• 締切済み

セキセイインコの出血斑(黒い点)について。

セキセイインコの出血斑(黒い点)について。 閲覧ありがとうございます。 飼い始めて2年になるセキセイインコがいるのですが、2ヶ月前くらいからくちばしの真ん中に黒い点が1つできています。 調べたところ、ぶつけたときに内出血したか、肝臓が悪いことや感染症によりでてくることがあるそうです。 そこで質問なのですが、内出血だとした場合2ヶ月以上黒い点が治らないことはあるのでしょうか?? ちなみに、インコの行動や見た目に変化は全くありません。 糞や毛並み、食べ方、鳴き方、飛び方に全く異常はありません。 おしゃべりも元気よくして、求愛もいつも通りにしてきます。早寝早起きさせていて、いつも通りなのですが… 知識のあるかた、力をおかしください(。>д<)‼

みんなの回答

• sybylla
回答No.1

うちの文鳥の場合、黄色いものがクチバシの端についていて、トウモロコシの食べかすかと思っていたのですが、それが剥がれた後、赤くなり、白い汁が出てきて、それが、膿のような黄色い汁になり固まりました。 何かで、バイキンが入って化膿したのかもしれません。鳥専門の獣医さんに診ていただきましたが、膿ではなく、クチバシの内側の浸出液ということでした。肝臓の機能低下によるクチバシの形成不全ということでした。 その後、4か月ほど、抗生物質や肝庇護薬を飲ませ、やっと黄色い膿のようなものはなくなりましたが、代わりに、 クチバシの中に(クチバシを触っても、つるつるしていました。獣医さんにお聞きすると、クチバシは外側の固い層と内側の柔らかい層の2層構造になっているということでした)白いモヤモヤしたものがあらわれ、なくなったり、また出てきたりでした。 8か月たって、ようやく綺麗なクチバシに戻って良かった、と思って数日で、また、白いもやもやが現れ、また、なくなり・・・のくり返しです。 クチバシの病気は、急変することも多く、予後不良のことが多いとも言われました。 黒い点が何かは分かりませんが、元気があるのであれば、とりあえず良しとして、できるだけよく観察して、状態や体調をメモしていくなどしておき、あきらかに様子が変わればすぐに獣医さんに診せられるように、病院を調べたり、お金を確保しておいたり、これまでの経過をまとめたノートを準備しておくなどして、気を付けて行くしかないと思います。 メモに加えて、デジカメで写真を撮ったり、動画を残しておくと、獣医さんにかかるときの診断のたしになりますよ。 ほんの20~30分、目を離していたすきに状態が悪くなったりもしますので、気を付けてあげて下さい。 薬をやめた後は、ネクトンSを飲ませています。肝臓が悪いなら、病気の鳥用の栄養剤などのほうがいいのではないかと、獣医さんに質問しましたが、ネクトンSはいろいろな栄養素が入っているので、これが一番、信頼できるということを言われました。 現在は、お元気な様子ですが、栄養剤等もあげてみるといいかもしれません。

08110811
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 やはり肝臓の働きが低下することででることが多いんですね。 まだ何の変化もなく元気ですが心配になり、病院にいったところ嘴の件は肝臓は全く関係ありません。と言われ、検査も処置もされずに終わりました。 なのでセカンドオピニオンを受けてみようと思い、少し遠いですが鳥を専門で見てくれる病院に行く予定です。 お医者さまとも相談し、ネクトンもあげていいか相談しようと思います。 長々と失礼しました。 ご回答者様の愛鳥もお大事になさってください。今よりもっともっと元気になりますように…(^人^)