン、あるいは転院をされることを強くおすすめいたします 私も経験がありますが、セカンドオピニオン、転院は結構パワーがいる(人間も患畜さんも)んですよね・・・ まだまだ雛さんですので、油断は禁物だと思います 原因がわかり鳥さんが回復されるといいですね

inkodaisuk
質問者

お礼

残念ながら、昨日落鳥しました。 朝は元気で、いつものように元気に飛び回り、私に甘えてすり寄ってきていたのに・・・・。 夕方外出先から戻り、ケージを覗いた時には、既に冷たくなっていました。 色々と悔やまれることばかりで辛いです。 小鳥を専門に診てくれる病院、小鳥に詳しい獣医さんが、全国にもっと増えることを願ってやみません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • セキセイインコの糞

    生後4ヶ月くらいになる セキセイインコの女の子がいます。 11月上旬くらいに無精卵を生みましたが.その発情期あたりから糞が大きく回数がとても減ってしまい.卵を産んだ後の今も発情期の頃よりかは減りましたが糞が大きいです エサはちゃんと食べています。 部屋にお散歩で出してあげた時に必ず一気にお腹にたまった糞を出す感じで これって 肝臓とかの病気なんでしょうか??(ρ_;)

    • 締切済み
  • セキセイインコのフンの異常?

    セキセイインコを飼っています。6年目。オス。独身。 インコのフンはふつう5ミリ程度の、水気の少ない、白黒の部分からなるものだと思うのですが、 ここ数か月、フンをあまりせず、ためてためてためて、 大量の、黄土色に近いフンと、汁気を排泄するようになりました。 見た目や動き、鳴き声などに変化はありません。 水はずっと水道水を、ボレー粉、青菜、塩土も変わらず与えています。 エサは激安の殻つきのものを与えるようになりました。 塩土はなんでかたくさん食べるように(ひたすら崩すように)なりました。 動物病院に行こうかとも思いますが、まずは皆様のご意見いただきたく 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの糞が水っぽい

    一人餌になってから一週間ちょっとのセキセイインコですが、昨日から糞が水っぽいです。 黄緑色の水っぽさの中に少しだけ固形が混じっているような感じです。 放鳥時もゲージ内でも元気いっぱいで、ご飯もちゃんと食べているようですが下痢でしょうか? また原因はなんなのか教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコを飼っているのですが、最近具合が悪るく、便は緑で 水分ある。くちばしは少し黒くなっています。 ネットで色々調べると肝臓疾患の症状が出ています。 病院へ連れて行くのが一番だとは思いますが、自宅で治療する方法(薬等)はありますでしょうか。 あと、普段パンやピーナッツが大好きなので与えているのですが インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて頂けないでしょうか。

  • セキセイインコが吐き戻しをします

    もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。 アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。 実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【セキセイインコ】これって喧嘩でしょうか??

    2羽のセキセイインコ(♀)を2週間前より飼い始めました。 買った当初は両方とも生後2週間くらいで、いままで一緒に段ボールにいれて育てていたのですが、最近になってお互いのくちばし同士で咥え合うようになりました。 よくいえばちょうどキスのような感じですが、かなり激しく、首を前後に振り合うのですこし心配しています。 これは喧嘩しているのでしょうか?? 普段は羽などをつまみ合っていたり、寄り添って寝ていたり、なんとなく仲がよいのかなと思っていたのですが。。 セキセイインコをはじめて飼うもので心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコの出血斑(黒い点)について。

    セキセイインコの出血斑(黒い点)について。 閲覧ありがとうございます。 飼い始めて2年になるセキセイインコがいるのですが、2ヶ月前くらいからくちばしの真ん中に黒い点が1つできています。 調べたところ、ぶつけたときに内出血したか、肝臓が悪いことや感染症によりでてくることがあるそうです。 そこで質問なのですが、内出血だとした場合2ヶ月以上黒い点が治らないことはあるのでしょうか?? ちなみに、インコの行動や見た目に変化は全くありません。 糞や毛並み、食べ方、鳴き方、飛び方に全く異常はありません。 おしゃべりも元気よくして、求愛もいつも通りにしてきます。早寝早起きさせていて、いつも通りなのですが… 知識のあるかた、力をおかしください(。>д<)‼

    • 締切済み
  • セキセイインコ(生後1か月)について

    先日家に迎えたセキセイインコにいて質問です。 この前、セキセイインコをかごから出して遊ばせていました。 そのときインコがフンをしたのですが、このフンにやたら多く水分が含まれていました。 そのフンを見ると水分が直径約1.5センチくらいに広がっていました。 緑色の部分は少なく糸状でした。 さらにそのフンを2~5分間隔でしていました。短すぎませんか? でも何回かしていると、ほんのすこしずつ水分がなくなっていきました。 これはただ水分の取りすぎなのでしょうか? インコはフンで健康状態がわかることは知っているので心配です。

  • インコ雛のくちばしが黒くなってきました

    タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。 何か病気だったりするのでしょうか。 まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。 糞は緑色で長い一本の糞をします。 インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。 ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?